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おはようございます。

アドレスV125G(K7)に乗っています。

ほとんどが通勤(片道13km)に使っています。8年目で43,000kmほど走っています。

あまりバイクにこだわりもなかったし、アドレスの状態はいいので、ずっと乗るつもりでしたが、先日、バッテリー交換をしてもらったときに、バイク屋さんから乗りつぶすのなら別ですが、乗り換えるのなら50,000kmになる前に下取りに出した方がいいですよと言われました。

損得勘定で言えば、乗りつぶす方がいいのでしょうけど、乗り換えるとしたら、やはり50,000kmになる前に下取りに出した方がいいでしょうか?

もし乗り換えるとしたら、PCXにしようかと思っています。

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A 回答 (7件)

>バイク屋さんから乗りつぶすのなら別ですが、乗り換えるのなら50,000kmになる前に下取りに出した方がいいですよと言われました。



回答者側では、質問者さんとバイク屋の付き合いや
整備歴がすべて分かるわけではないので直接
その「真意」を聞いたほうがいいですね。
その上で回答者皆さんの意見、考えを考慮し
最終的な判断は、質問者さんがすればよろしいかと。

5万キロを1つの目安とした根拠は、恐らくですが
1.駆動系のメンテ(ベルト、ウエイトローラー交換等)
2.ブレーキ、タイヤ、サスのメンテ・交換サイクル
3.バイク屋が下取りで売れる限界と見込んだ
4.セールストーク

1に関しては前回の交換距離・年数から2~3万キロ毎が多い。
2前後交換、フル-ド・パッド交換やサス、OHを伴えば1~3万円?
3これは整備歴、メンテ状態と経験上から
4はこのバイク屋さんはオーナーの意思を最優先しつつ
ソフトで上手な部類だと感じました。

バイク屋の規模、スタイルにも寄りますが一番収益率が
良いのは中古販売。仕入れ(買取)の2~3倍が売値だから。
下取り=値引きを含んでいるので車体の状態に寄る。
(自社整備が継続してしっかり行われていれば保証をつけて売りやすい)
次は整備や修理工賃、用品販売、納車・車検などの整備・代行費用。
最後は、意外とも思われるでしょうが新車販売なんです。

メーカーからの仕入れ値は、ダンピングや極端な値引きが
できないよう、かなり厳しく管理されていて今は4輪も同様ですが
バイクは排気量が小さいほど実用性が重視され少々ボロくても
普通に動いて止まり、曲がれれば問題ないというユーザーも多く
排気量が大きくなるにつれ趣味性を重視する傾向があります。
なので、50CCだと通勤・買い物の足代わり、常に無いと困るのため
個人経営でも客層により新車在庫があることが多いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通勤で使っているので、私もバイクがないと困ります。ですので、故障せずに走るのなら、このまま乗り続けようと思っています。

「真意」はわかりませんが、おそらく、私があと数年はバイクに乗るのだったら、今がちょうどいい乗り換えのタイミングですよということではないかと思っています。

今度、バイク屋さんに行って、聞いてみます。(*^_^*)

お礼日時:2016/03/07 13:12

恐らく買い替えを促す為の営業トークです。


バイク(原付)の場合、車の10倍は痛みが早いって話もあるので下取りに期待するなら1万キロ以下が目安だと思います。

原2とはいえ5万も走ってると大規模メンテが必要になってくるので既に価値は無いと思ったほうが精神衛生的にもよろしいと思います。

個人的には、4輪10万km、原付1万km、軽2輪2万km、普通2輪以上が4万kmくらいがボーダーかな?と思います。
勿論、メンテすればもっと乗れます。

ただ、5万km走ったバイク・原付でも結構いい値段で売ってたりするので何とも言えません
自分は余程条件が良くなければ買おうと思いませんが。。

5万を超えていても価値はあまり変わらないと思うので慌てなくてもいいともいますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん買い替えを促す為の営業トークではないと思います。

こちら心配になるぐらい良心的なところなので。「アドレスを乗り続ける方が絶対安いから、無理に乗り換える必要はないですよ、でも万一、乗り換えるとしたら、うちは50,000kmが区切りです」と言われました。

