アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

昨年7月から障害福祉居宅介護サービス家事援助を契約していた事業所からサービスの提供を断られました。契約書に「事業所による契約の解約は、やむを得ない事情がある場合一ヶ月間の予告期間をおくとあり その他に二ヶ月以上料の支払いを遅延し催告にも応じない場合、利用者が事業所や従事者(ヘルパー)に対して背信行為を行った場合でも事業所は、文書で通知することにより契約を解約することができる」とあったので事業所に継続できない理由を尋ねてみると「計画相談員の判断で継続できなくなった。サービスの提供も計画相談員に依頼されたことだから予告期間が無くても契約違反にならない 理由を文書にする書式の用紙が無い」といわれました。それなら何のために事業所と利用者で契約書をかわしたのか全く意味がわかりません。
「事業所が継続は、難しいと言ってる」と言った計画相談員を問い詰めると利用者と従事者と相談員三者の話し合いの内容で継続は、難しいと判断したから違う事業所を探すように言われました。三者の話し合いで一人の利用者に対して三人以上の従事者で対応する体制にしたいと提案している従事者に私は、対人関係が原因で抑うつになり不安定な状態が続いているため出来るだけ従事者の入れ替わりを減すように配慮してほしいと言ったことが計画相談員は、継続が難しい、利用者の要望に事業所が応じられないと判断したというのです。
これからどうしたら良いのか困っています。私に出来ることがありましたらどんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • それが出来れば質問しないと思います。
    現状は、受けてくれる事業所がなく受給資格があっても援助を受けれない人もいるほど事業所もヘルパーさんも不足しています。相談員の継続は、難しいと言うことや手を引くと言うのは、脅しに匹敵すると言う人も居ました。ありもしないものを探せるだけの時間的余裕がありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 08:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>三者の話し合いで一人の利用者に対して三人以上の従事者で対応する体制にしたいと提案している従事者に私は、対人関係が原因で抑うつになり不安定な状態が続いているため出来るだけ従事者の入れ替わりを減すように配慮してほしいと言ったことが計画相談員は、継続が難しい、利用者の要望に事業所が応じられないと判断したというのです。



似たような状況の場合、「ヘルパーの利用自体を少なくする」と言う対応がほとんどです。「週1度の利用」でもヘルパーは2名体制にならざるを得ませんので。

「見守り」がメインならば、訪問看護師を依頼するのも手です。

>私に出来ることがありましたら

「ヘルパーの代わりに家族が介護する」になる瀬戸際の例だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ヘルパーさんとはいえ全く知らない人に家事援助を受けるのに安心できるヘルパーさんに従事してほしいという思いは、私に限らず利用者ならどなたでも思うことだと思います。
足の不自由な利用者に立って歩くことを提案しないように精神障害の利用者にも配慮したサービス提供を合意しての契約を先月末に更新したばかりです。更新後半月もしないうちに解約される理由には、ならないように思います。
この一件を主治医に相談したら病院から車で35分ほどでも訪問看護を依頼できると言われその場で申し込みを済ませてきました。
ヘルパーさんとのことがなければ訪問看護にたどり着く事も無かったと思うと今回のこともこれで良かったと思うようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 08:25

事業者との契約の内容に”同一のヘルパーを派遣する”という文言があります?無いなら、それを要求することができないために契約を継続できないやむを得ない理由になるのではないでしょうか?


1か月の予告期間が守られないことに関しては、苦情機関に相談すればいいとおもいます。契約してるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
事業所との契約内容に”同一のヘルパーの派遣”の文言の記載は、ありませんし先々月まで二人のヘルパーさんの援助を受けていましたが主たるヘルパーさんを10とするともう一人のヘルパーさんが2~0状態で一ヵ月半ほど様子を見ているうちにそのヘルパーさんがみえることが重荷になってしまい週一回に減らしてもう一人のヘルパーさんが対応できる範囲で援助してもらっていました。
”同一ヘルパー”では、私の障害にとっても良くない事と認識しているのですが 以前のヘルパーさんが 何の問いかけもなく、頼むことも難しく、座って雑談ばかりで清潔感が感じられず動物臭がしたことで新しいヘルパーさん=嫌な体験→拒否になって居るみたいです。
第三者委員の連絡先が記載されていたので相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 07:43

違う事業所を探してください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護保険事業所との解約手続きは?

