アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古のパソコン(デスクトップ型)を譲り受けました。
パソコンに詳しくないためわからないのですが、
そのパソコンの画面表示が恐らくオンボード?
(中をソフトで調べたところintel(R) G45/G43 Express Chipsetとのことです)
だと思うのですが、とりあえず自分の持っているグラボを使いたかったので
パソコンを開けて中を見てみたところ、
グラボを固定する場所(パソコンの後ろの方の穴)が今までのパソコンと比べて小さいものでした。

調べてみると、グラボにはロープロファイルという小型の規格があるということがわかりました。

そこで思ったのですが、今まで使っていた大きいグラボは今回譲り受けたパソコンで使うことはできないのでしょうか。

色々と調べていたところ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0031ERSXY/ref=cm_sw_
こちらの機具を見つけたのですが、ロープロファイル対応とはどういう意味でしょうか。
これを使えば大きいグラボを使えるようになるのでしょうか。

ちなみに、今取り付けようと思っている大きいグラボはgeforce GT610です。

パソコンに詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    金具から取り外せば使えるということでしょうか。
    今、他に手元にある「GeForce GT 430」が
    調べてみたところLowProfire対応の玄人志向から出たもの
    (SPARKLEというブランド名が書かれています)
    というページを見つけたのですが、こちらも明らかに金具が大きくて後ろの穴を通りません。

    どうすれば使えるのでしょうか。金具のみ売られていたりするのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/07 22:56

A 回答 (6件)

GeForce GT610がどのようなグラフィックボードなのか判らないと何ともいえませんが、話からするとブラケット以外はロープロファイルのもののようですね。



ロープロファイルとは:
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012_gpu/05 …

背の低いグラフィックボードなんですが、大概フルハイト(通常の高さのグラフィックボード)用のブラケットとロープロファイル用2分割のブラケットの両方が付いています(稀にロープロファイル用が付属しないものもあり)。

下記は、玄人志向のGeForce GT610ですが、ロープロファイル用ブラケットが2枚同梱されています。
http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bo …

ただし、グラフィックボード自体がフルサイズであった場合は、どう頑張ってもロープロファイルにはなりませんので、無理ですね。 → "今取り付けようと思っている大きいグラボはgeforce GT610です。" この「大きい」という意味が、ブラケットだけなのかどうか? です。これ重要! (※検索した限りでは1枚を除いてロープロでしたが)

因みに、ブラケットだけも売っていますが、ブランク(穴なし)なので自分で加工しなくてはなりません。
http://amazon.co.jp/dp/B000FHQACU ← ¥282

玄人志向 GeForce GT430 は下記です。右側の写真にロープロファイル用ブラケットの写真があります。箱が残っていたら、まだあるのでは? GT610よりこのGT430方が、約2倍程性能が高いです。使うならこちらを.......
http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bo …
    • good
    • 0

No.2です。


>パソコンを開けて中を見てみたところ、
>グラボを固定する場所(パソコンの後ろの方の穴)が今までのパソコンと比べて小さいものでした。
スロットには刺さりそうでしょ?
金具が邪魔なので、
>ロープロファイル対応
は、金具が2枚付いていて、交換できるようになっています。
そういうものなら小さい金具にすればOKですが、
恐らくお持ちのボードは金具も書締めてあったりして・・・。
最悪、片側ねじ止めで、余った部分を折り曲げて使うとか・・・。
推奨はしませんが、自己責任で。
    • good
    • 0

>ロープロファイル対応とはどういう意味でしょうか。


これを使えば大きいグラボを使えるようになるのでしょうか。

ロープロ用のブラケットが付属しているってことです

>金具のみ売られていたりするのでしょうか。

ブラケットは、カードなりによりコネクター部分が異なる場合がありますので、それ専用のものでなければ使えない場合があります
    • good
    • 0

ロープロファイル対応ということなので、ロープロファイル用の「ブラケット」も付属するはず。


ロープロファイルでない環境のほうが多いため、ロープロファイル「専用」でない限り、質問にあるように普通のブラケットが取り付けられた状態です。
    • good
    • 0

質問者様が書いてる通りですよ。


PCIスロットはタブン同じなのでボードは刺さると思いますが
取付け部に金具幅が大きくてつかないって事です。
金具部分が対応できれば大丈夫だと思います。
他のスペックが合うかどうかは判りませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ロープロファイルというのは省スペースPCに入れられるようにカードを小型化した規格です。

大きいのは入りません。
amazonのそれはRS-232Cというシリアルインターフェースのカードです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!