昨日までずっと高温期で妊娠の初期症状に似たものがあったのですが今日になって急激に体温が下がり、下腹部がとっても痛いです。普段は生理痛などほとんどなく、血の色も鮮血なのに今日はどず黒いです。気持ち悪いのは今も気持ち悪いです。初期の流産の症状をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tomomaruさん、はじめまして。

私は2人の子供がいる主婦です。1人目の時、3週目で流産しかかりましたので、その経験からお話しますね。tomomaruさんは高温期がずっと続いていたとの事ですが、それは21日以上続いていましたか?それから、生理予定日1週目ごろからなら市販の妊娠検査薬で、妊娠していればほぼ確実に結果がでるはずなのですが、もう検査はしましたか?私の場合は、気持ち悪くなるのは、普通の生理のときでもごくたまにあります。それはだいたいいつもより生理が遅れたりした場合なのですが・・・。流産か生理かどうかは、私の経験からすると非常に区別がつきにくいものです。特に初期の場合は判断が難しいので、もし妊娠検査薬で検査をしていない状態なら、できたらなるべく早く検査をしてみてください。もし検査をして妊娠していると結果が出ている上で体温が下がり、出血しているようなら危険な状態です。なるべく安静にして、できたらなるべく早くに病院で検査を受けることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。生理予定日より2日おくれて生理がきました。私はいつも生理はきっちりくるか1or2日早くくるので2日も遅れるのは私にとってはとっても珍しい事なのです。妊娠検査薬は使用しておりません。あのー、miewさん!妊娠3週目というのはどのようにして判ったのでしょうか?検査薬の反応があったのでしょうか?検査薬は生理予定後から判定可能だという認識なので。。。よかったら教えてください。宜しくおねがいいたします。

お礼日時:2001/06/18 17:43

生理予定日前後に妊娠しているかどうか、流産かどうか、の判断をするのはとても難しいでしょうね。



妊娠の反応が出る時期は個人差が大きいです。
普通はtomomaruさんがおっしゃっているように生理予定日の1週間後からが確実です。
人によっては生理予定日前に出る人もいますし、2日後、3日後にわかる人もいます。
ですから、検査薬を使ってみるのも一つでしょうね。
ただ反応が出なかった場合は、本当はどうなのか。が判断できませんが。
これは病院で行う尿検査の場合でも同じです。

病院のエコーで胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が確認できるのは通常は妊娠6~7週頃からです。
検査薬で陽性反応が出ていても胎嚢が見えない、ということも初期の段階ではよくあることです。

あとは、生理(?)の状況がいつもと違うかどうか、ということでしょうね。
血がどす黒いとのことですが、量や出方は普段と比べてどうなのでしょうか?
いつもより極端に短かったり、逆にだらだらといつまでも続いたりしているなら、もしかしたら不正出血なのかもしれません。

とりあえず、検査薬を使ってみてはどうでしょう。
あと子宮筋腫などうの婦人病の場合でも、不正出血やひどい生理痛を伴いますので、その辺りも含めて、生理の様子がおかしいと思ったら一度産婦人科を受診されたほうがいいと思います。

良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂いてありがとうございました。参考になりました。これからも良きアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2001/06/19 10:21

tomomaruさんは毎月生理がきちんとくるみたいですね。

だったら心配になりますよね。私は生理が20日以上遅れることもあって(結婚前も結婚後もですが)、何度「妊娠したかも」と思ったか知れません(^^;) なぜ妊娠3週目とわかったかについてですが、1人目の時は基礎体温表をつけていましたので、そのとき2週間以上高温が続いて、たまたま薬局に勤めていたこともあって、まさかね・・・と思いながら、かなり軽い気持ちで妊娠検査薬を使用したらばっちり陽性反応が出たんです・・。その3日後ぐらいだったかな、会社の休みに、病院で検査を受けようと思っていたまさにその日に、おりもの程度の少ないものでしたが出血しておなかが痛くなったので急いで病院に行ったところ、「妊娠3週目で流産しかかっている」といわれました。もうこのころになると、病院の検査で子宮の中の小さな赤ちゃんの影がうつるのでわかるんですよ。tomomaruさんは、生理が比較的正しく来るみたいですので、生理予定日を1週間すぎた頃に検査薬を使えば、妊娠しているかどうか、かなり正確にわかると思いますよ(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!ひょー3週目で判る人もいるのですね。うらやましいなあ。私にとって3週から4週の1週間がどれだけ永く感じることか。。。miewさんみたいに3週目に私もわかれば、もうちょっとリラックスした気持ちでいられるのにーーー。(-_-;)....
今日の朝のニュースでも赤ちゃんをゴミ袋に入れて用水路に捨てたのをみて「なんで-???」って気持ちになりました。本題から脱線してしまってスミマセン。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 10:31