お世話になります。

B市に住む私の母(要介護1)が近々A市の老人ホームに入ります。

B市では居宅サービス(訪問介護・通所介護)を利用しておりました。
その際、介護保険事業所とたくさんの契約書に署名・押印しました。
それで解約の手続きのことを事業所に電話で訊いたところ
「ケアマネに、いついつまでで打ち切ります、と伝えれば良い」
と言われました。
なんだか信じられなくて、ここで皆さんにお尋ねすることにしました。

介護保険事業所との解約手続きをお教え下さい。
また転出するB市、転入するA市への必要な手続きがありましたら、
お教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です
そうですか契約書にかかれてませんでしたか 失礼しました 少なくともうちを含め近隣の事業所の契約書には書かれているので ほぼテンプレートとして回っているのかとも思ってたんですけどね
っでとりあえず 訪問にしても通所にしても お母様がいなければ提供ができませんので ホームに行かれた時点で
提供の停止ということになります。 

ただこの契約書を見ると入院時や死亡時の契約解除が載って無いですね たぶん 自動的に契約が切れる項目があるとおもうんですが ・・・
それはさておき

引越に関してなんですが 住民票の移動に関しては置いときますが(まれにそのままにされる方もいますので)
住民票を移す際は今現在の介護保険証も自動的に無効になります 転入転出手続きとともに役所の介護課とか住民課とか
保険課とかそんな感じのところで手続きしてくれます。
あとケアマネも老人ホームにいてるケアマネさんに切り替わると思います こちらに関してはどこに入所されるか
今現在のケアマネさんはご存知だと思いますので ケアマネの変更の手続きは勝手にしてくれます

Qヘルパーの仕事が辛くなりました。

ヘルパーの仕事を始めて1年。
利用者の「使わなければ損」的な態度に辛くなりました。
週2回 二時間のサービスに入っていますが、
1時間半は介護サービス、後の30分は家事代行サービスで
何でもオッケーなのをいいことに、事細かい掃除や換気扇の掃除
電化製品、玄関周りの掃き掃除、家具の移動など、、ほとんど
家政婦か掃除婦のような扱いです。

他の事業所に行ってみようとダブルワークすることにしました。
そこは、介護保険に基づいて、ヘルパーができないことはできないと
はっきり最初から契約してくれているので、充実した介護サービスを
しています。
そこで、最初の事業所に「辞めたい」事を伝えたのですが
利用者が私でないとだめだと、次から次へと新しいヘルパーを紹介しても
辞めさせてしまいます。
サ責の人自ら入っても、1回で「もう来ないでほしい」と御断りされました。
「あなただけが頼りなのよ」とも言われています。
こんな場合、やはり続けた方がいいのでしょうか?
こんな事ぐらいで辞めたい、辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの質問の文章の中に、
非常な迷いと、現状が「何か」おかしいということに
ご自身気づいておられるような気がします。

他の回答者さんの回答も拝見しましたが、
私も概ね同意見で、その「「何か」おかしい」部分を他の回答者さんも
ご説明されているような気がします。

前回の私の回答の際に、舌足らずで、誤解を与えてしまったようです。
むしろ、質問者さんの仕事に対する真摯さゆえに、ご自身がヘトヘトに
なってしまうような状況が心配になりました。

介護保険制度の問題、契約としての問題、事業者と従業員としての問題等等
あると思いますが、それよりも、ご質問の内容は、質問者さんと利用者さんの
こころの問題だと考えます。


他のヘルパーもその利用者さんに対して同様にやってきた旨、言われていましたが、
本当にそうなのでしょうか。

あくまでたとえです。
「床を掃除する」ということだけでも、
Aヘルパーは掃除機でほこりをとるだけ、
Bヘルパーは濡れ雑巾だけ、
Cヘルパーはまず掃除機、次に濡れ雑巾、次に乾拭き
と、これだけ違います。
もし、他のヘルパーさんがAとBで、質問者さんがCならば、
当然「Cさんだけが頼り」と言われることになると思います。
そして「癒される」存在なら、なおさらあなたは「頼り」な存在なはずです。

