まかない

居酒屋でバイトしているのですが賄いがすごく断りにくいです。
前の居酒屋のバイトは言ったら作ってくれる制度だったのですが今しているところは基本作っておくみたいな感じです。
ほかのバイトの子には来る時に断ればいいけどもったいないよー
とか言ってきます。
入ったばっかでしかも体調不良とかで結構休んで迷惑かけているのですごく言いにくいのですがどんな風にいえばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

無理に食べたり残したりされると作り手からしたら気分悪いので、断った方がいいかと思います!


それに、バイトもあまり出れてなくて迷惑かけているなら逆に私は、まかない食べさせてもらう事の方が悪い気がしてしまいます(´・ω・`)
どのような時間なのかは分かりませんが「家で食べてる(食べる)のでお腹すいてないのでまかないいりません」でいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やはりあまり出ていないのに食べるのは迷惑ですかね。
作ってもらえるだけ幸せだとは思うんですが…。
賄いは夜中の12時過ぎで次の日の吐き気があるので断りたいと思いました。
自分の意思をはっきり伝えられるよう頑張ります。

お礼日時:2016/03/07 23:15

「食べる時間を決めていて 仕事が終わってから家で食べる」という事にして コンテナ持って行って詰め替えれば済むんじゃないですか?



駄目なのかな、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはそれで手ですね。
タッパとか持っていけば自分で詰めて持ち帰れるかもしれません!!
やってみます

お礼日時:2016/03/09 14:04

まかないが出るって、いいですね。


でも、無理して食べて体調崩すくらいなら、そんな深く考えないで断りましょ。

「最近太ってきたから、ダイエットしてまぁ~す」
「ご飯食べてきちゃたんで~~」
とか、軽い感じの事言えばどうですかね。

どうしても、食べてね的な感じで、出されたら、「お腹いっぱいなんで、持って帰っていいですか?」って言ってOKなら、お持ち帰りしたらどうですか。
もし、万が一、持ち帰っても食べれないなら、申し訳ないですが、捨てて下さい。作った人には捨てたか食べたかわかりません・・・
でも、次にはウソでも「おいしかったです」は言ってくださいね。

昔、喫茶店でバイトしてた時、昼ごはん付でした。
わたし、結構好き嫌いが多いので、出されるのはうれしいんですが、食べれないものが出たらどうしようと思っていました。
少し苦手な物が出た時に、食べづらそうにしているのに気が付いたマスターが、「嫌いな物あるなら言ってね」ってやさしく聞いてくれたので、それ以後、嫌いな物が避けてくれるようになりました。
まかないって、結構、お料理の勉強になりますよ。味付けとか、食材の使い方とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やはりはっきりいった方が良さそうですよね。
今日は、バイトなので行った時にでも言ってみます。
まかないはすごく美味しいので勉強にはなりますね!!

お礼日時:2016/03/08 13:51

まかないでうまいと言われればうれしいもんだった。

それが認められたら、調理させてくれたので頑張った。これが出来なくてなんの調理師だと言われたものだ。食材は、余ったもので作るので先輩に聞いて食材を回してもらった。ただ居酒屋ではなかったけど。
居酒屋ならそれほど味にうるさいことは言われないのでしょ。女性のかたでしょうか。
>入ったばっかでしかも体調不良とかで結構休んで迷惑かけているのですごく
普通、やめさせられます。そんな人でもおいてくれるんだからありがたいものと思わなくちゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、ありがたみというのを忘れていました。
食べれる時はなるべく食べたいです。

お礼日時:2016/03/07 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまかない 居酒屋でバイトしているのですが賄いがすごく断りにくいです。 前の居酒屋のバイトは言ったら

まかない

居酒屋でバイトしているのですが賄いがすごく断りにくいです。
前の居酒屋のバイトは言ったら作ってくれる制度だったのですが今しているところは基本作っておくみたいな感じです。
ほかのバイトの子には来る時に断ればいいけどもったいないよー
とか言ってきます。
入ったばっかでしかも体調不良とかで結構休んで迷惑かけているのですごく言いにくいのですがどんな風にいえばいいでしょうか?