大規模メンテが必要になれば買い換えの決心もつくんですが、絶好調なんですよね。(*^_^*)

新車のときからずっと変わらず、38km/Lぐらいを維持しています。

8年間、通勤手当をもらいすぎているんですが、貧乏症なんで、何の問題もないので乗り換えるのはためらっています。

50,000km超えたところで価値が変わらないのなら、修理等に大きな出費が必要になったときに考えたいと思います。

お礼日時:2016/03/06 08:10

走行5万キロのV125が中古車で売っていたら買いますか?よっぽど安くないと買いません。

  
安く売るためにはもっと安く下取りしなければいけません。つまり下取り価格は二束三文です。

中古車として売れるのはせいぜい2万キロくらいまでです。

調子よく動くのならそのまま乗りつぶすのがお得だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに買う方の立場になって考えてみればそうですね。

私の場合はPCXでないと困るということもないので、このまま乗り続ける方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2016/03/05 19:10

知り合いに新聞配達の人がいるのですが、どんなにていねいに扱っても10万キロが限度かなと言ってました。

通勤で5万キロなんてまだまだ、一区切りは10万キロでしょ。けなげに頑張っているバイクに愛の手を!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなく、定期点検をしっかり受けている車なら100,000km、バイクは50,000kmと考えていました。

昨年、10年近く乗っていた車を乗り換えたのですが、進化にびっくりでした。バイクはそこまでの進化をしていないので、新車へ乗り換えたいという欲も少ないです。

そんなに高い査定にならないのなら、乗りつぶすつもりで100,000kmを目指します。

でもその頃には退職しているかもしれませんが。(*^_^*)

お礼日時:2016/03/05 19:09

バイク屋がそう言っているならそうなのでしょう。

但し、売る場合は既に4万3千でも多過ぎ。二束三文。バイク屋も整備して安価で出せるのが5万という認識と推測します(出来ます)。逆に言うと4.3万走っていても程度は良いので売れると踏んでいそうです。新車も売れて、ただ同然で引き取った車体も売れたらバイクはウハウハ。

仮に乗り潰した場合は車体の引き取り料み料も取られますから、ある意味、例えば2万で引き取って貰えれば実質2.5万と同等なので、ここは思案のしどころ。

折角バッテリー替えて生き返ったバイク、ある意味バイク屋からお墨付きを貰ったのと一緒なので、わたしなら動かなくなるまで乗ります( ≒ 乗らせて頂きます)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッテリーを替えたところなので、もうしばらく乗ることにします。

動かなくなるまで乗り続けると、通勤手当ー維持費を考えてもかなり黒字になるので、そのお金でもうちょっと大きなバイクを買うことも考えたいと思います。

お礼日時:2016/03/05 17:48

8年、4万キロ超ならいつ売っても二束三文です。

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走り方やメンテナンスにもよると思いますが,125ccスクーターなら20,000(10,000)kmを越えたなら購入される人も減ると思います。

旧のアドレスですから売却するにしてもあまり高価では引き取ってくれないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

走り方はごく普通というか、そんなにとばしたりはしていません。

メンテナンスはバイク屋さんに言われるままにしていますので、特に問題はないかと。

確かに自分が買うとしたら20,000km以下を買うと思いますね。

通勤で使っているので、帰りはともかく、行きにトラブルで走らなくなったりすると、タクシーで行かざるを得ないこともあると思うと、125ccのスクーターなら50,000kmが一区切りかなと思った次第です。

すでに通勤で8年も乗っているので、金銭的には大きく黒字なので、そろそろ乗り換えようかなと。

お世話になっているバイク屋さんはとても親切なところで、金儲けのために乗り換えを勧めたとも思えませんので。

お礼日時:2016/03/05 10:39

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Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
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お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
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Aベストアンサー

私が思うには2万キロ以上ですかね…
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車で7.8万キロのイメージですかね

