私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。

もともと中2のときに不登校になり、統合失調症と診断されました。今現在は通院したり薬を飲んだりはしていません。(完治?はしていないまま通院しなくなりました。)

中3からは、適応指導教室に行き勉強をして、高校は公立の定時制(午後部)に入りました。
最初はずっと通学もできていて、楽しい学校生活を送っていたんですが、夏休み前辺りから少しずつ行けなくなり、現在に至ります。

私の学校は定時制なんですが、授業を多く取ると3年でも卒業ができて、私もできるだけ3年で卒業して、大学に進学したいと思っていました。
でも、今から卒業しようとすると4年での卒業になります。私はそれでも構わないし、1浪したとおもえば全然平気なんですけど、その前に学校に通えるようにならないと話しにならないな、と思っているんですがなかなか行けないです。

 理由は、学校に行き教室で友達に会うのが怖かったり、昼夜逆転した生活、なかなかやる気が出なくて体が動かなかったり、情緒不安定で鬱のような感じだったり…。
すごく情けない理由なんですけど、危機感が無いわけでもなく、勉強はそこまで嫌いじゃないし、進学もしたいと思っているので、高校卒業の資格はほしいです。
ただ、通信制への編入は金銭的な問題で無理だし、せっかく入ったのでできるだけ今在学してるところで卒業したいと思っています。


なにか、解決する方法やアドバイス?あれば、よろしくお願いします。
長文、駄文すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゆっくりでも卒業したいと言う思いがあるなら大丈夫。


ご両親様と相談して 今は自分を育てると言う勉強をして見たら?
焦りは禁物。せっかく不登校になったんだもん。
学校お休みして その時間を有効活用してみたら?
何かの展示会を見に行ったり 美術館めぐりしたり 映画や演劇やコンサート見に行ったり
心を養う勉強に切り替えて見たら?
自分の進む先が見えてくるかもしれないし。
小休止前進小休止前進の繰り返しでいいじゃない。
病気で苦しむ分 親の思いを杖にして 一歩ずつだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねー、心を養う勉強してみようと思います
色んな物に触れたら、またいろんな見方ができそうでいいですね
ありがとう御座います。
一歩ずつがんばります。

お礼日時:2016/03/07 23:26

不登校児と言うのは基本的には


1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・なのでどうしても無理ならば
学校へ行かずに将来自由業で食っていけるように
努力すべきかもしれませんがすべきかもしれませんが・・・
戦後の画一的教育は個人の資質や人格を無視し
また選択肢の少ないのも色々な弊害の原因なので
やはり周りの意向は無視して自分の
オリジナリティな生き方を模索するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分らしく、あとは視野を広げて
これから先どう生きていくかかんがえていこうとおもえました
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 23:30

>>昼夜逆転した生活、なかなかやる気が出なくて体が動かなかったり、情緒不安定で鬱のような感じだったり…。



人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが
 あなた という意識をつくるんですね~

 この4つの水準をすこしでも上にあげて、できるだけ良いテンションをでやすくしてあげて
  そこに最後のエッセンス  
自分にあった知識(本や、歌詞・映画のセリフのワンフレーズ)が組み合わさることで より多く心が燃え上がるんですね

                             (心がというか脳内ホルモンの分泌量ね!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、ちゃんとした生活?規則正しい生活だったり、食事や睡眠ってとても大事なんですね…
あと笑顔も!
色々やってみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 23:28

もしあなたが本当に統合失調症であったとしても、お辛いのは今だけだと思います。

勿論個人差はありますが、ただハッキリ言える事は、年齢が上がると年齢と共に病気の出方、発病の期間などが、 落ち着く傾向があります。今は学生ということもあり、人生のステップとして非常に重要な時期にあるわけですので、今の苦しみを通過してしまえばあなたに明るい未来が訪れると思います。他の人よりも時間がかかってもいいじゃありませんか。人それぞれですからね。一つの固定概念に捕らわれずに前向きに生きておられるあなたはご立派だと思いますよ。あせらず今の高校をあなたなりにスローモーションで卒業することだけを考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人それぞれ、その人のペースがあるのはわかるんですが、やっぱり焦ってしまっているんで
これから先どうしたいか考えて、ゆっくりでもいいから卒業しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 06:56

問題の元凶はただ一つ 統合失調症を軽視して


素人判断で勝手に通院をやめ服薬もやめたことだと思う 

とにかく未成年者なのですから保護者である親としっかり相談して
まずは精神の病いと向き合いきちんと治療を継続していかないことには
どうにもならないでしょう

金銭の問題は君が判断することではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親と相談し、もう一度ちゃんと通院して、治療していこうと思います

お礼日時:2016/03/07 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定時制高校について。 福岡公立の福岡工業高校の定時制に受験しようと思っています。 ただ、僕はかなり頭

定時制高校について。
福岡公立の福岡工業高校の定時制に受験しようと思っています。
ただ、僕はかなり頭が悪く中1の問題すらあやふやです。
こんな僕でも受かりますか?