Aベストアンサー

無理に食べたり残したりされると作り手からしたら気分悪いので、断った方がいいかと思います!
それに、バイトもあまり出れてなくて迷惑かけているなら逆に私は、まかない食べさせてもらう事の方が悪い気がしてしまいます(´・ω・`)
どのような時間なのかは分かりませんが「家で食べてる(食べる)のでお腹すいてないのでまかないいりません」でいいと思いますよ!

Q居酒屋バイトについてです。居酒屋で働いたご経験のある方に質問させていただきます。居酒屋でバイ

居酒屋バイトについてです。

居酒屋で働いたご経験のある方に質問させていただきます。

居酒屋でバイトして良かったと思うことって何かありますか??
就活中の大学3年生の者ですが、知人から居酒屋バイトはしておいたほうがいいとよく言われますが、その意味がよくわかりません。。。

Aベストアンサー

大学生の頃、居酒屋でバイトしてました。20代女です。
酔っ払いは勿論、セクハラ、刃物での脅されたり、ケンカの仲裁で顔面殴られるとばっちりや
朝まで飲みあかす仲間ができたり、上下関係を覚えたり
Gを客に見せないよう素手ではたき根性がついた、込み入った大人の悩みが聞けた、正月にチップをもらいまくれた…などなど、為になったこともならなかったことも今となってはよかったですね。
しかし何故居酒屋なんでしょうね。酔っ払いのあしらいかたは嫌でもいつか覚えますよ(笑)3年生なら就職に向けたバイトを始めてる子もいてるので、居酒屋だけを特には勧めませんね。

Qアルバイトのまかない

キッチンのアルバイトをしています。
職場の方たちは優しくて
まかないは、とてもおいしいです。

ですが、私は少食な上に食べるのが遅く、人前で食べると緊張してしまい、うまく食べられません。

補足ですが私はニオイ持ちで内気なので、まかないの時間になると場の雰囲気が悪くなってしまいます。

これらの理由で私はまかないを作ってくださる方に
「人前で食べると緊張してしまう」
と言ってまかないを断ってしまいました。
その上、「学校でも一人で食べていた」
と言ってしまいました。

これは言い訳であって、私は逃げていますか?

アルバイトの面接のとき、私は人や自分をわかっていきたいと言いました。
アルバイト自体は頑張って続けたいと思っています。
でも、上記のような理由でまかないを断るというのは失礼でしょうか?
それとも勤務中はちゃんと意思を通わすことが出来れば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

本能に根付く行為を共にするというのは
親しくなる上では大切なことです。
昔から同じ釜の飯を食うという言葉がありますけど
食事をしたり、酒を一緒にすることは
急速に親近感が生まれます。
企業の接待などは
親しくなりたい人(企業の担当者)を自分がお金を払ってまで行うことです。
イギリスでは自分の家でお茶をご馳走する(招待する)ということは
友人になりたいということで多くの場合きちんと書面で招待されるそうです。

仕事や学校での一般的な付き合いでは
その一線を越えるのはなかなか大変なので
多くの人が食事やお酒を飲む機会を自ら作って使っていると思います。
賄いなどは
チームワークと言う面では参加すべきものだと思いますし
参加しないことでの心理面のデメリットは大きいでしょう。
貴方も努力が必要ですし、
量などは予め少なく調整してもらえば済むことではないでしょうか。

Qバイトを1ヶ月で辞める場合どのようにやめたらいいですか? 1ヶ月前に言わないといけないって言われたん

バイトを1ヶ月で辞める場合どのようにやめたらいいですか?
1ヶ月前に言わないといけないって言われたんですけど、どうすればいいですか?
理由は、交通費がかかることと、親が急に夜迎えに来れなくなって、1人で夜道を帰るのは危ないから、申し訳ないけど辞めてって言われて、今週中にやめないといけなくなったからです。

それを、店長に言ったら、非常識だし、来るか、こないはあなた次第ですよ。周りに色々言われるのは、あなたですからね?こないなら、ユニホームを、返してください。と言われました。
私は、精神的にも、おいこまれてて、ストレスがたまりすぎているのと、シフトが面接の時に言ったのと全然違うというので、辞めることを決めていたので、他の交通費があまりかからなくて、家から近くのところに、面接をして合格をもらってるんですけど、私は、そちらのほーが雰囲気的にも自分にあってて、そちらにいきたいです。
私は、これから、どうしたらいいと
思いますか?
急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

ユニフォーム返して、もう行かなくていいと思います(^^♪


若い頃なんて思ったのと違ったー(;´Д`)なんてことよくあると思います!

