3日ぐらいずっと熱があるのですが、咳や鼻水はありません。熱も朝には36~37度くらいまで下がるのですが寝ている時に寒気を感じ熱をはかると38,9度くらいまであがっていたりします。インフルエンザかなと思っていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

潜伏期間かもしれません!早く病院に行きましょう!

    • good
    • 1

早めに病院行ってください


インフルエンザの可能性高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 18:42

インフルエンザの症状について


インフルエンザウイルスに感染した場合、約1~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。続く約1~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。やや遅れて、咳(せき)やのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの「消化器症状」を訴えることもあります。通常は、10日前後で症状が落ち着き、治癒します。普通のかぜは1年を通してみられますが、インフルエンザは季節性を示し、日本では例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。かぜの多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。
これに対し、インフルエンザは高熱を伴って急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。また、インフルエンザは、肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを合併して重症化することがあります。なので微妙なところなのでお医者にかかることをお勧めします。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。明日にでも行ってみます。

お礼日時:2016/03/07 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体中痛で、熱が38度頭痛がして、 咳、鼻水は無いのですが…… 治し方、なんの病気か、わかる方 どう

身体中痛で、熱が38度頭痛がして、
咳、鼻水は無いのですが……
治し方、なんの病気か、わかる方
どうした方がいいのかなど教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

結構インフルエンザの可能性が高いですね。
体中が痛くなるのは、動かないで安静にしろ
というメカニズムでもあるのでとにかく安静に。
病院でインフルエンザの検査をしてください。
特効薬が効けば、かなり短期間で楽になります
ただ、感染力が強いので、一定期間自宅で安静にしたほうがいいので
インフルエンザか、違うか、は結構重要です。

また、インフルエンザの場合、勝手に解熱薬はあまりよくありません
脳症になる可能性が上がるといわれています
アスピリン系やボルタレンは禁忌。ダメです


ロキソニンは成人であればインフルエンザでも処方されるばあいもあるにはありますが
リスクもあるし、手元にあるからと、自己判断でのんではいけません

水分接種を気を付けて、安静にしてください。
食事はとれないなら無理にとらなくてもいいです

時間が経ちすぎると、特効薬が効かないので
病院は早めに。

Q38度の熱が下がった後、猛烈な吐き気

昨日夕方から節々が痛く、寒気がしていました。頭痛と吐き気もあり、風邪かな?と思いました。薬局で薬@総合感冒薬を買い、ユンケルものみました。その後18時に38.6に熱が上がり、風邪薬をまだ飲んでいなかったので、自宅に余っていたポンタールを飲みました。そのおかげで22時頃には、熱が37度まで下がったんですが、猛烈な吐き気があり、全然眠れませんでした。今も、頭痛とすごい吐き気があります。朝風邪薬を飲み、まだ吐き気が止まりません。一人なので、外にでる気力もありません。家族もいません・・・。この猛烈な吐き気をどうにかしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?吐き気で救急車も大げさですし、かといって本当にひどい吐き気なので眠れず、何をしていても辛くて辛くてどうしようもないです。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

吐き気で救急車ってそんなに大げさじゃないですよ
吐き気以外にも強烈な頭痛ですよね? 救急車を呼ぶときに家の前ではサイレンは鳴らさないでと言えばならさずに来てくれます薬が強すぎるのか あってないのか また何を食べたかわかりませんので
病院に行くことをおすすめイタします

Q偏頭痛の症状がでると 必ず38度以上の熱が出ます 病院に行ったら偏頭痛と言われました 偏頭痛でもこん

偏頭痛の症状がでると
必ず38度以上の熱が出ます
病院に行ったら偏頭痛と言われました
偏頭痛でもこんなにねつは出ますか?

