生活保護を受けています。
もう引っ越し済みです。
不動産屋から説明されてなかったのですが、女性専用物件で、
男性を泊めてはならないと大家に言われました。
不動産屋は物件の裏が墓とか教えてくれなかったし
彼氏がいると言っても無言で女性専用物件だと教えてくれなかったし
特注の鍵に交換して欲しいと頼んだら大家に何も聞かずに
それはできないと適当に答えていたのがあとからわかりました。

彼氏を部屋に泊めたら追い出されますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。説明不足ですみません。
    彼氏は私を養える程生活費を稼いでいないので世帯を一緒にすることはできません。
    実家も私を引き取るのを拒否しています。

    契約書はもらっていません。口頭で言われただけです。

    特注の鍵とは簡単にピッキングできない高価な鍵だと思って下さい。

      補足日時:2016/03/06 07:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

宅建業法という法律があって、賃貸契約を結ぶときには書面を提示した上で説明する義務があります。


そもそもこれがなされていなかったことが問題なわけですね。
あとから口頭でいろいろ言われたことは無視したらいいのではないでしょうか。
もし出て行けといわれたら、契約書のどの項に違反したのかと問うてみたらどうでしょう。

http://www.fudousan.or.jp/kiso/rent/8_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 07:50

こんな言い方は申し訳ないのですが、あなたが「生活保護」の身である為に、貸し出しOKの物件がかなり絞られたんだと思うんです。

「生活保護を受けてる人でもOKを出してる大家さん」がもうその物件しかなかった、くらいの勢いなのかもしれません。だったら借りれただけで有難いと思うしかないです。
それなのに男連れ込んで追い出されでもしたら、もう次はないかもですよ。
贅沢言わないで、会いたい時はあなたが男の家に行きなさいよ。別にそれは可能なんでしょう?
ちょっと質問内容自体に図々しい印象を受けますね。
    • good
    • 0

彼氏を泊めたら追い出される追い出されない以前に、生活保護の打ち切りの要因とされます。


彼氏=頼れる相手がいる
そういう事になりますから。

生活保護を受給している、という状態は、頼れる人が誰もいない、ということですから、彼氏の存在が分かった時点で、不正受給になりますよ。
彼氏を泊めたいなら、生活保護の受給を先に止めて引っ越してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、私は大家さんから契約書をもらっていません。
彼氏の存在はケースワーカーも知っていて事情も把握しています。
ですから、生活保護を止めて引っ越すことはできません。
私自身働いていますが病気持ちですし稼ぎがとても少ないのです。

お礼日時:2016/03/06 07:43

興味深い質問ですね。



生活保護を受けている場合でも、賃貸契約はあなたと大家さんの間でなされているのではないでしょうか。
契約書に「男性を泊めてはならない」とか書かれていないのであれば別に、泊めることに問題ないように思います。

もっともそんな彼氏がいるのであればその人に扶養してもらえば良いのであり、生活保護を受けるのが不適当な行為のように思います。
偽装離婚の人だったらそんな形態になるのでしょうか。

「特注の鍵」
ちょっと意味が分かりませんが、鍵を変更したいというだけでしょうか?
それともなんだかとっても高性能の鍵にしたいのでしょうか?

契約書を読み直されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。説明不足ですみません。
彼氏は私を養える程生活費を稼いでいないので世帯を一緒にすることはできません。
実家も私を引き取るのを拒否しています。

契約書はもらっていません。口頭で言われただけです。

特注の鍵とは簡単にピッキングできない高価な鍵だと思って下さい。

お礼日時:2016/03/06 07:05

彼氏を部屋に泊めたら追い出されますか?



