アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生後10ヶ月になる息子のことですが、
インフルエンザA型と診断されてから今日までの8日間、未だに平熱にもどってくれません。
病院では肺炎、RSウイルス、アデノウイルス共に陰性でした。
病院で処方された座薬をいれると、一旦熱は下がってくれるのですが、時間が経つとまた38.5以上になってしまいます。
息子は水分・ミルクは飲みますが、離乳食は全く食べません。日中もだるーっとしてるか、グズっているかです。
長らく続いているのでとても心配です。
町のかかりつけ医や総合病院に再度受診しても、座薬で様子をみることしか言ってきません。

ここで何か似たような経験をされた方の話が聞ければと思い質問させていただきます。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

保育士です!



お子さんの手足の温度はいかがでしょうか?

体は熱いのに、手足が冷えていると
まだまだ熱が上がります。

熱が上がりきっていないのに
坐薬で無理やり熱を下げると
熱により弱ったウイルスが
再び活動を開始してしまい
結局また熱が上がってくるのを繰り返してしまいます。。。

手足も温かくなれば熱が上がりきったサインですので
お子さんの様子を見て
あまりにも、しんどそうでグッタリし
眠いのに寝られない等で機嫌が悪いなら
坐薬を入れてあげても良いかもしれませんが
まだ大丈夫かな?と、お母さんが感じられるなら
坐薬は頼らずに様子を見てあげてはいかがでしょう?

発熱=ウイルスを殺すために体温を上げている

熱さえ上がりきればウイルスもやっつけられ解熱するはずです。

まだお熱高めですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました(*_*)
息子ですが、今日になってようやく平熱になり元気が出てきました。
どうやらインフルエンザA型が治った頃に、突発性発疹になってしまっていました。
まさか、ふたつの病気が連続してしまっているとは。。。
原因も分かり、一安心してます。
ひまりのままさんの回答を読み、最初に回答を貰った方の内容にプラスして詳しい文にとても為になりました!
手足の冷えにはちゃんと意味があったのですね。。
確かに、熱はあっても手足は冷たくしてたので不思議に思ってましたが、私は高熱に驚いて座薬を入れていました(*_*)
これから、こちらで頂いた知恵を今後の育児で生かしていきたいと思います!
貴重なアドバイスに感謝してます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/10 20:23

解熱剤を使うことによって、熱が上がり切らずにウイルスを殺せずにいるのでは・・・?


息子先月インフルエンザA型と診断されましたが解熱剤を使わず
40℃付近を3日間さ迷ってましたが5日目には何とか37℃まで下がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました(*_*)
息子ですが、今日になってようやく平熱になり元気が出てきました。
どうやらインフルエンザA型が治った頃に、突発性発疹になってしまっていました。
まさか、ふたつの病気が連続してしまっているとは。。。
原因も分かり、一安心してます。
m3cssさんの回答を読み、なるほどなぁ~と座薬の使い方を見直すことができました。
どことなく薬を使用するとこで、安心感を求めていた自分がいたので、すっごく反省してます。
貴重な体験談を頂き感謝してます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!