推理小説
推理小説のビギナーです。今まで明智小五郎、金田一耕助を経た日本人の名探偵を教えてください。刑事、警察の職業で登場されているキャラクターはご遠慮ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

有名なのは、御手洗潔と神津恭介あたりですかね?(神津恭介は明智や金田一とともに、「日本三大探偵」と呼ばれることもあるそうです。

)以下、一応私の好き嫌いで分けておきました。

好きな探偵↓
御手洗潔(作者:島田荘司)
――変人が多い名探偵の中でも、生粋の変人。欠点は多くの作品で、出番が遅いこと(現場に顔を出したが最後、さくさくと事件を解決するので)。
刀城言耶(作者:三津田信三)
――殺される人がほとんど殺されてからでないと謎を解かないあたり、金田一に近い。でも彼の仕事は探偵ではなく、怪奇小説の取材に来ているだけ。事件を解決すべき立場にはないので、評価が下がらない。

普通の探偵↓
真備庄介(作者:道尾秀介)
――探偵としてもキャラ的にも、可もなし、不可もなし。トリックも同様。
海老原浩一(作者:小島正樹)
――あまり個性はないが、善良ではある。トリックはすごいが、文章が下手で読みづらい。

いまいちな探偵↓
神津恭介(作者:高木彬光)
――結構わかりやすい事件にもさんざん悩まされたりして、あまり頭が良さそうにみえない。その割に、語り手(ワトソン役の松下氏)がことあるごとに彼を絶賛するので、さらに評価が下がる。
二階堂蘭子(作者:二階堂黎人)
――デビュー作(『地獄の奇術師』)で最初から最後まで、ドジを踏み倒したバカ娘。その後は成長したのかもしれないが、読んでいないので。
中禅寺秋彦(作者:京極夏彦)
――作者自身が、「僕が考えたカッコいい主人公(=自分?)」にうっとりしすぎ。読んでいてしらける。
犀川創平(作者:森博嗣)
――人の話を聞かない(聞けない?)自己完結型。窓のない部屋で、同席した人々に一切断らず、のべつ煙草を吹かす。探偵以前に、人としてどうか。
江神二郎(作者:有栖川有栖)
――扱った事件や犯人像が、全体にしょぼい。そのため本人も、有能にみえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 02:37

犀川創平

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 02:38

★浅見光彦(内田康夫)


★キャサリン・ターナー(山村美紗。なお山村美紗にはたくさんの素人探偵シリーズがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 02:38

伊集院大介

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 02:38

三毛猫ホームズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土曜ワイド劇場

2005/02/19の回の土曜ワイド劇場
井坂聡監督の『火の粉』というものがどうしても見たいのですが、
土曜ワイド劇場というのはDVDになっていたりしないのでしょうか。
また、再放送など別の方法でもどうにか見ることが出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は関西在住ですが土曜ワイド劇場は土曜日のお昼12時から再放送をやっています。
elmer07さんのご覧になりたいのがいつ再放送されるかはわかりませんしどの作品でも再放送されてるかっていうことはわかりません。
土曜日のお昼の再放送をまめにチェックされてはいかがでしょうか?
あと日曜日の3時ころから再放送してる場合もあります。
わたしも土曜ワイド劇場すきなので法医学教室の事件簿や松下由樹さん主演のおとり捜査なんかがあれば再放送でもみています。
運良くご覧になりたい作品がはやく再放送されるといいですね。

Q推理小説などで現実で実行してもバレなさそうなトリックが出てくる小説を教えてください。

推理小説などで現実で実行してもバレなさそうなトリックが出てくる小説を教えてください。

Aベストアンサー

あるミステリー作家のエッセイの中で
完全犯罪を思いついたが、あまりに完全犯罪なので
真似をされるとこまるので、小説に書けないというのがありましたね

そういうのはあるでしょうね

Q六月五日の土曜ワイド劇場のセックスアンドザシテイのあらすじの一部を教え

六月五日の土曜ワイド劇場のセックスアンドザシテイのあらすじの一部を教えてください。九時半から十時の間に主役の女性とビックがわかれていました。結婚式前夜なのに。何があったのですか?

