アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告を初めて行う者です。

・「東京国税局の申告書作成会場」というものがあるのを知りましたが、通常税務署の窓口があるところでは、申告書の作成はできないのでしょうか?

・「東京国税局の申告書作成会場」でまず申告書を指導のもと作成して、正式に証明書と一緒に窓口に提出する、という認識で間違いないでしょうか?

・株取引の損益通算にあたり、2015年度の楽天証券の年間取引報告書の到着を前に「東京国税局の申告書作成会場」で申告書の作成ができるのであれば、先に作成したいと思っています。年間取引報告書のpdfはスマホで見ることはできますが、その状態でも作成可能でしょうか?

・税務署は最寄りの税務署でないといけないのでしょうか?(例えば墨田区に住んでいる人が、渋谷区の最寄りの税務署で処理することはOKでしょうか?

A 回答 (4件)

★ 確定申告書の作成にあたって


  税務署庁舎外の会場では確定申告書の作成(電子作成)及び作成のアドバイス、申告相談を行っているだけで、  提出を受け付けている場合もありますが、これはあくまでも申告書の書面の提出を行っているのであって、書面  の申告書を提出するには納税地を管轄する税務署になります。

★ 納税地について主なものを三つ説明します。
 (1) 納税地とは一般的には住所地になります。つまり、国内に住所がある人は、その住所地が納税地になります。
    住所とは、生活の本拠のことです。生活の本拠かどうかは客観的事実によって判定されます。
 (2) 国内に住所がなくて居所がある人は、その居所地が納税地になります。一般的に居所とは、相当期間継続して    居住しているものの、その場所との結びつきが住所ほど密接でないもの 、即ち、そこがその者の生活の本拠   であるというまでには至らない場所をいうものとされています。
(3) 亡くなった人の所得税の確定申告をする場合には、相続人の納税地ではなく、亡くなった人の死亡時の納税地 となります。

ですからご質問にありますように「東京国税局の申告書作成会場」では住所地を管轄するところではなくても申告書の作成に関わるアドバイスを受けることは出来ますし、申告書の作成もできます。但し、当該会場で作成された申告データーは自動で伝送されてしまいますので、その会場で作成された申告書を当会場の提出窓口に提出するのではありませんので注意してください。ここで更に注意しなければならないことは、申告に必要な書類(源泉徴収票、生命保険の控除証明証など)は後日、住所地を管轄する最寄りの税務署に後日提出しなければなりません。最も効率の高い方法は、自分の住所地を管轄する土日も解説している税務署で確定申告をされると、先ほど申し上げた書類も提出出来ますので便利だと思いますが。
次に「株取引の損益通算にあたり、2015年度の楽天証券の年間取引報告書の到着を前に」とありますが、あなたが質問された3/8には大抵どこの証券会社も年間取引報告書が書面で届いていますが、楽鄭証券の場合には書面が送られないのですか。もしそうであればPDFで印刷して提出すれば問題ありません。
    • good
    • 1

>「東京国税局の申告書作成会場」というものがあるのを…



それは、東京国税局長社の空きスペースを利用しただけであって、主催者はあくまでも麹町と神田の税務署です。
https://www.nta.go.jp/tokyo/kohyo/press/h21/kaku …

>指導のもと作成して、正式に証明書と一緒に窓口に提出する…

麹町と神田の税務署の管轄内、すなわち千代田区内の人なら可能です。
区外の人は、相談だけ受けて、提出は地元の税務署へとなります。

>税務署は最寄りの税務署でないといけないのでしょうか…

はい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm
冷やかし回答が出ていますので惑わされないようご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>・「東京国税局の申告書作成会場」というものがあるのを知りましたが、通常税務署の窓口があるところでは、申告書の作成はできないのでしょうか?




できません
小さなカウンターに数百人も来るんですよ
体育館のような場所を借りないとできません

>・「東京国税局の申告書作成会場」でまず申告書を指導のもと作成して、正式に証明書と一緒に窓口に提出する、という認識で間違いないでしょうか?


そーです

>・株取引の損益通算にあたり、2015年度の楽天証券の年間取引報告書の到着を前に「東京国税局の申告書作成会場」で申告書の作成ができるのであれば、先に作成したいと思っています。年間取引報告書のpdfはスマホで見ることはできますが、その状態でも作成可能でしょうか?

OKです

>・税務署は最寄りの税務署でないといけないのでしょうか?(例えば墨田区に住んでいる人が、渋谷区の最寄りの税務署で処理することはOKでしょうか?

最寄りではなく、居住する地域を管轄する、税務署でないと提出できません
    • good
    • 0

確定申告は通常の窓口では行っておりませんので


確定申告の期間にある確定申告の会場にて作成します。作成後そのまま提出しますので案内にしたがえば大丈夫です。

楽天証券取引報告書がpdfで見れるのであれば
それを印刷して持っていけば良いと思いますが
これに関しては税務署に確認した方が無難かと思います。ちゃんとした年間取引報告書でなければ
不可とされたら二度手間になってしまいます。
確定申告申告の期間はすごく混みますので
不備のないようにした方が良いです。

最後の質問の最寄の税務署でなければいけないかに
関してですがどこの税務署に提出しても問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!