来月、友人の結婚式があり
スピーチ、余興、二次会幹事を頼まれています。
同じように何役も頼まれたことのある方、いらっしゃいますか?
やはり当日かなりバタバタするのでしょうか?
結婚式自体はじめてで、流れとかもよくわからくて今からドキドキしてしまっています‥。
また、小さい子供がいるので二次会に最後まで参加できるか分からないのですが、幹事が途中で抜けるというのはやはりまずいでしょうか‥。
幹事は新郎側新婦側あわせて八人です。

初めてのことだらけなので、アドバイスや体験談など聞かせてほしいですm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それほど、バタバタしませんよ



お子さんが居るのなら途中で抜けるのはOKです
そもそも幹事を断ってもいいし、余興も二次会も断っても構いませんよ

お子さんが居るので不義理にはなりませんし


むしろ幹事が8人って驚きました、2人居れば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はじめてのことなので不安でした>_<
回答頂けて助かりました。
幹事は出来る範囲で頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/03/08 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の幹事を頼まれたのですが。。。

二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。

その友人は関西の高校でのクラスメイトです。
卒業して、関東に行って進学、就職した友人は
関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。

招待したい人の人数がわからないんです。。。
最初は、30人くらいと言われ、
それで会場をさがしていました。
すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、
よく数えると15人前後になりそう。。。と
コロコロ。かわるのです、
しかも、ほとんどが、年賀状をやりとりしているだけの友人や、
住所さえわからない友人、ばかりなのです。。。
久々すぎて、結婚したことさえ知らない友人たち。。
最終的には招待状を出して、人数把握をするものだと思いますが、
来るか来ないかわからない人ばかりを集め、
会場をおさえろって言われても。。というカンジです。

しびれをきらして、
私たちが招待状を送る前に、
一度、連絡をとって打診してほしいといっても、
ほったらかしです。
ニ、三人にしか連絡を取っていないんです。。
よくわかりません。
こんな、来るか来ないかわからない人数で会場をまず押さえて、
実際に招待状をだしたりするものなんですか?
快く引き受けたものの、幹事をするのは初めてです。

お祝い事なので、あまり文句もいいたくないのですが、
幹事に対しての思いやりがないような気がします。
こんなものなんでしょうか。。。。
もう一人の幹事もちょっとあきれてきています。

二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。

その友人は関西の高校でのクラスメイトです。
卒業して、関東に行って進学、就職した友人は
関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。

招待したい人の人数がわからないんです。。。
最初は、30人くらいと言われ、
それで会場をさがしていました。
すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、
よく数えると15人前後になりそう。。。と
コロコロ。かわるのです、
しかも、ほとん...続きを読む

Aベストアンサー

幹事さん、大変ですね。
お友達の結婚式はいつでしょうか?結婚式前はいろいろと準備がたいへんで、お友達も忙しいのではないかと思います。あなたの苛立ちも分かりますが、彼もいろんなことに気が回らなくなってるのかもしれません。
文面からすると、二次会と行っても、大人数で盛大にパーティーというのではなく、ずっと会っていない友達に結婚の報告兼ねて久しぶりに会いたいという感じですね。
だったら、あまり「結婚式の二次会」などと意識せずに、ちょっとした同窓会(飲み会)の幹事のつもりでやってはどうでしょうか?
会場の予約をするのにある程度の人数が分かっている方がよいのはもちろんなのですが、どうしても無理そうならとりあえず、15~20人で押さえて最終的な人数をどのくらいまでに連絡すればよいかお店の人に相談してみてはどうでしょう。
招待する人の中にあなたとの共通の友人がいるのでしたら変わりに連絡を取ってあげると良いと思いますが、いない場合はやっぱり本人に頑張ってもらうしかないんですよね。せめて、住所不明の人の連絡先だけでも調べてもらいましょう。ただ待ってるだけでは、幹事さんも困ると思うので、締め切りを作ってそれまでに分からなかったらその人たちには招待状を送らないと言ってみてはどうですか?彼も忙しくて大変ですが、本当にその二次会をやりたいのなら少し頑張ってもらいましょう。そして、早めに招待状を送って返信の締め切りも早めに設定して人数を確定。お店を貸し切るわけではないと思うので、それでも大丈夫だと思いますよ(突然、人数が倍以上に増えたりしなければ)。
私自身も、年賀状のやりとりだけの人に二次会に来てもらったり、友達に連絡をお願いしたりしました。私の場合は、みんなとお話がしたかったので簡単な会にして(本当に同窓会みたいでした)、特に幹事も頼まずに自分たちでお店を予約しました(招待状なしで、電話連絡のみ。披露宴に出なかった人は少なかったので)。
幹事さんはいろいろと大変だと思いますが、少し広い心で頑張ってみてください。幹事さん二人だけでは大変なら、他のお友達を巻き込んで手伝ってもらっても良いと思いますよ。二次会まではいろいろと問題も起こるかもしれませんが、終わって「やって良かった」と思えるとよいですね。無事、成功することをお祈りしています。

