出産前後の痔にはご注意!

ディーラー以外で中古車を購入する際の保証について教えてください。

初回車検をまだ迎えていない車なので新車保障継承が出来るのですが、以下で悩んでいます。
購入しようとしている車はVWゴルフⅦ(H25年式、距離9,000キロ)です。年間2万キロ程度走行予定です。

1.ディーラーで新車保証継承した場合は約4カ月で保証が終了する(初回車検まで4カ月)。その際に必要な12か月点検代は販売店が負担してくれる。
2.販売店での保証はカーセンサーアフター保証となる。1年間分の保証料は販売店が負担してくれる。

販売店ではたとえ有償であっても1と2を一緒につけることはできないらしいです。
どちらも付けたければ、2を選んで納車した後に、自分でVWディーラーに持ち込んで有償12か月点検を受ければ新車保証継承は可能だと思います。

1の方が当然保証範囲が広いのですが4カ月しかないというのが心配です。
2の方は実際に故障したときにあまり汎用性がない保証という声もききます。
ゴルフⅣに乗っていたときは窓落ちやメーターのデジタル文字ドット抜け等のつまらない故障はありましたが大がかりな故障はありませんでした。
ゴルフⅦでの故障しやすい部分などを考慮した場合はどちらがおすすめでしょうか?

知恵をお借りできれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

60の引退しようかの整備士です。



質問の趣旨とは異なるかもですが、

取りあえず、多数の店頭に行って、
「これが欲しい!」。
って車を物色し、リスト付けし、下位から、順番に、販売店に条件提示を求め、書き留めましょう。

そして、その車の価値と、自分の予算と条件に見合う車を買いましょう。

決して、安い買い物ではないのですから。

そして、購入後は「愛車無料点検」のノボリの上がったディーラー等の整備工場で点検を必ず受けて下さい。
必ず、販売店提携の整備工場が見落とした不具合が見つかります。
(奴らはナァナァで、点検しているのですから。)
    • good
    • 0

カーセンサーアフター保証や goo保証などは、当てにできない保証では?


加入販売店の最良如何で保証が受けれる受けれないがコントロールできちゃいそうなきがします。
個人の中古販売店の保証って言うのも有って無い様なものと解釈します。

1.の保証 12か月点検うんぬんは? 3年目36か月点検であり 車検整備付随の点検で 結局ディーラーで車検受ければ 保証が継続と言う事でしょうか?

いずれにしろ 1.が安全であり安泰でしょう。
VWは、2年間は、良い車 しかし その後トラブルが多発して 嫌になっちゃうと言う話を多々聞きます。ディーラーは、メーカー保証を当てに付き合い 整備修理は、民間整備工場の方が しっかり安価な工賃でやってもらえます。ディーラーは、買換え督促方針なのか 中程度の今日から なかなかきちっと直してくれないような
相談が こちらで 多く見受けれます。 アウディーも同様です。

購入店のアフターは期待できないので 購入後は、ディーラーと 知り合いの民間整備工場を頼りに 維持管理することになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
1.については新車保証継承するにはディーラーで12か月点検を受けなければならないという事です(費用は販売店負担で)。その4か月後にくる車検で24カ月点検を受けるという事のようです。
カーセンサー保証はあまり必要ないでしょうか??

お礼日時:2016/03/06 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車購入予定。保証は付けた方が良いですか?

この度初めて中古車を購入する予定です。ヴォクシー14年式走行距離68000キロの車検整備付きの車を100万で購入予定です。購入先はディーラーではなく個人の自動車販売店なのですが、店の人いわくこの商品はディーラーからの出品でオークションで仕入れたものだそうで車自体とても綺麗です。今日にでも本契約に行こうと思っていますが、仮契約の際「カービュー保証」とゆうのに加入しますか?と進められました。URLは↓です。
http://www.carview.co.jp/service/cv_guarantee/account.asp
保険金額は41000円で保証期間2年間だそうです。加入しておいた方がよいのでしょうか?一応任意の自動車保険には加入するつもりですが、車両保険は付ける予定はありませんが、車両保険は付けといたほうが良いのかまた保証会社の方に加入しておいた方がいいんでしょうか?保証会社でオススメがありましたらあわせてアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 magurotunaさんの言われているように、中古車の保証は、入っていて損はないと思いますよ。2年間で41,000円なら、ディーラー系の中古車保証に比べてもそれほど高くないものですし、安心料+実質的な保証という風に考えられてはどうでしょう。
 14年式ですと、実際、今後2年間の内に、オートロックやドアミラー、パワー・ウィンドウなどの電気系統に、少しずつトラブルが出始める時期でもあります。全くでないものもありますが、それはよほど当たりの車です。
 電気系統は電気信号のオン・オフという些細なトラブルでも、ロックができないなどの不具合が出ます。1箇所修理すれば、部品代と工賃で元は取れちゃいます。
 車両保険よりも、保証を付けるほうが現実的な選択のように思います。

Q中古車の2年間走行無制限保証について

中古で軽を購入しようとおもうのですが、ディーラーで「2年間無期限保障」というのがあり加入すれば安心というのをうたい文句にしています。ですがこの保障っていったいどういったものなのでしょうか?
また加入していれば、本当に故障や初期不良などがあった場合、ちゃんと保障してくれるものなのでしょうか?
詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

