3日ぐらいずっと熱があるのですが、咳や鼻水はありません。熱も朝には36~37度くらいまで下がるのですが寝ている時に寒気を感じ熱をはかると38,9度くらいまであがっていたりします。インフルエンザかなと思っていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

潜伏期間かもしれません!早く病院に行きましょう!

    • good
    • 1

早めに病院行ってください


インフルエンザの可能性高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 18:42

インフルエンザの症状について


インフルエンザウイルスに感染した場合、約1~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。続く約1~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。やや遅れて、咳(せき)やのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの「消化器症状」を訴えることもあります。通常は、10日前後で症状が落ち着き、治癒します。普通のかぜは1年を通してみられますが、インフルエンザは季節性を示し、日本では例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。かぜの多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。
これに対し、インフルエンザは高熱を伴って急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。また、インフルエンザは、肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを合併して重症化することがあります。なので微妙なところなのでお医者にかかることをお勧めします。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。明日にでも行ってみます。

お礼日時:2016/03/07 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の熱が一週間以上下がらない

1歳9か月の息子が、27日の夜中に39度の熱が出て、同時に鼻水が出ていました。朝になって病院で診察した結果、口中と舌に口内炎が出来ているのでヘルパンギーナかプール熱ではと言われ、その後、


27日 39度台
28日 37.5度
29日 39度台
30日 39度台
1日 夜40度超え
2日 38度台 夜39度
3日 38度台
4日 37度台


と熱があるのですが、30日の採血の結果正常、29日から毎日受診して下さいと言われて受診していますが、3日、4日は様子をみましょうと言われたので自宅で安静にしていました。

1日に40度を超えた時、夜間救急病院に受診したら胸の音も正常で口の口内炎も治りかけているので、レントゲンはする必要ないのでは、と言われて帰りました。

夜間合わせて三人の先生に見てもらいましたが、いずれも夏風邪は長引くし、一週間以上熱が続く場合もあります、と言われたのですが、心配でたまりません。

そういう場合もあるのでしょうか?
今は37.8度で眠っています。

Aベストアンサー

子どもの熱は、
免疫の少ない小さければ小さい子程
長引く事が有るのですよね…。

心配ですよね。
心配でならないその気持ち
判ります…。

ですが
一人の先生に言われたのでしたら兎も角
数人の先生が
色々な検査をして
大丈夫と言われたのでしたら
大丈夫たと思います。

ここでは
詳しい事が判らないので
本当に様子がおかしく
心配でしたら
総合病院など
大きな病院に日中に行かれた方が良いですよ。

何も出来ない
親の気持ちって
親にしか判らないのですよね…。

心配だと思いますが
先ずは冷静に様子を見て
判断されてみて下さい。

お大事に
頑張って下さい。

御両親が倒れたら
お子さんを看病する人が居なくなります。

しっかり眠る時は眠って
生気を養いつつ
看病頑張って下さい。

お疲れ様です。

Q同じ経験の方教えて下さい。 1週間程前に風邪をひきました。 熱は無くて咳、鼻水、頭痛の症状で内科に

同じ経験の方教えて下さい。

1週間程前に風邪をひきました。
熱は無くて咳、鼻水、頭痛の症状で内科にかかり薬を貰いました。その後耳が聴こえにくくなり、耳鼻科も受診しました。
しかし聴こえにくさは元に戻らず、仕事もいけなく、車にも乗れません。
元のように聴こえるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

精密検査を受けた方がいいと思いますのでかかりつけの耳鼻科さんに総合病院への紹介状を書いてもらって受診してください。

Q8ヶ月乳児。一週間も高熱が下がらない

こんばんは。
8ヶ月の男の子の母です。27日から発熱し、40度近い熱を出していて7日目である今日も下がっていません。痰がからんだ咳をしていますがひどくはありません。
機嫌はそんなに悪くないし離乳食はあまり食べないけれど母乳の飲みもいいです。
町の診療所、小児科の二件受診しましたが、血液検査の結果も良好で肺も異常なし。医者も首をかしげていました。
七度台に下がったり急に九度台になったり…発熱傾向もよく分からない状態ですが平熱には戻っていません。今現在は九度近いです。
医者も分からないというのですから私もかなり不安です…。どのようなことが考えられますか?
これからどうしたらいいのか途方に暮れています…

Aベストアンサー

心配ですね

私なら更に別の医者に診せに行きます

大人ではありますが、定期健診を二箇所で受けていたのにも関わらず異常は発見されず、一般の他人が異変を感じて別の病院で異常が見つかり大事には至らなかったことがありました

