ゲンタシンはどんな症状にに効くのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゲンタシン軟膏の事ですか?


それならば抗生剤入りの非ステロイド軟膏なので、ニキビや化膿しかけた軽い擦り傷や切り傷、ヘルペス、とびひなどで処方される事がおおいです。

http://hapila.jp/gentashin-ointment-efficacy
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QゲンタシンとアラセナSについて

ゲンタシンとアラセナSについて

以前、足の付け根にデキモノが出来て婦人科でゲンタシン軟膏を処方されました。デキモノが出来そうになったら早めに塗ってひどくならない様に、と繰り返しています。

最近また同じ症状になり、処方されたゲンタシンが無くなったのでマツキヨに買いに行った所、ゲンタシンは病院でしか処方されない物で、アラセナSという軟膏が中身が全く同じと言われ購入しました。パッケージに口唇ヘルペスと書いてあったので、口唇ヘルペスではないですが塗って大丈夫ですか?と聞いた所、ゲンタシンで大丈夫なら中身は全く同じだから大丈夫との事でした。

しかしその後腫れ上がって歩くのも痛いです。
立ち仕事なので歩いて擦れたせいか、軟膏のせいなのか、…本当に全く同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

ゲンタシンとアラセナSは全く違うものです。
本当に中身は全く同じと言われましたか?ちょっと信じられない話ですが(失礼!)そうだとしたらあまりにお粗末な店員ですね。文句を言って返金してもらいましょう。
ゲンタシンは細菌に効く抗菌剤で化膿止めなどに使われます。
アラセナはウィルスに効く抗ウィルス薬です。
両者の使い方は全く違います。

ゲンタシンは確かに市販されていないので病院で処方してもらう他ありません。
しかも悪化しているようなので早めに病院へ行きましょう。
どうしても時間がないなら薬局で「化膿止めの塗り薬」を何か見つくろってもらって下さい。
お大事にして下さい。

Q以下の症状で一番体によく効くサプリはありますか?

風邪、鼻炎、喘息、動悸、息切れ、全身のこり、痛み、

体力不足、筋力不足、不眠症、鬱、強迫性障害などの症状があるのですが

プロポリスで体をサポートし、ホスファチジルセリンでメンタル系で補えば何とかなると思うのですが

他に体やメンタルに効くサプリはありますか?

Aベストアンサー

キャッツクロー(免疫強化、鎮痛・抗炎症作用)
精神的なものについてはセロトニンを増やすことを考えて、トリプトファンとビタミンB6を多く含む食事を心掛けられては如何でしょうか?
マグロ、はまち、カツオなどの魚や牛肉赤身、豚肉、牛豚鶏レバー、などに多く含まれています。食事での摂取が無理なのであればトリプトファンとビタミンB6を含むサプリを探して下さい。

しかし、何でもサプリに頼るよりも日々、食事から補給する事をメインに考えた方が良いと思いますよ。

Qゲンタシン軟膏について

ヘルペスになり、いまゲンタシン軟膏を使用しております。
潰瘍部分はもりあがり、痛みもなく治りかけなのですがもうすぐ生理がきます。ゲンタシン軟膏は生理中に使用しても特に問題はないのでしょうか?
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ないと思います^^
ただ、ヘルペスでは普通はゲンタシン軟膏は使いません。
ヘルペスはウイルス性であり、
ゲンタシンは抗生物質です。

Qお腹が死ぬほど痛いです 薬は飲んだのですが効くまでの間どんな体勢でいるのが一番楽ですか?

お腹が死ぬほど痛いです 薬は飲んだのですが効くまでの間どんな体勢でいるのが一番楽ですか?

Aベストアンサー

カイロなどで温めて、自分の1番ラクな姿勢でいて下さい。

Q妊娠中のゲンタシン使用について

スライサーで手を切ってしまいました。
かなり出血して包帯で巻いています。
病院でゲンタシンを塗られたんですが、家に帰って調べたら妊娠中にはいけないとのこと。
どなたか妊娠中にゲンタシンを使用していた方いらっしゃいますか?
心配になりました。

Aベストアンサー

はいはい全く問題無です 私も妊娠中にゲンタシン塗りましたよ 小さないぼができたのです 一週間以内なら なんら問題ないでしょう だって産婦人科で処方してもらったんです

Q薬を常用するのですが、なんでも初めは効くのですが、慣れてくると薬が効かなくなるのですが体になにか抵抗

薬を常用するのですが、なんでも初めは効くのですが、慣れてくると薬が効かなくなるのですが体になにか抵抗力みたいなのが起きてるのですか?
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬剤耐性って言って、体が薬に慣れちゃって効果が弱くなっちゃう。
例えば睡眠薬なんかだと、作用機序みればわかるけど、種類によって違うけど視床下部や大脳皮質に作用したり、脳幹網様体に作用したりして眠気をもよおさせるんよね。
でも薬を常用していると、薬が入っている状態が普通の状態になってしまう。
結果としてまた眠れなくなっちゃう。
そうなるとどんどん作用の強い薬にしていかないと効かなくなっちゃう。

他には病気に対してとかだと、その病気の菌が薬に対して耐性をもってしまったりする。
菌がパワーアップしちゃうってことだね。

Qゲンタシンとゲンタマイシン

ゲンタシンとゲンタマイシン、
言葉は似てますが、
この二つって同じものでしょうか?
違うものでしょうか?

Aベストアンサー

同じものです。

軟膏、点眼、注射とありますが、いずれも「硫酸ゲンタマイシン」という成分のお薬をシェリングプラウさんが「ゲンタシン」という商品名で販売しております。

Q双極性Ⅱ型です 同じ病気の方、いらっしゃいますか? どんな症状ですか? 私はやる気が起きません。

双極性Ⅱ型です

同じ病気の方、いらっしゃいますか?
どんな症状ですか?

私はやる気が起きません。
ハイになるのはたまにです。

Aベストアンサー

双極性障害Ⅱ型は、比較的患者さんが多いと思いますよ。今後、病状が安定して徐々にやる気が戻ってくるといいですね。

Q化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。
そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか?
医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。
何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。
ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をす...続きを読む

Aベストアンサー

化膿しやすい、腫れやすい、というのは、食生活が変わった時にも起きやすいものです。
野菜を多く食べたり、ビタミンC(Bも?) を摂ると改善するようです。

Q中性脂肪によく効く青魚、どんな魚ですか? 青魚以外に中性脂肪を緩和する食べ物あったら教えてgoo..

中性脂肪によく効く青魚、どんな魚ですか?
青魚以外に中性脂肪を緩和する食べ物あったら教えてgoo...

Aベストアンサー

http://neutral-fat.com/food/%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%92%E3%82%8B%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%83%BB%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報