Aベストアンサー

>六月五日の土曜ワイド劇場
当日の“土曜ワイド劇場”は、ホンジャマカ・石塚さん主演の2時間ドラマをやっていました。

Q「湖」の推理小説かホラー小説をお教え下さい

こんにちは。

「宮ヶ瀬湖」、「津久井湖」、「相模湖」、「奥相模湖」、「丹沢湖」(どれか1つでOKです)が出てくる推理小説かホラー小説をお教え下さい。湖で殺人が起こったり、アリバイの場所だったり。

この間、湖に行きました。雨が降り、幻想的だったので、「湖の小説が読みたい」と思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

被害者発見場所::多摩湖(村山貯水池) ≪ ご希望の湖ではありません。OKでなければスルーして下さい。

書名::多摩湖畔殺人事件
著者::内田康夫
出版社::光文社

TV放送予定::
7月18日(水) 午後9時、テレビ東京、「水曜ミステリー9」にて「多摩湖畔殺人事件」
刑事の設定が原作とは若干異なるようです。本作品は5年ほど前にもTVドラマ化されています。
詳細は、http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/#top

Q土曜ワイド劇場の放映時間

土曜ワイド劇場の放映時間は開始当初90分だったそうですが、
現在のように120分になったのは何年からなのでしょうか?

Aベストアンサー

1979年4月からのようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%9B%9C%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E5%8A%87%E5%A0%B4

Q私の小説歴から推理し、お勧めの小説を紹介して下さい

かなり暇人かと思われるかもしれませんが、以下に記載した私の中の小説批評を参考にし、私が気に入るかもしれない小説家または小説をお勧めして下さい。

■良かった作品
・安部 公房:「壁」、「箱男」

・サリンジャー:「ライ麦畑でつかまえて」翻訳(野崎 孝)、「フラニーとゾーイー」

・フランツ・カフカ「城」翻訳(前田 敬作)

・村上春樹:「羊をめぐる冒険」、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」、「ノルウェイの森」、「ダンスダンスダンス」、「ねじまき鳥クロニクル」、「海辺のカフカ」、「1Q84」
※私は2巻以上の作品のみ良いと思ってます。短編は、いまいちです。

・村上龍:「コインロッカー・ベイビーズ」、「半島を出よ」
※両方とも2巻以上の長編であり、かなり面白く読み進めました。短編は、いまいちです。

・京極夏彦:「姑獲鳥の夏」~「陰摩羅鬼の瑕」
※百鬼夜行シリーズは、ある程度読みました。「陰摩羅鬼の瑕」移行の作品は、どれも読んでません。

・吉川英治:「三国志 全10巻」

・寺山修司:「書を捨てよ、町へ出よう」
※小説ではありませんが、かなり良かったです。

■まあまあ良かったもの
パウロ・コエーリョ:「11分間」翻訳(旦 敬介)
ドストエフスキー:「罪と罰(上下)」
伴野 朗:「元寇」
余 華:「兄弟(上下)」翻訳(泉 京鹿)※上の文革篇は、かなり良かったです。

■読んだが、あまり面白くなかったもの
ヘミングウェイ:「老人と海」
三島由紀夫「金閣寺」

■難しかったもの
谷崎潤一郎とか、そこらへんの時代に生きた小説家の作品
※これは、やはり文体が過去のものなので、理解するのに時間がかかり、読み飛ばしたりもしましたことが原因でしょう。

----------------------------------------------------------------------------------

とりあえず、思い出せるので以上なかんじです。

どれが一番良かったのか決めるのは難しいですが、以下の3つが、私のベスト3です。

・安部 公房の「壁」
・サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」
・フランツ・カフカの「城」

最後に、私の読書歴と簡単なパーソナル情報を以下に記載します。

■読書歴
17歳の頃、プー太郎の放浪中に出会った英会話で働くアルバイトの人に、村上春樹のデビュー作「風の歌を聴け」をお勧めしてもらい、プー太郎なのに5日もかかりましたが、読破しました。

