訪問介護の仕事をしています。
職場の上司から訪問時にお年寄りと楽しく話しができるように明日までに話題を考えてきなさいと言われましたがどんな話題がいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら、取り敢えず天気や気候の話題をだして、


訪問時に部屋の中を観察して、趣味や好きな雰囲気、色、ライフスタイルを想像して、そこから話題をひねり出そうと思います。
しかし、私はそういう職に付いたこともなく話も下手なので言うだけ番長ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もまだ始めたばかりなので色々わからなくて。
参考にさせていただければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 23:27

話題に困ったときは、ニュースや気候や身体を気遣う一言でしょうか。

昔話(どんな人生を歩んできたか)や体調の話もよくされる印象があります。
同じ話でも、ニコニコ聞いてるとか「へー!」「えー!」「そうなんですね!」などのありきたりな反応でも感情を込めて発するだけで、ふーんと聞いてるだけよりは会話は弾んでる気がします。
    • good
    • 0

お年寄りは昔ばなし好きなんじゃ無いですか?旅行の話しとか、楽しかったときの話しとかお子さんの話しとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護報酬の立替えしてくれる業者?

12月より訪問介護の事業立ち上げます
それで質問なのですが
医療報酬の方は何%か引かれるけど請求月に立替てくれる業者があるらしいですが、同じように介護報酬を立替してくれる業者をご存知な方おられませんか?

Aベストアンサー

そのようなサービスを実施している業者は最近多く出てきていると思います。広告もいろいろ見ます。
「早期現金(資金)化」「売掛金流動化」「ファクタリング」のような単語で検索すると出てくるような業者です。

Qお年寄りの医療保険料と介護保険料は0円にします

太田総理でえなりかずきがマニフェストを出しました。

賛成12反対8で可決です。投票結果は反対32%の賛成68%です。

75歳以上の高齢者に、多大な負担が掛かる冷たい制度として現在問題となっていますが、実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

大反対です。


誰がどのように負担するか?
が問題です。

現役世代(若者)なら、もれなく負担させることができればそれでもかまいません。
支払い能力がない、貧乏とかは理由になりません。

老害は深刻な問題です。
介護者も不足しています。
自分の親ですらしたくない。というのがほとんどです。
親とケンカするとかいうレベルではありません。
自宅のトイレの位置すら忘れてしまう。なにもできない。
こういう人たちをどうするか?施設に預ける。

介護者は低賃金(生活保護以下)というのが現実です。
離職率も1年で大半が辞めてしまい、3年以内の離職率は100%に近いです。


テレビで年金しかないような老人やデモ行進などをやっていますが、
基本的に年寄りは金持ちです。
国民の個人資産1500兆円のうち半分はこういった老人が持っています。富老人です。
URLを参考にしてください70歳でも6000万近く平均で持っています。
年間300万使ってもまだ20年持ちます。
それに対して300万(手取り)いかない人も40%以上います(男のみ)

これだけ持っているのに負担を0にしろとか言うのはおかしなことです。
あの世に金は持っていけません。
本当に無貯蓄な老人、身寄りもないのはマレです。
テレビでかわいそうとか視聴率稼ぎにやっていても、このような現実。
老人は金持ちだ。新卒なんかよりよっぽど豊かな暮らしをしているぜ。
なんてことはやりません。
生活保護費や母子家庭向け児童手当の不正受給をしている人の特集もやりません。


生活保護者が150万人、給付額2兆6000億円。
こういうのも知っていますか?
これだけいるのにあなたの身の回りに実際に受けている人いますか?
いないでしょう??いても1人ぐらい??


老人を切り捨てる。死ね!
というのはとんでもないことに感じますが、誰がどのように負担し助けるか?
が解決できないと、ただの理想論になってしまいます。

団塊世代の大量離職の後はこの世代の介護です。
やる人がいません。介護費用を高くすると負担できない。
安くすると働く人がやっていけない。でようやく値上げしました。
これが現実なんです。
自分でできない、やらないのならいくらでも理想は言えます。
もっと負担を大きくするべきです。




