アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ゲンタシンはどんな症状にに効くのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゲンタシン軟膏の事ですか?


それならば抗生剤入りの非ステロイド軟膏なので、ニキビや化膿しかけた軽い擦り傷や切り傷、ヘルペス、とびひなどで処方される事がおおいです。

http://hapila.jp/gentashin-ointment-efficacy
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】とびひ(伝染性膿痂疹)の症状・治療法|家庭で注意すること

    伝染性膿痂疹(とびひ)とはどんな病気か  黄色ブドウ球菌あるいは連鎖(れんさ)球菌による皮膚の感染症です。「とびひ」とも呼ばれ、接触によって感染します。 症状の現れ方  伝染性膿痂疹は2種類に分けられ、ひとつは水疱(すいほう)(みずぶくれ)を生じ、びらんをつくる水疱性膿痂疹、もうひとつは炎症が強く痂皮(かひ)(かさぶた)が厚く付く痂皮性膿痂疹です。  水疱性膿痂疹は、初夏から初秋に多くみられ、乳幼児・小...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Qゲンタシン軟膏について

ヘルペスになり、いまゲンタシン軟膏を使用しております。
潰瘍部分はもりあがり、痛みもなく治りかけなのですがもうすぐ生理がきます。ゲンタシン軟膏は生理中に使用しても特に問題はないのでしょうか?
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ないと思います^^
ただ、ヘルペスでは普通はゲンタシン軟膏は使いません。
ヘルペスはウイルス性であり、
ゲンタシンは抗生物質です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報