今は生理予定日の何日後(あるいは何日前)なのでしょうか。

それがわかれば回答しやすいと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。こんなに早くレスポンスがあるととってもうれしいです。ところで、今生理1日目です。予定より2日遅れてきました。私の生理はきっちりくるか1or2日早くくるので遅れるという事はとっても珍しいため心配になりました。

お礼日時:2001/06/18 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がしくしく痛い 十二指腸潰瘍?胃がん?

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月に胃がん、母が2014年11月に胃がんになったこともあり…。)※両親がピロリ菌を持ってるのに子供はピロリ菌を持っていないというのは、あるのでしょうか?

心配なので主人に病院に行くように進めているのですが、『7月にバリウムを飲んで異常なかったし、十二指腸潰瘍の時見たいな痛さは無いし、と言うばかりで!病院に行ってくれません。
仕事柄営業で部下と上司の間での立て挟みで神経を使い、ストレスを使っていると思われます。

十二指腸潰瘍が再発したのでしょうか?
また、胃がんなのでしょうか?
病院で、胃痛か何かの薬だけでなく、胃カメラ飲むべきでしょうか?
まだ子供も小さいので、もう心配で心配でなりません…(泣)

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月...続きを読む

Aベストアンサー

42歳では胃がんは少ないのでは。
胃がんは中高年が多いので。

バリウムでは見逃しが多いです。

ぜひとも病院で胃カメラしましょう。
でもピロリ菌がないなら胃がんの可能性は少ないのでは。

35歳過ぎたら毎年人間ドックが必須ですよ。
子どもと奥さんのためにも。

私(60代)は毎年ドック、献血が2回/年。
献血でも内臓機能(血糖値、肝機能、他)がわかります。
ちょっとでも体調がおかしいとすぐに病院に行きます。
でも、ほとんどの場合異常なしですが。
血液検査で体の状態がわかります。

Q高温期の途中で体温が急激に下がりまた高温に戻り妊娠

高温期の途中で体温が急激に下がりまた高温に戻り妊娠反応が出たという方はおられますか?

Aベストアンサー

こんばんは!高温期の途中に低温期になりました。急に下がったのではありませんが、(ジワジワ下がっていた)低かったので生理が来ると思っていましたが、実は妊娠してました。もともと高温期も高い方ではありませんでした。36.7ぐらいが最高だったような・・。参考になりましたでしょうか?(^^ゞ

Q胃がんと十二指腸潰瘍

叔母と暮らす祖母が胃の不調を感じ検査入院したところ、
結果は十二指腸潰瘍との連絡がありました。

胃カメラで検査した結果、出血があるとのことで飲食を禁止されたのですが、
半月以上たった今も出血が止まらないようで、まだ食事を摂る事が出来ません。

私は実は胃がんではないのか…と不安なのですが、胃がんだった場合でも
数日おきに胃カメラの検査をしたり、食事を禁止されたりしますか?

漠然とした内容しか伝えられなくてごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月の間入院されているのですか。食事ができないようならば入院でしょうね。仮にガンであった場合は、近親者に告知をされますし、手術もしくは何らかの治療が始まります。また治療不可能であっても同様です。お歳を召した方であればあるほど、出血に手間取る可能性も高くなります。文面だけをとらえますと、潰瘍だと思いますよ。ただ難治性かもしれません。
胃カメラは症状が安定しない場合は短期間に複数回撮影もありえます。特に出血部位を的確に判断するには最適な方法ですからね。また細胞診断と腫瘍マーカーも行われているはずですので、医師に身内のあなたから聴いてみるのが最良かと思います。

Q妊娠初期の下腹部痛について

現在6週目なのですが、毎日の様に軽い月経痛のようなものがあります。
(下腹部が痛くなり、膣辺りまでピリピリした感じです。)
長く続くような感じではなく、1分ほどですぐおさまり、一日5回くらい発生するのですが何か問題はあるのでしょうか。
色々調べていると子宮外妊娠や、流産等あり不安に感じています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私は現在28週の妊婦です。
初期は頻繁に下腹部が痛くなっていました。
初めてのことなので、心配のあまりしょっちゅう病院に電話をしたり、診察してもらったりしていました。
結果的に何も問題なかったのですが・・・。

