プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許失効からの再取得について
10年程前に運転免許を単なる更新忘れで失効してしまいました。そして今年になってやはり免許を再取得しようと思い自動車学校に一から通い先日卒業しました。自動車学校には失効したことが恥ずかしかったので初めて取得するということで通しました。
これから本免の学科を受けにいくのですが、運転免許申請書の裏面の受験資格調査事項に今までに運転免許を取得したことがありますか?という質問項目があります。これに、ノーと答えても問題ないでしょうか?イエスと答えた時に自動車学校の方に連絡がいって迷惑がかからないか心配です。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

運転免許の取り消し期間中に再取得をしていないか調べるもので、あなたのように失効後再取得には関係ないので、「NO」と答えても問題ありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

調査の目的がやっとわかりました。取り消しとかではないので私は大丈夫ですね。教えていただきありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2016/03/06 23:53

運転免許を取得したことがありますか?


=はいです。

自動車学校なんてどうでもいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!そういうことなんですね。
これで安心して学科試験が受験出来ます!
教えていただきありがとうございました!感謝!!!

お礼日時:2016/03/06 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!