プロが教えるわが家の防犯対策術!

心が綺麗になるには


学生時代は人の悪口やネガティブな事自体が耳に入らないし、心綺麗な友人と付き合うためあまり負の感情は自分の中に生まれなかったのですが、

大人になるにつれ、負の感情の渦巻くまとめサイトを目にしたり、
また周りの方の他人への悪口や人の事情を面白おかしく噂話する人とお付き合いが生じ(仕事など)、
自分の心が汚くなったなと感じています。
(人の噂話をするようになったり。以前の自分なら嫌だなと思うような人に自分がなってしまった)

そんな自分が嫌で、悩んでいます。
自分の発言や行動を振り返り後悔する事が多々あります。


今度転職するにあたり、心を綺麗に入れ替えたいと思います!
何か具体的にできる事があれば教えてください。

今自分で考えているのは、
・自己啓発本など、前向きになれる本を読む
・まとめサイトなど、負の感情があるものは閲覧しない
・発言する前に、客観的になる(これは他人に話すものなのか、不快になる人がいないか)
・日記を書いて自分の気持ちを整理して1日を終える。

A 回答 (3件)

そう思っているだけで素晴らしいし心汚れてないと思いますよ!


私がしているのは、幸せオーラを出そう!って事です(笑)
1日の良い事や嬉しい事や楽しい事だけノートに書きます。
例えば、友達にありがとうと言われたとか、天気よかったとか、欲しいものが買えたとか、店員さんが凄い愛想良くて癒されたとか(笑)
それと、笑顔!
心に余裕があると自然に笑顔になるし、そういう人はキラキラしてて幸せオーラが輝いてみえます!
そのせいかなんなのか分からないですけど、私自身、出会う人が凄い良い人というか、こんなに親切な人いっぱいいるんや!ってくらいそういう方と触れ合えたりしてます。
今、自分が負の感情なら、ポジティブやプラスになる場所や人と沢山触れ合うのが一番です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、私がキラキラしていた時代(お恥ずかしいですが…)は、自ら明るい人や物事に近づいていった事を思い出しました。

回答者さんも、周りの方もとても素敵な人ですね。
回答者さんとのやりとりで、感情がプラスになりました。
ありがとうございます(^o^)★

いっきには無理でも、少しずつプラスな物に触れていき
私自信がプラスな存在になれるよう頑張ります!

お礼日時:2016/03/08 03:32

質問者様ご自身でとても良いこと考えてらっしゃるじゃないですか。


質問文の中にある4項目はとても良いことだと思いますよ。

すごく嫌味な言い方をすると...
心が100%きれいな人など存在しません。いるとしたら神です(神話や偶像などの)
アフリカの貧しい子供たちが居る事を知りながら美味しい食事を楽しんでいませんか?
他人のすべての死に対して悲しみますか?
世界中で起こった災害にすべて募金してますか?
見て見ぬふりをすることだってあるでしょう?
結局何が言いたいかというと、
心を綺麗にする方法などありません。できないのですから。
ただ、相手が不快になる話題や話し方は避けよう、とか、自分が不快だと思った事は他人にしないでおこう、等を考える事自体が大事なのだと思います。質問者様は職場での噂話を例に挙げてますが、その噂話を聞いて嫌な気持ちになったのであれば、自分からは話さないでおくと良いと思います。ただそれだけでいいのでは?
自分を浄化しようとして、上記の4項目を考えてらっしゃるのであれば、それが悩んだ時の解決策です。質問者様は、自分の問題点に対して解決案まで既に立案しています。
社会では様々な人と出会います。少しでも素直で誠実な人間で居たい、と思うことは普通のことです。しかし質問者様のように深く考える方は立派な人格者だと思います。
逆に私も考えさせられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貧しい子供達の話ですが、私も疑問に思っていました。
募金の人たちって、自分の私財を投じても足りなくて募金を集めているんだと。
自らも同じような食事や生活になってもなお足りないと、子供の頃は思っていました。
だから募金って苦手なんです。
でも、募金で助かっている人達はたくさんいるんですよね。


>少しでも誠実で居たい
心にとめて、なりたい自分になれるよう意識したいと思います。
正直、医療系なので、どこまで患者さんに尽くすべきなのか考えてしまいます。
つらい方達がいる一方で、自分は幸せを感じたりしていいのか…とか。
でも、自分が正のオーラを持ってないと、他の人を元気にできないですよね。

お礼日時:2016/03/12 01:54

私もそう思えることが心が綺麗な証拠だと思います。


本当に心が汚れてる人は汚れてることに気付かないからね。

考えてることなんて誰にもわからないしもしかしたらあなたが心がきれいと思ってる人たちも本当は汚れてるかもしれない。
要は口に出すか出さないかでしょ。
だから口に出さずとも、自分って心汚いのかなと気付けてるあなたは汚くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そういって頂けて心が軽くなりました。
この気付きを胸に抱きつつ、自分が後悔しないように行動していきたいと思います。

お礼日時:2016/03/08 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!