茨城国保連10億円横領事件
どう思いますか?当然容疑者には支払い能力はありません。
せいぜい懲役1年です。執行猶予がつくかもしれません(判例)
問題はここではなく失った金をどうするか?ですよね。
職員が負担しろ。というなら関係ない職員はえらい迷惑です。
給付額を削減と言ったら、当然反対でしょう。
脳死させて、臓器などを困っている人たちに売れば一石二鳥。
と私は思うのですがそれはできません。
結局解決できないのです。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4690.html

大反対です。


誰がどのように負担するか?
が問題です。

現役世代(若者)なら、もれなく負担させることができればそれでもかまいません。
支払い能力がない、貧乏とかは理由になりません。

老害は深刻な問題です。
介護者も不足しています。
自分の親ですらしたくない。というのがほとんどです。
親とケンカするとかいうレベルではありません。
自宅のトイレの位置すら忘れてしまう。なにもできない。
こういう人たちをどうするか?施設に預ける。

介護者は低賃金(生活保護以下)というのが現...続きを読む

Q訪問介護事業者が自腹を切ってボランティアでヘルパー派遣?

訪問介護事業者が介護保険制度に基づくヘルパー派遣の「横出し」として、自腹を切ってヘルパーに給与を出してサービスを提供するのはアリなんでしょうか?


たとえば、4月からの介護報酬の改定で訪問介護にも加算がつきますよね。特定事業所加算Iの適用事業所になって報酬単価が20%アップになると、今まで保険制度ギリギリまで訪問介護を使っていた利用者から見ると、サービスを受けられる量が17%減になります。
それじゃ利用者が困るので、20%加算分をヘルパー時給に「上乗せ」することなくヘルパー派遣時間で「横出し」する(サービス量17%分を保険制度外の無償ヘルパー派遣としてサービス量を維持する)のは可能でしょうか?



無い知恵を絞って考え出した論点

《横出しダメその1》
訪問介護事業者による無償ヘルパー派遣をダンピング行為と捉えれば、「一定の負担で一定のサービス」を謳う保険原則に反する?
cf)保険適用サービスにの自己負担を事業者が勝手に減免すると「保険制度の原則に違反する」として指定取り消し。

《横出しダメその2》
無償ヘルパー派遣がOKなら、逆に訪問介護事業者が介護報酬水準(もしくはそれ以上)の対価を得て保険制度外でヘルパー派遣するのもOKになってしまう。
そうなると、所得格差が「介護格差」につながり保険原則に反する?
cf)混合診療

《横出しOKその1》
無償ヘルパー派遣を保険制度外の純粋な民民関係と捉えれば問題ない?

《横出しOKその2》
健康保険が、専門職によって公私ともに独占された「医療」を前提としているのに対して、介護保険の給付水準は家族等のボランタリーセクターを前提としている、言い換えれば混合福祉を前提としているので、単純に比較できない?



不勉強のうえに駄文を連ねて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

訪問介護事業者が介護保険制度に基づくヘルパー派遣の「横出し」として、自腹を切ってヘルパーに給与を出してサービスを提供するのはアリなんでしょうか?


たとえば、4月からの介護報酬の改定で訪問介護にも加算がつきますよね。特定事業所加算Iの適用事業所になって報酬単価が20%アップになると、今まで保険制度ギリギリまで訪問介護を使っていた利用者から見ると、サービスを受けられる量が17%減になります。
それじゃ利用者が困るので、20%加算分をヘルパー時給に「上乗せ」することなくヘルパ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問についてですが、様々な解釈が成り立ってしまうので、適正な運営かどうかは保険者に問い合わせるしかありません。様々な利用方法を想定したQ&Aが厚労省からでます(すでにでているかはご確認下さい。)し、グレーな場合は保険者が厚労省に照会をかけます。


(だめその2)(OKその1)について:保険外で当事者同士の契約に基づいてならば仮に1時間に10万円の料金でも、無料でも極端な話問題なし、です。ですが、保険請求する派遣とは厳密に分けて実施することが求められる(保険内派遣に続けてボランティアはおそらく×)と思われます。


揚げ足を取るようですが、横だしサービスというのは保険給付の対象外のサービスを保険者=区市町村が独自の保険給付として第1号被保険者の保険料を財源として行うものをいいますので、ご質問の内容は「横だしサービス」ではありません。

Q派遣元の上司(課長)にお金を借りてまで派遣先の上司のお別れ会には参加するもの?

仕事を始めたばかりですが、お世話になったからということもありますが、来月から派遣先の上司が他の支社に異動することになるからという事で、お別れ会を開くようなのですがそれはもちろん会費があり数千円出さないといけないみたいです。
ですが、まだ仕事を始めて2ヶ月経っていないので今月給料日まで本当にお金が無くて困っている状態なんです。
そのような私が、派遣元の社員である課長がそのお別れ会(飲み会)の費用を貸して頂けるそうです。
ですがそこまでして参加しなければならないのでしょうか?
上司にお金を借りて飲み食いしてもいい気分じゃないですよね?
皆さんでしたらどうでしょうか?

Aベストアンサー

今後、円滑に仕事をしたいのなら参加した方がいいです。
自分の歓迎会して頂いてるのに、送迎会に出ないというのは
他から見るとすごく自分勝手に見えてしまいます。
自分の歓迎会に、「お金ないから」と誰も来なかったら
どう思います? 新人ならなおさら参加しないと!

お金の返済の予定があるのですから、立て替えて頂いて
きちんと返せば問題ないと思いますけど。
なんだかお金を出したくない、というように見えます。

この先、お付き合いなどでお金は必要になる事はありますよ。
その分の「交際費」位は貯蓄して準備しておきましょう。

上司に借りるのが嫌でしたら、クレジットでもいいでしょうし、
きちんと返済すればそんなに利子もつかないでしょう。

お世話になったのですから、気持ちよく送り出してあげてください。

Q24年度介護報酬改定のサービスごとの詳細について

「平成24年度介護報酬改定に関する審議報告(社会保障審議会介護給付費分科会・平成23年12月7日)」を読みました。
http://www.pref.miyagi.jp/chouju/newver/h24kaisei/singihokoku.pdf#search='

通所介護、訪問リハ、短期入所などそれぞれのサービスごとにある程度具体的に改定の内容が記載されているのですが、あいまいな部分や分かりにくいところも多く、もう一歩踏み込んで情報を知りたいと思っております。

そこで、例えば「訪問介護について」など一部のサービスのみでも結構ですので、その経緯や改定の意図、そういった情報の掲載されているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

通所介護の時間枠が6~8時間が5~7時間、7~9時間となる(確定?)などは、事情がありそうな・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かな情報については全部見ているわけではないのではっきりわかりませんが、厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会の資料や議事録等は公表されているので、そちらをご覧いただくといいと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000008f07.html#shingi7

Q明日の朝目が覚めなくても後悔しないような生き方出来てますか?叶恭子さんは送れてるそうです。 明日まで

明日の朝目が覚めなくても後悔しないような生き方出来てますか?叶恭子さんは送れてるそうです。
明日まではいかなくても、余命半年ですよと宣告されて、ほんとに半年しか生きれないとして、後悔しないような毎日を送れてますか?

Aベストアンサー

「目覚めなくてもいいかな」と思うような生き方はしているつもりです。
ほとんど半分諦めというか覚悟に近いものですけど。

ところで、翌朝目覚めないのなら後悔のしようがないですけど。

Q訪問介護の仕事をしておます。

訪問介護の仕事をしておます。
通院(リハビリ)での介護報酬・私が頂けるお給料について質問いたします。

当施設は内科、整形外科、リハビリ科、デイサービス、ショートステイ等々の設備のある病院です。
ヘルパーステーションもあり、私はそこで訪問介護の仕事をしています。

朝、利用者さんのお宅に当施設より車が迎えに行って、利用者さん(車椅子使用)を車に乗せ当施設に着くと受付をし、リハビリをされている間、何もする事なく待機しています。リハビリが済むと当施設の車で送って行き、記録書を書いて終了となります。この間、約2時間ですが身体1しかもらえません。
その上、日よっては利用者同士、自動販売機でコーヒーを買い15分程度お茶タイムをされます。
こちらとしては1分でも早く送っていきたいのですが、嫌な顔もできずお茶タイムが終わるまでニコニコと待つしかありません。ケアマネは、水分補給は必要なのでしかたないと言います。こんな日は2時間以上の拘束になります。

また、月に一度、大学病院まで介護タクシーを使っての通院もあります。先日など10時30分に利用者さんのお宅に伺い、大学病院で診察して頂いたのが13時15分過ぎ、診察自体は5分ほどで支払いをし介護タクシーで帰宅したのが14時でした。なんと3時間30分もの拘束でしたが、身体1しかもらえません。

介護保健では待ち時間は算定されないとの事ですが、ちょっと、あんまりでは無いかと思います。
これって本当に身体1しか頂けないのでしょうか?
またこのように場合も文句も言わず我慢するしかないのでしょうか?