Aベストアンサー

目的をもって受験するなら受け入れてもらえると思います。また、通学されている方も様々で、外国籍の人も障害を持ったかたもおられます。また、高齢の方もいらっしゃいます。それぞれ目的をもって通学、入学されてますので、そのような方たちと共に勉学に励んで下さい

Q私は昼間定時制高校一年ですが、今まで勉強をせず、中3の偏差値で、38でした。 しかし、不登校だった過

私は昼間定時制高校一年ですが、今まで勉強をせず、中3の偏差値で、38でした。
しかし、不登校だった過去の失態を晴らしたいと思い、南山大学に行きたいと思うようになりました。
そのために、今、どうすればいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

南山大学の偏差値は55~60です。

例外があるかもしれませんが、定時制高等学校で、偏差値55以上の大学へ進学するための授業は行っていません。

考えられる方法は

1 進学校へ受験し直し入学する。
2 高校卒業認定試験を受験し、合格し予備校に行く。
3 南山大学にこだわらず、在籍している高等学校で高校生活を謳歌する。

1について
中学校時代に不登校だったようですから、内申点があまり高いとは言えないのでしょう。中学校時代の先生に相談してください。自分の内申点でどのくらいの検査点を取れば合格できるのかを教えてくれるはずです。

2について
これまで勉強してこなかった人が、自分一人で勉強できるようになるのは難しいと思います。例外はありますがお勧めできません。塾に頼るべきでしょう。
受験だけ考えると、高校を辞めて今年度中に高校卒業認定試験で大学受験資格を取り、塾で2年間受験勉強をすればいいと思います。このルートで有名大学へ進学した例もあります。

3について
中学校時代の不登校を悔やんでも仕方がないので、前を向いて高校生活を謳歌するのもよいのではないでしょうか。

有名大学に進学するだけが人生ではありません。伝統工芸では後継者不足です。世の中の流行に従わなくてもいいではないですか。時代は変化します。世の中の大多数が選ぶ選択肢を選ぶ必要はないのです。


もう一度自分の人生を考えてみてください。

南山大学の偏差値は55~60です。

例外があるかもしれませんが、定時制高等学校で、偏差値55以上の大学へ進学するための授業は行っていません。

考えられる方法は

1 進学校へ受験し直し入学する。
2 高校卒業認定試験を受験し、合格し予備校に行く。
3 南山大学にこだわらず、在籍している高等学校で高校生活を謳歌する。

1について
中学校時代に不登校だったようですから、内申点があまり高いとは言えないのでしょう。中学校時代の先生に相談してください。自分の内申点でどのくらいの検査点を取...続きを読む

Q定時制の高校を、卒業した方に質問です。

 
・ 何年で卒業しましたか? ( 3年/4年/それ以上 )

・ 卒業する前、「まだ高校生でいたい」とか「留年したい」などと思いましたか?
 思った方は、なぜですか?

・ 卒業する前、進学先や就職先は決まっていましたか?
 また、それらを考えはじめたのはいつ頃からですか?

・ なぜ、全日制ではなく、定時制の学校を選んだのでしょうか?

以上です。
ぜひ、回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

定時制へ通った本人ではありません・・・すみません。

息子が定時制へ通い
>「まだ高校生でいたい」
と、言っていましたね。
さすがに留年したいとは思っていなかったようですが・・・

中学までかなりのいじめに遭い、学校そのものを嫌いになり
教師に対する不信感もあり・・・

成績が、全日制に行かれないほどだったので
他に行く所が無かった・・・のが本音です。

しかし、本人の得意分野であったこと(工業科)
それと・・定時制の校風が、合っていたこと

あと・・先生達皆が
規則には厳しく、規則違反に対しては
毅然とした態度で取り締まる。

しかし・・とても優しい、勉強も一つ一つ丁寧に分かり安く
説明してくれる。

定時制に入学して初めて

「学校が楽しい」と言っていました。

資格試験は他に希望者が無く、息子一人に対し
毎日特別授業をしてくれ、国家資格も取得できました。


残念ながら、卒業前に就職は決まりませんでした。

中学の頃に比べて、とても明るくなり、元気になりましたが
はっきり言って、積極性は・・ありません。

それが一番の原因ではなかろうか・・と思っていますが
接客業は無理なので、今も頑張って就職活動しています。


学校は・・全日制か定時制か、で人生が決まってしまうとは思いません

しかし・・自分の興味の有る学科でなければ・・・辛いだけだと思います。

そして定時制は基本バイトしながら・・になりますので
自分の好きな学科でなく、バイトでお金を手にすると
中途退学してしまう人も多いです。

どんな学校でも退学してしまうと・・・人生かなり厳しくなりますね。

参考になると・・良いですが・・・

定時制へ通った本人ではありません・・・すみません。

息子が定時制へ通い
>「まだ高校生でいたい」
と、言っていましたね。
さすがに留年したいとは思っていなかったようですが・・・

中学までかなりのいじめに遭い、学校そのものを嫌いになり
教師に対する不信感もあり・・・

成績が、全日制に行かれないほどだったので
他に行く所が無かった・・・のが本音です。

しかし、本人の得意分野であったこと(工業科)
それと・・定時制の校風が、合っていたこと

あと・・先生達皆が
規則には厳しく、規則違反に...続きを読む

Q普通の公立の高校と、定時制や通信制の高校だったら、、、どっちが安いですか?

普通の公立の高校と、定時制や通信制の高校だったら、、、どっちが安いですか?

Aベストアンサー

定時、通信の方が安いです。

あとは修学旅行どうするかですね
参加するなら。海外とか行く定時とか…希にあります。

通信は卒業率低いし
サポート校行けばそれなりに費用はかかります。


全日制の方が入学金から諸費用、積み立て、制服に副教材…かかります。
定時、通信ならバイトもしっかりやれますしね。

しかし、卒業、就職考えたら
全日制の方がいいでしょう。
よほど食えないなら仕方ないですが…
低所得なら減免制度や
就学支援金を受けたりもできますから。
安く行く方法もありますよ。

Q通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか? 短大士の資格がある人は編入学試験を受け

通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか?
短大士の資格がある人は編入学試験を受けることができるのでしょうか?
また、通信制の方は保育の学科だったのですが、編入学先は経済や商学部でも受ける事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

通学だろうと通信だろうと短卒は短卒です。

編入の出願条件(単位等)は一律ではありませんので、編入を希望する大学で調べて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報