そんな時はグダグダしてないでさっさときりましょう!そんなことを言われてまで行く必要はないです。
自分が肩身の狭い思いをするだけです!

それにそんな細かく説明する必要はなかったんじゃないですか?
家庭の事情、とだけ伝えれば良かったです。
べつにもう遠いし関わらないんだしそれこそ確実に辞めれる嘘ついても全然いいと思います。

これから自分に合った仕事をゆっくりみつければいいです。いつかみつかりますよ(*^^*)

Q焼肉屋でのまかない

焼肉屋でバイトしておられる方の「まかない」って
やはりいつも焼肉っていう店舗もあるのでしょうか?
その場合「特上」とか食べるのもありなんでしょうか?
実際問題まかないは「食べ放題」なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な焼肉屋さんとは違うかもしれませんが、牛角のまかないは「カレー」でした。お肉は殆ど食べられません。

Q明日、居酒屋のバイトの面接があるのですが、バイト自体が初めてなので、何分前に、服装、履歴書以外の持ち

明日、居酒屋のバイトの面接があるのですが、バイト自体が初めてなので、何分前に、服装、履歴書以外の持ち物、など教えてください!
あと、受かる確率は低いのですか?
また、居酒屋というと化粧をしている人が多いいと思うのですが、もし働いた場合化粧をしたほうがいいでしょうか??

とにかくわからないので、居酒屋でのバイト経験のある方、教えてください!!

Aベストアンサー

居酒屋のバイトですよね。私も経験がありますが、受かる確率は高い方だと思います。正社員にとっては、長時間労働のブラック職場なので、人出不足気味なはずです。バイトには、長時間労働も責任もそこまで迫られないので安心です。
服装は普段着で大丈夫です。年齢にもよりますが、未成年であれば、化粧はしなくてもよいのではないでしょうか。成人であれば、それなりに必要かもしれません。5分くらい前に、着くように行くのがいいと思います。
持ち物は、筆記用具と印鑑を用意しておいた方がいいかもしれません。私の場合は、その場で採用だったので、バイトの書類に記入して、ハンを押すところまでやりましたので、もしかすると、必要になります。
以上、そんなところですかね。

Qまかないに迷ってます

こんにちは。飲食店勤務の者です。

最近12月で忙しい時期になってきました。私はサービス担当なのですが、まかないを作ることになってしまいました。


そこで、まず、料理人ではない私は、何を作るかさえパッと思い浮かびません。パスタばっかです。

そこで飲食店勤務の方や、主婦の方々は、いつもどんなものを作ってるのですか?

おいしいまかないを作ってあげたいです。御回答お願いします。

Aベストアンサー

アドリブ料理は、洋服のコーディネートに似ています。ベースを決めてアレンジをローテーションして加えていく。
日本の味付けなんて、醤油、味噌、塩、中華、イタリアン、カレー味くらいのものですから。
これだけで、パスタで単純に5種類、チャーハンでも5種類、丼でも5種類の15種類なわけです。
これに食材をローテして、牛豚鶏ひき肉魚エビ卵などでバリエーションが何倍にもなる。
それに、調理法が煮る焼く炒める揚げる蒸すなど数種類しかありません。

醤油ベース・ご飯・鶏・炒める・混ぜる こんな風にコーディネートするしかないのです。

まかないだと、余っている食材をチェックするのも大事。鶏肉ばっかり余っていることもあるでしょう。
そうすると、日によって、煮たり、炒めたりの違いで変化をつける。
カレーとハヤシライスとクリームシチューと豚汁は、最後の味付け以外、材料も調理法もほぼ変わらない。
あと、どんな余り物も、卵でとじればおかずになります。親子丼と玉子丼とカツ丼は味と調理は同じで具が違うだけ。
野菜炒めも、材料の選択と味付けで無限のバリエーション。片栗粉でとろみを付けると別料理。

