プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアとドイツの統一で小国に分立って何?

A 回答 (4件)

質問の意味が不明。


小国が集まって一つになるのが統一。
統一して小国に分立?矛盾してないですか?
    • good
    • 0

イタリアとドイツで国家統合するのか?と思ったのだがそういうことなのかな?



南と北とで統合国家は釣り合いが取れないでしょうね

もし違う話なら、先にそう言って欲しいのだが、君には出来るのだろうか?
    • good
    • 0

>イタリアとドイツの統一で小国に分立って何?



いつの時代のどのような事についてなのか不明なので回答できない。
推測で違う事について答えるようなマヌケな事はしたくない。
「イタリアとドイツの統一で小国に分立って何」の回答画像2
    • good
    • 0

そもそもの現在の「国家」の基準となる「国民国家」をいう概念は、オランダの独立やフランス革命後の時代にできあがったものです。


↓ 「国民国家」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91 …

 それまでは、「領主が、その領土を治める」という形態が中心です。フランスやスペイン、ロシアは王権が強大だったので領土が広かったですが、普通の王様の領土はそれほど大きくはなく、ドイツもイタリアも、地域の王様が周辺の領土を治める「小国」が並立している状態でした。日本の「戦国時代」や江戸時代の「藩」と同じようなものです。
 ゆる~い連合が、例えばドイツであれば「神聖ローマ帝国」のようなものはありましたが、基本は各々の「王国」(バイエルン王国やプロイセン王国)や「ハンザ同盟都市」(都市国家:ハンブルク、ニュルンベルクなど)が独立した国家の単位でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!