見つかれば当然
大家さんや周りの住民とトラブルになる。
出て行けと直ぐには言いませんよ 大丈夫です。
管理会社から注意されるだろうけど 

男性からすればある意味、スリル満点でいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社とは不動産屋のことですか?
ちゃんと説明されていればその物件は選ばなかったので困ってます。

お礼日時:2016/03/06 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q不動産屋が嘘をつくことってありますか? A物件の問い合わせを電話でしました。数時間後B物件の方がいい

不動産屋が嘘をつくことってありますか?
A物件の問い合わせを電話でしました。数時間後B物件の方がいいなと思い、あわせて見せて欲しいと言ったところ、Aしか見せてもらえず。Bはたったさっき決まった、と言うのですがまだネットに出ています。しかもBの方が郊外で古いのです。
私は何だか嘘をつかれている気がします。と言うのは、途中でBを見に行ってもいいけど勧めない、遠い、絶対にここがいいと言い張るのです。おばちゃん一人でやっているようで、ほかに取り扱い店舗がありません。
しつこく「私はBがいい。キャンセル出たら即決するから連絡する」と会社からメールしようと思います。(身元確認のため。私の名前も住所も書かされませんでした)こんなことは初めてです。
どうなんでしょう。決まったなんて嘘をつくことはあるんですか?

Aベストアンサー

リアルタイムに更新出来るほどの素晴らしいシステムを持っていませんので
ネットに掲載していたとしても、既に契約済みというのは良くある

まぁ他にも良くあるケースとして、そもそもそんな物件無いのに目を惹くような目玉物件の掲載があることもある

それは、昔から変わらない

結局、実際に物件情報を確認して、条件に合うモノから選択する
条件に合わなければ選択しない

おとりだろうが何だろうが、そう言う上辺の情報に惑わされない

で、済む話だと思われるが

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q賃貸物件探しを、ネットがない時代はどのようにしていたのでしょうか? 不動産屋さんがオススメしてくれる

賃貸物件探しを、ネットがない時代はどのようにしていたのでしょうか?

不動産屋さんがオススメしてくれるのを内覧するだけだったんですか?

Aベストアンサー

借りる人は、まず希望エリアにある不動産屋へ行って物件紹介を受ける。
駅前などは不動産屋も多いので、店先に掲示してある物件図面を見て、良さそうな物件があれば店に入って紹介を受けるーーーというパターン。
店先の掲示物件というのは、今で言えば不動産情報サイトに掲載している物件というところ。

その昔。
不動産会社同士の紹介の場合、付き合いのある業者回りをして物件図面をもらってくる。
顔出ししてタバコに一服点けてお茶飲んで世間話をして、「じゃあまたね」と席を立つ頃に「先週空いた物件だけど」と物件図面が出てくる仕組み。
その物件図面は自分の店先へ掲示するか、斡旋物件のファイルへしまっておく。
自社物件で決まらなかったときに他社物件が出てくる。

FAXができてからは業者回りが減ってFAXでのやり取りが増えた。
一般家庭にもFAXが普及してからは、お客が現地へ足を運ばなくなった。
現地の業者の番号を電話帳で調べて、自宅のFAXへ送ってもらう仕組み。

なんだか懐かしいねぇ(笑)

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q引っ越しを考えているのですが、ロフト付きの物件について教えて下さい。不動産屋さんいわく「天井が高く寒

引っ越しを考えているのですが、ロフト付きの物件について教えて下さい。不動産屋さんいわく「天井が高く寒い。また、梯子を登るのが面倒で、結局物置になる。」。確かに天窓?もあり、そうなのかなと思いますが。しつこく他の高い物件を勧めます。私は北日本に住んでいます。そんなにロフト付きの部屋は寒いですか?