その後、20歳まで、ちょくちょくと小説を読むようになります。

20歳の頃、工場での事故により1年半の入退院とリハビリ生活をし、そこから読書にかなりはまりました。

25歳くらいから仕事が順調になり、ほとんど小説は読まなくなりました。
※ちなみに、当時は営業職です。ビジネスや経営の本を読むよう変化しました。

ちょうど25歳の時に仕事しながら通信大学に通うようにになり、完全に小説は読まなくなり、経済や経営の本だけを読むようになりました。
※あっ!でも、通信在学中に、サリンジャーだけ読みました。

30歳で通信大学を卒業し、久しぶりに小説を読みました。それが、余 華の「兄弟(上下)」です。

以上です。


ここまで読んでくれた方、お付きあいありがとうございました。

是非とも、こんな私が感動するだろう小説、もしくは何かしらの本を紹介して下さい!!

かなり暇人かと思われるかもしれませんが、以下に記載した私の中の小説批評を参考にし、私が気に入るかもしれない小説家または小説をお勧めして下さい。

■良かった作品
・安部 公房:「壁」、「箱男」

・サリンジャー:「ライ麦畑でつかまえて」翻訳(野崎 孝)、「フラニーとゾーイー」

・フランツ・カフカ「城」翻訳(前田 敬作)

・村上春樹:「羊をめぐる冒険」、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」、「ノルウェイの森」、「ダンスダンスダンス」、「ねじまき鳥クロニクル」、「海辺のカフカ...続きを読む

Aベストアンサー

短編が駄目とおっしゃっていますが、私はあえて短編をおすすめしたいです。

村上春樹の訳で出ているレイモンド・カーヴァーはどうでしょう。
「Carver’s Dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選」というのがあります。

それからロアルド・ダールの短篇集。
「あなたに似た人」ハヤカワから出ています。

この二つとは全く毛色の異なる日本の作家を。

経済的や精神的にコンプレックスを抱いたりして、ご苦労なさった経験がおありなのでしたら、西村賢太。
芥川賞を受賞した「苦役列車」をはじめ、いろいろあります。
内面的な暴力が理解できるのであれば田中慎弥。
「共喰い」ですね。

Q土曜ワイド劇場

「明智小五郎VS金田一耕助」のエンディング
で流れてた曲を教えてください。

Aベストアンサー

kiroroの「もう少し」と言う曲かと思います。

参考URL:http://musicstore.goo.ne.jp/title/AMPTt6F0P/index.html?aid=AMPAaBLW

Qおすすめの探偵小説(サスペンス小説)ありませんか

石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」,大沢在昌「アルバイト探偵」のような小説を探しています。(探偵小説とかサスペンス小説と言っていいんでしょうか?)

ジャンルや雰囲気が上手く表現できず申し訳ないのですが,軽い感じの行動派の探偵が活躍するような小説です。(巧妙なトリック解いたりする必要はないです)

日本人作家で,シリーズ化されていて,できればホロリとさせられるものがいいです。

ちなみに大沢在昌「新宿鮫」や原尞「探偵沢崎シリーズ」は若干重いかなと感じました。(嫌いというわけではないのですが)

Aベストアンサー

軽い感じなら、こちらがおすすめです。
2作しかないですが。。
ホストクラブのオーナーと、ホスト達が事件を解決します。

1作目:インディゴの夜 / 加藤実秋
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E5%89%B5%E5%85%83%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%AE%9F%E7%A7%8B/dp/4488468012/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1247532521&sr=1-1

2作目:チョコレートビースト―インディゴの夜 / 加藤 実秋
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E5%89%B5%E5%85%83%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%AE%9F%E7%A7%8B/dp/4488468020/ref=pd_sim_b_1

軽い感じなら、こちらがおすすめです。
2作しかないですが。。
ホストクラブのオーナーと、ホスト達が事件を解決します。

1作目:インディゴの夜 / 加藤実秋
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E5%89%B5%E5%85%83%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%AE%9F%E7%A7%8B/dp/4488468012/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1247532521&sr=1-1

