パートさんの勤務について。

子供さんが3人ともスポ小、部活などに入っていて母親も週に2日ほどスポーツ活動してる方が週に2日程の出勤しているのですが、その2日程の勤務も用事があれば月に2日程位は休みます。

他のの日に勤務交代をお願いしても子供さんの急な試合変更などで、わからないとの事。

だからと言って自分のスポーツ活動日を1日でも出勤してもらえるわけではなく、悪天候の時や、たまに半日程度の都合つく日は出勤してもらえる事も何度かありましたが基本スポーツのない空きのある平日2日のみで時間も6時間×2日。

スタッフ数が少なくて都合つかないのであれ自分は辞めたいとの事です。
自宅と勤務先は歩いて5分〜10分程度。

結局はほかのパートさんが、そのスタッフに都合次第でシフトを組むしかありません。

半日〔3〜4時間〕でもいいので他で出勤出来る日を月に2日程、出来ないか聞いてみましたが予定が、わからないとの事です。

なので店を週に1度午前営業にして他のパートさんの休みを確保しようと考えたところ、その日は自分が出勤出来る曜日なので時間が減る〔3時間〕から困ると言いだしました。

優先順位があると思いますが、
子供さんのスポーツと部活
自分のスポーツ
仕事

どれも、譲れない様です。
これでも、やはり居ないと困りますから、
午前営業の日を無しにしました。

まだ、若いので体力も気力もあるのでしょうが、他のスタッフを気遣う気持ちがほしいのですが、無理なお願いなんでしょうか?

他のスタッフに自分のシフトを合わせるのが悪いから辞めたい。
この様な考えになるのでしょうか?

色々な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

仕事と家庭、どちらを優先するかはその人次第です。


それは正社員でもそうですが、ましてパートタイマーであれば、まさに「パートタイム(部分的な時間)」の労力を売っているわけですから、「会社にとって不都合であれば辞めても構わない」としているなら筋は通っていると思います。
そのような条件で働ける場所は少ないとは思いますが、家庭を優先するというのがその方の判断なのでしょうから、家庭よりも仕事(他のスタッフ)を優先してほしいのであれば、優先できる人を雇うしかありません。
人数ギリギリでやっているとそういったことになります。
余裕を持った人員運営ができないのであれば、仕事を優先にしてくれる人を新しく雇い、その方にはやはり「シフトを合わせられないから辞めてください」というしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これから先もシフト交換が頻繁にある様でしたら今のスタッフに頑張ってほしいので、いつまた同じような事を言い出すかと考えるより、新しいスタッフを募集しておこうと思います。

お礼日時:2016/03/06 21:38

NO.1さんNO.2さんの仰るとおりだと思います。


お互いの条件が合わないなら辞めてもらって条件の合う人を雇う、あるいは希望を飲んでその人にシフトを合わせる。
どちらかの選択だと思います。
「他のスタッフを気遣う気持ち」と仰いますが、気持ちがあってもその方にとってスポーツの優先順位は変えることの出来ないものなのですから。
たとえ趣味だろうが何だろうが雇い主がその優先順位を変えて欲しいと言うのは違うのじゃないでしょうか。
そもそも最初にどういう条件で雇ったかという話になります。
正社員であれば当然通らない話ですがパートなのですから。

私も同様の条件で主婦パートさんを雇ってるので気持ちはわかりますけど、人員のやりくりは経営者の仕事でしょう。
    • good
    • 0

だからと言って自分のスポーツ活動日を1日でも出勤してもらえるわけではなく



スタッフ数が少なくて都合つかないのであれ自分は辞めたいとの事です。
これの意味がよくわかりませんが、
そもそも、この方とはどの様な契約をしているんでしょうか?
もともと、「シフトはあなたの都合で自由に入れられます」という契約なら、他のスタッフの都合とか、この方には関係ないですから文句は言えませんよね。
「週○日以上、1日○時間。他のスタッフとの兼ね合いで、希望日以外の出勤をお願いすることもあります」みたいな条件で、本人が承諾して契約してるなら、契約違反になるんじゃないでしょうか?
他のスタッフへの気遣い云々より、そもそもどういう契約なのか確認を。
働く人の働く目的は様々です。
生活の為の人もいますし、自己実現の為という人もいるでしょう。趣味の合間の小遣い稼ぎもいるかもしれません。会社側が気遣いとか、パートやバイトに求めるのは違う様にも思います。
雇う時点で、雇う側がきちんとした条件を出さないと難しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフトキーの↑ってどういう意味があるんですか