医者も全能ではないので、二件受診しても原因不明なら別の専門医に診てもらうことをお勧めします

お大事に

Q身体中痛で、熱が38度頭痛がして、 咳、鼻水は無いのですが…… 治し方、なんの病気か、わかる方 どう

身体中痛で、熱が38度頭痛がして、
咳、鼻水は無いのですが……
治し方、なんの病気か、わかる方
どうした方がいいのかなど教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

結構インフルエンザの可能性が高いですね。
体中が痛くなるのは、動かないで安静にしろ
というメカニズムでもあるのでとにかく安静に。
病院でインフルエンザの検査をしてください。
特効薬が効けば、かなり短期間で楽になります
ただ、感染力が強いので、一定期間自宅で安静にしたほうがいいので
インフルエンザか、違うか、は結構重要です。

また、インフルエンザの場合、勝手に解熱薬はあまりよくありません
脳症になる可能性が上がるといわれています
アスピリン系やボルタレンは禁忌。ダメです


ロキソニンは成人であればインフルエンザでも処方されるばあいもあるにはありますが
リスクもあるし、手元にあるからと、自己判断でのんではいけません

水分接種を気を付けて、安静にしてください。
食事はとれないなら無理にとらなくてもいいです

時間が経ちすぎると、特効薬が効かないので
病院は早めに。

Q1歳の子供の熱が下がらない

4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。
二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。
帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院)
病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。
食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。
いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お子さんの具合はいかがですか。
熱が下がらないとのこと、心配ですよね。
でも、熱がある=身体の中でバイキンと戦っている、
ということなので、むしろいいことなのではないでしょうか。
免疫機構が正常に働いているということなのだから。
私の個人的な考えでは、発熱→下げるためにすぐ薬、
というのはかえって良くないんじゃないかなー
なんて思います。
もちろん、程度問題ですけど。
お子さんの生きる力、病気に対抗する力を信じて、
頑張れ~って、応援してあげればいいんじゃないかと
思います。
落ち着いて、見守ってあげてくださいね。

Q人間の体温は平熱で36度前後なのに、なぜ30度前後で、或いは33~4度

人間の体温は平熱で36度前後なのに、なぜ30度前後で、或いは33~4度で暑いのでしょうか。

Aベストアンサー

人間は活動することによって、常に熱を発生しています。
従って、その熱は外に放出しなければなりませんが、
熱は高温の物質から低温の物質にしか移動しません。

また、熱の移動量は温度差に比例します。
(1)体温が36℃で、外気温が10℃ならば熱の放出が大きく
 なり、寒いと感じます。
(2)体温が36℃で、外気温が20℃ならば適度な熱の放出で
 快適だと感じます。
(3)体温が36℃で、外気温が30℃ならば熱の放出が小さく
 なり、暑いと感じます。
また(3)の場合は放置すると体内に熱がたまりますので、熱の放出を
大きくするために、汗をかいて気化熱により体温を下げようとします。

また、外気温が40℃でも生きていけるのは汗によって気化熱が
奪われるからです。外気温が40℃で湿度が100%ならば、
非常に危険な状態になります。

Q熱が全く下がらない(*_*)

熱が全く下がらない(*_*)

こんにちは。
私は16歳の高2女子です。
実は、先週の日曜日から熱が下がらなくて困ってます(-.-;)
37.2~38.0℃をうろついてて、38.2℃まで上がった日もありました(:_;)

朝方だと37℃くらいなのですが、夕方過ぎると物凄く体が暑くなり、熱が急激に上がってしまいます(;_;)

この状態が一週間以上続いてます。
病院で抗生物質などの薬を貰ったのですが、全く効果がありません。


とても心配なのですが、学校もあるので来週の土曜日にならなきゃ病院に行けません(>_<)



そこで、お聞きしたいのですが、抗生物質や解熱剤も服用してるのに、熱が上がりっぱなしなのは、可笑しいでしょうか?
氷枕も毎晩敷いてます。

主な症状は、
・熱
・めまい
・頭痛
です。


また、最近ストレスが凄く溜まっているのですが、それも何か関係あるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増します。
特にニンニクがおすすめ。毎日、親指の大きさを1個食べると良いです。( 餃子などで )
(ニンニクはビタミンBの効果を4倍~5倍くらいに高めてくれます。)
ニンニクの臭いは、牛乳や乳製品と一緒に食べると息の臭いが無くなります。
あの臭い成分に効果が有ります。 ( >_< )

それと、ミネラルの亜鉛が多い物も良いです。
亜鉛は細胞の動きを良くする潤滑剤のようなもの。
亜鉛が少ないとそれぞれの細胞は動き(働き)が弱くなり、体がだるくて動けません。
例えば、海魚、貝類(貝には寄生虫が多いので必ず加熱する。特に牡蠣。)、海藻に多く含まれます。
(海藻はヨウ素が多いので週に3回程度まで。海藻を食べ過ぎると別の病気を起こします。)

もちろん、その他の栄養バランスも良く 食べてください。

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増...続きを読む

Q最近耳鳴りがずっとします 一週間くらい前からずっとします。 なんでか知ってる人いますか? 経験した

最近耳鳴りがずっとします

一週間くらい前からずっとします。
なんでか知ってる人いますか?
経験した人いますか?