2作目:チョコレートビースト―インディゴの夜 / 加藤 実秋
http://www.amazon.c...続きを読む

Q土曜ワイド劇場

今日の土曜ワイド劇場を見て、リゾートしらかみに乗ってみたいと思ったのですが、番組の最後に、リゾートしらかみについてテロップが流れていましたが、何が書いてあったのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの通りだと思います。
出版した時点では、「蜃気楼ダイヤ」がありましたが、今年3月から3編成での運行になったため、行われておりません。

利用者の着席数確保のため、編成を増やし、蜃気楼部分の時刻を通常の運行時刻に当てはめています。

もし、関東地方の方でしたら、2月17・18日に快速「リゾート南房総号」が運転されます。
関連リンク:http://www.jrchiba.jp/press/press181026_3.html
座席数は「リゾートしらかみ」(111名)と同じです。
ぜひ、南房総でも「しらかみ号(橅編成)をぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
映像:http://www.aba-net.com/jr/
→「リゾートしらかみ」→線路をクリックで区間(展望)の景気
→→しらかみ号(写真)をクリックで車内の様子
が動画で見れます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/timetable/index_f.html

Q時代小説ビギナーです。

時代小説ビギナーです。
普段から時代小説は読まずに34年間過ごしてきました。
しかし最近『バラガキ』を読む機会があり、続いて勧められた『燃えよ剣』も、充実して読めました。
これはおそらく
「時代小説が好きになった」のではなく
「土方歳三がカッコいい」からだと思います。
そこで、この2作以外にも土方歳三がカッコ良くえがかれた作品を教えて下さい。

新撰組モノは常々避けていました。何故なら彼らを題材にしたものはもれなく悲劇…と言う偏った印象があるからです。
どれだけ素晴らしい作品だと言われても、最終的な彼らの末路を思うと心臓が痛くなります。
それでも『バラガキ』には、そんな悲劇は描かれておらず楽しく読めました。
『燃えよ剣』では、かなり胸が痛くなりましたが、ひたすらに雄々しく生きた姿や沖田総司との可愛いやり取り等が楽しくて集中して読めました。
他にも土方歳三をカッコ良く描いた作品は山とあると思います。
是非、教えて下さい。小説・マンガどちらでもかまいません。
ただ、本当に時代小説ビギナーです。
読みやすい作品をお願い致しますm(_ _)m
よくある「新撰組に少女が紛れ込んで…」的な物は遠慮します。
悲壮感の少いモノだとモアベターです。
近々入院する予定で、その際に読もうと思っておりますので、ゲームや映画ではなく読物でお願い致します。
ちなみに普段は
有栖川有栖
宮部みゆき
東野圭吾
法月倫太郎
等々を好んで読んでいます。

時代小説ビギナーです。
普段から時代小説は読まずに34年間過ごしてきました。
しかし最近『バラガキ』を読む機会があり、続いて勧められた『燃えよ剣』も、充実して読めました。
これはおそらく
「時代小説が好きになった」のではなく
「土方歳三がカッコいい」からだと思います。
そこで、この2作以外にも土方歳三がカッコ良くえがかれた作品を教えて下さい。

新撰組モノは常々避けていました。何故なら彼らを題材にしたものはもれなく悲劇…と言う偏った印象があるからです。
どれだけ素晴らしい作...続きを読む

Aベストアンサー

新撰組ものでしたら、浅田次郎をおすすめします。
ぽっぽやなどで有名になったベストセラー作家ですが、新撰組ものは
2本あります。

映画化もされた「壬生義士伝」と「和違屋糸里」です。
架空(実在との説もあり)の隊士・吉村吉村貫一郎を主役にした物語です。
壬生義士伝では、土方歳三は脇役ですが、登場シーンも多く、いい感じの
お話になってます。
浅田節と言われるような人情ものですね。
かなり泣けます・・・・

和違屋糸里では土方は主役です。
初期の新撰組の暗い部分の話です。
(芹沢鴨暗殺が物語の背景です)
全体として暗い話のはずですが、さすがに浅田節でなんとなく人情もの
にまとまっています。


人気Q&Aランキング