シフトキーに「↑(実際には白抜き⇧)Shift」って印字されているんですが、この家のマークのような上矢印はどういう意味があるんでしょうか。
MacもWindowsもこのマークがついているみたいですね。ということは、キーボードの元になったタイプライタに関係があるように思うんですが・・・。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

「上側の文字を印字しますよ!」という意味だと思います。
1の上は!、4の上は$ですよね。タイプライタの場合は同じバー上にキーが対応していて、シフトを押しながらキーをたたくと印字する棒が全体に上にあがって棒の下にある文字を刻印します。

Q就活中の50歳です。 今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6

就活中の50歳です。
今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6日1日6時間労働 の条件で働こうと思ってます。主人の収入は760万 手取り560万位
秋からのパートの社保や厚生について 注意するべき点 必要な手続きを教えてください。

Aベストアンサー

>東北では 最低賃金ばかり なんです。いまだに有給休暇をもみ消す企業やサービス残業が当たり前です。

だからこそ、最寄りのハローワークの相談窓口へ行って下さい。
もっと権限の有る、労働基準監督署へ行くこともお勧めします。
経験上、即刻、監査が入ります。

Qシフト演算子について・・・意味がわかりません(T_T)

左シフト演算子<<は最上位ビットの上位を削除して最下位に0を追加、
右シフト演算子>>は最下位ビットが削除されて、最上位ビットに最上位ビットと同じ値が補充される、
論理右シフト>>>は最下位ビット削除され、最上位に0が補充される。

と、ここまではわかりました・・・

ある問題で

int n = -1>> 31;

でnはいくつになるか?というのがあったんですが、
解説の意味がわかりません。
回答はー1です。
「>>演算子によるシフトでは符号ビットが拡張される」
意味がわかりません・・・(@_@)
「>>>演算子であったなら、符号ビットがゼロになるのでN=1となる」
え・・・???!!!
ふごーびっと???

シフト演算子ですから、
「-1の31こ右にビットをシフトする」
んだな・・・と思ったところ、
まったくどう考えてよいのかわからず、
回答を見たところ、余計わからなくなりました。

だれかたすけてください(T_T)

Aベストアンサー

右シフトの動作はこちらの通りです。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/jscript7/html/jsoprrshift.asp

右に1ビットシフトしたとき、全体のビットが右に1ビットシフトし、
最上位ビットには符号ビットが入ります。
-1は、全ビットが1で、符号ビット(MSB=最上位ビット)も1ですから、
何ビット右シフトしても常に-1です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/jscript7/html/jsoprrshift.asp

Qパート 勤務期間一年

パートの面接を受けようと思ってるのですが、
必ずどこでも面接の時にどのくらいの期間勤めるか   聞かれると思うんです。その時、私は大学受験の予備校に
行くためのお金がほしいから一年くらい勤めたい
と、正直に言っても大丈夫でしょうか。
雇う側としては一年という期間はものたりないですか?
ちなみに半年というのもどうでしょう?

Aベストアンサー

 労働基準法の上では、一般に一年を越える期間を定めた雇用契約は無効となっています(一定の事業の完了に必要な期間を定めるものを除く)。また、実際は反復更新されるという前提で雇用契約がなりたっています。しかし、このこととは無関係に相手に自分の状況や希望をはっきり伝えておくことが、常識であり、互いの利益になると思います。

 使用者側から考えれば、その後の働き手の手配ができますし、働く側からすれば気持ちよく働けるのではないでしょうか。ただし、これは相手の受け取り方の問題でしょうね。ずっと働いてもらえる人を選ぶというところが多いのかもしれない、ということは念頭に置いておく必要がありそうです。

