プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートさんの勤務について。

子供さんが3人ともスポ小、部活などに入っていて母親も週に2日ほどスポーツ活動してる方が週に2日程の出勤しているのですが、その2日程の勤務も用事があれば月に2日程位は休みます。

他のの日に勤務交代をお願いしても子供さんの急な試合変更などで、わからないとの事。

だからと言って自分のスポーツ活動日を1日でも出勤してもらえるわけではなく、悪天候の時や、たまに半日程度の都合つく日は出勤してもらえる事も何度かありましたが基本スポーツのない空きのある平日2日のみで時間も6時間×2日。

スタッフ数が少なくて都合つかないのであれ自分は辞めたいとの事です。
自宅と勤務先は歩いて5分〜10分程度。

結局はほかのパートさんが、そのスタッフに都合次第でシフトを組むしかありません。

半日〔3〜4時間〕でもいいので他で出勤出来る日を月に2日程、出来ないか聞いてみましたが予定が、わからないとの事です。

なので店を週に1度午前営業にして他のパートさんの休みを確保しようと考えたところ、その日は自分が出勤出来る曜日なので時間が減る〔3時間〕から困ると言いだしました。

優先順位があると思いますが、
子供さんのスポーツと部活
自分のスポーツ
仕事

どれも、譲れない様です。
これでも、やはり居ないと困りますから、
午前営業の日を無しにしました。

まだ、若いので体力も気力もあるのでしょうが、他のスタッフを気遣う気持ちがほしいのですが、無理なお願いなんでしょうか?

他のスタッフに自分のシフトを合わせるのが悪いから辞めたい。
この様な考えになるのでしょうか?

色々な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

仕事と家庭、どちらを優先するかはその人次第です。

それは正社員でもそうですが、ましてパートタイマーであれば、まさに「パートタイム(部分的な時間)」の労力を売っているわけですから、「会社にとって不都合であれば辞めても構わない」としているなら筋は通っていると思います。
そのような条件で働ける場所は少ないとは思いますが、家庭を優先するというのがその方の判断なのでしょうから、家庭よりも仕事(他のスタッフ)を優先してほしいのであれば、優先できる人を雇うしかありません。
人数ギリギリでやっているとそういったことになります。
余裕を持った人員運営ができないのであれば、仕事を優先にしてくれる人を新しく雇い、その方にはやはり「シフトを合わせられないから辞めてください」というしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これから先もシフト交換が頻繁にある様でしたら今のスタッフに頑張ってほしいので、いつまた同じような事を言い出すかと考えるより、新しいスタッフを募集しておこうと思います。

NO.1さんNO.2さんの仰るとおりだと思います。

お互いの条件が合わないなら辞めてもらって条件の合う人を雇う、あるいは希望を飲んでその人にシフトを合わせる。
どちらかの選択だと思います。
「他のスタッフを気遣う気持ち」と仰いますが、気持ちがあってもその方にとってスポーツの優先順位は変えることの出来ないものなのですから。
たとえ趣味だろうが何だろうが雇い主がその優先順位を変えて欲しいと言うのは違うのじゃないでしょうか。
そもそも最初にどういう条件で雇ったかという話になります。
正社員であれば当然通らない話ですがパートなのですから。

私も同様の条件で主婦パートさんを雇ってるので気持ちはわかりますけど、人員のやりくりは経営者の仕事でしょう。
    • 0

だからと言って自分のスポーツ活動日を1日でも出勤してもらえるわけではなく

スタッフ数が少なくて都合つかないのであれ自分は辞めたいとの事です。
これの意味がよくわかりませんが、
そもそも、この方とはどの様な契約をしているんでしょうか?
もともと、「シフトはあなたの都合で自由に入れられます」という契約なら、他のスタッフの都合とか、この方には関係ないですから文句は言えませんよね。
「週○日以上、1日○時間。他のスタッフとの兼ね合いで、希望日以外の出勤をお願いすることもあります」みたいな条件で、本人が承諾して契約してるなら、契約違反になるんじゃないでしょうか?
他のスタッフへの気遣い云々より、そもそもどういう契約なのか確認を。
働く人の働く目的は様々です。
生活の為の人もいますし、自己実現の為という人もいるでしょう。趣味の合間の小遣い稼ぎもいるかもしれません。会社側が気遣いとか、パートやバイトに求めるのは違う様にも思います。
雇う時点で、雇う側がきちんとした条件を出さないと難しいんじゃないでしょうか。
    • 0