プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでwindows7を使っていて、1つのPCで2つのアカウントを作っていました。

私がメインで使うので、1つは私が管理者になりパスワードをかけていました。
もう1つは「Guest」という名のアカウント。自分で作った記憶がないので、自然にできていた…気がします。家族はその「Guest」という名のパスワードをかけていないアカウントを使っていました。

今回、windows8.1のPCを新たに購入し、windows10にアップグレードしました。これまで使っていたwindows7と同様にアカウントを2つ作り、同様な使い方をしたいと思うのですが、私のアカウントにパスワードをかけると、PCを起動したときに私のその1つのアカウントしかありません。

それで、もう1つアカウントを追加しようと、「設定>アカウント>家族とその他のユーザー>他のユーザー>+その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックするのですが、「お待ちください…」との表示のまま先に進みません。何度しても、再起動しても同じです。

PCにはあまり詳しくないのですが、対処法を教えてください。m(__)m

A 回答 (3件)

新規インストールで聞き覚えがないのであればクリアインストールではどうでしょうか。


インストールメディアから起動し、新たにインストールしなおすことです。

インストールの手順はたぶんネットで検索すれば出てくると思います。
もし、自信がないようでしたらインストールしなおすのはやめておくことをお勧めします。

もしくはWindows10にこだわる必要がないのであれば、マニュアルを参照しWindows8.1
に戻すこと(リカバリ)を検討されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

アップグレードは今回初めてで、アップグレード環境では何らかの不具合が結構な確率で発生していたということをf02様から今回初めて知り、教えていただいたようにインストールし直すことにしました。

再インストールも初めてでしたが、アカウントの追加もできるようになり、1週間ほどになりますが、他に不具合もないようです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 11:58

試したわけじゃないですが


Win10でのゲストアカウントに関しては制約があるようです
http://news.livedoor.com/article/detail/10490187/
http://ascii.jp/elem/000/001/042/1042444/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。Windows7ではゲストアカウントが便利だったので、残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 11:43

私は先日Windows7から10にアプグレードしたのですが、一部の機能が正常に動かなかったので


Windows10を新規インストールし、アップグレード環境では正常に動作しなかった機能が正常に
動作するようになりました。
#一部のUSBデバイスが正常に認識されない状態でした。

Windowsはこれまでもアップグレード環境では何らかの不具合が結構な確率で発生していたので、
環境を作りこんでいないのであればWindows10を新規インストールされてみてはいかがでしょうか。
Windows10のインストールメディアはMicrosoftのサイトで合法的にダウンロード可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

ここまで書いておいてなんですが、根拠に薄いのでスルーしていただいても結構です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話、「新規インストール」というは初めて聞くことですが、トライしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!