「2年間無期限保障」名前からいってうさんくさいですね。

だって2年間と言っておきながら無期限ってどういう
意味なんでしょうねo(*^▽^*)oあはっ♪

「また加入していれば、本当に故障や初期不良などがあっ
 た場合、ちゃんと保障してくれるものなのでしょうか?」

これは保証書しだいです。
タイヤの溝が無いからといって補償してくれるとも
考えにくいし、バッテリーが上がったからといって
補償してくれるとも考えにくいです。

じゃあどこまで補償してくれるの?というのが明記
してあるのが保証書なんです。

ですから保証書見ないことには後にも先にも進みま
せん。

一般的には消耗品の部類は保証に入らないでしょう。
あくまでも一般的にはです。
でもそのお店の戦略で消耗品までも保証にいれてい
るかもしれないし。だから保証書を見なければ何も
解らないということです(^^)

Q中古車の保証はどこまででしょうか

近くの中古車販売兼整備工場から昨年8月に周囲の反対を押し切って9年落ち走行距離約6万kmのローバーミニ(妻の意向によりAT)を56万で購入しました。しかし、7ケ月後の今年3月半ばにミッションより異音がでる様になり、修理に持っていくとミッション交換が必要であり修理代が高くつく(ミニはほとんど扱っていないので専用工具ないため外注修理になる)ので売るように進められました。購入後1ヶ月程で車検していたし、気に入っていましたが、売ってもらうことにしました。次の車は2年落ちの国産中古車fミオにしました。「車が着たので見に来て欲しい」と電話が入り、見に行って購入を決めました。この時、若社長(娘婿)が「今度の車は諸経費プラスαで」とか「オークションでの落札金額で儲けは殆どなしで」とか安くするようなことを言われミニは当然保証範囲内と思っており今度の車はかなり安くしてもらえると安心しきっていました。
しかし、納車後価格を聞きに行くと車両本体価格80万円(中古車市場で妥当な金額)、値引きはミニの自動車税の払い戻しであろう2万8千円とミニの売却代10万円、請求金額は諸経費入れて78万円でした。
想定していた金額は30~40万円だったので価格交渉をすべきでしたが、社長には妻の再就職のお世話になったり、僕が監督をしている自治会の野球チームのユニホームを作るときに出資してもらったりとかいろいろなしがらみがあり言い出しにくいのです。
この中古車販売店より中古車3台、新車2台今度で6台目の購入で、今まで保証についての書類を貰ったこともないし、口頭で聞いたことがなかったのでどこまで保証してくれるか分かりません。
中古車の保証期間は6ケ月又は5000kmが標準とおまいますが、走行距離なら確実に範囲内であったと思います。
額が大きいのでもう少し安くしてもらいたいし、今後のこともあるのでアドバイスをおねがいします。

近くの中古車販売兼整備工場から昨年8月に周囲の反対を押し切って9年落ち走行距離約6万kmのローバーミニ(妻の意向によりAT)を56万で購入しました。しかし、7ケ月後の今年3月半ばにミッションより異音がでる様になり、修理に持っていくとミッション交換が必要であり修理代が高くつく(ミニはほとんど扱っていないので専用工具ないため外注修理になる)ので売るように進められました。購入後1ヶ月程で車検していたし、気に入っていましたが、売ってもらうことにしました。次の車は2年落ちの国産中古車f...続きを読む

Aベストアンサー

>中古車の保証期間は6ケ月又は5000kmが標準
 中古車の保証は販売店によって大きくシステムが異なるのでなんともいえません。特に古い輸入車の場合は、残念ですが、特別な取り決めがなければ保証はないものと思っていたほうがいいです。ミニのミッション交換なら、30~50万円かかる可能性があるでしょう。
 輸入車ディーラーによっては、保証つきの認定中古車というものがありますが、一般の中古車市場価格よりも高額です。
>若社長(娘婿)が「今度の車は諸経費プラスαで」とか「オークションでの落札金額で儲けは殆どなしで」とか
 ということですので、これを材料に次の車を値切るのが次善の策のように思います。懇意にされている販売店のようですし、甘えついでにうまく話を持っていけないでしょうか。お役に立てず申し訳ありません。

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Q輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、
輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。

・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、
それらは整備工場で手に入るんですか?
エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは
違う気がします。
国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。

・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を
消すことはできるんですか?
ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか?
警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。
それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。

3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。
国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。
輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

Aベストアンサー

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載してある交換スパンではエンジンを劣化させることになります。1年未満の交換が現実的です。

<メンテナンスアラート>
オイル交換や整備時期の警告を消すのは、古くはクルマの特定キーの組み合わせで解除したり、リセットツールなどがありましたが、近年は専用の整備用コンピュータでしかリセットできないメーカーもあります。たとえばAlfa Romeoはエギザミナーという専用パソコンでしかリセットできません。これはインポーターと契約したところにしかないので、町の整備工場では無理ということです。メーカーがわからないので何とも言えませんが、ディーラーにリセットの仕方について電話で聞いてみたらどうでしょうか。

<町の整備工場でメンテできるか>
実際にやっています。オイル、消耗品類、定期整備など、ほとんどのことは可能ですし、技術的に問題はありません(ご自宅のエリアや近郊で輸入車を多く手がけているところを探してみたらいいでしょう)。ただし、私の場合は、警告のリセットや車両のエラーログは専用コンピュータのあるディーラーでしかできていません。状況によって使い分ければリーズナブルなコストでメンテができると思いますよ。

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載して...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


人気Q&Aランキング