専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

2か月前くらいからなんですけど、右手の指、小指薬指中指が敏感になり冷たいものや熱いお湯に触るとものすごく刺激を感じ痛みを感じるようになりました。また右腕の皮膚も触るとヒリヒリ感じるようになっています。症状としては2か月前からほとんど変わっていません。 
 私仕事はスーパーの魚屋で冷たい水や魚きりまたパソコン業務で腕は酷使していると思います。 またこの症状と関係しているかどうかわかりませんが同時期に右腕をいため 整形ではテニス肘と診断されそちらも1か月ぐらいサポーターや飲み薬で治療しています
 個人的にはなにか神経の圧迫とかになっているのではないのかと思いますが。整形でもレントゲンだけでMRIはやっておらずテニス肘と診断されたのでいろいろ不安です 
みなさまどうかお答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お困りのようですね。


お困りの症状は2点ですね。
 ①右手の小指、薬指、中指の感覚異常及び痛み。
 ②右腕のテニス肘。
さて、記述されている内容から推測すると
 ①の症状は、頚椎(首の骨)7番~胸椎(背骨)1番の骨のズレに  よる神経圧迫と思われます。
  この骨から腕に出ている神経が感覚異常を起こす指に言っている  のです。(デルマトーム図参照→ネットで検索できます)
  ★改善するには、崩れている骨を矯正で整えるとすぐ良くなりま   す。時間的には検査、施術で30分程。
   このようなケースは多々あり、私どもの治療院でも多くの方の   改善を図っています。
 ②の症状は、サポーターや薬では全く改善しません。
  原因は2つ考えられます。
   ▼肘関節のズレによる神経圧迫。
   ▼肘周辺の筋肉コリによる痛み。
  多いのは、筋肉コリのケースで、腕橈骨筋、総指伸筋、上腕二頭  筋のケースが多いようです。
  このような症状が出てテニス肘と診断される方は、腕の筋肉を酷  使する次のような方です。
   (1)保育士 → 幼児を抱きかかえるため
   (2)介護士 → お年寄りを抱きかかえるため
   (3)育児中の母、祖母 → 赤ちゃんを抱えるため
   (4)ペットを長時間抱きかかえる人
  ★改善には、
   ▼肘関節の場合
    ズレている骨を見出し、矯正で整える。
   ▼筋肉コリの場合
    酷使し疲労している筋肉を見出し、緩めること。
  ★改善先
   熟練した技術を持つカイロプラクティック・整体の治療院が適   しています。
    • good
    • 2

月並みですが、違和感を感じたらすぐに大きな病院に行ってください。

大袈裟ですが、どんな病気でも違和感から始まります。それで何事もなければきっと安心できるはずです。いずれにせよ病院に行くことが1番の得策かと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指先のやけどのような灼熱感について

最近、やけどをしていないのに突然手の指先がやけどをした時のような
ヒリヒリとした灼熱感を感じることがあります。
少し前に一回、今日で二回目です。

やけどをした時と同様にお湯や熱を持っているものを触ると
痛みが増し、保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎます。
しかし、水ぶくれや赤みが出るわけではなく、本当にヒリヒリするだけなんです。
次の日には治まっています。

同じような症状が現れたことがある方いますか?
又、原因として考えられるものってあるのでしょうか?
やけどをしたわけでないので原因が分からず困っています。

分かる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございました。


ここでは確定は出来ませんが、神経の症状があるかもしれません。
整形外科か神経内科に行かれて見てください。

患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやストレッチは筋肉
や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので
控えましょう。

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。
ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。
実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。
今朝は、指先がジンジンします。
手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。
何が考えられるでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより、痺れや麻痺、異常感覚があらわれます。圧迫の原因は使いすぎ、腱炎、全身浮腫、ガングリオンなどです。手首のあたりを指で軽くトントンして症状が増すようならCTSの可能性が高いと思います。そのほか体の前で手の甲同士をくっつけ、1分間保持し続け症状が増すようなら可能性大です。治療は薬、注射、電気治療、鍼治療などです。これら保存療法でも効果が得られない場合は手術という方法もあります。


もちろん同時に、首の障害などの合併もありえますし、内科的なことで言えば糖尿病でも痺れは出ますが、まずは整形外科で良いと思います。


>教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

なかなか治りにくい病気ですから早めに病院で治療を開始されることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより...続きを読む

Q小指と小指側面に沿って痺れる

4日前ほどから起床後に小指と小指に沿った手首までが痺れています。
痺れ具合は普通に痺れた時が今にも治りそうな痺れです。
普通にしている分にはほとんどわからず、布などに触れると、あ、痺れてるかな?といった感じです。
起床後は確か手を下に敷いて寝ていました。