Aベストアンサー

小屋裏や屋根裏などの余剰空間の活用です。
ロフトは居室(=寝室)ではない。
物置。

そこを寝るのに使うのは建築基準法違反。
まあ寝てるときに行政庁がガサ入れすることは無いので発覚はしませんが。
安全面や衛生面などを考慮し、法律では居室の最低限の天井高など、いろいろな規制を定めています。

それと、階に算入するかどうか。
ロフトを含め小屋裏収納はあくまでも「余剰空間の活用」ネ。
人間の寝床という用途を作ったら、本来は階に算入しなければならない。
建前として
・用途が発生しない=居室ではない(寝室には使わない)
・最大でも天井高は1.4m以下
・小屋裏の面積は建築面積に対して一定割合以下
これらの条件で、消極的に収納場所などで(しか)使わ(え)ないわけ。
昔は完了検査でロフトにコンセントを見つけると
「何このコンセント?
物置で電気製品など使わないんじゃないの?
物置以外に活用しちゃう気なの?
なことすると階に算入して違反建築になるよ。」
って施工者に突っ込んだもの。

じゃ、建てる側は何で階数に入れたくないのか、と言うと…
規制がかかるんです。
例。
普通の木造の2階建ての2階に「ロフト」を付けたとしましょうか。
一見、何のへんてつもないロフトだったにしても、寝るのに動きづらいからと床から天井まで1.5m確保しちゃったとしましょうか。
これはロフト部分で階が発生し、トータル3階建てになる。
木造3階建てなら法律の区分が変わり構造計算が必要。
日影規制など対応しなきゃならない項目も増える。
寝室に使うなら採光の検討も必要。
一般の住宅街(第1種低層住居専用地域)なら、ほとんどの自治体で事前に建築計画を周知させる手続きもある。

設計する側はこんなもので3階建てにしたくない。
どっかのハウスメーカーで2階の小屋裏だけでなく、1階と2階の間にわざわざ空間を設けた「蔵のある家」を売りにしているけど、あれは2階建てで計画をする前提です。
階に算入されたらまともに使えないフロアを作ってしまうし、内容によっては2階建てが4階建てになりかねない。。

寒暖の差なら別の話。
暖かい空気は比重が軽いので部屋の上にたまります。
理屈で言えば上の方が暖かいはず。
でも、天窓があるようじゃその上は屋根だよね。
断熱材が無いのであればさぶいと思う。

2階建てなら、寝るのは1階にしたほうがいい。
「2階」という「断熱材」が役に立つ。

小屋裏や屋根裏などの余剰空間の活用です。
ロフトは居室(=寝室)ではない。
物置。

そこを寝るのに使うのは建築基準法違反。
まあ寝てるときに行政庁がガサ入れすることは無いので発覚はしませんが。
安全面や衛生面などを考慮し、法律では居室の最低限の天井高など、いろいろな規制を定めています。

それと、階に算入するかどうか。
ロフトを含め小屋裏収納はあくまでも「余剰空間の活用」ネ。
人間の寝床という用途を作ったら、本来は階に算入しなければならない。
建前として
・用途が発生しない...続きを読む

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q物件探しはネットで?不動産屋で?

3月に引っ越す予定なので、そろそろ物件探しをしようと思っています。
そこでネットで物件探しのコツを調べていたところ、あるサイトに「ネットの物件情報は余りモノしか載っていないから直接不動産屋に行くべき」と書いてありました。しかし、友人はネットでかなりいい物件を見つけていました。
また、不動産屋に行っても細かい条件を言ってくる客は面倒くさがられて相手にされないという話も聞きます。
実際のところ、ネットか直接不動産屋で探すかどちらがよいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>不動産屋に行っても細かい条件を言ってくる客は面倒くさがられて相手にされないという話も聞きます。
経験あります。

けど、今回のあなたの捜してる物件というのは、どのような物件でしょうか?
3年程度一人で暮らすためのもの?
それとも、若い夫婦二人と赤ん坊がいる?
賃貸?
持ち家?
それらによって、回答も違ってくると思いますので、ぜひ、補足されたほうがいいです。