でも、通常は掃除機だけ、または濡れ雑巾ぐらいで十分なのではないでしょうか。
つまり、掃除機+濡れ雑巾+乾拭きは過剰サービスであり、体力的な負担になります。

質問の中の前段で、

>家政婦か掃除婦のような扱いです

と述べておられますが、まずこれがその負担を表していると思います。
もちろん丁寧な仕事、できるだけのお世話をなさる姿勢は、契約やサービス以前に、
他人に喜びを与えられるという素晴らしいお心の表れだと思います。
ですから、質問者さんの仕事のやり方や内容自体を否定するつもりは一切ありません。
本来はその方が正しい姿勢なのですから。


次に、質問の後段で、

>辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

と述べられておりますが、こちらはこころの負担を感じていることだと思います。
他の回答者さんへのお礼に書かれた事実を拝察するに、
それは甘えでも何でもありません。
本当にこころに負担を感じているからでしょう。

では、体とこころに負担を感じているのに、なぜ辞められないのでしょうか。
通常、仕事が辞められない理由の多くは、金銭(お給料)や地位の問題です。
でも、質問者さんはそれが主な理由とは言われていないと思います。
つまり、それ以外の問題、すなわち、

質問者さんが「癒し」であり、「頼り」だからです。

しかし、質問者さんを「頼り」にしているのは、その利用者さんだけではないはずです。
また、その利用者さんだけが質問者さんの「頼り」を独占することもできないはずです。
その利用者さんも、質問者さんを頼りにしているけれども、他の利用者さんも質問者さんを
頼りにしている・・・
そう考えたとき、質問者さん自身が倒れてしまったら、その利用者さんは当然ですが、
他の利用者さんも頼りにできるヘルパーさんがいなくなってしまいます。
みなさんが質問者さんを頼りにしているわけで、みなさんにより「平等」なサービスが必要なんです。
その利用者さんが質問者さんを「癒し」だと言ってくれることは励みになるかもしれません。
最初に戻りますが、質問者さんの事業所のヘルパーさん全員がその利用者さんへ
本当に同様なサービスをしているのなら、なぜ他のヘルパーさんは「頼り」にならないのでしょうか。
他のヘルパーさんが手を抜いているのでしょうか。そんなことはないはずです。
ならば、なぜ質問者さんでなければ「頼り」にならないのでしょうか。
答えは、質問者さんのサービスが他のヘルパーさん以上のサービスを「提供」しているからです。

もちろん、他のヘルパーさん以上のサービスをしてあげること自体は、契約の話はともかく、
ヘルパーさんの人間的な気持ちなので、否定することもできないし、むしろ尊重されるべきです。
でも、それにより、質問者さんの体とこころに負担がかかり、他の頼りにされている利用者さんが、
質問者さんを頼りにできなくなったとしたら・・・
全員の人が残念な思いをするはずです。

その利用者さんと質問者さんのこころの問題だと書きましたが、他の利用者さんへの問題とも最後は
繋がってゆきます。
もちろん、質問者さんのお気持ち、サービスを否定しているわけでは一切ありません。
その利用者さんとの関係で悩まれているのであれば、視点を変えて、他の利用者さんと
質問者さんとの関係にも目を向けて考えてみてください。
もう十分お分かりのことと思います。

お体に気を付けて、ヘルパーさんという仕事を続けられるよう願っております。

質問者さんの質問の文章の中に、
非常な迷いと、現状が「何か」おかしいということに
ご自身気づいておられるような気がします。

他の回答者さんの回答も拝見しましたが、
私も概ね同意見で、その「「何か」おかしい」部分を他の回答者さんも
ご説明されているような気がします。

前回の私の回答の際に、舌足らずで、誤解を与えてしまったようです。
むしろ、質問者さんの仕事に対する真摯さゆえに、ご自身がヘトヘトに
なってしまうような状況が心配になりました。

