アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

A 回答 (5件)

高校生の留学はお勧めできません。



高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、英語が少ししかわからない状態で何かを学びに行くなんて土台無理な話ですね...最近留学のポスターが高校のあちこちに貼られてて、なんか簡単に行けるような気になっていました....とくに目的もないのに行くのは無意味なので、語学以外で学びたいことができたら行こうと思います。高校生のうちは旅行にしておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 12:37

留学と言う物は日本で何かを勉強してもっと勉強したい人がすることです。

ノーベル賞を取った人とか、大学の教授などはみんなそうやって留学しています。
 それ以外は語学留学と言います。これは一般社会ではバカでボンボンの証明です。
いっそアメリカの大学に入学したらどうでしょうか?アメリカにもFランクの大学はありますので、英語さえ出来れば何とかなります。
    • good
    • 0

今の時代、高校生の大切な時間を語学だけで潰すのはとてもとても危険だと思います。



昭和の時代では英語ができる!? すごーい! で尊敬されてましたけど、
今、英語も日本語もできる中国や韓国、中東の人が大量に日本に流れ込んでますんで、
英語が出来る?そんで?もしかして英語しかできない?
の状態です。

それが証拠に社会勉強のためにハローワークで仕事の検索を一度されてみればいかがでしょう。
身分証明書とかいらないし、飛び込みで「検索したいです」と言えば誰でもそのままパソコンを触らせてもらえます。

で、実際見ると「正社員で翻訳の仕事」の給料を見た瞬間、背筋に冷たいものが走りました。

私の後悔としては、どうせ語学留学するなら英語で「経営学」を習うのが成功の道だと思います。しっかりやれば日本で翻訳の仕事をするより2桁、給料が違います。
    • good
    • 1

あなたが留学に行きたくて、行けるチャンスがあるなら行くべきだと思います。


目的なんかは高校生なんだし曖昧なものでいいです
留学に対し、見合った事は視野を広げたり対人関係や知識等の成長です。
興味がある場所や、自分で選択したなら頑張れるし、その分様々な面で急成長します
留学後に見合ったチャンスがあれば良いですが、それは運です
だけど身に付けた事は財産です
長い目でみれば、見合った事ができるか、できないかは、問題ではないと思います。
成長した貴方は、チャンスを掴める確率が上がるし、どんな困難もチャンスに変えてしまうかもしれません
頑張ってください
    • good
    • 0

どうすれば見あうのかわかりませんが、得るものは有ります。



私は留学ではなく、-年ほど仕事で行かされたくちですが

1) いやでも会話が上手くなります。四六時中外国語が必要な環境に
放り込まれると、3~4ヶ月でそんなに不自由しなくなります。
2) 半端ではないいろいろな意味でのカルチャーショックを受けます。
百聞は一見にしかずです。

蛇足ですが、アメリカでは16歳から車の免許がただ同然で取れるので
それを目的にアメリカ行く人もいますね。
18歳になれば日本の免許に切り替えられます(^-^;
かなりもとがとれますよ。
#日本で取ると30万円はかかる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!