幹事さん、大変ですね。
お友達の結婚式はいつでしょうか?結婚式前はいろいろと準備がたいへんで、お友達も忙しいのではないかと思います。あなたの苛立ちも分かりますが、彼もいろんなことに気が回らなくなってるのかもしれません。
文面からすると、二次会と行っても、大人数で盛大にパーティーというのではなく、ずっと会っていない友達に結婚の報告兼ねて久しぶりに会いたいという感じですね。
だったら、あまり「結婚式の二次会」などと意識せずに、ちょっとした同窓会(飲み会)の幹事のつもりでやっては...続きを読む

Q二次会の幹事を頼まれたんですが…

こんにちは。

先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。

受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。
(理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです)

だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です...
(会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので)

しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。

・・・が、やっぱり心配。
こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか?

新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
二次会は、会場をきめたら出席者を募り、当日の企画を決めて必要であればゲーム商品などを準備する、というのが大まかな流れですが、幹事は総勢何名いらっしゃるのでしょうか。
二次会会場近辺に大勢幹事がいらっしゃるのならば、その方々に会場決め、商品などの購入をお願いし、あなたが、二次会のお知らせを発送し、出席者を管理する、ということでいかがでしょう。
もちろん、当日の企画などは電子メールや電話で打ち合わせするとして、その場にいなくても出来ることをしてあげればよいと思います。

ちなみに、友人の二次会幹事を10組ぐらい引き受けてきていますが、誰かと打ち合わせする時間がなかなかとれず、結局一人ですべて段取りしてしまい、大変な目に遭っていますので、適切な役割分担をしてみてください。

経験談などが必要であればお礼の欄でお知らせください。(補足だとメールが届かないので・・)

Q結婚式の二次会:新婦側参加の全員の連絡先を幹事に教えて欲しいと言われた。なぜ?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しない人をみたことがない。と強い希望があったため、二次会も行う方向で決まりました。但し、ギリギリになって幹事をお願いするのは頼まれた方が困るので、やるならなるべく早めに連絡すること、全てを幹事に丸投げしないように新郎に言いました。

私側の友人も2〜3名程は幹事をお願いできそうな友人はいますが、新郎新婦双方の幹事が予定を合わせて集まるのは困難(仕事がシフト制のため)、友人同士の方が気を使わずに話し合いできるため内容を決め易いのではないかと考えたため、新郎側の友人に幹事をお願いし、新婦側の友人には当日の受付などを依頼しました。

会場は新郎が予約し、やりたい企画など考え幹事と打ち合わせを2回実施しましたが
、私は2回とも参加していません。(急に遠方への引っ越しが決まったためアパートの契約など同時に進めなくてはならず、ちょうど予約した日と重なってしまったり予定が合わなかったため)

新郎側に全て任せてしまい、申し訳ないとは思っていますが、2回目の打ち合わせのあと、「結婚式に参加する友人全員の連絡先を二次会の幹事に教えてほしい」と新郎に言われました。理由がわからず問うと「私に関するクイズを考えるから」との返答。
知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、そもそも友人は当日ゲストとしてクイズを答える立場なのだから答えがわかってしまうと面白くないと思ったこと、いろいろな人と連絡をとるのは手間だと思ったので、私自身が考えるのではダメなのかと提案しました。しかし、「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」的なことを言われました。そこで'私が友人と直接やりとりしてその結果を伝える方法ではダメか'と聞くと、「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」と言われました。
新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

二次会に関しては私は何も協力していない立場なので否定ばかりするのも申し訳ないと思いますし、わがままな意見だとは思いますが、夫やその友人とはいえ自分の知らないところで過去のことをいろいろ聞かれたり、新郎の友人が多い二次会でそれを晒されたりするのは嫌だと思ったので私の友人の連絡先は教えたくないと伝えました。

いろいろ考えすぎだとは思いますが、もともと人前に出るのが苦手だし、友人以外に自分のことを知られたいと思いません。それに誰でも見られたくない.知られたくない過去の一つや二つありますよね?

