アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>P174 Sample6-12 キーをソウートする</title>
</head>
<body>
<?php
$stock = array("みかん"=>80,"いちご"=>60, "りんご"=>22,"もも"=>50,"くり"=>75);
?>
<h3>並べ替え前</h3>
<table border="2">
<tr bgcolor="#AAAAAA">
<th>商品名</th>
<th>個数</th>
</tr>
<?php
foreach($stock as $key => $value){
print "<tr><td>{$key}</td><td>{$value}</td><tr>\n";
}
ksort($stock);
?>
</table>
<h3>並べ替え後</h3>
<table border="2">
<tr bgcolor="#AAAAAA">
<th>商品名</th>
<th>個数</th>
<?php
foreach($stock as $key => $value){
print "<tr><td>{$key}</td><td>{$value}</td><tr>\n";
}
?>
</table>
</body>
</html>
 以上のプログラムですが・・!
 「あいうえお順」に「並べ替え後」は以下の「ファイル添付」でもお分かりですが並べ替えになっています。
 試に「abcde順」でも結果は同じでした。日本語も対応しているみたいで、”韓国語”、まして、”アラビア語”も対応しているのでしょうか? もし対応でしたら、それは既に≪XAMPP≫でプログラムされているので、「ksort」が働くとの理解でOKなのでしょうか・・・プログラムの理解を深める上でふと疑問に思いました。よろしくお願いいたします。

「「ksort」は日本語も対応しているみた」の質問画像

A 回答 (1件)

これらのソートのロジックは

あいうえお順を論理的に理解してソートしているわけではなく、
文字コード順にソートしていると考えれば
他のマルチバイト言語でも文字コード順にはソートされると考えてよいはずです。

ただマルチバイト処理も複数持ち方があるので、かならずしも想定されてる
ソートにならないかもしれません。(すくなくともあいうえお順ではないでしょう)
しかし、理論上はコード順にはなっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
A:文字コード順にソートしていると考えれば・・・
 なるほどですね^^ それだったら説明がつきますね。