2日前から、喉の痒みがあり、軽い乾いた咳をする様になり、その日の番から微熱が出始めました。
今朝から咳も出ず熱も下がりましたが、少し倦怠感があります。
ここ数日間は温かく乾燥してたので花粉が非常に飛んでましたので、花粉のアレルギー反応なのかなぁと思ってますが、鼻水、目の痒みなと全くないですし、だったら風邪なのかと考えても、喉の痛みもないですし………

いったい何やったんでしょうか?
同じ様なご経験のある方、教えてくださいませんでしょうか?
ちゃんと検査した方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

家族はそんな感じで


インフルが始まりましたけど…

参考までにですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現在、なんとか元気に過ごしてますが、様子を見てみます。

お礼日時:2016/03/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食道癌術後1ヶ月半の咳

食道癌胸部の手術後1ヶ月頃に咳がひどくなり風邪かと思い病院で薬を処方してもらいました。
肺の方も心配だったのでレントゲンを撮ってもらいましたが異状はありませんでした。
しかしその後咳は酷くなる一方で夜通し続きます。
心配ないのでしょうか?
2週間後の検診が終わって次の検診が6月中旬なので心配です

Aベストアンサー

胃液が逆流していると思われます。
胃液による刺激で咳がでているのです。
かかりつけの消化器の先生に相談してください。

Qインフルエンザ?? 昨日の夕方から咳が出始め、 今朝起きると喉の痛みと気管支の痛みがあり、 声もガ

インフルエンザ??

昨日の夕方から咳が出始め、
今朝起きると喉の痛みと気管支の痛みがあり、
声もガラガラになっていました。
咳、鼻水はありません。

熱を測ると(口に入れるタイプの体温計)
37.5℃でした。
そのため、市販の風邪薬を飲み、
午後2:30頃に病院を受診しました。

しかし、病院で測ると(脇の下タイプの体温計)
36.6℃でした。

医師も、
「市販薬のお陰で下がっていると思うので
そんなに重症じゃないです。」と言い、
インフルエンザの検査はせず、
解熱剤と疼痛剤、喉の薬を出してくれました。

しかし、家に帰って解熱剤を飲み、
1時間ほど寝たのですが、顔が熱く、
熱を測ると38.4℃でした。

当方、インフルエンザ経験なしですが、
これはインフルエンザの可能性ありでしょうか?
咳をしたり冷たい空気を吸うと、
めちゃめちゃ気管支が痛みます。

Aベストアンサー

インフルエンザの可能性が高いですね。
私も今、インフルエンザです。

急に熱が上がったということは風邪とは違うので、インフルエンザっぽいです。
もう一度病院にいって、検査をしてもらった方がいいでしょう。

Qこの咳は癌?どうしたら楽になりますか?

私の父(60代半ば)の咳がもう1ヶ月ほど止まりません。
体を仰向け気味にしていれば出ないのですが、やや前方に傾けるとガホッガホッという咳が止まらなくなります。
1月に腎臓に腫瘍が見つかり、2月に片方の腎臓を取り除く手術をしました。主治医から腫瘍の転移はなく、経過は良好。普段どおりの生活に戻っていいと言われ、3月に退院。週に2度注射(たぶん抗がん剤?)に通っています。
4月から上に書いたような咳が出始め、体もだるいので本人は風邪かと思い、市販薬を飲んだりしていたようです。
主治医にも相談し、胸部レントゲンを撮ってみたそうですが「水も溜まってない。どこも悪いところは見当たらない」と帰されたそうです。
父はタバコは全く吸いません。1月に腫瘍が見つかるまで、30年以上風邪すらひかない丈夫な人で本人も運動や食事等に気を使い健康には自信を持っていました。腫瘍が見つかり、病院の世話になっただけでも大ショックなところ、手術成功の喜びもつかの間、原因不明の咳に悩まされ、落ち込んでいます。
本人は「年をとったから気管支が細くなったのかな」と子供達を安心させようとするのですが、年配の方みんなに咳が出ているわけではないですよね?
退院後に咳が出始めたのを考えると、腫瘍や退院後からの注射に関係あるように思えるのです。
咳の原因になにか予想はつきますか?また、風邪ではない咳を楽にするにはどうしたらいいのでしょうか?

