ネットでハンドメイドの作品を製作、販売されている方に製作を依頼しようとメッセージを送りました。

返信があり費用を確認後、お願いしたいと伝えました。

フルオーダーが可能なようだったので細かいデザインの希望をメッセージでやり取りしていたのですが、その途中で返信がなくなりました。その後2週間以上待ちましたが返信は来ませんでした。私としては楽しみにしていたのでとてもショックでした。

返信がなくなる前から、文面から少し面倒臭がられているのかな?と感じていましたので「私のオーダーは受けたくないという事なのか」とその方に良くない印象を受けたので購入意欲はなくなりました。(高めのお値段だったので私もこだわってしまいたくさんメッセージをやり取りしましたが、失礼はなかったと思います。)

しかし2週間以上経って「多忙により遅くなりました」と返信が来ました。お金の絡むことでいい加減な対応をされる方(忙しくて返信できないなら一言「忙しいから返信が遅れるが必ずします」など欲しかった)とは取引したくないと思い、お断りする旨メッセージを送りました。

しかし向こうからは「もう材料を買ってしまった」と来たのです。デザインが確定していないのに材料を買うのもよくわからないし、材料を買いに行く暇があるなら1日も早く返信するのが普通ではないかと思ってしまいました。

この場合私は商品を買わなければいけないのでしょうか?

個人情報は何も伝えていないので無視してしまえばそれで済むのですが、常識的にはどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

常識的に言えば



買わなくていいでしょ。相手が悪い。
    • good
    • 0

ミンネとかクリーマとかですかね。

そのハンドメイドアーティストの方には個人情報はまだ言ってないとのことですが、このままきちんと話し合いをせず、結局売買契約が成立しなかった場合は買わずに済むかも知れませんがミンネ側から「利用制限」や「問題客」という扱いを受ける可能性はあるかと思います。一応あなたとアーティストの間にいる立場ですからね。
ですので返事をしないで放置して有耶無耶に....という方法は避けて「こうこうこういう理由で取引の意思がこちらにはあまりありませんが、そちらは雑な対応をした事について、どうお考えですか?その回答内容によってどうするか考えます」と送るなどし、結局買うのか辞めるのか、最後まで話をつけましょう。
因みに私もよく利用しますが(creemaが気に入りです)たまに横柄なアーティストさんもいるので、対応の不味さについてはクリーマの運営側に意見を送ったりします。悪質な場合はクリーマがアーティストさんに注意を促したりしてくれますから、運営側に相談してみるのもひとつの手ですよね。
    • good
    • 0

制作期日を話し合ったりしていたのでしょうか?



また、2週間、お自身も何のアクションもなく、ただ待っていたのですか?

だとすると、職人さんから一点物を欲しがってる割には、ずいぶん受け身な方だなぁと言う印象を受けました。

ただ、おっしゃる通り、相手の対応も客商売としては良くないと思うので、あなたの想いをそのままメールしたらどうですか?

あなたにお願いしたかったけど、実は乗り気じゃなさそうな印象を受けていた。そんな中で、2週間も放置されて不信感が募った。忙しいならそう言って欲しかった。デザインも確定していないのに材料購入とはどういう事か。現時点で依頼をキャンセルしたいと思っている。

って伝えて反応を見たらどうかしら?その対応に誠意を感じたら頼めば良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期日などの話し合いはしていませんでした。値段とデザインの話のみです。デザインが本決まりではなかったので値段も確定していませんでした。

受け身というよりはメッセージの対応と、返信が数日来なかった時点でその人から買いたくなくなっていました。作家さんの方でなかった事にされているならそのまま放っておこうと思いました。

今の気持ちを正直に送ってみようと思います!丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで出品中のハンドメイド商品に質問がつきました。

ヤフオクで出品中のハンドメイド商品に質問がつきました。
「もっと大きなサイズで作成は可能ですか?」という内容です。

大きなサイズで作成すること自体は可能なのですが、今後この質問者様にどう対応すればいいのかわかりません。
作成して出品したとしてもこの質問者様が落札してくださるかわかりませんし・・・。
どうせなら質問者様のご希望のデザインで作成したいと思うのですが、そういう細かいやり取りをどうやってすればいいのか分かりません。

現在は
質問者「大きいサイズでの作成は可能ですか?」
出品者(私)「可能です。どのくらいのサイズですか?」
質問者「○○cmくらいのものです」
というやり取りを、現在出品中の商品の質問欄でしています。

・これ以上の細かいやり取りをこの質問欄でしてもいいのか?
・他に連絡を取る方法はあるのか?
・こういう場合、他の人はどういう風に対応しているのか?
を教えて頂きたいです。

質問者様の評価を見たところ、取引数は90ほどで全て「非常に良い」でした。

ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーダーは多いですけど、作り手(出品者)としてはそれに応えるか否か??
って結構、意見出ますよね。

でも大体は「オークションでは基本的にオーダーは受けない」という方向に経験が多いほど落ち着く傾向があるみたい。
やっぱり、オーダーってするほうは結構ムチャな事言うケースも多いし、自分でも作れる人なら「こういう変更は簡単に出来る」「ここをこう変えろってのは面倒だよなぁ・・」なんて判るので双方が作れる人同士ならその辺もツーカーでラクなんですけど、大抵の落札者は自分では作らない人なので、どんなワガママも通せると思っている場合も多いんですね。

で、みなさん技術的には可能でも気持ちの上で疲れちゃって「もうオーダーは受けない」ってところに落ち着くんじゃないかなあ。
もちろん、オークションに限った話ですよ。
実店舗やその人運営のネットショップなどでお問い合わせいただいたら逆に「基本的に受ける」ってケースが殆どでしょう。

オークションは質問者さまのご懸念通りです。
質問しといて律儀に落札する人の方が少ない、と思ったほうがいい(笑)
個人的なメールと違って連絡を取る手段が限られているし、質問欄は通りすがりのユーザーさん含め、開かれているのでやり取りに限界がある。
また、オークションは本来「出品した品」を「落札していただく」のでそこを外れた対応をするとマナー違反。出品者の方も罰則受けるケースもあります。

双方の間では「問題なく」取引できたとしても一部始終を見ていた周りのユーザーさんは不快な思いをする場合もあるので、慎重にしたほうがいいですよ。


オーダーを受けるとしても、「ではそのようなお品を今月○○日あたりに出品する予定です」みたいなお答えにして、その通り出品する。
ただし、質問した人が落札する可能性は低い、くらいの心積もりで、入札があろうがなかろうが、誰が落札しようが関係ない・・・くらいの、単に新しい出品をするだけのお心積もりでいると負担も少ないです。
ですから色やサイズを変えるとマイナー商品になってしまって売れない可能性が高くなる、とかサイズを変えるのは大変な苦労があるとかのリスクがある場合はやめた方がいいかも。

オーダーは多いですけど、作り手(出品者)としてはそれに応えるか否か??
って結構、意見出ますよね。

でも大体は「オークションでは基本的にオーダーは受けない」という方向に経験が多いほど落ち着く傾向があるみたい。
やっぱり、オーダーってするほうは結構ムチャな事言うケースも多いし、自分でも作れる人なら「こういう変更は簡単に出来る」「ここをこう変えろってのは面倒だよなぁ・・」なんて判るので双方が作れる人同士ならその辺もツーカーでラクなんですけど、大抵の落札者は自分では作らない人なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報