最近は腕がものすごくだるい、肩がこる、肘も少し痛いです。
肘部管症候群かと思って肘の骨を叩きましたが痺れません。
肘の少し上の柔らかい部分を叩くと小指が痺れます。が、痺れていない側も同じようにすると小指が痺れます。この部分は誰でも痺れる場所なのでしょうか。

また、いつもバスで通学しているのですが、その際下を向いて寝ていて、起きたとき首が痛くなるといったのがしょっちゅうあります。
こういったのも関係あるのでしょうか?
病院に行くのが一番いいと思いますが、参考としてお聞きしたいので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではありませんので、以下はあくまで参考意見として聞いて下さい。

それは、頸椎(首の骨)が腕につながる神経を少し圧迫してしまっているのかもしれません。
痺れている最中に、横になって自分でまくらをうまく使うなどして首を引っ張るようにしてみて下さい。
それですっと楽になれば、頸椎で神経がどこかに当たっています。

> 最近は腕がものすごくだるい、肩がこる、肘も少し痛いです。
ということなので、やはり首から来ているのではないかと思います。

ただこの程度なら、夜寝る時に同じく首を引っ張るようにして寝ていれば治ると思います。

これがひどくなると「頸椎ヘルニア」と診断されます。
神経が圧迫されているかどうかはレントゲンでは判らず、MRIの画像診断になりますが、この程度だとMRIでも判らない可能性が高いです。

ちなみに、肘の少し上の柔らかい部分を叩くと小指が痺れるのは、誰でもなりますから大丈夫です。

しばらく様子を見て、それでも気になるようだと病院へ行くしかないでしょう。
ただ医者は、自分が診断できるレベルにまで患者に痛みや痺れなどの症状が出ていないと判断ができないので(他の材料で判断できる場合は別ですが)、結局「様子を見ましょう」と言って終わりです。

実際、以前友人の医者に聞いたところ、診断がつかない軽微な症状の患者には「しばらく様子を見ましょう」と言って帰すと、ほとんどの患者が二度と来ないそうです。それでもやっぱり気になる、といって症状を訴える患者は症状がひどくなっているので、より診断がし易くなっているそうです。
つまりそこまでひどくならないと医者も診断できない、ということみたいです。

医者ではありませんので、以下はあくまで参考意見として聞いて下さい。

それは、頸椎(首の骨)が腕につながる神経を少し圧迫してしまっているのかもしれません。
痺れている最中に、横になって自分でまくらをうまく使うなどして首を引っ張るようにしてみて下さい。
それですっと楽になれば、頸椎で神経がどこかに当たっています。

> 最近は腕がものすごくだるい、肩がこる、肘も少し痛いです。
ということなので、やはり首から来ているのではないかと思います。

ただこの程度なら、夜寝る時に同じく...続きを読む

Q左手小指側の側面が痛い

昨晩、夢を見ながらですが左手側面(小指側の付け根の下から手首の
ぐりぐりの骨の間までの7センチ位)が脈を打つようにズキズキして
寝苦しかったです。
皮膚が痛いような感覚です。
起きた後も少し違和感があって、今までもこれに似た症状がありました。
夫は左手を下にして寝ていたからじゃないかと言いますが、違うような
気がします。

今は右手側面と比べるとやや腫れているような気もしますが、病院へ
行くのもどうかと思う程度です。

全然違うと思いますが、左の手のひらの親指辺りが急に痛くなって
見てみると、内出血していた事があります。
普段から自覚症状もないのに内出血して手足に青あざが出来やすいです。

同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

違うかもしれませんが、
外傷がなく、普段と何も変わりなかったのに
指が痛いとおもっていたら
次の日には腫れだしてなにも触れないほどになりました。

外科にいってみてもらったら、
ばい菌が入って格闘中とのこと。

冬場で手の皮がカサカサになっていた爪・手先のところから
何かのばい菌が入ったのだろうとのこと。
そんなことはありませんか?

