プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているPCはデスクトップ型なのですが、外でも使いたいと思いノートPCを検討しています。
富士通 デスクトップパソコン ESPRIMO DH52/D Windows7 搭載 Core2Duo搭載 メモリー2GB搭載HDD320GB搭載です。もともとこのパソコンはお正月特価で販売されていたものになります。展示品で在庫処分に当たりかなりの安値で手に入ったものです。3万程度だったかな?
PCも4年程度経ち、最近ではかなり重くなってしまい、インターネットをするだけでも時間がとられてしまうほどになってしまいました。夏に入ると太陽は西日(夕方のみ)しか入らない部屋なのですが、クーラーやエアコンがないために夏になるとPCがウィーンという音がやまず大変です。
そして問題なのはDVDトレーが閉まらなくなってしまったことです。※画像参照(http://s1.gazo.cc/up/180036.jpg
4月からPCを使った仕事が主になるので、外出先でも使えるPCがあると便利かなぁと思っているのですが、友人でノートで壊してしまった方がいたので、デスクのほうがよいのかと思ってしまったり、
トレーの部分だけを修理に出してしまえば・・・と思ったり、本体のみ買い換えるのもありかな?と思ったり、いろいろと迷ってしまっています。

主にPCで行う作業ですが、インターネット、文書、表計算、ソフトウェア制作、アンドロイドアプリ制作、ペンタブでお絵かきツールやテレビ視聴などを用いた使用になると思います。

皆さんの意見を聞かせていただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

ESPRIMO DH52/D の仕様は下記です。


http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988618739221/

DVDドライブを自分で交換されてはどうでしょう。修理より安いです。恐らく、SATAのドライブだと思いますので、置き換えるだけです。ドライバのインストールも不要、OS側のもので動作します。
http://amazon.co.jp/dp/B01914M2OM ← ¥2,549

OSがWindows7 32bitなので、メモリを2GB追加して4GBのフルにしましょう。これで、3GB程度までの認識ですが、ストレスが減少します。
http://amazon.co.jp/dp/B00JPXFLSY ← ¥1,845 一例。

パソコンも4年経っていると埃なども溜まってきますので、掃除をお忘れなく。特にCPUクーラー周りに溜まっていると放熱ができずに、温度が上昇します。下記のようなソフトで温度のチェックをしてみて下さい。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

用途ですが、"インターネット、文書、表計算、ソフトウェア制作、アンドロイドアプリ制作、ペンタブでお絵かきツールやテレビ視聴" 等を同時にはされないとは思いますが、ソフトウェア制作やアンドロイドアプリ制作などで、コンパイル速度が物足りないと思われるなら、パソコンの更新も良いと思います。現在のCore i7-6700やCore i5-6500あたりなら、それなりの性能を発揮しますので、相当快適になると思います。当然、64bit環境になりますが、32bitのソフトウェアも殆どが動きます。検討されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

私ならデスクトップはそのまま使います。

メモリは2GBを増設、OSはWindows10に無償アップグレードし、DVDのトレー出っぱなしは何とか自分で治したい(使えなくとも最悪出っぱなしは解消)ところですね。
そして仕事量に見合った性能の軽量ノートPCを購入します。
    • good
    • 0

会社員の方でしょうか、それとも自営業?


会社員で自前のPCの使用はセキュリティなどの問題で会社として認めていない場合もありますので、
確認を取られたほうがいいですよ。

それと他の方も書かれていますが、少々メモリが不足していると思います。
Windows7を動かすのであれば4GBは欲しいところ。欲を言えば8GBを最低ラインとしたいですね。
DVDドライブですが、「トレーの部分だけ修理に」と書かれていますが自分で取り外すくらいは出来る
方でしょうか。であればDVDドライブなら修理よりも交換の方が安いです。
さらに、普段DVDドライブって使わないですよね。なので取り払ってUSBの外付け買って必要な時だけ
つなげるとかでもいいと思います。

個人的には仕事で使用するPCは画面がなるべく大きいほうが作業しやすいので、外出しなくていいので
あればデスクトップをお勧めしますけどね。
    • good
    • 0

中古のDVDドライブが1000円で売ってる。

    • good
    • 0

メモリ8ギガにしましょう。

    • good
    • 0

本当は自分で分解修理&掃除が一番安いのですが メーカーに出すと大変びっくりする様な金額になります


近くにパソコンショップは無いですか?お店に持ち込んで オーバーホールをしてもらうと安いと思います

ちなみにWindows7でメモリ2GBは 少ない搭載量です
カタログ等で調べて増やす方が良いですね

仕事使用ならバックアップも含め パソコンは2台以上有っても問題は無いと思います

あとは予算ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!