協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しな...続きを読む

Aベストアンサー

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人に教えたくはありません。)
その後に、その情報がどこまで拡散するかも不明です。


また、新郎様と幹事の方の考えには同意できないものがあります。

C:>「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」
D:>「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」

Cですが、その場合は、その幹事まで質問者様の「過去」とやらを知る事になります。
新郎様はそのことを認識しているのでしょうか。(私なら新郎に知られることも嫌です)
それに「誰にとって」面白いのかも不明です。
二次会の目的を考えた場合、他の方を面白がらせる為に質問者様が我慢をする必要はないと思います。

Dですが、「変な質問」をするつもりなのでしょうか。
二次会とは質問者様を晒して楽しむ会なのでしょうか。


E:>新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

回答E:その通りだと思います。
しかし、私はCやDから、彼らにそのような配慮ができるとは思えません。

そして、そのような人ほど、自分の「常識」や「善意」に疑いを持っていないようです。

【引き出物と一緒に独身出席者の個人情報のリストが入ってた…】
http://satubatu.com/archives/27277493.html
《披露宴つーか、二次会後に配られた引き出菓子の話ですが。
引き菓子と共に配られた謎の紙の束。
…名簿でした。独身の新郎新婦友人のみが掲載された…

携帯番号を交換するチャンスがなかっただろうから、という配慮のもと、
(ずーーーっとクイズやらされてたから、まあそれは間違いではないが)
名前・新郎新婦による評価と紹介文・住所・電話番号とメアドがごっそり数十人分。
「アグレッシブに出会いをつかめ!」(by新郎)
「新たな幸せが生まれることを願ってまーす」(by新婦)というコメント付き。

ちなみにその後、友人はキモ男からのしつこいメールと電話に悩まされ携帯を変え、
私のところには結婚紹介所のDMがやたらと届くようになりました。

―中略―

その後、新婦に勝手に人の個人情報漏らすんじゃないと抗議したところ、
皆さんの予想を裏切らない「だって私とか旦那の友達だし問題ないよ」との答え。》

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人...続きを読む

Q友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイ

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではないかと新婦と話していいますが、(1曲目は、歌なしのイントロみたいなもの)非常識でしょうか? また挨拶をする際はどの様な内容を話すべきなのか、考えているのですが、うまくまとまりません。
例) 〇〇さん(新郎)〇〇さん(新婦)
ご結婚おめでとうございます。またご両家の
皆様におかれましても、心よりお慶び申し上げます。ただいまご紹介に預かりました、私たちは(バンド名)と申します。私たちは新婦
〇〇さんとともに大学時代軽音楽部でバンド活動をした仲間で、今回縁あって、また3人集まり皆様の前で披露させていただく運びとなりました。お聞き苦しい点もあるかと存じますが、もう1曲だけでお付き合い頂ければと思います。それでは聞いてください、、〇〇です。。 みたいな感じでいいのでしょうか、、
アドバイスお願いします。

あともう1点は2次会についてです。
司会進行が全くのはじめてということもあり、大変緊張しております。進行内容は、
司会がゲストに会場内の注意事項と、進行内容を話した後、新郎新婦入場、新郎新婦挨拶、乾杯、歓談を挟んでケーキカット、その後、歓談、くじびき(受付であらかじめ数字の書いた券をゲストにくばり、新郎新婦がくじをひいて、その番号に該当したゲストに用意した景品を渡す⇨その後ゲストに新郎新婦との関係と、お祝いのメッセージを言ってもらう)歓談、サプライズ(新婦から新郎へ、ギターの弾き語り) サプライズ(ゲストから新郎新婦へ向けたむービーを流す予定) 、新郎新婦挨拶、退場という流れなのですが、、余興的なものは2次会ではやりません。

その際、最初の進行内容の、説明は、ケーキカット、くじ引き、意外に内容がないため、
新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。

また、ケーキカットまでの、司会でなにを話すかは考えたのですが、メインのくじ引きの進行で困っています、どのようなことに気をつけて、進行すればよいか、司会をする際の言葉が全く思いつかないので、ビンゴなど
それに近い経験をした方がいらっしゃれば
教えて頂きたいと思います。

読みづらく長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではない...続きを読む

Aベストアンサー

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到着前にお伝えします。
・携帯電話はマナーモードで・・・
・クラッカーは入場のさいに使用してください・・・
・お食事はビュッフェ・・・などなど
進行内容は特に説明なくてもOk

通常新郎新婦は遅れてきます その際にそれまでゲストを待たせることはできないので
「皆様には先にお飲み物 お食事を楽しみながら 新郎新婦の登場をお待ちいただき
お二人がそろったところで改めて乾杯とさせていただきます。」と
伝えておきましょう。

入場→乾杯→歓談→ケーキカット→サプライズ(ギター演奏)→
歓談→ゲーム→サプライズ(ムービー)→新郎新婦挨拶→退場
挨拶を2回も必要ないので 最後だけ
サプライズが続くのも面白くないので 間をあけてサプライズは不意打ちする感じで
くじ引きも 関係性やメッセージをすべてもらうとダルダルになりますので
一番最初の人や1等当たった人だけにしたほうがスムーズです。

