bindはなぜ8シリーズと9シリーズが存在するのでしょうか?
お勧めはこちら というのがありましたら教えてください
8から9へのアップグレード(というべきか)って簡単にできるのでしょうか・・・???

A 回答 (1件)

「シリーズ」と書かれているのは、バージョンの事だと思って書きます。

bind の 8.2.3 以前のものにはセキュリティホールがあり、バッファオーバーフロー攻撃を受ける可能性があります。
バージョン 9.x はこの障害が回避されています。

アップグレードについてはやったことないのでよくわかりません。

参考URL:http://www.cert.org/advisories/CA-2001-02.html
    • 0
この回答へのお礼

どありがとうございます。
そーですね( ;^^)ヘ..シリーズとは普通言わないですね。。

なんというか、ホールが見つかってバージョンアップするのは良くわかるのです。
で、バージョン9をリリースしたら、なぜにゆえにバージョン8を残しているのでしょうか?ということを言いたかった、と。。

カレントのバージョンが2つあって、さらにベータ版とかrc版とかが出てて(最近9.1.3rc2が出ましたね)、結局どれが一番いいの??、と。。。

どなたか、バージョンの違いについて、8と9の違いについて、ご教授願えないでしょうか?