 それから期間ですが、一年とするか、半年を申し出るかをしっかりご自身の状況を考え決めておかれてはどうでしょうか。もっとも私が働いてもらった経験からすると半年は短いかな、という気もしないではありませんが。その辺は業種や部門によってちがうと思います。

 北九州だとすれば、鉄冷えでたいへんだとは思いますが、がんばってください。

Q?アルバイト求人誌に載っている、シフト制の意味がわかりません。

?アルバイト求人誌に載っている、シフト制の意味がわかりません。

たとえば、

10:00~16:00、16:00~20:30(シフト制)
※時間のご都合相談下さい。
週二日~応相談

と書かれていたら、これは
10:00~16:00 16:00~20:30の二交代制と言う意味なのでしょうか?

14:00までしか入れないため、10:00~14:00を希望するというのは
不可能なのでしょうか。

アルバイト経験がないもので、さっぱりわからず困っています…
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの考え通りの10:00~16:00 16:00~20:30の二交代制でいいです。
その会社のアルバイトは基本的にその時間で雇っているみたいです。

※時間のご都合相談下さい。 週二日~応相談 と書かれているのでしたら10:00~14:00を希望ですけど大丈夫ですか?って確認してください。
応募状況によっては10:00~16:00で大丈夫という応募者がたくさんいる場合は断られてしまうかもしれませんが、逆に現在働いているバイトの人や応募者でたくさん稼ぎたいから14:00~20:30でも働きますという人がいるかもしれないので採用担当者が調整してくれます。

とりあえず相談してみましょう。

Qパート勤務応募の際の職務経歴書について

 近いうちに、面接してもらうことになりました。パート勤務(事務職)の応募です。他にも応募される方がいると言うことなので、自己PRのために職務経歴書を提出するべきか、迷っています。と言うのも、最近パート勤務で再就職を決められた知り合いに、「職務経歴書出した?」と聞いたところ、「何、それ?」と言われたので…。パート勤務で応募の場合、職務経歴書と言うのはあまり重要視されないものなのでしょうか?
 職歴が浅く、1社はアルバイトなのですがパート勤務の方と同様の仕事をしていたと、自負しております。履歴書には、アルバイト勤務と記入するのでその辺も上手く職務経歴書で説明したほうがPRになりますよね。
 また、提出するとしたらフォームは一般的な正社員応募用のものと、変わりなく作成すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 解り難い表現でしたらすみません。
 求人票には、「応募書類」として記入する欄があり、履歴書は誰でも提出できると思いますが、当方では履歴書以外のできるだけ多くの文書を欲しいと考えており、そのため、「職務経歴書」「志望動機書」「自己紹介状」などをその欄に記入し公開しようと考えました。しかし、履歴書以外のそのような文書の作成提出が苦手な方は、なんだか難しそうだから応募を止めておこう、という考えをもつかも知れず、そのような方の中に、もしかしたら他の点についてはもっと力を発揮してくれるか、またはそのように教育できる可能性を秘めている方もいるかも知れないことから、「応募書類」としては明示することを止めた、ということです。
 つまり、採用側である少なくとも当方ではそのような文書の提出は歓迎しているものの、こちらからは要請し難い、ということをお伝えしたく記述したものです。

Qポータブルカーナビとシフトレバーの配線の意味

サンヨーのポータブルナビのゴリラ・ライトNV-LB50DTを買いました。
説明書から「電源を12V車のバッテリーで使う場合の接続」をしました。
ナビとカーシガーライターを接続は電源をとるという意味でわかります。

ナビとシフトレバーの配線の意味がわかりません。
「スイッチ、マグネット、3ミリ以下▲印を合わせ…」などの説明です。
ワンセグ利用のためなのか、ナビだけ使うのであれば不要なのか…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ナビとシフトレバーの配線の意味がわかりません。
>「スイッチ、マグネット、3ミリ以下▲印を合わせ…」などの説明です。
>ワンセグ利用のためなのか、ナビだけ使うのであれば不要なのか…
その通りで、自動車運転中の場合ワンセグのTV画面を見て運転に支障があるので
法律で禁止されています。
サンヨーのポータブルナビのゴリラシリーズは、運転中では無いとの判断の為に
シフトレバーのPレンジを検出してワンセグのTV画面操作が可能になっています。
ワンセグを見ないのであれば配線はしなくとも問題ありません。
バッテリ内蔵ですので、バッテリーで動作させるか、ある部品を挿せば見れる
ようにもできます。

