私は炒り豆が大好物で、いつもネットで大容量購入しています。
アントシアニンが入っているとのことで最近は黒大豆を買ってみたのですが、
価格の面では普通の豆が安いので、続けるか悩んでいます。

パソコンを使う仕事をしているのと、
読書が趣味で目が疲れやすいので、食べ続けることによって効果が感じられるのであれば、
少し高くても良いかなと思っているのですが、
効果が出るくらいの含有量はあるのでしょうか?
食べ始めて一週間、今のところ効果を感じていません。

一日50~70gくらい食べてしまうくらい好きです。
(本当はもっと食べたい…)

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A 回答 (1件)

黒大豆ポリフェノール=プロアントシアニジン


黒大豆100g中ポリフェノ-ル含有量は140mg位のようです。

http://www.kurodaizu-lab.jp/teibunshi-ps.php
こちらに表がありますので参考になさってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロアントシアニジンについても調べてみましたが、
良さそうなので黒大豆で続けようと思います。

お礼日時:2016/03/09 09:07

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Q質より量だと思うもの、量より質だと思うもの・・・

あなたにとって、質より量だと思うものと、量より質だと思うものを、それぞれ上げてみてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

飲食だと
☆質より量なのは・・・ビール・カレー・フライドポテト・焼きそば

☆量より質なのは・・・ケーキ・日本酒・ピスタチオ・チーズ・煮穴子

生活だと
☆質より量なのは・・・睡眠(可能な限り寝ていたい)音楽(どんな
ジャンルでも音質でも何か聴いていたい)カラオケ(何時間でも歌いたい)

☆量より質なのは・・・食器やグラスや家具(値段よりもデザインや
材質や自分にとって美しいものを手にしたり、眺めていたい。)
メール(一日に何通もくるよりは、数日に1回でいいので、きちんと
本人の選んだ言葉をつかって文章になっているものを、いただけるとうれしい。)

アンケートカテゴリーだと
☆質より量なのは・・・11年間で、tipsが回答した数

☆量より質なのは・・・頂いたアンケートのお礼

そばに居るaiteさんにきいてみたら
質より量・・・ビール(同じだ!)
量より質・・・日本酒(これも。)日本酒は高くてもいいからおいしいものを
飲みたい、って同じことを言ってました。
生活では・・・?ってきいたら、量より質だとおもうのは、「お金」だそうです。
自分が持っているお金をどうやって手に入れたかに、こだわりたい、
人に感謝されていただいたお金が一番いい、とのことでした。
自分はお金をどうやって手に入れても、それは数字でしかないから、
あまり深く考えたことなかったですが・・・。

こんにちは。

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生活だと
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ジャンルでも音質でも何か聴いていたい)カラオケ(何時間でも歌いたい)

☆量より質なのは・・・食器やグラスや家具(値段よりもデザインや
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Q黒炒り玄米について

先日、藤井隆と米倉涼子が出ていた番組で「黒炒り玄米はダイエットに良い」「脂肪を燃焼させる」と言っていましたが、ご存知の方詳しく教えてください。
効果的な食べ方や体験談など何でも結構です。

Aベストアンサー

スープやお茶にするのがいいって言ってましたよね☆
黒炒り玄米スープの作り方が見つかったので、URL載せておきますね♪真ん中あたりに出てます。黒入り玄米スープのことは玄心っていうみたいですね。

『黒入り玄米』で検索したら、いっぱい出てきましたよ☆通販とかもいっぱいあるようです。

参考URL:http://www.taiyounohiroba.co.jp/genmai-seisyokuhou.html

Q練習 質 量

スポーツ等で試合に勝つために練習しますが、質と量はどっちが大切ですか?
質がすごくいいから練習量は五分とか極端な例は除きます。

また、質か量を高めるにはどうしたらいいと思いますか?

実体験等あったら是非書いて下さい!

Aベストアンサー

質と量を同等比較するものではないと思います。
量によって得られるもの、質によって得られるものは
全く異質なものだからです。

量は反復動作の繰り返し練習によって
限界時や身体能力低下時の対応力を高めることも出来るし
そういう場合の感覚をつかむことが出来ます。
限界までこなすことによる忍耐力など精神力の鍛錬、
そして限界の向上は量あってはならです。

一方の質は怪我防止や効果的な身体能力や技術強化に求められるものです。他の方も言ってますがトレーニングに関する本を読むことや運動ごとに求められる筋肉とその強化方法についての知識があれば
同じ練習量でもより効果的に強化が可能です。

量と質は併用して始めて最大限の効果が得られます。

Aベストアンサー

含有量??