お医者様に言われたのは「流産だったら立っていられないほどの激痛だし、出血も生理用ナプキンを当てても間に合わないぐらいの大量出血になるから、これぐらいの痛みはよくあることだし心配しなくていいよ」とのことでした。あと、初期は子宮が大きくなろうとして、どうしても痛みがでてきてしまうようです。

今6週目とのことですので、胎嚢が確認できていれば子宮外妊娠の可能性はあまりないと思いますが、流産についてももし心配ということでしたら病院で診ていただいたほうがいいと思います。安心を買うつもりで・・・。

大事な時期ですから、くれぐれもお大事になさってくださいね!

Q胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され

先日、市の胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され、要精密検査と問診表に書かれて郵送されてきました。
すぐに病院で胃カメラ検査の予約をしたのですが、連休を挟んでしまうので4日後になってしまいます。
それまでとても不安なので質問させていただくことにしました。
十二指腸球部変形、球部壁硬化と言うのは、十二指腸の癌の可能性が高いということなのでしょうか?
十二指腸潰瘍でも同じような診断になるのでしょうか?
変形や硬化と書いてありましたが、腫瘍があった場合は腫瘍と書かれているものなのでしょうか?
気になって今夜は眠れそうにありません。

Aベストアンサー

何かあるけれど、それが何か良くわからないから、
万一に備えて、精密検査を受けましょう……
ということです。

ほとんどの場合には、過去の病気の痕跡や先天的な変形で、
問題ありません。
でも、がんの可能性がゼロではないので、検査をします。
99%癌ではないから、検査は不要……
ということにはならないのですよ。
そもそも、検診とは、その1%の為にするのですから。

Q妊娠初期の下腹部痛と出血?

昨日、産婦人科に行き、尿検査で陽性反応がでましたが、まだ超音波では確認できなかったので、「1週間後にきて下さい」と言われました。
最終月経から数えると、4週と5日だと、思います。

先週末からずっと、トイレに行くと1日1~2回程、生理の始まりかけのような出血?(うすいピンク)と茶色いおりものがあります。

同じ頃から、生理痛のときのような下腹部痛もあります。
(腰痛も)

もう一度、病院に行った方がいいでしょうか?
(先生には、慌ただしくて聞くのを忘れてしまいました。)

Aベストアンサー

おめでおうございます。
私は今5週目に入ったあたりです。
質問者さんと全く同じような症状があり
ここでも質問させて頂きました。
私の場合、陽性反応が出た4週目あたりに
茶色っぽいおりものがあり、時々
つるような、張るような痛みが腹部にありました。
夜中にそれで目が覚めたこともあり
ここで質問し、自分でも調べ多分着床出血と
子宮が大きくなることによる痛み。
と思ったのですが、結局安心を得る為に病院へ行きました。

質問者さんももし、不安ならば病院へ行くか
電話で問い合わせてみては??
私は先生に「大丈夫」と言ってもらえただけで
精神的に随分安心しましたよ。
因みに茶色のおりものは4日間ほどで治まりました。

先生には出血、痛み(我慢出来ない傷み、どんどん
強くなる痛み)の時はすぐ来るように。と言われました。
今の所順調(だと思います。)で、今週末
また通院し、胎嚢確認できるかな・・・

思ってます。

不安は早めに解消してくださいね!!!

Q初期胃がん 術後の合併症 8ヶ月の入院

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶食。 手術したところから、液が漏れていたということで、(家族の説明でははっきり分かりませんが、すい液ろう、縫合部狭窄、縫合不全かと思います) 管を通し、膿を取り、定期的に洗浄というのを3,4ヶ月続いたと思います。その後、食事が始まり、変わらず管から膿を取り、洗浄しています。膿はずいぶん減ってきていて、穴も残すところ1つの状況です。

もう8ヶ月以上の入院になってしまい、その間、再縫合の手術の話もありましたが、高齢のため、体力なども考慮し、様子見をしようといわれ、今になります。病院内部の情報では、「その先生は、衛生面の徹底にかける部分がある。」と耳にし、家族は、一度、他で、再縫合専門の先生、もしくはそういう病院がないか紹介してもらえないか聞いてみましたが、途中で他の病院には、無理ですと断られました。