これをほぼフライパンひとつで、さらに同じ具材で複数できると、まかないとして一人前。

アドリブ料理は、洋服のコーディネートに似ています。ベースを決めてアレンジをローテーションして加えていく。
日本の味付けなんて、醤油、味噌、塩、中華、イタリアン、カレー味くらいのものですから。
これだけで、パスタで単純に5種類、チャーハンでも5種類、丼でも5種類の15種類なわけです。
これに食材をローテして、牛豚鶏ひき肉魚エビ卵などでバリエーションが何倍にもなる。
それに、調理法が煮る焼く炒める揚げる蒸すなど数種類しかありません。

醤油ベース・ご飯・鶏・炒める・混ぜる こんな風にコー...続きを読む

Qもう最悪です・・・。 今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。 30

もう最悪です・・・。
今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。
30日で辞めるから耐えようと思ったんですが...
オーナーと相談するって言われました。
シフト週5から週2〜3にするからって言われましたけどもそのオーナーが嫌で辞めたいんです。
嫌われてるのかうざいんです。
私にだけ暴言&厳しい&命令口調

学費大丈夫なの?とか早朝なんだから学校ある日でも大丈夫でしょとか。
バイト行った日の学校は本当にしんどいですし...

何よりオーナーに辞める事が当然伝わる訳ですから暴言なんか今より酷くなると思います。

オープニングスタッフで7ヶ月働いたし辞めて欲しくないのは分かりますけどももうすぐで16歳なので他でバイトをしたいです。

この調子だとあと2〜3ヶ月位働かされそうです・・・

Aベストアンサー

はっきりと「今月いっぱいで辞めます。来月は絶対にバイトに来ません」と言うだけでいいです。
もし「いまお店は忙しいから」とか「次の人が決まらない」と言われても、cyococyan810さんには関係ない話です。
「次のバイトの人が決まらない」とか「バイトの募集をしても人が集まらない」というのは、お店の募集の仕方が悪いとか時給が低いからなので、さっさと辞めてしまいましょう。

Qまかない

友人が中華料理屋さんでバイトをしています。調理人を中心に、従業員の大半が中国人のため、まかないが本場すぎて口に合わないそうです。まかないがあるにも係わらず、わざわざ金を出して外食や買い食い、自宅で食べるしかないですか?

Aベストアンサー

飲食店で出る賄いは、いくつかの目的があります。

1.従業員の飲食費の負担を減らす福利厚生
2.調理担当者の技術向上のための練習
3.その店の味を、厨房以外のスタッフが覚え、お客様への対応に活かすための研修目的
4.そして、同じ食事を従業員で取ることでの、連帯感をはぐくむ

などです。
賄いは、強制ではないとおもうのですが、僕個人の考えですと、そのお店で仕事している以上、医師による食事制限が特にない場合は、仕事の一環としてありがたくいただくべきであると思います。

Qこの会社系のバイトは・・・・・・止めた方が良い!と言うバイトはありますか?

バイトの悲惨な事またストレスや恐ろしい体験談など書きこんで頂けないでしょうか?ちなみに私は派遣のスタッフで働いてる者です。

Aベストアンサー

私の経験ですが…
求人誌で毎週のように募集かけているような所はやめた方が良いですよ。
他人がすぐ辞めるような会社で自分が続く確立は低いです。
あと、面接で印象が悪かった(ここで働きたくないな~と思った)会社は
内定もらっても よく考えてからの方が良いです。

今までのバイト・仕事したところでは…
○給料を払ってくれない・支払いが遅れる
○休ませてくれない(12時間休憩なし・体調悪くても欠勤は許されない)
○社員がルーズ
○大怪我しても早退させない(病院に行かせない)
○セクハラ公認
等 マトモな所の方が少ないです。
少なくとも、福利厚生がしっかりしていないとダメです。
飲食店で火傷(結構すごい)をして救急病院に行きましたが、
そこは労災に入っていなかったので自腹でした。
板前さんは ちょっとくらいの火傷は慣れていて病院なんか行きませんが
当時 高校生の私にとっては「ちょっとくらい」ではなかった…。
今でも傷跡残ってるし…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング