訪問介護の仕事をしています。
職場の上司から訪問時にお年寄りと楽しく話しができるように明日までに話題を考えてきなさいと言われましたがどんな話題がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

私なら、取り敢えず天気や気候の話題をだして、

訪問時に部屋の中を観察して、趣味や好きな雰囲気、色、ライフスタイルを想像して、そこから話題をひねり出そうと思います。
しかし、私はそういう職に付いたこともなく話も下手なので言うだけ番長ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もまだ始めたばかりなので色々わからなくて。
参考にさせていただければと思います。
ありがとうございました。

話題に困ったときは、ニュースや気候や身体を気遣う一言でしょうか。

昔話(どんな人生を歩んできたか)や体調の話もよくされる印象があります。
同じ話でも、ニコニコ聞いてるとか「へー!」「えー!」「そうなんですね!」などのありきたりな反応でも感情を込めて発するだけで、ふーんと聞いてるだけよりは会話は弾んでる気がします。
    • 0

お年寄りは昔ばなし好きなんじゃ無いですか?旅行の話しとか、楽しかったときの話しとかお子さんの話しとか

• 0