司会のコツは 時間通りに進行進めることもあるので 時間調整をどこでするのかなど
他の幹事ともしっかり調整しないとグダグダになります。
ケーキカットのときなどは「お写真を撮る方は是非前のほうへお進みください」などと
促すのも忘れずに^^

>新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。
不用です まわりもびっくりしてくれたほうが サプライズ感が増すからです。
またゲストが飽きないという利点もあります。
サプライズへ移るときにマゴマゴすると台無しです。
ギターを隠しておくところ いつどのタイミングで誰がギターを渡すのか?
マイクは?など サプライズの演出は決め細やかに計画してください。
(一旦真っ暗にして その間にギターマイクせっとして照明がついたらすぐ曲がはじまるとか)
その際は 司会は不要でいきなり初めて 終わってから簡単に説明するなどしましょう。

各内容ごとの曲などBGMは決めましたか?サビから使う場合は事前に編集しておく
内容ごとの照明なども お店と打ち合わせしてますか?

いつのお式なのかわかりませんが
準備9割 当日1割です^^がんばって

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到...続きを読む

Q二次会幹事を頼まれたのですが

4月初旬に友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。
私は結婚式への参加経験が乏しく、
さらに二次会への参加は今回が初となるのでとても不安です。
おまけにこの春に職場の異動が決まっていて、
異動準備&引越し準備も重なってしまいました。
(異動先はまだ決まっていませんが、引越しをすることは確実)

そんなわけで、3月はとても忙しくなりそうなので
早め早めに準備をしたいのですが、
友人からはまだ全く打診がありません。
事情は伝えてあるのですが。。。

友人自身も準備に追われていて、余裕がなさそうなので、
あんまり急がせるのも悪いかなぁ?なんて思って
聞くに聞けません。

せっかくの友人の頼みだし、
素敵な二次会にしてあげたいと思っているのですが、
このままでは幹事の役割をきちんと果たせるか非常に不安です。

店と招待者は新郎・新婦側で決めてくれる予定です。
だいたいいつ頃から、どんな準備をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

店と招待者を新郎新婦が決めるのならば、とりあえず当日までは
貴方の出番はないのでは?(汗)

で、未だに決められない新郎新婦のために人肌脱ぐなら
店選びの手伝いから始めるといいでしょう。
新郎新婦は忙しくて店選びもままならななら、店のリサーチとか
決断するのは二人に任せて、その選択肢を用意してあげると
彼らも助かると思いますよ。

次に招待者がある程度分かってきて、その中に気心知れた仲間が
いれば、二次会のサプライスについても相談できるでしょうし
また初めてあう二人の友達の招待者さんの中で特に親交の深そうな
人を聞いておいて、その人達にも事前に挨拶と相談もできるでしょう。
まぁその際に「お任せします」となったら、頑張って盛り上げるべく
知恵を搾るか、ここでみんなに知恵を拝借するしかないでしょう(笑)

ここからは会の中で私が必ずしている行事を書きますね。

何年か前のビデオカメラのCMで結婚式(二次会?)の参加者が
ハンディーカメラに向って各々二人にメッセージを送るってヤツを
見てから、必ずそれを二次会に採用してました。

で、最後に結婚したばかりの新郎新婦に
二人の子供が生まれ、その子供が二人と同じく結婚式をあげていて
その未来の子供とその相手に対してメッセージを贈るという
ビデオ版タイムカプセルを作っています。
結構記念になりますし、参加した友達も二人と未来の子供を
祝福できる2倍お得なものと考えてやってます。
(これも所さんの何かの番組でやってたような・・)

あつ、これやる場合は招待者さんのメッセージとは別のテープ
(今はDVDとかもあるか・・でも、別のものにしておいたほうが
 それだけを保存できますし)

他の盛り上げ系の事は私は不得意なので・・それらのご意見は
みなさんから伺ってみてください。

初の大役で分からない事だらけでしょうが、二人の門出を
祝う為にも頑張ってみてください。

店と招待者を新郎新婦が決めるのならば、とりあえず当日までは
貴方の出番はないのでは?(汗)

で、未だに決められない新郎新婦のために人肌脱ぐなら
店選びの手伝いから始めるといいでしょう。
新郎新婦は忙しくて店選びもままならななら、店のリサーチとか
決断するのは二人に任せて、その選択肢を用意してあげると
彼らも助かると思いますよ。

次に招待者がある程度分かってきて、その中に気心知れた仲間が
いれば、二次会のサプライスについても相談できるでしょうし
また初めてあう二人の友達...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報