私の父(60代半ば)の咳がもう1ヶ月ほど止まりません。
体を仰向け気味にしていれば出ないのですが、やや前方に傾けるとガホッガホッという咳が止まらなくなります。
1月に腎臓に腫瘍が見つかり、2月に片方の腎臓を取り除く手術をしました。主治医から腫瘍の転移はなく、経過は良好。普段どおりの生活に戻っていいと言われ、3月に退院。週に2度注射(たぶん抗がん剤?)に通っています。
4月から上に書いたような咳が出始め、体もだるいので本人は風邪かと思い、市販薬を飲んだりしていたようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは.
結核,肺ガン,気管支炎,心不全などいろいろと考えられますが,原因がわかりにくいという事と症状が改善しないという事なので,まだ呼吸器内科専門の先生に見てもらっていない場合は,呼吸器内科の先生に見てもらったほうがよいかもしれません.

Q咳も出て息苦しいし、喉からはヒューヒュー言うし。どうしてでしょうか?市販の咳止めを飲んだら楽にな

咳も出て息苦しいし、喉からはヒューヒュー言うし。
どうしてでしょうか?
市販の咳止めを飲んだら楽になりますか?

Aベストアンサー

書かれてる症状からですと喘息の可能性が大です、

明日は病院が開いてますから、呼吸器内科か内科を受診される事をお薦めします、血液検査で好酸球の数値が高ければほぼ喘息です、

点滴を射って吸入剤を吸入する治療が有ると思います、

薬剤はDr.次第です。

Q喉頭癌

喉頭癌になり放射線治療をしたのですが、その後、咳が止まらず声もかすれてきています。今は月に一度、主治医の先生の診察を受け、毎日薬をのんでいます。喉頭癌の治療法、咳の止まる方法など知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1のJimmy2です。下記URLのANo.3に私の多少の体験談および母の体験談が記載されています。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

最新の免疫療法に明るい医師は少ないです。ほとんどいないと言ってもよいくらいです。しかし、逆に免疫療法は一般治療(手術、抗ガン剤、放射線治療)に悪影響を与えることはありません。ここで申し上げたいことは私の母のように「主治医から反対された場合にどうするか」は、ご自分で決断しなくてはならない点です。手術をして大部分のガンが排除されて微少なガン細胞を排除するのに免疫療法が最も効果的な時期でもあるからです。

丸山ワクチンとの併用も試す価値があるかもしれません。先日、帯津先生にお会いする機会があり丸山ワクチンに関しての臨床医としての使用実感を訊ねたところ「効果は高い」と即答してました。「ただの水、と言う医師もいるが、あまり使ったこともなく、他からの受け売りで言っていることだ」とも言ってました。

http://www.obitsusankei.or.jp/hp-guid/greeting.html

ANo.1のJimmy2です。下記URLのANo.3に私の多少の体験談および母の体験談が記載されています。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

最新の免疫療法に明るい医師は少ないです。ほとんどいないと言ってもよいくらいです。しかし、逆に免疫療法は一般治療(手術、抗ガン剤、放射線治療)に悪影響を与えることはありません。ここで申し上げたいことは私の母のように「主治医から反対された場合にどうするか」は、ご自分で決断しなくてはならない点です。手術をして大部分のガンが排除されて微少なガン細胞...続きを読む

Q今朝食べた物が喉にかかっています。 息苦しいという訳ではありませんが、違和感があり不快です。 自

今朝食べた物が喉にかかっています。

息苦しいという訳ではありませんが、違和感があり不快です。

自分で思いつく落とす方法はしてみたんですが、ダメでした。

そのままにしてても自然に落ちるでしょうか?

何方か自分でできそうな対処法ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まず病院に!
異物はもう無いと思います。食道が傷つき、違和感や引っかかってる感じがするだけだと思います。

Q3か月咳が続いてます。肺ガン?

8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、
9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。
親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。
今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。 
同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、
9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月に...続きを読む

Aベストアンサー

自分の体験談ですが同じような症状でしばらく病院に通っていましたが一般内科では逆流性(胃液が逆流して)の気管支炎を疑われ治療しました。しかしいまいち改善せず結局は呼吸器科にかかりました。
そうしたら咳喘息だと言われ喘息と同じ治療をしなければならないと
言われました。おそらくその可能性もあると思いますが一度呼吸器科にかかって診察を受けてみてはいかがでしょうか?
自分は現在も治療中です。最近認識されてきた病気なので知っている医者は少ないと咳喘息を紹介しているサイトに書かれていましたよ。

Q今凄く喉が痛いです。 昨日から、本格的な咳出て凄く喉が痛いんですが… 熱はありません… 口の中が風邪

今凄く喉が痛いです。
昨日から、本格的な咳出て凄く喉が痛いんですが…
熱はありません…
口の中が風邪の時の味になってるのは分かります…

身内では先々週インフルエンザと溶連菌が居ましたが…
先週は治ってました。

熱が無いので
病院に行っても
インフルエンザの検査が痛いだけだから熱出たら来て‼
と先生に言われると思うので…
実際に身内は、そぉ言われて帰って来てたので…

この症状なんだと思いますか?
ただの風邪なら、多少具合悪いけどスポーツジムに行って風邪なんかぶっ飛ばせ‼とトレーニングしたいのですが…
インフルエンザの初期症状とかなら…週末の仕事のために大人しく寝てようかと思ってます…
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザは潜伏期が3日〜7日、その後高熱が出るのが多いです。
喉がかなり痛そうですので風邪かも。。。ですね。
ただ、これだけインフルエンザが流行っているので、風邪で体調の悪い時インフルエンザがうつる可能性は高くなっていますよ。
喉の痛みが良くなるまで安静にしていたほうがいいですね。
のどの痛みはイソジンうがい薬などでしっかりうがいをしてください。
イソジンはおいしくないけど効果は高いです。
喉の炎症がひどくなると高熱出ますよ。気をつけてくださいね。
インフルエンザをもらわないようにマスクをしておくことをお勧めします。
お大事に。

Q肺がん手術後1ヶ月経過、咳が良く出る。なぜ?

父親73歳、去年夏肺癌発覚 腺がん ステージ3Aでした。

放射線、抗がん剤、治療後、癌が小さくなったので、根治のために、
1ヶ月前に右上葉肺摘出手術を受けました。
Dr.は検査の結果、根治したとのことで、約1週間で退院し、自宅で療養中ですが、
手術前よりも咳が良く出ます。特に喋ると良く咳をしてます。すぐに終わらない咳。
それも、風邪の時の咳とは違い、とても苦しそうな(多分喘息っぽい感じ)咳をします。
病院からは、化膿止めの薬をもらって服用してるだけです。

本人は診察に行こうとしません、このままで大丈夫なのかとても心配です。
術後の経過として良くあることなのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは主治医の先生に相談されるのがよいと思います。

私の父も肺がんを患い、摘出手術を受けましたが、半年ほど後に再発しました。
術後は特に変わったことはなかったのですが、徐々に咳がひどくなってきたため
(一回ではじめると、なかなかとまらない)3ヶ月後にレントゲン検診をしたところ
5cmの病巣がみつかりました。当時の記録が手元にないのですが、咳は
間質性肺炎によるものだったと記憶しています。

ご本人も大変な手術をされたばかりで、しばらく様子を見たいという気持ちが
おありかもしれませんが、診察の結果、何もなければそれでご家族も
納得できますし、仮に何か異常がみつかったとしても、それは早く対処できる
ということでもあります。

ご家族の気持ちをつたえて、診察を受けてもらうように話されてはいかがでしょうか?

Q咳が止まりません 中3女子です 二週間前から痰がかかったような 咳ばかりしています 最近は咳のしすぎ

咳が止まりません 中3女子です
二週間前から痰がかかったような
咳ばかりしています
最近は咳のしすぎで背中が痛くなるほどです

前病院にいくと
熱もなく特別な検査もしないで
咳止めの薬をもらいました

それでも咳は止まらなくて
たまに息ができなくなります

もう1度ちゃんと検査したいと親に言っても自力で治せと言われました

どうすればいいですか?
これはなにかの病気ですか?

Aベストアンサー

ご両親が病気の事を本気で考えるならいいのですが。。

皆さんが仰るように、
咳でもいろいろな症状があります。
また、痰=色が黄色=体内の白血球がばい菌と戦った証拠。とも聞きます。

家族がダメなら、学校の保険の先生に助けを求めて
学校から病院に行って、肺のレントゲン写真を撮ってもらって
症状から今後の対応を模索する方法もあります。

真夜中とか、早朝とか
咳で起きちゃいますよね。。。
寝られないですよね。。。

気持ち・・・解ります。
お大事にです。^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報