Aベストアンサー

耳鳴りの原因は色々あります。
まず耳鼻科を受診してお医者さんに相談しましょう。
私は、突発性難聴にかかった事がありますが、最初は耳鳴りでした。
耳鳴りに気がついて2日後くらいにお医者さんに行って難聴になっていることが判り薬だけで治りました。
後で聞くと、立って歩けないや本当に耳が聞こえなくなるなど重症化する病気でした。
脳のその部分が眠ってしまう場合にも耳鳴りがする場合があるようです。
他にも耳鳴りの原因が多くあると思いますが、大きな病気が隠れている場合や重症化する場合もあるので、
お医者さんに診てもらった方が良いように思います。

Qとんぷく服用で熱が下がる場合と下がらない場合の違い

専門の方の知識をお願いします。

40歳・男です。

タイトルの通りですが、違いはありますか?風邪と診断され、38度台の熱が続いています。尿検査とインフルエンザ検査をしましたが、どちらも異常なしでした。頻尿気味なので尿検査もしましたが、数値は問題ないと言われました。

とんぷくを飲むと熱は下がるのですが、数時間経つとまた上がってしまいます。これは風邪なら普通の事ですか?重病の場合は、とんぷくを飲んでも熱が下がらないものなのでしょうか?一応、抗生剤もくれて飲んでいますが、飲みきってまだ熱が下がらないようでしたら、総合病院へいくつもりです。やはり血液検査などやらないとダメですかね

Aベストアンサー

先に回答した者です。
わかりづらい回答をしてしまい申し訳ないです。

まず初めに言いたいのは今回のケースは解熱剤が効いていないのではなく、解熱剤の効果が切れても熱が下がっていないだけです。


先にも書きましたが、風邪の場合でも「解熱剤を飲んで一度下がった熱が再度出る」事はあり、解熱剤の効果は数時間で消失します。
また、実は風邪で無く熱が出ている場合でも同じ事があります。

つまり、『解熱剤を飲んで一度熱が下がったが、その後にまた熱が出た』と言う事象だけでは、入院の必要性や命に関わるかどうか等は判断できません。


先の質問にある「これは風邪なら普通の事ですか?」に回答しますと、風邪が治っていないならば普通にあることです。
だから頓服は一回分じゃないですよね?

Q僕は朝身長で175,2cmですが、これは朝起きてからすぐに測りました。でも一時間ぐらい経って測ったら

僕は朝身長で175,2cmですが、これは朝起きてからすぐに測りました。でも一時間ぐらい経って測ったら174,2ぐらいでした。約1センチぐらい縮んでました。一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?朝ご飯の支度や仕事の準備をしていて、その時に立っていたのでその時に縮んだのでしょうか?重力の影響で縮むというのは知っています。でもこれじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?しかもたった1時間で縮むのでしょうか?どうやったら縮まないのでしょうか?

Aベストアンサー

>一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?
ぜんぜんおかしくないよ。
椎間板が潰れるのと、背骨がやや湾曲している人が寝ている間にまっすぐになって、起きたら戻るっていうのも合わさるから、1時間で1㎝なんて不思議でもないよ。

>これじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?
うん、高い数値はだせないですよね。
でも身体測定ってのは高い数値を競い合う競技じゃなくて、通常状態のその人の身長を計測するものだから全く問題ないよ。

>しかもたった1時間で縮むのでしょうか?
「たった」の根拠がよくわからないんだけど、伸びていた椎間板が重さを受けて潰れるのにはじゅうぶんな時間だよ。

>どうやったら縮まないのでしょうか?
無重力空間で生活するか、ベッドに寝たまま活動すれば縮まないよ。
もしくは、ペディクルスクリューを頚椎、胸椎、腰椎の全ての刺して、脊椎ロッドで全部固定すれば起き上がってもあまり縮まないと思う。
もちろんスクリューやロッドが多少撓むから、少しは縮んじゃうかもしれないけどね。


人気Q&Aランキング