ちなみに過走行というのは車でいうと、
年間で約1万キロ以上の走行だったと思いますよ。
距離だけではなく、年式もあるということです。

逆に貴方が中古でバイクを買うなら何万キロ以内のを買いますか?
私なら値段にもよりますが、
理想は5千キロ以下、2.3年落ちですかね

メンテ状態とかもありますし、BMWとかは1万キロを超えてから
エンジンのあたりがでてくるともいいますし、
結局は需要と供給の関係だと思いますよ。

Q走行距離5万キロのバイクはオークションで買っても大丈夫でしょうか。車種は「イナズマ400」です。

走行距離5万キロのバイクはオークションで買っても大丈夫でしょうか。車種は「イナズマ400」です。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100604866

上はオークションのURLです。

車検は今年の2月に取ってあるそうなのですが、安全面に不安があります。
走行距離が5万キロとのことで、消耗品よりもエンジンが心配です。

おそらくエンジンのOHはしていないと思います。(商品説明に記載されていないため)
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カムかじり等が不安です。

商品説明の写真を見るとリアサス、チェーン、ホーンの錆、エキパイの焼け、マフラーのくすみ等が目立ちました。
メンテナンス、整備がされていないということなのでしょうか。

現車確認をするべきなのでしょうが、都合上できません。
なので心配になり、皆さんの意見を聞こうと思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スズキの油怜は(おそらく)丈夫です。僕自身は新車から25000キロくらい乗りましたが、1万キロごとにバルクリを調整したくらいで、あとは普通のメンテメニューで手放すまで好調でした。バイクで5万キロというと多いですが、機械的な耐久性はこんなもんじゃないと思います。それに、5万キロなら乗りっぱなしはおそらく無理でしょうから、メンテはされていたと見てもいいと思います。

カムかじりについては、あるチューナーの話を雑誌で読んだことがありますが、ヘッドに回るオイルが半端でない油冷エンジンの特性を考えれば、ハズレを引く確立は低いと思います。

ただし、転売時の価値は全く期待できませんから、安く買えるならOKということですね。

Qアドレス125ccで走行距離4万キロ超えている

2005年式ワンオーナーカーですが、通勤使用で車両を鈴木販売で部品交換など日ごろのメンテナンスされており、通常2万キロ前後の車両が多い中走行距離が4万キロ超えいるいます。ヘタリはありません。

このような車両を15万円で購入するメリットはあるでしょうか?

エンジンの調子は良いみたいで、車両も通勤用途のみの使用で走行距離が増えていますが、車両も傷は無い状態のようです。
特に、改造はありません。

Aベストアンサー

もう一個付けたし。
中古派ですので、悪くとらないでください。でも事実はそうなると言う意味です。
22万円で購入したTT250Rですが、16年前のモデルです。
お金無いので買ったわけで、決して安い買い物ではありませんが、ノーチョイス。
1.アクセルが引っかかります。(直りません、というか、誰も信じてくれない)

2.スプロケットが逝ってました。交換して4万円。とほほ。
(ただし、これは低速に9枚歯を減らすためも兼ねています)

3.タイヤ新品でしたが、減りが早すぎて、3ヶ月ほどでフラットタイヤに。交換費3万円。

4.5年の自賠責が2万円弱。(書き忘れてしまいました)

合計、22+7+2=31万円。
まだ、5ヶ月です。
あ、任意保険、3万5千円。つまり、34万以上もかけて、オンボロバイクに乗ってるわけです。
ディスクローターもやばそうです。

言い訳ですけど、ツナギの目的で買ったので、本当はもっと経費をかけたくなかったのですが、調子が悪いのは仕方ないのです。中古は結局、新車並みに経費がかさんでいきます。

でも、乗り出しが安いのでついつい、中古を購入してしまいます。
ジレンマ。

事実です。十分悩んでください。いつか思い出したりして。整備費がかさむかもって。

もう一個付けたし。
中古派ですので、悪くとらないでください。でも事実はそうなると言う意味です。
22万円で購入したTT250Rですが、16年前のモデルです。
お金無いので買ったわけで、決して安い買い物ではありませんが、ノーチョイス。
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Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・


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