10秒目をつむったら…

VBA 初心者です。
コードを入れましたが、動きません。
助けてください。

セルc7に入っている文字をsheet2で検索して、縦にペーストしたいです。sheet2にその単語が無ければ処理を中段したいです。あればsheet1の1行(b7:r7)を1例に(縦)ペーストしたいです。sheet2に。
ペーストする際、sheet2でファインドしたセルの下に貼り付けをする。
b7-r7で空白があれば、sheet2にはつめてペーストしたいです。
それをdo until or loop で100行の処理をしたいです。又は行が終わるまで実行したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の方からの回答を期待して、下記を補足願います。

・やりたいことを、やる順序どおりに、短い文章で、具体的に、箇条書きで書いてください。
・自分でいれたコードを記載してください。

下記以外にもありますが、わからないことが多いです。

>セルc7に入っている文字をsheet2で検索して、
セルc7のsheet名は何?

>縦にペーストしたいです。
何をペーストするのでしょうか?

>あればsheet1の1行(b7:r7)を1例に(縦)ペーストしたいです。sheet2に。
sheet2のどこに?
    • 0

書かれている内容は「プログラムの動作仕様」になっていないと思います。

例えば「セルc7に入っている文字をsheet2で検索して、縦にペーストしたいです。」とありますが、セルc7はsheet1のセルc7でしょうか? そして「縦にペースト」とは見つけたsheet2のどこかのセルを値をどこにペーストするのでしょう? その時「縦に」とはどういう意味でしょう?
また、「sheet2にその単語が無ければ処理を中段したい」とありますが、具体的に「中断」とはExcelがどういう状態になればよいのでしょう? 中断ですから「再開」があるのだと思いますが、どういう操作をしたら(あるいは状態になったら)再開するのでしょう?
更に、「100行の処理をしたいです。又は行が終わるまで実行したいです。」とありますが、「行が終わるまで」とは具体的にどういうことでしょう? 何をもって行の終わりと判断するかという意味です。
そもそもこの機能は人がどういう操作をすると動くのでしょう?

まずは機能(入出力仕様)と処理アルゴリズムを日本語できちんとまとめることです。そうしないとプログラムにはなりません。
また、Excelマクロなどに関する解説本や解説サイト(勉強サイト)を参照してご自身がやりたいことはどういう命令を使うとやれるかを調べることです。
命令の使い方を理解するにはExcelのヘルプも役立ちます。

参考まで。
    • 0