介護保険制度の問題、契約としての問題、事...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q好きなヘルパーさん嫌いなヘルパーさん

アナタの、好きなホーム・ヘルパー(訪問介護人)さんを教えてください。
嫌いなホーム・ヘルパー(訪問介護人)さんについて書いてくださっても宜しいです。

質問の主旨は、理想的な訪問介護の接客術を探るために、現状を知ることにあります。

Aベストアンサー

好きなヘルパーさん。
・訪問したときに利用者の家族にも明るく挨拶してくれる人かな。
日頃介護している家族にとっては「ああ、来てくれた。」それだけで息抜きになるっていうか…他人が入って距離をおくことによって冷静になれたりもするんですよ。身内だとついイライラっとなってキツイことをいってしまったりするもんで(*_*)

・記録をしっかり家族にもわかるように書いておいてくれる人。

・利用者との会話を大切にしてくれる人。
寝たきりの場合、唯一と言っていい話し相手なので。くだらないことであっても耳は傾けてあげてください。

嫌いなヘルパーさん。
・上に書いたものの反対ですね。

・ただ業務だけになってる人。

あと、ケアにリハビリが含まれていた場合「しんどいと言うのでリハビリはしてません。」みたいなのは…利用者のしんどいの具合にもよりますけど明らかに口癖だったり、できるのにしたくないと言ってる場合は別ですよね。家族はリハビリをしてほしいんだから。「本当にしんどくなったらどうしよう」と思われるのも分かりますが。
場合によっては甘やかさないでほしい。

なんか回答とはズレてしまったような(ーー;)
ヘルパーは家に直接入るので難しい問題も多いと思いますが頑張ってください。

好きなヘルパーさん。
・訪問したときに利用者の家族にも明るく挨拶してくれる人かな。
日頃介護している家族にとっては「ああ、来てくれた。」それだけで息抜きになるっていうか…他人が入って距離をおくことによって冷静になれたりもするんですよ。身内だとついイライラっとなってキツイことをいってしまったりするもんで(*_*)

・記録をしっかり家族にもわかるように書いておいてくれる人。

・利用者との会話を大切にしてくれる人。
寝たきりの場合、唯一と言っていい話し相手なので。くだらないことで...続きを読む

Q在宅介護でしてはいけないこと・・・など。

私は、同じ系列の会社内で異動があり、先週から異動先の事業所で働いています。

その異動先でびっくりしたのですが、ケアプランにないことまでホームヘルパーはしています。他にも、2階で生活していないのに2階の掃除をしたりしています。私は、利用者さんに頼まれたら「ケアマネさんからもらっている計画書(ケアプラン)には2階は含まれていませんので。」と断りました。すると、ものすごい剣幕で怒られました。他にも、怒られることはなかったのですが、次に訪問したヘルパーに愚痴をこぼしていたようです。

そこで、「2階に寝室などなければ掃除はしない方がいいよ。」と、他のヘルパーに伝えると、「そうなんですか?」などと答えます。「今まで、2階を掃除してきたので今さら断ることもできない。」とのことでしたので、責任者に伝えると「何回もヘルパーに注意してきたが直らない。」とのことです。「ケアマネさんから利用者さんに説明すればいいのではないか?」と言ってみましたが、ケアマネさん(他事業所)は事業所のヘルパーの出来があまりにも悪いため、あまり協力してくれないとのことです。こんなんでいいのでしょうか?

庭掃除などもいけないんですよね?他にも、サッシのサンを掃除したり。お茶菓子を食べたり、花をもらったり・・・。畳の目地に沿って掃除しないとか。これから先どうすればいいんでしょうか?

私は、同じ系列の会社内で異動があり、先週から異動先の事業所で働いています。

その異動先でびっくりしたのですが、ケアプランにないことまでホームヘルパーはしています。他にも、2階で生活していないのに2階の掃除をしたりしています。私は、利用者さんに頼まれたら「ケアマネさんからもらっている計画書(ケアプラン)には2階は含まれていませんので。」と断りました。すると、ものすごい剣幕で怒られました。他にも、怒られることはなかったのですが、次に訪問したヘルパーに愚痴をこぼしていたようで...続きを読む

Aベストアンサー

ケアマネ経験者です。当事業所には訪問介護の事業所がなかったこともあり全てさまざまな事業所の訪問介護さんと一緒に活動してきました。いろんな訪問介護事業所があるんですよね^^;

だいたい居宅も併設されているところは生活援助だけで、援助するには適宜理由がケアプランに^^;必要になった時期に全てきちんとみなおしました。まず訪問介護の事業所が確認してくれて、それでも聞かない家族には一緒に訪問して介護保険の説明をあらためてしたりして^^;調度テレビ・新聞のニュースでも介護保険がかわる、ヘルパーはお手伝いさんじゃない!みたいなのがよくやっていたのでそれを見聞きしている対象者さんも多く助かりました。

一番苦労したのはNPOの訪問介護事業所で、介護保険外でも有償ボランティアでのヘルパーサービスがある事業所でした。働くヘルパーさんは同じなので区別が付かないみたいで・・・^^;ケアマネがいないせいか・・・^^;法律遵守という考えはなかったのです。責任者は70代の元教師でしたが、『だってやって欲しいと言っている、困っているからやっている』とのことでしたよ。でもだれもいない2階を掃除するという行動が介護保険ではできないんですよね。いくら提供時間をオーバーすると言われても!!それを分かってもらう為に・・・結構嫌われました^^;他の訪問介護事業所はそんな事無かったんだけど・・・^^;

ちなみに市にもその他の事もあったので(提供時間にヘルパーがいないなどが数回あった)相談しましたが面倒くさい事にはふたって感じでした。制裁とかは無かったです。でもまず・・・教育はしてくれたみたい。一緒に訪問してくれたりもありましたし^^;

でもまず、とにかく早めに訪問介護事業所が家族へ説明して、さらにケアマネと同席して伝えるべきですよ。後でトラブった場合困りますよ、公金が関わってますからね!

ケアマネ経験者です。当事業所には訪問介護の事業所がなかったこともあり全てさまざまな事業所の訪問介護さんと一緒に活動してきました。いろんな訪問介護事業所があるんですよね^^;

だいたい居宅も併設されているところは生活援助だけで、援助するには適宜理由がケアプランに^^;必要になった時期に全てきちんとみなおしました。まず訪問介護の事業所が確認してくれて、それでも聞かない家族には一緒に訪問して介護保険の説明をあらためてしたりして^^;調度テレビ・新聞のニュースでも介護保険がかわる、ヘルパ...続きを読む

Q相手の承諾のない録音等について

相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

Aベストアンサー

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/tokusimanijikai.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/furansu.htm

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しま...続きを読む

Qホームヘルパーの出来る事・出来ない事

初めまして
私は去年から訪問介護と通所介護(デイサービス)に勤め始めた者です。
きついながらも、介護の仕事に「やりがい」を感じることもあり、この仕事を続けて行きたいと思っています。

ただ、最近気になる事があります。
受講中も、就業してる現在も「決められた事以外はしてはならない!」と教えられているのですが、現実として


利用者、又は家族から「爪を切って」「薬を整理して」「来る途中で買い物をしてきて(お金は私が立替)」「薬を塗って」等、色々と私が受け取っているサービス提供票には無い依頼を度々頼まれます。
事務所の先輩方や上司に出来るだけ尋ねて、許可を貰ってから行うようにしたいのですが、現場では「早く、お願いよ!」と急かされる場面が多く。
次回へ返答の持ち越しをお願いして戻ったところ、「ヘルパーが不親切だ!」とクレームが来てしまった事もありました。
又、尋ねた人によっても「これは大丈夫」「これはダメ」と同じ事柄なのに話が違ったり、「これは訪問ならいいけど通所ではダメ」なんて話も出てきたり。

資格を取る際に「ヘルパーは医療行為を行ってはならない」とは教わったのですが、正直 私にはどこまでの行為が「医療行為」になるのかがわかりません。
他にも、訪問のサービス開始前に「後で払うから立替ておいて」と買い物をしてくるように言われたり、「次回買っておいて欲しいから」と財布を預かってくれと言われたり。
利用者の為の調理で利用者と家族が食べる分(1人前でなく5人前)を作ってと言われたり。
私ではないのですが、掃除中に利用者が外出してしまい、戸締りが出来ないので戻られるまで留守番する羽目になった同僚もいました。


時間が許し、且つ問題がないのであれば出来る限りの事はしたいとは思うのですが。
ヘルパーの身として、自分がどこまでの行為が許されるのかが非常に不安です。
自分なりに調べてはみたのですがなかなかハッキリとした線引きが見つからず、出てくるのは難しい抽象的な文章ばかりで。


ヘルパーの身で出来る事・出来ない事を明確に教えてもらえないでしょうか?

初めまして
私は去年から訪問介護と通所介護(デイサービス)に勤め始めた者です。
きついながらも、介護の仕事に「やりがい」を感じることもあり、この仕事を続けて行きたいと思っています。

ただ、最近気になる事があります。
受講中も、就業してる現在も「決められた事以外はしてはならない!」と教えられているのですが、現実として


利用者、又は家族から「爪を切って」「薬を整理して」「来る途中で買い物をしてきて(お金は私が立替)」「薬を塗って」等、色々と私が受け取っているサービス提供...続きを読む

Aベストアンサー

訪問介護のサ責をしていました。

提供表に買い物のプランがあれば、来る途中で買い物をするしかない場合、店に着いた時点から生活援助がスタートです。家で行ってもらう援助の時間が減りますが、利用者がそれでもよければ行います。料金の立替に関しては、必ず商品と現金を引き換える。ヘルパーはおつりを必ず用意しておく。

利用者以外の食事の準備ですが「思ったより多くできてしまいました。家族の分もできてしまいましたね(棒読み)」と高齢二人暮らしの利用者二人分取れるように多めに作ることはありますが、5人分はあんまりです(笑)家族が5人いれば食事の準備のプランはたたない筈なんですが・・毎月ケアマネは訪問しますので責任者に相談後、ケアマネから注意してもらってください。

利用者が留守にする間、自宅にヘルパーが残るのは怖いですね。盗難被害を言われれば、無実を証明することはできません。「お留守になるのでしたら、私を自由にして下さい」と冗談のように話をしながら一緒に出てください。

明確にできないのは、国の言い分と現場の言い分が異なるからです。本音と建前です。自治体の解釈も違うんです。カクカクの解釈をするケアマネのいればま~るい解釈のケアマネもいるので、明確にはなりません。

知っている事業所で「私は奥様のヘルパーとして入っています。この部屋はお二人で使いますので半分だけ掃除をいたします。トイレも半分だけいたします」と言い切って実際にそうしたヘルパーを知っています。コレがお国の建前に忠実な方。ケアマネ・事業所もこのヘルパーを笑いませんでした。質問者様は笑ってしまうのでは?私がいた事務所では大爆笑しました。

「本当はできませんが、時間もありますのでやっときましょう。よそのお友達にヘルパーにしてもらったと大声で言っちゃ駄目ですよ。し~ですよ」などが現場の本音でしょうか。

今はツメきり。自動血圧計での測定などはできることになっています。
早くして」とせかされる場合が多いかと思います。もし、判断に困ったら携帯で一本電話を入れてください。人の家で仕事をするわけですから色んなクレームはきますよ。今後のお仕事に生かしてください。

訪問介護のサ責をしていました。

提供表に買い物のプランがあれば、来る途中で買い物をするしかない場合、店に着いた時点から生活援助がスタートです。家で行ってもらう援助の時間が減りますが、利用者がそれでもよければ行います。料金の立替に関しては、必ず商品と現金を引き換える。ヘルパーはおつりを必ず用意しておく。

利用者以外の食事の準備ですが「思ったより多くできてしまいました。家族の分もできてしまいましたね(棒読み)」と高齢二人暮らしの利用者二人分取れるように多めに作ることはあり...続きを読む

Q慰謝料とか損害賠償金は収入として扱われますでしょうか?

生活保護を受けています。
先日、2歳の娘が交通事故で怪我をしました。
右目の目蓋が切れてしまい、眼球が見えるほどのキズを負いました。
医師の診断ですと眼球にもキズがあり視力傷害になるとのことです。

そこで質問ですが、生活保護を受けているので収入があった場合は
保護収入が減額されてしまいます。
加害者から損害賠償の金額を提示されていますが、もしそれを受け
取った場合、収入として扱われると生活保護を切られてしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

(6)交通事故などの補償金や保険金が支姶されたとき


 交通事故や災害、公害などにあい補償金や見舞金、保険金が支給されたとき、全額を収入とみなし(収入認定)、生活保護費を減額したり、生活保護を打ち切ろうとする福祉事務所や自治体がありますが、補償金の一定額は収入とされません。
 これらの補償金のうち、その家族の「自立助長」に必要な事業の開始の費用や医療費、家屋補修費、葬祭費、生活用品の購入費、事故による被害や生活基盤(精神的なものを含む)を被害前の状況に戻す費用、災害にあった子どもの教育費などにあてるための費用は収入とされません。
 いくらまでを「自立助長」分として認めるかの厚生省の目安は、事業開始資金などは生活福祉資金なみの金額、葬祭費にあてる場合は公害健康被害補償法による葬祭料の金額です。
 したがって、補償金などが入ったことを理由に役所が打ち切りや「収入認定をする」(補償金などを収入とみなし、生活保護費からその金額を差し引くこと)と言ってきたときは「日立助長」に何が必要かを明らかにして、その費用にあてる分は収入あつかいにさせないことが必要です。この場合に大切なことは、必要な項目や金額は、被害や世帯の状況によって異なるので一人ひとりの実情に合った金額を認めさせることです。
 なお、「自立助長」の費用には、子どもの教育費や結婚、災害による後遺症などに備える医療費など、今すぐに出費しないものもあります。この場合は、その費用分を社会福祉協議会や新聞社などの団体に預託すれば収入あつかいとならない方法もあります。
 また、交通事故の補償をめぐる裁判でも「自立助長」に必要な経費にはどんなものが入るか争われていることもありますので、民主的な弁護士など専門家の意見を参考にすることも大事です。

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html
からの抜粋です。

もちろん課税対象とはなりませんが、収入としてはみなされます。
その内容によって、生活保護の減額になるのか、ならないのかとかという状況で、自治体によって対応が違うようです。
下手に隠し立てして不正受給だと言われるとやっかいですので、受け取るまえに自治体に相談して下さい。
場合によっては、先方からの慰謝料の支払いを分割にしてもらうとかの回避方法があると思います。

(6)交通事故などの補償金や保険金が支姶されたとき


 交通事故や災害、公害などにあい補償金や見舞金、保険金が支給されたとき、全額を収入とみなし(収入認定)、生活保護費を減額したり、生活保護を打ち切ろうとする福祉事務所や自治体がありますが、補償金の一定額は収入とされません。
 これらの補償金のうち、その家族の「自立助長」に必要な事業の開始の費用や医療費、家屋補修費、葬祭費、生活用品の購入費、事故による被害や生活基盤(精神的なものを含む)を被害前の状況に戻す費用、災害にあ...続きを読む

Qホームヘルパーを家政婦として使う人が増えている!!

