アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は高齢化が進み薬も配達する時代になりましたがある条件をクリアしていれば事務の配達もOKという事で、私の働いている薬局は在宅を扱っていない薬局ですが自宅介護をして居る健康な患者さん(介護で目が離せない)達のお願いでFAXにて処方箋を受け薬剤師さんが監査した後、前回と同一処方であった時だけ事務が無償で配達をしています。残念ながら同一処方でない時はお電話をしてご用意出来次第電話連絡にて取りにみえて頂いています。ある患者さんからFAXが届き薬剤師さんが監査終了後、(何年も同じ目薬3種類)事務が配達予定してたのですが、患者さん本人が来客して来れました。丁度タイミング悪く薬剤師さんは電話で手が話せずお待ちして頂く事になりましたが、事務が配達予定していた薬は来局したら薬剤師のみのお渡しになるのでしょうか?患者さんを待たせて申し訳なくて…今後の参考に教えて下さい。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

今後も薬の配達の需要は高まると思います。
さて、私の記憶が正しければ。多分、10年以上前だと思うのですが、日経DIの記事に、前回と同内容の処方であれば、薬剤師以外のスタッフの配達は、可能との記事がありました。そのルールが現状もありなのかは、不明です。後は、どこまで算定しているかと、薬剤師のフォーローの問題ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

算定は全くしておりません。薬剤師は電話でフォローしております。回答ありがとうございました。

決められてない仕事はやらないでください。

あなたの仕事は事務であって、薬剤師ではないのです。
何のための専門スタッフですか?

そういうことするから同一労働同一賃金にならず、賃金もなかなか上がらないのです。

あなた一人犠牲になってCSあげても意味ありません。
あなたがやり出すと、他のスタッフ全員が迷惑します。
    • 0