生活保護を受けています。
もう引っ越し済みです。
不動産屋から説明されてなかったのですが、女性専用物件で、
男性を泊めてはならないと大家に言われました。
不動産屋は物件の裏が墓とか教えてくれなかったし
彼氏がいると言っても無言で女性専用物件だと教えてくれなかったし
特注の鍵に交換して欲しいと頼んだら大家に何も聞かずに
それはできないと適当に答えていたのがあとからわかりました。

彼氏を部屋に泊めたら追い出されますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足です。説明不足ですみません。
    彼氏は私を養える程生活費を稼いでいないので世帯を一緒にすることはできません。
    実家も私を引き取るのを拒否しています。

契約書はもらっていません。口頭で言われただけです。

特注の鍵とは簡単にピッキングできない高価な鍵だと思って下さい。

A 回答 (5件)

宅建業法という法律があって、賃貸契約を結ぶときには書面を提示した上で説明する義務があります。

そもそもこれがなされていなかったことが問題なわけですね。
あとから口頭でいろいろ言われたことは無視したらいいのではないでしょうか。
もし出て行けといわれたら、契約書のどの項に違反したのかと問うてみたらどうでしょう。

http://www.fudousan.or.jp/kiso/rent/8_1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな言い方は申し訳ないのですが、あなたが「生活保護」の身である為に、貸し出しOKの物件がかなり絞られたんだと思うんです。

「生活保護を受けてる人でもOKを出してる大家さん」がもうその物件しかなかった、くらいの勢いなのかもしれません。だったら借りれただけで有難いと思うしかないです。
それなのに男連れ込んで追い出されでもしたら、もう次はないかもですよ。
贅沢言わないで、会いたい時はあなたが男の家に行きなさいよ。別にそれは可能なんでしょう?
ちょっと質問内容自体に図々しい印象を受けますね。
    • 0

彼氏を泊めたら追い出される追い出されない以前に、生活保護の打ち切りの要因とされます。

彼氏=頼れる相手がいる
そういう事になりますから。

生活保護を受給している、という状態は、頼れる人が誰もいない、ということですから、彼氏の存在が分かった時点で、不正受給になりますよ。
彼氏を泊めたいなら、生活保護の受給を先に止めて引っ越してください。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、私は大家さんから契約書をもらっていません。
彼氏の存在はケースワーカーも知っていて事情も把握しています。
ですから、生活保護を止めて引っ越すことはできません。
私自身働いていますが病気持ちですし稼ぎがとても少ないのです。

興味深い質問ですね。

生活保護を受けている場合でも、賃貸契約はあなたと大家さんの間でなされているのではないでしょうか。
契約書に「男性を泊めてはならない」とか書かれていないのであれば別に、泊めることに問題ないように思います。

もっともそんな彼氏がいるのであればその人に扶養してもらえば良いのであり、生活保護を受けるのが不適当な行為のように思います。
偽装離婚の人だったらそんな形態になるのでしょうか。

「特注の鍵」
ちょっと意味が分かりませんが、鍵を変更したいというだけでしょうか?
それともなんだかとっても高性能の鍵にしたいのでしょうか?

契約書を読み直されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

補足です。説明不足ですみません。
彼氏は私を養える程生活費を稼いでいないので世帯を一緒にすることはできません。
実家も私を引き取るのを拒否しています。

契約書はもらっていません。口頭で言われただけです。

特注の鍵とは簡単にピッキングできない高価な鍵だと思って下さい。

彼氏を部屋に泊めたら追い出されますか?

見つかれば当然
大家さんや周りの住民とトラブルになる。
出て行けと直ぐには言いませんよ 大丈夫です。
管理会社から注意されるだろうけど 

男性からすればある意味、スリル満点でいいですね
    • 0
この回答へのお礼

管理会社とは不動産屋のことですか?
ちゃんと説明されていればその物件は選ばなかったので困ってます。