アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性(男)の後輩と廊下等ですれ違った時に、目が合うと、ものすごい笑顔やニヤケ顔でこちらを見てきます。それで、私が無表情で笑いを堪えてる時は、通り過ぎた後もこちらをチラッチラッと笑顔のまま振り向いてきます。それに負けてふはっと笑って手を振ると、更に顔が輝き、少し力強く手を振ってきます。

もう、わんこにしか見えませんが、ここまで懐かれると少し不安です。後輩の所属している部活の先輩よりも懐かれて、どうしてか分かりません。

男の方が特定の女性に懐くのってなぜなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ポジティブシンキングですね。

良い事です。

懐いてるとは、元々会話なり多少でも交流があるわけですね?そうでないなら、向こうは見てるだけなのに、わざわざ手を振るからでしょうね。ニヤけて見てくる、何度も見てくる、イコール懐いてるとは限らないです。
わざわざあなたも彼を見て目を合わせるからです。相手がなにを思ってニヤけてるのか定かではありませんが、小馬鹿にしたニヤけの可能性もあるでしょうし、好意を含んだ目線の可能性もあります。

通り過ぎてからもチラチラ見てくるということは、あなたも、互いがすれ違ったあとにわざわざ振り向いてじーと見てるということです。

ストーカーなら不安なのもよくわかりますが、人から懐かれて何が不安なのかわからないですが、私からみたらあなたの方が「わんこ」が可愛いくて気になって懐いてるに近いように読みとれます。

特定の女性と書かれたのは、もちろんあなたのことでしょうけれど、その後輩や、同じく懐いてるという部活の先輩らは、果たしてあなた1人にだけ特定し、そういう感じ(あなた流解釈での、懐いてる)だと確認できないでしょうけれど、聞いたか何かして自分にだけだと確認とったのでしょうね。

人が人に懐くのは、人懐こい人だから懐くんです。単純なこと。あとは、信頼できる人にも懐いたりします。そこに性別の差は関係ありません。

懐かれてどうしたらいいか。嫌なら、見るのやめてと言いましょう。嫌じゃないなら、放置です(今まで通りで見てきてもかまわないなら。ただし無下にあなたからも見たり手を振るなど必要ないです)。

これが具体的に、例えばあなたのファンですという風ならば、手を振るというファンサービス程度なら、たまにならしてあげてもいいでしょう。(私は校内にファンクラブとやらがありましたが素人だし手を振るなんてしなかったですが。ちなみに子供の学校の先生方でもファンクラブいつの間にかできてキャーキャー言われたり、すれ違い様に突然「いつも素敵です!♡」と言われたり、でした…)

というかあなた、その後輩のことかなり気になる存在になってるようですね。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉足らずでした。

元々その後輩は私の中学時代の後輩でもありました。なので、再び再会してからというもの、中学時代以上に話しかけてきます。
見つけたらこちらに来て、満面の笑みで話してきます。
つられてこっちも笑って話してて、今の状態になりました。

信頼できる人という言葉に心当たりがあるなと思いました。
以前、後輩が今所属してる所の上の人間が酷いので、異動をしようかと悩んでいた時に、私に相談してきて、「そちらに行きたいです…」と吐露してました。

最初のうちは相手にしていませんでしたが、あまりに笑顔や、ニヤケ(笑顔をこらえた無表情に近い)で近づいてきたりしてこられたので、一時的に気になってるのかもしれません。

回答ありがとうございました