プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然メールがきました。
内容は…
『還元金の当選です』みたいな
お金を振り込むので
・口座番号
・銀行機関名
・名義人

を、教えて欲しいとの事です。
これは、悪質な詐欺みたいなものですかね?
口座番号などを教えても
お金が勝手に口座から出て行く事って
あるのでしょうか?どなたかお願いします。

A 回答 (6件)

これは最近多発している還付金詐欺の予兆です。

あらかじめあなたからお金をだまし取る準備段階として、あなたの指定の口座に預金がどれだけあるか、あらかじめ被害者の預貯金口座の残高を聞き出し、その被害者からだまし取れる限界の金額がいくらかを把握した上で、次なる手口で詐欺行為に及ぶものです。ですからこれは無視をしてください。ここで大事なことは、あなたの口座からお金が勝手に出ていくことはありません。しかしこの種の詐欺師は次なる行動にでます。例えばパスワードを入力するように指示するメールが来ます。もしここで真のパスワードを入力すると、銀行のホームページからあなたの取引口座に関わる重要な情報を入手した詐欺師集団は、あなたの口座からお金を引き出し、更に振り込み先を登録してお金を詐欺師の口座に振り込みさせるような犯罪に巻き込まれますので、今後送られるメールは全て無視し、警察に通報する方法もあると思います。くれぐれも重要な情報を教えないようにしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返事遅くなりました。すみません。
とても丁寧な回答ありがとうございます。以後このようなメールは全て無視します。

お礼日時:2016/03/08 20:48

個人情報を集めて売る詐欺です



面白いから、デタラメの情報を送ってやろう、と考えないでくださいね
あなたのメアドが既に売買されてるわけですから(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなりました。すみません。
以後関わらないようにします。

お礼日時:2016/03/08 20:49

詐欺でしょうが、逆に訴えて100万くらいの示談金貰ったって2chで最近読みました、


検索すれば出てくると思います、2chなので信憑性はわかりませんが参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなりました。すみません。
1度調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 20:50

勝手にお金が出ていくことはありませんが、押し貸しという物がありますね。


一方的にお金を振り込んで、後で法外な利息を付けて返せと言う…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。
以後気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 20:51

詐欺の可能性大だと推測します。

それは無視すべきです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり危険なニオイプンプンですね。やめておきます。

お礼日時:2016/03/08 00:23

例えば


そこで得た情報を使って
「〇〇銀行の情報流出でウンヌンカンヌン…そのデータ修正にお金が…」など
詐欺のネタになる可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口座番号教えても、お金が入金されるだけやし
と思ってましたが、そんな事もあるんですね。やはり無視しておくべきですね。

お礼日時:2016/03/08 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!