訪問介護の仕事をしておます。
通院(リハビリ)での介護報酬・私が頂けるお給料について質問いたします。

当施設は内科、整形外科、リハビリ科、デイサービス、ショートステイ等々の設備のある病院です。
ヘルパーステーションもあり、私はそこで訪問介護の仕事をしています。

朝、利用者さんのお宅に当施設より車が迎えに行って、利用者さん(車椅子使用)を車に乗せ当施設に着くと受付をし、リハビリをされている間、何もする事なく待機しています。リハビリが済むと当施設の車で送って行き、記録書を書いて...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

ここで整理しなければならないことは、保険報酬として事業所が請求できる額や考え方と、そこに従事する従業員の報酬はまったく別な物とし考えねばなりません。

一定の援助行為をして「介護保険」に請求できる報酬は、ご質問にある「待ち時間」のとらえ方など制限があります。
ですので、お宅の事業所として保険に請求できる報酬額は限られます。
実質、二時間、従業員の身を拘束して派遣させたとしても、保険請求できるのは30分だったり一時間だったりするのは全国共通の国の取り決めた物で仕方がありません。

が、これに対して事業所が重要院に支払うべき報酬は必ずしもこれに準じなければならないという取り決めは国も一切指示していません。
実質の拘束時間を勤務と捉え報酬を支払おうが、またその30分ならば30分単位の単価をいくらに設定しようが、事業所の取り決めであり、自由なのです。
またそこで働く従業員も、どんな条件で報酬を受け取ろうとも、それは事業所と従業員との個人契約であり、あなたがそのような報酬体系の会社に契約し勤めている間はそれに従わざるを得ません。

保険報酬がいくらであれ、身体、家事援助と従業員に支払う単価も区別しているところもあれば、一律区別なく30分いくらとしているところ、国の定める報酬の取り扱いに準じて報酬時間も定めているところもあれば、あくまでも実働、拘束時間に対して支払われているところもあります。
出勤や移動に伴う交通費も支給するところ、しないところ、その額もピンキリ。

さらにはボーナスや手当にしても、付けるところ、付けないところ、またその額や額の査定方法もまちまちです。

結論からいって、30分の単価がよそと較べて高いか低いかもありますが、あなたが今のその会社の条件を承知し勤めている、イヤならばもっと他の条件のところに職場を変えるも自由なのです。

お疲れ様です。

ここで整理しなければならないことは、保険報酬として事業所が請求できる額や考え方と、そこに従事する従業員の報酬はまったく別な物とし考えねばなりません。

一定の援助行為をして「介護保険」に請求できる報酬は、ご質問にある「待ち時間」のとらえ方など制限があります。
ですので、お宅の事業所として保険に請求できる報酬額は限られます。
実質、二時間、従業員の身を拘束して派遣させたとしても、保険請求できるのは30分だったり一時間だったりするのは全国共通の国の取り決めた...続きを読む

Q明日さしのみします。でも話題が無い!

こんばんは。
題の通りです。私は基本話を振られるタイプ(というか話題が思い浮かばない)なんですが、
相手も話を振られるタイプだと思います。
大勢の飲み会はいいですが明日は受け身同士で確実に沈黙すると思います。
なので、さしのみの時の何かいい話題があったら教えてほしいです。
ちなみに年代は大学生で、約5年ぶりの再開です。

Aベストアンサー

そもそもそんな2人は何故差しで呑もうと思ったのでしょう?
その理由次第な気がしますけどね。

パターン1:両人とも乗り気ではないが何か事情があって呑む必要がある
答え:必要な話題をさっさとすませ、適当に当たり障りの無い世間話をして1時間以内に終了させる。(その方が双方にとって幸せ)

パターン2:あなたは乗り気ではないが何故か向こうから誘って来て仕方なく呑む
答え:基本的に話題は向こうに任せる。何も無いなら早々に切り上げる。多少の沈黙は覚悟の上。

パターン3:向こうは乗り気ではないがあなたが仲良くなりたいので誘った
答え:まずはあなたが向こうを気に入っている事を一生懸命伝える。上手く伝わったら相手も気がほぐれるはずなので、あとは好きな趣味でも何でも良いから質問を投げる、帰って来た答えをきちんと理解してさらに質問を付け加える(分からなかったら分からないと言う。ちゃんとキャッチボールする事が大事)。
上手く伝わらなかったら失敗。ということで早々に切り上げる。

パターン4:お互いにいつか差しで呑んでみたかった。
答え:双方とも受け身である事は分かっているはずなので、それを前提として朴訥としていても良いから、話したい事だけを自分のペースで話す。
決して無理はしない。間が開いても焦る必要はないはずですから。

パターン5:単なる成行きだが、あなたとしては上手く相手に不快感を与えず切り抜けたい
答え:テクニックで何とかする。仕事の話、恋愛の話、学生時代の話、この3つが大体社会人に共通する話題です。芸能ネタ、趣味、スポーツなどは外れる可能性がありますのでお奨めしません。
ポイントは必ず最後は質問で終わる事。
仕事の話の例:「今、どこに勤めてるんだっけ?」「○○って会社」「あー、知ってる知ってる。良い会社じゃん。で、部署は?」「○○」「へぇー、なんか難しそうだな、どんな仕事なの?」
といった感じで、相手の答えをちゃんと聞いて自分なりの返事をした上で必ず最後に次の質問を繋げる事。そのうち具体的な話(上司の○○ってヤツがむかつくヤツでさ~とか)になりますから、そうなったら自分の経験等も織り交ぜながらやはり最後は質問にする。ひとしきり話して盛り上がらないなと思ったら唐突に次の話題をカットイン。(ところで彼氏/彼女は?とか)
質問する事に必至で、相手の答えを流すのもダメです。ちゃんと相手の答えを受け止めて自分なりに返すようにしてください。そうすれば案外次々と話題が転換して行って話が繋がります。話が上手い人はそうやって相手が盛り上がりやすい話題を探るんです。
…ここまで書いて気付きました。大学から5年じゃなくて5年振りで今大学なんですね。あらら。
まあ、基本は同じです。仕事の話を大学(ゼミとか)の話に置き換えましょう。学科が違うとついていけないでしょうから、恋愛、中学時代、アルバイトの3つでも良いかも知れません。

そもそもそんな2人は何故差しで呑もうと思ったのでしょう?
その理由次第な気がしますけどね。

パターン1:両人とも乗り気ではないが何か事情があって呑む必要がある
答え:必要な話題をさっさとすませ、適当に当たり障りの無い世間話をして1時間以内に終了させる。(その方が双方にとって幸せ)

パターン2:あなたは乗り気ではないが何故か向こうから誘って来て仕方なく呑む
答え:基本的に話題は向こうに任せる。何も無いなら早々に切り上げる。多少の沈黙は覚悟の上。

パターン3:向こうは乗...続きを読む

Q障害福祉制度での訪問介護について

このたび、療育手帳の等級がB1からAに変更されましたので、障害福祉制度の訪問介護を利用しようかなと思っています。
訪問介護と言っても、介護保険を使っての訪問介護とほとんど一緒の内容らしいのですが、介護保険を使っての訪問介護は医療費控除の対象になると聞きましたが、障害福祉制度を使っての訪問介護は医療費控除の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、対象になる場合があります。


自立支援法のサービス体系は下記p3の「新サービス」を見てください(細かいサービス内容や利用対象は、支給決定のときに市町村職員に教えてもらってください)。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/dl/9.pdf#page=3

このなかでホームヘルプやガイドヘルプに類するサービスは以下のとおりです。
【1-1】身体介護 ※居宅介護のサブカテゴリ
【1-2】通院等介助(身体介護を伴う) ※居宅介護のサブカテゴリ
【1-3】通院等乗降介助 ※居宅介護のサブカテゴリ
【1-4】家事援助 ※居宅介護のサブカテゴリ
【1-5】通院等介助(身体介護を伴わない) ※居宅介護のサブカテゴリ
【2】重度訪問介護
【3】行動援護
【4】移動支援事業 ※地域生活支援事業(市町村事業)の1つ


