7月に広島へ行く予定があり金券ショップで東京-広島の回数券を購入しました。
新大阪まで「ひかり」に乗りそこから「ひかりレールスター」に
乗り換えようと思っているのですが、
この場合1枚の回数券を使って新大阪での乗換(東京-新大阪、新大阪-広島)
はできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

両列車共に指定席だったらダメです。

指定席券は1列車のみに有効ですから。

しかし、1列車は指定席、もう1列車は自由席というのであれば
大丈夫でしょう。途中下車は不可ですが、それにはあたりませんし、
新幹線の特急券は通しで購入する事ができますから、問題ないでしょう。

回数券購入後、区間を区切って(東京~新大阪 など)指定を
受け、他は自由席に乗りますと緑の窓口で申告してみてください。

たいてい、回数券を回収して、新指定券(回数券と明記されている)を
発行してくれるのですが、
このとき、特急券&乗車券と、区間を区切った座席指定券が
出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答をありがとうございました。
今回はレールスターの指定席に乗ってみたいので
東京-新大阪は自由席で行こうとおもいます。

時々金券ショップで回数券を買うことがあるのですが、
勉強になりました。

金券屋で買った回数券が指定席用ならば、列車に空席があれば、途中で改札口を出な

い限り、指定券を発行してもらえます。

私も、新横浜-広島の 回数券を購入しますが、
広島ー新大阪、新大阪ー新横浜
で良く帰ってきます。(「のぞみ」が増えて直通の「ひかり」が少なくなったため)
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切った後で申し訳ありません。

普通に広島行きの「ひかり」に乗ればいいのでしょうが、
今回は「ひかりレールスター」に乗りたいので、質問をさせていただきました。

確実な御回答ありがとうございました。
さっそく指定券を発行してきます。

東京-広島の回数券と言っても、いくつかあります。

金券屋で売っているので、おそらくのぞみのだと思いますが、
よく確かめておいてください。

のぞみの回数券は「のぞみ指定席特急回数券」が正式名称ですが、
これだと東京-新大阪をのぞみに乗り、新大阪-広島は
ただの特急券扱い(自由席車に乗れる)になります。

逆に、ひかりの回数券「新幹線指定席特急回数券」ではのぞみは
乗れません。差額を払ってもだめです。

ちなみに、レールスターは結構人気があるので、運が悪いと
座れないかも知れませんよ。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/syuc …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
レールスターは人気があってぜひとも1回は乗ってみたいと思っていたので
頑張りたいと思います。

レイルスターはのぞみじゃないので自由席なら問題ないと思います。

指定をとられるなら事前に窓口できいた方が安全かもしれません。
100系のひかりに比べてレイルスターは揺れも少ないし,足元も広く快適な乗り心地です。
無事乗れるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
是非この機会にレールスターに乗ってみたいです。