もし、様子を見てひどくなりそうなら
外科・内科でみてもらってはいかがでしょうか。

Q手の指がピリピリと痛いです。

夏は「日光過敏なのかな?」冬は「冷えによるものかな?」と思い今まであまり気にせず居たのですが、おそらく常に手の全ての指が痛いです。

耐えられないほどのものではなく微量の静電気を感じているような痛みなのですが、最近はなんだか気になるようになり両手を握り合わせてみたり手を振ったりして紛らわそうとしています。

外傷は特になく、腱鞘炎になるほどのもの書きをしたり、パソコンで打ち込みをするということもないのですが、何かの病気でしょうか?この痛みのせいで何が出来ない、というものはないですし気にならない時もあるのですが、分かることがあればと質問させていただきました。考えられる物等ありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


両手、全ての指が同じ症状となると、頚椎椎間板ヘルニアなど頸椎の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異常など整形外科的な可能性は非常に低くなります。まずは内科的なことからアプローチされてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q親指が痛い・・全然治らない・・。

12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。
普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。
また、その部分強く触るとすごく痛いです。
17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。

自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、
痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。

こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。
また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?
 もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。

 レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?
 単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。

 ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。
 主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。

 #2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。

Q右手小指の痺れ

今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。
時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。
軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。
気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。
検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

Aベストアンサー

診察なしに診断的アドバイスは困難、という前提で。小指の痺れで、筋力低下を伴わないものでは、末梢神経障害(小指の場合は尺骨神経領域)が原因の場合が多いと思います。神経の圧迫(腕枕などを長時間したり)や血流障害によって起ったり、アルコール、ウィルス感染などが原因となる場合もあり得ます。脳梗塞かどうかは、例えば脳梗塞を起こしやすいリスクを持っているか、症状は進行性か、他の神経症状(筋力低下、構語障害、バランス障害、表情筋の異常など)を伴っているかどうか、そして頭部CT検査、MRI検査などで診断します。いずれにしても明日にでも受診をしてみてください。神経内科、または脳外科がいいと思います。

Q皮膚が部分的に敏感になって、とても痛いです。むずむず症候群と関係しているのでしょうか?

 先日、急に左わき腹の皮膚がひりひり痛くなりました。服がすれたらひりひりして、保湿クリームを付けたらその冷たさがとても痛く感じました。なんだか強く日焼けした後のような痛みにも似ていました。
 その痛みも3日程で消えたのですが、今度は左腕の内側(手首からひじまで)がまた同じように痛くなりました。
 いままでこんな事はなかったのですが、どうしたのでしょうか?何も当てはまる事がなくて・・・。もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。私はrestless leg syndrome (足がむずむずする症状→特に左足)があります。それと何か関係しているのでしょうか?
 前にあるサイトで、私と同じような上の2つの症状を持った人がいました。全く同じなので、この2つは何か関係しているのか・・・と思いました。それらに関係した、どんな情報でもくだされば幸いです。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

3番です。ご質問にお答えします。
HDF透析というのはレベルが高い透析で、不純物をよりきれいに取り去ってくれます。それで完治しました。ですから普通の透析に戻れば再発してしまいます。
人工透析患者にレストレスレッグ症候群が多いのは透析で取り去ることができない物質のせいだろうといわれています。
あなたは透析患者ではなく健常者ですから症状は同じでも原因は別だろうと思います。ですから再発の可能性はなんとも言えません。
ですが、ひどいときはリボトリールを半錠飲めば解決しますからそんなに深刻な問題ではありません。Take it easy!

Q足指が、実際には冷たくないのに、冷感がひどい。

片側の足の指が、毎日、ひどく冷たく感じます。
冷たさで、痛いくらいです。

2年前の冬から冷たく、去年、血流の検査など、精密検査もし、異常無しでした。

ここ1ヶ月ほどは、ものすごく冷たくて、指先だけでなく、ふくらはぎまで冷感があります。

ふくらはぎは、2週間前から、正座したときだけ痛みがあるので、今日整形外科を受診し、冷感のことも聞いてみました。

触診では冷たさはないので、本当の循環障害ではないだろうとのこと。

でも今もとても冷たくて、つらいです。

皮膚の色も正常、動きも問題なく、しびれもありません。
足のグーパー運動などもでいますが、そういう運動をしても、又はマッサージをしても、冷たいままです。

ただ、歩くと、治ります。
という事は、血行の問題??

なぜ、こんなに冷たく感じるのでしょう??

「こうではないか」「ああではないか」で良いので、アドバイスをお願いできますか。

Aベストアンサー

血流の検査をしているので血行の問題はどうでしょうね。歩行の刺激に紛れて冷えを感じにくくなるとか、筋肉を動かすことで熱が産出されますのでそれで冷えが緩和されている可能性もあると思います。


足の冷えは実際に冷えている場合と、実際には冷えていないが冷えを感じている場合があります。後者は特に神経の異常でおこるものです。例えば脚の神経は全て腰から出ているのですが、腰に何か異常があると痛みや冷感、熱感、麻痺、痺れなど様々な神経症状が出ていきます。これは腰に自覚症状がなくても起こり得ることですから、腰のレントゲンを撮っていないのであれば一度撮ってみることをお勧めいたします。

それでも何も異常がないとなると、神経そのものの異常も考えられます。神経内科、脳神経外科など受診されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング