アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近高校を卒業した女子です。
今月の下旬に入社式があるのですが、服装の欄にスーツ(または制服)と書いてあったのですが
高校を卒業したら、基本的に制服は着てはいけないと思うので、スーツですよね?
また、メイクは必ずしなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

調理を専門とする職種、とういことで回答を補足させていただきます。

入社式においては、スーツも化粧も常識です。
が、しかし普段の仕事においては別となる可能性があります。

入社式においては前述の理由でスーツをお勧めしましたが
その後、職場にてスーツを着る必要がない可能性が高い場合、スーツは必要なくなってしまう可能性があります。
しかし、仕事用にそういったスーツは一着はもっておいた方が良いという事は変わりませんから
購入の為の費用があるならば、スーツは作っておいたほうが良いでしょう。
そうでなければ、制服も可能と記載があるのならば、制服でも良いでしょう。
前回答とは矛盾しますが、職種において、入社式か日常か、という場合において
その都度・場合に最適な恰好は変わります。

メイクにおいても、入社式では必須です。
ですが、日常業務ではナチュラルメイク、もしくは最低限のメイク以外はあり得ません。
特につけまつげなどもやめておいたほうが良いでしょう。
食品を取り扱い、衛生に最も気を配るべきポジションの人は、化粧をしない人もいます。
特に、仕事をしていると汗をかく、激しい仕事でメイクの粉などが落ちるということを想定して
化粧を禁止にする仕事場もあると想定できます。
万が一、メイクの化粧品が提供するサービス(商品)に混入した場合
会社の評価を落とすことになりますし、何よりあなたの評価も落ちることになります。

メイクに関しては、私は男性ですので詳しくは申し上げません。
身近な女性(お母様や、普段ご利用のメイクショップ店員さんなど)に相談すると良いでしょう。

前述しましたが、時と場合、つまりTPOというのは大切です。
入社式で必要な恰好、メイクと、日常業務で必要なそれは違います。
その『場』を的確にとらえ、必要な措置を取れるよう、考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからのためにもやっぱりスーツは必要ですよね。
調理するにあたって、メイクをしていたら逆に印象が悪くなりますよね。しっかりメイクした人が料理をしていたら、私自身嫌なイメージを持つと思います。
まだまだ分からないことは多いですが、少しずつ理解していこうと思います。

再度回答します。

はい、ビューラーで少しカールを付けてからマスカラが良いかと思います。
コンシーラーの使用も良いと思いますよ。ただ、目の下ガッツリ塗ってます!ていう風に見えないように、あくまでも自然に見えるように、加減して塗って下さいね。
事前にメイクをしてみて、お母様など家族に、「どうかな?ナチュラルかな?」と聞かれてみてはどうですか^_^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人に見てもらうのがいいですね。
メイクをしたことがないので不安ですが、頑張ってメイクしようと思います!

制服はどうしてもスーツが用意できない時の非常手段と考えましょう。

仰るように、基本的にはあなたはもう社会人の、会社の一員です。
スーツは社会人としての制服だと思って、パリッと着こなしましょう。

また、メイクは濃すぎず、かといってノーメイクもやめた方が良いでしょう。
職種にも寄りますが、会社内で人と一緒に仕事をするときに、
女性においては化粧はスーツと同じようにしていて当然であるとみなされます。
それは、例えばお客様に対するときに清潔感と、基本的なマナーをお見せするためです。
『あなたに対して、仕事をする上で、私は最低限の常識と品位を以て望みます』と
胸を張れるよう、ナチュラルで、清潔感のあるメイクを心がけましょう。

上記は、恐らく入社してからも先輩に教えてもらえることだとは思いますが
女性向け新入社員の為のビジネスマナーの本などがありますので
一冊は購読してみはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

入社するにあたってもう社会人になるわけなので、制服だといけませんよね。
職種は調理職なのですが、普段仕事をするときもメイクはしなければいけませんよね?
まだスーツは買っていないので、今から少しずつ準備していこうと思います。

私は高校卒業後の入社式は、スーツで薄いメイクで行きました。

最近まで高校生だったわけですし、しっかりメイクは不自然なので、マスカラにリップクリームくらいの方が、好感を持たれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マスカラをする前にビューラーは使いますよね?
あとクマがひどいのですが、コンシーラーを使ってもいいのでしょうか?
質問が多くてすいません。

スーツ着て、ナチュラルなメイクをしていった方が良いかもしれないですよ!せめて、ファンデーションだけでも!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりスーツですよね。
親に制服でもいいって書いてあるから、制服を着ていきなさいと言われたんですけど、絶対に浮きますよね…
メイクも必要なんですね。今から調べてみようと思います。