プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告についてわかる方教えてください!

今回初めて確定申告をすることになりました
税務署に行く時間がないので、ネットで作成し郵送しようと思っています。
私は2ヶ所から給与を貰っていて、メインの会社で年末調整をしてサブのほうは未済です。
年末調整の時に国保の納税額を記載するのを忘れ、それから地震保険料控除証明書が手元になかったので、今回の確定申告で一緒にしようと思っています。
今は書類が手元にあります。
作成コーナーを開くと、まず一件目に年末調整済みの源泉徴収票を記入してくださいとあったので、メインの会社の源泉徴収票を見て入力しました。
二件目はサブの源泉徴収票を見ながら入力できたのですが、国保の納税額と地震保険料控除額を一件目のメインの会社の源泉徴収票の欄に入力してプリントしました。
プリントした第二表の社会保険料控除の欄を見ると、社会保険の種類が源泉徴収票のとおりとなっていました。
年末調整の時に控除申請していないので、源泉徴収票を見ると空欄なのですが、このまま提出しても問題ないのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします!

A 回答 (1件)

源泉徴収票のイメージ画面で入力すると、

国保、地震保険の詳細な内容が入れられずに
終わっていませんか?

源泉徴収票のイメージ画面の入力とせず、
所得・所得控除等入力の画面から
社会保険料控除
地震保険料控除
を個別に入力された方がよいと思います。

それで入力すると、保険料の内容などが
入力できます。

いかがでしょう?
「確定申告についてわかる方教えてください!」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっそく言われた通りやってみました!
ちゃんと社会保険料の種類を選択することができました!本当にありがとうございました(^^)