頭痛は目の奥が痛くなって気持ち悪くて戻したりします。
週に1回は症状が出て偏頭痛の薬もイマイチ効かず困ってます。

本当に偏頭痛でしょうか?
病院にもう一回言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じです、恐らく血管拡張型ではないでしょうか?
そちらですとイブクイックのみ効きますよ!
ロキソニン、バッファリンは効きません。

Q2ヶ月に1回程度、38度台の熱が出ます。

タイトルにありますように、約2年ほど前から2ヶ月に1回程度、38度台の熱が出ます。風邪を引きやすいといえばそれまでなのでしょうが、
1、外から帰ったら鼻うがいをする。
2、殺菌効果のあると言われる、緑茶を朝晩飲む。
3、ビタミンCを多く摂取する(毎朝グレープフルーツ一個)
4、口呼吸になることが多いので、ガムを噛んだりマスクをしたりしている。
5、寝るときには濡れマスクを着用している。
など、自分なりに気を使っているつもりです。
症状は下記の方に似ています。

http://okwave.jp/qa363538.html

平熱はこの方ほど低くはないですが(36度少々)午前それほど高くなく、夜になると急に上がります。倦怠感は特になく、ストレスも自分自身は感じているとは思いません。また睡眠も7時間、多い時では9時間程度、十分に取れています。また2年前まではこのような症状は一切ありませんでした。
また原因はわからないのですが、かなり高い確率で休日に発熱します。(月曜から仕事ですから日曜の夜であったり、現在の正月明けであったりです。)
職業が保育士ですので、子どもから菌をもらうことも考えたのですが、それだと2年前から発熱しやすくなったことが説明出来ません。(それ以前から現在の職場で働いていて、それまでは特に問題がなかったので)

何度か医者にかかったときにはウイルス性疾患や、ウイルス性腸炎などと言われました。

生まれたときからこのような体質と言うことであれば気にならないのかもしれないのですが、本当にここ2年のことなので心配しています。ネット上で調べて見ると血液検査を行った方がいいということなのですが、他に調べたほうがいいこと、原因と思われることはありますでしょうか。闇雲に医者にかかるより、自分なりにしっかり調べた上でその点を重点的に調べてもらいたいと考えています。
何か後不明な点がありましたらなんなりとおっしゃってください。
お答え、よろしくお願いします。

タイトルにありますように、約2年ほど前から2ヶ月に1回程度、38度台の熱が出ます。風邪を引きやすいといえばそれまでなのでしょうが、
1、外から帰ったら鼻うがいをする。
2、殺菌効果のあると言われる、緑茶を朝晩飲む。
3、ビタミンCを多く摂取する(毎朝グレープフルーツ一個)
4、口呼吸になることが多いので、ガムを噛んだりマスクをしたりしている。
5、寝るときには濡れマスクを着用している。
など、自分なりに気を使っているつもりです。
症状は下記の方に似ています。

http://okwave.jp...続きを読む

Aベストアンサー

体質的に虚弱体質ではありませんか? それと低体温症。
この二つは細菌が侵入しやすく、簡単に風邪などに感染してしまいます。
また、体力的にも低いですし。疲れやすい体質ではないでしょうか?

夜になると体温が急に上がるのは 血行不良による下半身のむくみがありませんか?
夕食で栄養補給され体温が上がるのですが、
足がむくんで下半身の血行が悪く、熱(体温)が上半身に溜まってしまう状態です。

休日に発熱するのは「気」の張り方によるものでしょうね。
いわゆる、「ドッと疲れが出る」状態でしょう。

病院なら、西洋医学に東洋医学を取り入れた 漢方外来 がお勧めです。
Yahoo等で「○○県 漢方外来」で検索してみてください。

ただ、漢方外来のある病院は少ないので、内分泌内科、甲状腺内科等で
西洋医学的な治療になるかもしれません。
若年性更年期障害、橋本病の可能性もありますし。

食事では(私はこちらの専門です。)
亜鉛を多く取り入れてみてください。
亜鉛は体内のホルモンバランスを調整する働きが有ります。
牡蠣・貝類、海産物、ココア、胡麻、レバー、卵に多く含まれます。