父は他の病院に移る気はなく、先生のことを信頼しています。 8ヶ月以上の入院に痺れを切らし、父は、先生にまだ少し液が漏れている穴を埋めて、退院を希望したそうです。父の話では、のりのようなもので、穴を接着できるときいています。 再縫合ではなく、液体か何かを流して、固まる・・・みたいなことを言っていました。

今まで8ヶ月接着をしてこなかったのに、父の希望で、接着するということは、何かリスクがあるのではないか、これまでの経過、(1)「今になっての接着」の行程は、良くあることなのか、(2)どんなリスクが伴うのか、(3)この接着というのもどういうものなのか、いまいち父の説明では分かりませんでした。
この接着で、更なる合併症などが起こったりしないのか、心配です。

長文になりましたが、(1)~(3)点ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰り返すそうです。1回目のあと一週間して2回目をするために透視をしたところ、すでに完全に塞がっているのがわかり、その治療は終わりました主治医は1回はめずらしいとおっしゃっていました。。外側の傷が自分で処置できるような状態になったところで退院しました。順調から一変してトラブルとなり、今度はその治療のためチームが一丸となって取り組むという姿勢を目の当たりにし、感服した次第です。
初期の胃がんで3分の2を切除の場合、残った胃と十二指腸をつなぎ周りのリンパをとるだけです。他に問題があるからその部分を切除したのではないでしょうか?1回の手術で複数の切除と縫合があれば体の負担も増大し、年齢も合わせればさらに大きなダメージとなるでしょう。しかも絶食が3~4ヶ月も続いたというのはご高齢ならば相当なダメージではないでしょうか?傷の治りも全身状態もかなりのものだと思われますね。ちなみに私は62才でした。退院前2週間は暇をもてあまし、歩いてばかりいました。
8ヶ月は確かに長いでしょう。ご心配もわかります。他の方もおっしゃっているようにご自身が主治医に直接お聞きになるのが一番だと思います。そうは言っても簡単に行かれないのでご質問されたのですよね。主治医宛に病院へお手紙を出されたらいかがでしょう?
お父様が一日も早くご快復されることをお祈りいたします。

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰...続きを読む

Q高温期10日目に妊娠初期症状って出ますか?

妊娠を希望しており、今回は排卵日に仲良くしました。
次の日から順調に高温期に入り今日で10日目になります。
妊娠初期の症状について聞きたいのですが、今私の体調は、
・眠気がすごいする(睡眠時間はいつも8時間とっています)
・食べようと思えば食べれるが、今までのように食欲があまりない
といった症状があります。
いろんな方の質問を見させてもらったところ、妊娠すると「眠気がある」というのを見かけました。
私も妊娠だったらうれしいなと期待してるんですが、
生理予定日まであと4日くらいあるし、症状が出るのはまだ早いかな?って思うんですが、どうなんでしょうか?
妊娠検査薬を試してみたいけど、まだ反応出ないですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠37週のものです。
妊娠の初期症状が出るのは着床してからです。高温期10日目となると、着床後間もない頃だと思いますが、私はそれくらいからつわり症状がありました。
一人目の時は覚えていないのですが、今回は、高温期9日目の夜中に突然吐き気がして目が覚め、朝までその状態が続きました。朝食を済ませると楽になったのですが、昼前にまた吐き気がして・・・。要するに食べづわりで、空腹が耐えられなかったみたいです。他にも眠気やだるさやイライラが続きました。
ちなみに私は心当たりがあったので、高温期10日目に妊娠検査薬を試しました。結果は薄っすらとした陽性でした。それから2日後の生理予定日2日前にあたる日に検査したところくっきりとした陽性反応になっていました。
妊娠されているといいですね。

Q胃がんの初期症状教えて下さい

先週から胃痛の不快感や食欲不振が顕著に出ていて、病院で処方された胃腸薬飲んでも治らず、げっぷがたくさん出てたまに胃液が混じってたりもします。

暖かいところではそんなに胃痛はしませんが、少し寒いとキリキリ痛みだすのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がんは初期の場合、自覚症状がほとんどないことが多いです。
心配なら、内視鏡や、バリウム検査をしてもらうことをお勧めします。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

妊娠はしてないと思いますよ。
不安、精神面からのストレスで生理が遅れてしまってるのかと....


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報