これらについて、控除の取り扱いは以下のとおりです。
■全額控除→【1-1】【1-2】【1-3】
■半額控除→【2】
■対象外→【1-4】【1-5】【3】【4】

【1-1】【1-2】【1-3】【2】に共通して「医師との適切な連携をとって提供されたサービスに限る」という条件が課されています。また、対象者は「傷病により寝たきり等の状態にある者」とされていますが、あくまで「等」なので、あまり気にしなくて良いのかもしれません。

居宅介護のサブカテゴリについては、ネーミングでサービス内容はなんとなくわかると思います。居宅介護のなかでも身体介護のように本人の身体をペタペタ触るサービス内容じゃないと控除の対象にならない、ということですね。

重度訪問介護は、全身性の肢体不自由者むけのサービスです。「療育手帳」ということですので、たぶん知的障害の方だと思います。とすれば、重複障害でない限り重度訪問介護はサービス利用の対象外となります。なお、重度訪問介護では、身体介護、家事援助、外出介護、見守り待機が総合的に提供されます。おそらく、サービス全体が身体介護に類する内容とは限らないという理由から、半額控除となっています。


なお、ホームヘルプ&ガイドヘルプ以外のサービスでは、以下が控除対象になるそうです。
【5】短期入所 ※遷延性意識障害(いわゆる植物状態)の場合に限る
【6】重度障害者包括支援 ※【1-1】【1-2】【1-3】【2】【5】のサービスに限る
【7】訪問入浴 ※地域生活支援事業(市町村事業)の1つ

また、複数種類のサービスを利用していて、控除対象のサービスと対象外のサービスを併用する場合には、事業者報酬額ベースで利用者負担額を按分して控除対象額を決めるそうです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/061226/betten2-3.pdf


で、困ってしまうのが、この控除がマニアックすぎて税務署職員もよくわかってないことです。ですので、税務署に聞くときは、

■国税庁HPの「医療費控除の対象となる在宅療養の介護費用の証明について」のページを確認してください。

と教えてあげてください。回答日現在の最新ページは、たぶん下記です(平成18年12月26日付)。

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/061226/index.htm

はい、対象になる場合があります。


自立支援法のサービス体系は下記p3の「新サービス」を見てください(細かいサービス内容や利用対象は、支給決定のときに市町村職員に教えてもらってください)。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/dl/9.pdf#page=3

このなかでホームヘルプやガイドヘルプに類するサービスは以下のとおりです。
【1-1】身体介護 ※居宅介護のサブカテゴリ
【1-2】通院等介助(身体介護を伴う) ※居宅介護のサブカテゴリ
【1-3】通院等乗降介助 ※居宅介護のサブカテゴリ
...続きを読む

Q授業で使うアンケートにご協力お願いします ①お年寄りと話してみてどんな事を感じます か? ②お年寄り

授業で使うアンケートにご協力お願いします
①お年寄りと話してみてどんな事を感じます か?
②お年寄りと話すときに気をつけている事はなんですか?
③私たちが高齢者の方にしてあげれる事はなんですか?
④高齢者とどのようにしてコミュニケーションをとれば良いか?
①〜④の質問に答えてください

Aベストアンサー

1.身についた垢は、落とせないものだなあ・・・
  クセは、十人十色。面白いですよ。

2.馬鹿正直な、素の自分でいること。
  変に飾らない、敬語を使いすぎない、など 自然体で。

3.会話をして、いっしょに笑う。いっしょに泣く。心の痛みをわかる。
  協力と見守り。

4.時間を共有すること。あえて「しゃべらなきゃ」なんて思う必要無いです。
  歌を歌うだけでもいいし、古くからの遊びを教えてもらうのもいい。
  テレビを見てるだけだっていい、同じ場所に居ればいいんです。
  お茶を飲むにも、高齢者の好みの味で入れるにはどうしたらいいかなど、聞けることはいっぱいあります。
  それから、自分が好きでやっていることへの熱い思いを話すとかもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報