また、ビタミンAは体の免疫力・抵抗力を高めます。
ビタミンB群は疲労回復効果や低体温症を改善します。
ビタミンCは細胞の若さを保ち、体の老化を防ぎます。
ビタミンE・青魚のDHA・EPAは血液サラサラ効果が、低体温症の改善に役立ちます。
鉄分不足は低体温症、虚弱体質の原因になるのでしっかり補給してください。
また、疲労回復には玉葱、葱、大蒜、韮が効果的です。
牛乳・乳製品に含まれる女性ホルモン、大豆食品に含まれる大豆イソフラボン
この2つは体内で不足しがちな女性ホルモンを補助してくれます。
その他、ビタミンD・カルシウムも骨の老化を防いでくれます。
食物繊維不足は便秘や消化器系の癌などの原因になります。
生姜、唐辛子、胡椒など香辛料は体温を上昇させる効果が有ります。
栄養バランスの良い食事をしてください。
理想は減塩和食です。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

食前酒として、これをお勧めします。
http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2

コーヒー、緑茶は利尿効果と体温を下げる効果が有るので、
夕食以降は飲まない方が良いでしょう。
代わりに生姜湯をお勧めします。
喉の殺菌効果と体温を高める効果が有ります。

生活習慣では1日合計1時間の少しきつめの全身運動、
例えばジョギング、エアロビなどで全身の血行を良くしてください。
筋肉だけでなく、心肺機能も強化されるので病気に対し抵抗力が増します。
また家の中でも、体が冷えたら運動で体を温める習慣を付けてください。
暖房器具に頼っていると丈夫な体になりません。

「風邪は首から入る。」という諺があります。
首を冷やすと風邪にかかりやすい という意味です。
首、肩、背中、お腹、腰を冷やさないようにしてください。
発熱下着、保温下着、女性用腹巻き、厚地のタイツなどで保温してください。
また、低体温の人ほど風邪にかかりやすくなりますからね。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%BD%F7%C0%AD%CD%D1%CA%A2%B4%AC&X=2

体質的に虚弱体質ではありませんか? それと低体温症。
この二つは細菌が侵入しやすく、簡単に風邪などに感染してしまいます。
また、体力的にも低いですし。疲れやすい体質ではないでしょうか?

夜になると体温が急に上がるのは 血行不良による下半身のむくみがありませんか?
夕食で栄養補給され体温が上がるのですが、
足がむくんで下半身の血行が悪く、熱(体温)が上半身に溜まってしまう状態です。

休日に発熱するのは「気」の張り方によるものでしょうね。
いわゆる、「ドッと疲れが出る」状...続きを読む

Q私は今、熱が38度以上あります。 寝て汗をかいたら、下がると言われ寝てました。 でも、下がらず今すっ

私は今、熱が38度以上あります。
寝て汗をかいたら、下がると言われ寝てました。
でも、下がらず今すっごい心配です。
首に保冷剤をあててるんですが、これで大丈夫でしょうか?
今、一人で家にいます。

それとテストが来週の水、木、金とあり今インフルエンザになったらテストが受けれません。
それだけは嫌なので、願うだけです。

熱が下がる方法ってありますかね?
鼻水は透明でちょっとたらたらしてて、咳も出ます。
喉は痛くないです。
寒さもあまりありません。

今さらいうのもなんなのですが、私は中1女子です。

Aベストアンサー

寝て汗をかけば熱が下がる、それは間違った認識です。
汗をかいても熱は下がりません。
むしろ汗をかくくらい体を温めることは体を疲労させるだけで、さらに病状を悪化させます。
昔の常識は今の非常識ですから、汗をかくくらいに温めることは辞めましょう。

医者に行って先ずはインフルエンザか否かの判断をしてもらうのが先決です。
その上でインフルエンザでないならば薬が処方されます。
それでも風邪の特効薬はありません。
解熱剤で一時的に熱が下がるだけですから、薬で下げた熱は薬の効果が切れればまた上がってしまい、そのことで体力を無駄に消費してしまうという悪循環が生まれます。
解熱剤は熱が辛くてどうしようもないのでないならば使わずに、水分補給を十分にして、良く寝ること、それしかありません。
普通の風邪ならば3日寝ていれば治ります。
インフルエンザだった場合だと水曜日のテストには間に合いませんが、出席停止ですからそれは仕方のないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報