プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲芸は芸術に含まれますか?
芸術と言えば絵画や彫刻などが一般的ですが、ジャグリングやけん玉、フラリッシュと云った曲芸も芸術に含めて良いのですか?
有れば個人的定義も教えて下さい。

以下質問までの経緯
個人的には美しい物は大抵芸術と思ってましたが、先日友人から それは違うよ と言われました。絶交してました。
しかし世間的にはどの様な意見が有るのか気になった為、質問しました。

因みに私の個人的定義は
美しく、心動かす物や事(575) であり、
友人の個人的定義は
美しい作品とそのジャンルの事 だそうです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、抜けてました。最後の個人的定義は「芸術の」です。恥ずかしい。

      補足日時:2016/03/07 21:08

A 回答 (6件)

一般的に言う芸術には入らないんじゃないかと


芸術って絵画、彫刻、音楽、演劇のことじゃ、、
社会的な価値を変革させることかな

曲芸は特殊技能、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答を有難う御座います。
社会的な価値を ですか、難しいですね。
演劇が良くて曲芸が違う のはよく分かりませんが、重要な事は 第三者達がどう感じるか という事ですかね?
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/07 21:24

曲芸は、芸術というより芸能です。


芸術は鑑賞する人がいなくても存在しますが、芸能は基本的に観客がいないと存在しません。
そういう違いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、観客が居ないと芸能は存在しないんですね。厳しい意見を有難う御座います。
芸術は鑑賞者が居なくても存在していると言える事はよく分かりませんが、物として現に存在するかしないか という事ですかね?
参考にします。

お礼日時:2016/03/07 21:27

大道芸というのが昔からありますからねえ。


その中でも踊りやパントマイムは芸術に含まれると言い得るのではないでしょうか。
他は私には何が芸術なのか判断できませんが、
路上でなにかを批判することを歌に歌っていた人がフォークシンガーの元になったとも言いますし、
南京玉すだれやガマの油売も大道芸に含まれますし、芸術との境界は曖昧だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干微妙ですが、私の意見への賛同を有難う御座います。
やはり境界という物ははっきりさせようとしても曖昧に成って仕舞う物なのでしょうか。
出来る事ならば、何を思って 踊りやパントマイムが芸術に含まれると言い得る としたのか、知りたかったです。

お礼日時:2016/03/07 21:46

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>芸術は鑑賞者が居なくても存在していると言える事はよく分かりません
芸術は制作者の意図を具現化・形として表したものですが、それが具現化された時点で完成となります。したがって、鑑賞者がいてもいなくてもモノは完成されているので、それでもいいのです。
一方人が何かを行って表現する、パフォーマンスするのは芸能と言いましたが、これは見せることを一種の目的としています。下手であっても見せることが目的なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なるほど、目的の違いという事ですか。
自分の為か、人の為か、
確かにそこには決定的な違いが存在しますね。
その場合、同じジャンルであっても作る側・演じる側によって芸術か芸能か変わりますね。それ故境界が明確でないと感じるのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/07 22:58

それらは「大道芸」といいます。


芸能と芸術はどう違うか、それとも同じか難しいところです。
たとえばクラシック音楽は芸術とは言いますが芸能とは言いません。
芸能とは大衆演芸ですね。
なので今私達がクラシックと呼ばれている音楽は、それがヨーロッパの一般大衆に向けての音楽で現在のような敷居の高くない頃は芸能だったかもしれません。それは歌舞伎などにも言えるかもしれませんね。
たとえば古典落語なども、本来庶民の楽しめるものでしたが、現在では知識と教養がなければ楽しめません。漫才などは知識も教養もあまり必要ではありませんが。
なので、それを楽しむためにある程度の知識と教養が必要なものを「芸術」と呼び、見た目の面白さや知識や教養があまり必要のないものは芸能と区別してもいいと思います。
なのでジャグリングなどは芸術ではなく芸能なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しむ側の知識量の違い、ですか。
面白い意見を有難う御座います。
確かに芸術にはその価値の分からない物が幾つか有りますね。
参考にします。

お礼日時:2016/03/07 23:16

けん玉が芸術か、と問われればちょっと考えてしまいますが、曲芸でも芸術に含めてもいいと思います。


例えば「シルク ドゥ ソレイユ」、昔「サルティンバンコ」という演目を見ましたが芸術と言っていいと思います。

確かに芸術の定義は曖昧だと思います。歌手(浜崎あゆみ風な人)をアーティストと紹介する事がありますが、五木ひろしや北島三郎をアーティストというのは聞いた事がありません。両者の違いってなんでしょうか?

華道は芸術か?と言われれば、芸術に含めていいでしょう。では茶道は?
バレエは?日本舞踊は?

いろいろ考えて見ると、はっきりとした線引きはないと思います。見る側、聞く側の感じ方で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!