プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学年1位をとる勉強法と勉強量を教えて下さい

私は中1女子です。次の2年生進級テストで学年1位をどうしても取りたいんです。
私はクラスでは毎回1位をとっていますが、学年だと、
1学期中間⇢5位
1学期期末⇢2位
2学期中間⇢9位
2学期期末⇢8位
3学期期末⇢7位 
となってしまってどうしても学年1位が取れません。ちなみに私の勉強法は

国語、数学、英語⇢ノー勉

理科⇢苦手なところはノート写し、教科書を丸暗記、ワークを繰り返し

社会⇢基本的には全部苦手なので教科書丸写し→大事なところを教科書から抜き取る→ワークを5回以上やる→本屋で売っているワークをやる

です。勉強量はテスト一週間前は多い時で7時間、後は、平日3時間、休日4時間程度です。

こんなふざけた勉強法と勉強量で学年1位が取れるはずがありません。なので、勉強法と勉強量を教えて下さいm(._.)m

A 回答 (1件)

国語 平日 教科書を音読、新出漢字 書き出し 1時間/5日

英語 平日 文法書を用意し、教科書に合わせて各範囲を読み、不明な英単語調べ、
      単語帳作成 2時間/5日(高校入試・大学入試では文法・語法が重要)
数学 平日 高校入試用数学問題集を用意し、教科書に合わせて各範囲問題を解く、
      1年範囲の問題も含む。2時間/5日(得意教科のレベルアップ)
社会 平日 サブノート作り 地理・歴史 各一冊を用意 
      ノートを開いた状態で考え、左側端に7㎝、右側端に7㎝幅の縦線を引く
      できた枠の中に、教科書の太字を書き、残りのスペースに説明を入れる。
      注意すべきは、地理なら地理を続けて学習、歴史なら歴史を続ける
      5時間/5日   地理は地図、歴史は年表も書く
理科 平日 社会と同様サブノート作り Ⅰ分野とⅡ分野でノートを分ける。
      5時間/5日  (図・グラフ・表も転記、コピー不可、自分で書く)

英語 休日 1時間/2日 英作文練習・文法問題
数学 休日 2時間/2日 ワーク・問題集を解く
社会 休日 2時間半/2日 ワークを解く
理科 休日 2時間半/2日 ワークを解く

試験二週間前から、ペースアップ、上記時間割を1.5倍、一週間前には2倍にする。

英語・数学を勉強せずに得点が取れているようですが、中学の英数なら
全回100点取れている場合でも、高校・大学では通用しません。
中学の定期券試験レベルで満足しないよう、注意しましょう。
数学では計算のスピードアップ、更には発展・入試問題でも解けるようにすること、
英語では、教科書掲載以外の英単語を幾つ覚えるかが、後々の英語に影響してきます。

特に、これからの春休み期間に、1年範囲をどれだけ総復習し、
2年範囲の先取りをどれだけできるかが、ポイントです。

既に計画的に、目標を持って学習されているのは、素晴らしいことです。
健康管理に気をつけて、更なる飛躍を期待しております。

提案した、学習プランが少しでも参考になれば、幸いです。
    • 10
この回答へのお礼

詳しく書いていただき本当にありがとうございますっ!!!参考にさせていただきます。春休み、本気で勉強して学年1位を取りたいと思います!!!!!!!