ちなみに、「ネットの物件情報は余りモノしか載っていない」というのは、まんざらはずれでもないです。
でも、すべてがすべて余り物というわけでもないでしょう。
複数の不動産屋の話から総合して、新しい物件(話)がでたら、まず、担当者たちの間で検討する(探してる人がないかどうか)そうです。
そうとうお金になりそうな良い物件の場合は、不動産屋さん自身が購入するそうです。
すぐに購入者、借主がない場合は、チラシ製作にかかるんだそうです。
そして、ネット情報もあわせてとりかかると。
しかし、ネットのほうは、間取りなどをネット図面として書くのに時間がかかるため、チラシよりも時間差ができると聞きました。
ただし、すべてがすべてそのようにしてるかというと、そうでもなく、物件によって、チラシを打たなかったりすることもあるようです。

だから、チラシを打とうとしてる直前で、偶然不動産屋に「これこれこんな物件ないですか」と飛び込んできた客は、チャンスをつかむ回数が増えるそうです。

「よい物件から成立していって、自分が目にするときにはあまり物しか残ってない」という言葉より、「どれだけ多くのチャンスをつかめるか?、選択肢がどれだけあるか?」ではないかと思います。
すべては「ご縁」なんだと思います。

私はわけあって、条件だけがどんなに自分の理想に叶っても、住み心地の悪い物件(悪い因縁があるような場所)であると×なので、苦労してます。
それゆえ、不動産屋さんからも、難しい客と思われてますが、訳を話すと、不動産屋さん自身も、職業上数多くの物件を世話してると、一般人以上にふしぎな経験してるので、なるほどとわかってくれる人も多いですが、またその反対で自分のノルマ達成だけ自己利益だけを考えてる担当者だったら、「さっさと決めてくれ!契約する気がないなら来るな!」と無言でもひしひしと伝わってくることもけっこうあります。
面倒臭がられたら、はっきり言ってます。「(はったりでも)霊感ある(なくてもそういっちゃいます)からこだわるんです」ってね。
それで、相手にしてくれない人だったら、それはそれでこの物件が縁のないものなので、それでよしなんです。
彼ら(別の不動産屋だけに限らず)は、自分の成績、売り上げだけが目的って人が多いので、そういう中でも、「もし自分が住むんだったら」と考えてアドバイスしてくれる、こちらの身になって考えてくれる担当者にあたるまで、人を捜します。
けど、一度、そういう人にあたったら、例えば家電量販店なんかでも、家具屋でも、銀行でも、私はその人を指名し続けてます。

いずれにせよ、仮住まいでないなら、物件現場へは絶対に足をはこんで決めないと、通販でTシャツや靴下を買うようなわけにはいきません。

>ネットか直接不動産屋で探すかどちらがよいのでしょうか
両方です。
私の考えは、ネットか、不動産屋に行くかは、物件に出会う最初のきっかけがどうかの違いであり、いずれにしても、場所を聞いて、周辺環境はどうかや、水害のことはどうかとか、自分の五感と、(自分が気づかないことも出てくることがあるので)家族や友人の意見も聞いたりしたいです。

>不動産屋に行っても細かい条件を言ってくる客は面倒くさがられて相手にされないという話も聞きます。
経験あります。

けど、今回のあなたの捜してる物件というのは、どのような物件でしょうか?
3年程度一人で暮らすためのもの?
それとも、若い夫婦二人と赤ん坊がいる?
賃貸?
持ち家?
それらによって、回答も違ってくると思いますので、ぜひ、補足されたほうがいいです。


ちなみに、「ネットの物件情報は余りモノしか載っていない」というのは、まんざらはずれでもないです。
でも、すべてがすべて余り...続きを読む

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q生活保護を受けての引越し

生活保護を受けていますが引越しは出来るでしょうか?また、費用は市の方で援助してくれるでしょうか?
母と二人でアパートの2階で暮らしていますが、母の足が悪くて階段の登り降りが不自由なもので…。

Aベストアンサー

担当部署やケアマネに相談して下さい。生保の方は家賃の上限が有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報