プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。野球が大好きです。
長い野球の歴史の中で、学校の部活やクラブチームなどに属さず、家庭や個人のみでプロ野球選手になったひとはいますか?
国内外問いません。

A 回答 (4件)

こんばんは。

回答失礼します。

いないのではないかと思います? 

というのも、アマチュアチーム所属(高校や大学や実業団とか)でないと、誰もスカウトさんが注目しないのでは無いのでしょうか??

外国だったらいるかもしれませんが、知識なくてすいません。

参考までにしてもらえれば有り難いです。
    • good
    • 0

飯島秀雄、回答されていますが、東京オリンピックの陸上100mに出場した当時の日本記録保持者です。


ロッテに入団しました。
多分、世界初の代走専門選手です。
ただ、警戒され過ぎて、盗塁はそれほど多くはありませんでしたが、投手が注意を飯島に向けるため、打者に対する注意が疎かになり、飯島が代走で塁にいるときのロッテの打撃は結構活発だったそうです。
    • good
    • 1

そもそも、試合などに出てこない人は、スカウトが発見すら出来ません。



一応、公式野球部に所属せずにプロ入りした選手ということですと……

現広島カープのコーチである青木勇人氏が、高校時代は軟式野球→大学時代は準硬式野球から、西武にドラフト6位で入団しました。

現日本ハムの大島匠選手は、小学校まで軟式野球。中学、高校、大学はソフトボールでしたが、ドラフト7位で入団しています、
    • good
    • 0

日本の場合はドラフト以前であれば代走要員として陸上競技の選手を登録した例等がありますが、ドラフト以降ではテスト生制度がなくなりましたので現在はいません。



 中学、高校等で実績がないと球団も見向きもしませんし、訳の分からない者に契約金を最低でも500万、年俸300万以上の金銭を球団は出しません。

 海外の場合は野球を他のスポーツのできないシーズンに契約し、プレーした例は幾らでもあります。南米の場合ではバスケット、バレー、サッカー、陸上の選手が多く、テニス、卓球は皆無に等しく、水泳、水球はいません。これは黒人選手が多く、白人選手が少ない事が物語っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!