プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお酒が嫌いです。というのもお酒が飲めないと言うわけではなく、お酒で何度も嫌な思いをしているのでお酒が嫌いなんです。詳しいことは書かないでおきますが散々お酒飲んだ人に振り回されてきました。

お酒自体おいしいと思いませんし飲んでも全然酔いません。ただ付き合いや合コンなんかで飲み屋に行くこともあり、そういうときに馴染めないのはちょっとなと…

なのである程度はお酒を楽しめるようになりたいと思っています。まず何から始めたらいいんでしょうか。
もしくは飲まなくても居酒屋を楽しめる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

例えば「楽しむ」ということを、違う視点から見たら面白いと思います。


日本酒だったら、ラベルの裏を見ると「日本酒度」という表記があると思いますが、これは日本酒の甘さ辛さを表しています。また“純米”と書いてある日本酒とそうでない日本酒の違いは?・・・みたいなことを知っていけば、飲むにしても味の違いを知ることが出来ると思います。
これは焼酎でも同じです。甲類と乙類、しかも常圧蒸留と減圧蒸留もある。米も麦も芋もあるし、シソや栗、長芋、昆布焼酎なんてのもある・・・そういうことを知るだけでも、十分に好きになると思います。
恐らく嫌いだと思っている人は、ただ「呑む人」です。そうでなくて「嗜む人」になれば、おいしく感じるし楽しいと思います。酔っ払うだけがお酒ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私は20代ということもあり、ノリで飲んでる人が多いように思います。
単に酔うだけでなくお酒のそういうところまで楽しめる人はたしかにおしゃれですね。

お礼日時:2016/03/09 06:28

お酒は焼酎のこと日本酒のこと? 何はともあれ、一般的にビールはすきっ腹5本ぐらいで酔うでしょ。

飲まないで楽しむことは、みんなとおしゃべりして、おいしい食べ物を注文して食べるようにすれば楽しのではないでしょうか? また、料理の勉強にもなるしね。食べたものを記録するとか? 男性の好みをチェックするとか、楽しみ方はいろいろ、ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく「お酒を飲んでいる」人との間に壁を作ってしまうのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!