私は100円ショップでイヤホンのジャックを挿して動作確認をしていますが、
車でワンセグのTV画面を見たことはありません。
市内観光で車外でナビを使うときがあり、サンヨーのポータブルナビは大変重宝しています。

参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056003/
 

Qパート勤務における派遣会社入社or直接職場入社?

パート勤務をする際、派遣会社を通して勤務する場合と、直接職場となる会社に入社する場合とで

疑問があります。

派遣会社を通して勤める=派遣会社社員・派遣会社から給与支給の場合(時給制)、

(1) 体調不良・家庭事情で「あさっては、休ませてください。」などの融通が利かないのでは?

と思うのですが、そのあたりはどうでしょうか?

直接入社の場合、都合で出られない日は結構、融通が利く場合が多いようです。

(2) (1)とともに派遣会社における諸々の利点・悪い点を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。派遣で働いてます。
(1)そんなことはありませんよ。融通かきくかきかないかは、派遣会社がからんでるかどうかよりも実際働く会社によりけりではないでしょうか。
私の場合、派遣会社に登録するときに、子どもがいるので残業のない会社、残業があってもなん時までに帰れるところで、と希望を伝えてますし、実際働く会社で、顔合わせの時に、子どもいること、こどもの行事や病気でやむを得ず休む場合もあることを伝えてます。
それでも雇ってくれるところであれば、大丈夫だと思いますよ。(しょっちゅうしょっちゅう休まれては困ると思いますが。)それは直接契約のパートと同じだと思います。

(2)利点でいえば、直接契約するパートよりも時給がいい。有給などちゃんともらえる。(普通のパートでもちゃんともらえるのかもしれませんが。。)
悪い点は・・・派遣会社の担当者によってイライラさせられることもあるくらいで、実際働く点に関しては特に不満はありません。

Q「窓長とシフト長の意味」について教えてください

>>まず,各映像をAVI 形式(解像度: 360 × 240 pixels, フレームレート: 24f/s)に変換した.さらに,各動画の各フレーム画像(t) をブロック(5 × 5 pixels)に分割し,各ブロック内の画素のRGB 値(0-255) を平均化することで低解像度化した.さらに,各ブロックの輝度値(Y(t, i, j)) を求め,同じブロックでの輝度値の時系列変化に対し窓長5 秒(120frames),シフト長5 秒で離散フーリエ変換(DFT) を行った.
各対話者のみを含む領域を解析領域に設定し,各解析領域に含まれるすべてのブロックについて0.5~2.5Hz 帯域のパワーを求め,そのパワーを解析領域ごとに加算した.この対数値を各対話者について標準化し,これを各対話者の身体動作の大きさの指標とした

↑の文章においての窓長シフト長のそれぞれの意味を教えてほしいです。

Aベストアンサー

窓長は1回のフーリエ変換を行う範囲のことです。
シフト長は1つ変換して次に変換するところまでの移動距離です。
窓長=シフト長なら全領域を1回ずつ変換することになります。
窓長=2シフト長なら半分ずつ重なって全領域を2回ずつ変換することになります。

Qパートで勤務するとしたら貴方はどっち?

1日朝9時~18時まで働くのと(実労働8時間)

2日に分けて朝9時~13時連続2日間

どちらがいいですか?

Aベストアンサー

私の好みで言えば、1日8時間労働の方が良いです。

勤務していない状況で毎日の生活が充実しているなら、やはり1日8時間の方がいいかなと思いますが、
仕事に楽しみがあるなら2日でもいいかもしれません・・・

ちなみに私が1日8時間を選ぶ理由は、仕事に楽しみが感じられないから、嫌な事は1度に済ませたいと思うからなのですが・・・
すごく個人的な考えですが。


人気Q&Aランキング