摂取量のことでしょうか?
http://www.japan-dha.or.jp/aboutdha03.html

Q細胞分画法のタンパク質量について!

細胞分画法のタンパク質量について!

なぜ、細胞分画法で得られた各分画のタンパク質量を測定する必要があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

タンパク質量が知りたいからでしょう.

Qカルシウムの含有量について

魚にはカルシウムが多いとよく言われますが、魚の種類によってカルシウムの含有量に大きな差があるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「お魚のどんな部分に多いの?」
◎http://seaclub.power.co.jp/fish/eiyo.html
(筋隔(きんかく))
●http://www.jf-net.ne.jp/kaajigyokyo/fujin/katudou/gyoshoku.htm
(健康をたもつ栄養素がいっぱい!)

蛇足ですが、
◎http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/1999/whitepaper.htm
(お魚はビタミンの宝庫)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yoshoku.or.jp/04eiyou/e-karusiumu.htm

Q「量」と「質」の定義を教えて下さい。

ずっとよく分からないのですが、
1「量」の定義(「量」であるための条件?)
2「質」の定義(「質」であるための条件?)
を教えて下さい。

Aベストアンサー

比べるって事は、どういう事かイメージしてください。
物事のある側面を何かの尺度を持って比べますよね。
すなわち、たとえそれが言葉で言い表す事はできなかったとしても、実際は何かしらの量に注目している、という事になります。
ただ実際には、この「言葉で言い表す事」ができないようなケースにいたっての物が質と言われていると思います。
簡単に考えるならば、それが量れる物ならば量、量れない物は質と考えてよいのではないでしょうか?

Qお茶のカフェイン含有量について

体質的に、夕方以降にコーヒーを飲むと眠れなくなります。紅茶やお茶(プーアール茶・ウーロン茶・杜仲茶など)はコーヒーよりはカフェイン量は少ないと効いていますが、コーヒーとの比較として、どれくらい少ないのでしょうか?
実は、台湾で痩せるといわれてプーアール茶を大量に買ったんですが、飲むのは良いのですが、カフェインが沢山入ってたら眠れなくなりそうなので。
勿論、体質によって異なるのでしょうが、一般的なお茶に、睡眠を妨害するくらいの量のカフェインが含まれているのでしょうか?

Aベストアンサー

概算ですが、抽出した場合の平均的な数値をお答えします。ただし、この数値は清涼飲料水として使われている原材料から算出した数値です。

せん茶、烏龍茶など…全体の0.02~0.03%台
プアール、玉露、抹茶、紅茶など…全体の0.03~0.04%台
コーヒー…全体の0.04~0.06%台

カフェインの効用は、体質やその日の体調によって左右されます。ですから、カフェイン含有量の比較的少ないせん茶をお召しあがりになっても、覚せい作用を自覚される方もいらっしゃるようです。

なお、これまでのご回答にもありますように、お茶の木からつくられない麦茶や杜仲茶にはカフェインが含まれておりません。カフェインは、お茶の木で採取された茶葉にのみ存在します。

あとご参考までですが、黄杞茶、クーデン茶、ラフマ茶なども、杜仲茶と同じようにカフェインレスでダイエット効果が期待されやすい中国茶であると言われております。これらのお茶の中には、清涼飲料水の原材料の一つとして使われているものもあります。

Qたんぱく質含有量について

食品中にアレルゲンタンパク質、組み換えタンパク質などが含まれている際に、その原因タンパク質の含有量を測定する方法について教えてください。(そのタンパク質は水溶性で、アミノ酸配列は明らかになっているとする)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ケルダール法は タンパク質全体を対象とした定量法です。

特定のタンパク質を定量するには、
ELISAやウェスタンブロッティングなどの抗体を用いた手法があります。
電気泳動法で分離できれば、量についても情報が得られるかもしれません。
精度が必要でしたら、質量分析計を使うことになるかも。

Qペクチン含有量

いつもお世話になっております。

さて、果物のペクチン含有量が一覧表になっているようなサイトをご存じないでしょうか?

また、果物の熟し度によってペクチンの量が違ってくるようですがそれらもお分かりになる方。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記Q&Aにペクチン含有量が載っていますよ。
その他、糖質なのにカロリーがないわけ、
ペクチン量の違いなど
のっていますので
一度見てみてください。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ishiharacompany.com/ishi/kiso/gel/pectin/


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