私は福祉業界で働いています。
最近、問題となっていることについての意見を教えて下さい。
その内容は
「65歳になると、すぐに要介護認定をうけ、認定を受けたら必要でないのに介護保険でホームヘルパーを呼んで家政婦のように家事をさせる人が増えているということです。」

注:  本当に体の障がいでホームヘルパーを使用している人を非難してはいません。必要ない人が介護認定を受けて介護保険を使ってホームヘルパーを家政婦感覚で使う人に腹が立ってます。

介護保険サービスを利用する際のプランを立てるケアマネージャーが利用者の希望そのままのプランを立てる事にも大きな問題です。
しかし、介護保険の本来の目的と違い、保険料を払ってるから使わなきゃ損という情けない考えの人が増えている事が問題だと思います。

昔からバイキング料理で食べきれない量の料理を皿にのせ結局残す人や雨が降らず給水制限してるのに洗車で水をバカのように使う人などのマナーとかが問題になってますが、介護保険など超高齢化社会の日本で国民全員で大事に使わないと破たんしてしまう制度を湯水のように使う人には我慢できません。

なんか、とりとめのない文章ですいません。
みなさんの意見を教えてください。

私は福祉業界で働いています。
最近、問題となっていることについての意見を教えて下さい。
その内容は
「65歳になると、すぐに要介護認定をうけ、認定を受けたら必要でないのに介護保険でホームヘルパーを呼んで家政婦のように家事をさせる人が増えているということです。」

注:  本当に体の障がいでホームヘルパーを使用している人を非難してはいません。必要ない人が介護認定を受けて介護保険を使ってホームヘルパーを家政婦感覚で使う人に腹が立ってます。

介護保険サービスを利用する際のプランを立て...続きを読む

Aベストアンサー

モラルハザードの一種でしょうね。
給食費とかNHKの受信料を払わないなんてのも、同様でしょう。
昨今の風潮として、義務を果たさず権利を主張し過ぎる傾向が強いんじゃないでしょうか?

ただ、介護制度でも給食制度でも、制度に著しい不備があれば、いずれ破綻します。
バイキング料理で、無制限に残すコトを看過していれば、そんな店は潰れます。
取水制限を無視し続けたら、最後は断水になります。

国政でも、湯水の様に赤字やムダを垂れ流し、赤字国債を発行し続けたら、いずれは破綻するのは自明の理で、それは近い将来に起きる可能性が高まっています。

実際にそうなれば、権利を主張しても、どうにもなりませんし、権利ばかり主張してきた人が、一番困るコトになりますヨ。

Q福祉事務所担当者の高圧的な態度

福祉事務所担当者と相談した結果・・・

整形外科で首コリが良くならず鍼灸治療院に行きたいと言いました。
治療院から同意書をもらう→医者に持参→治療院に提出と助言されました。

鍼灸治療院に電話しました。
電話問診で自宅に同意書が届きました。

同意書を持って病院に訪問。
整形外科の先生に同意書を渡す。
病院の住所が記載されました。

病院の事務員に福祉事務所でなく、
治療院に同意書を出してくださいと言われました。

予約日に鍼灸治療院を訪問しました。
治療院に着いたら不可解なことを言われました。

たった今、福祉事務所担当者から電話が入ったんですよー
私は○○さんから○○治療院に行くなど聞いてません。
聞いてないので自費にして下さいと言ってましたよー

私はすぐ福祉事務所に電話しました。
○○治療院に行くと一言いってなかっただけで説教されました。
治療院にいる私にその同意書はきちっとしたものですか!?
こちらで同意書を出すので今から来てくださいと言われました。
(感情的で言ってることが本当にチンプンカンプン)

私が全て悪いです、申し訳ありませんと謝罪しました。
すると、福祉事務所に来なくていいですよ~(意味不明)
治療院でラクになって来てくださいね~と上機嫌になり電話を切りました。

質問です。

●○○治療院に行くと福祉事務所担当者に言いそびれただけで
福祉事務所担当者が感情的になり治療院に電話して自費扱いに
して下さいというのは普通ですか、どう対処すればいいのでしょうか?

●福祉事務所担当者と口論になるのは損でしょうか?
(皮肉、嫌味の連発なのでこちらも対抗するべきか真剣に悩んでます)

●福祉事務所担当者の態度を改めさせる方法はありますか?

●福祉事務所担当者の態度が過度に悪い場合、誰に苦情を言えば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

福祉事務所担当者と相談した結果・・・

整形外科で首コリが良くならず鍼灸治療院に行きたいと言いました。
治療院から同意書をもらう→医者に持参→治療院に提出と助言されました。

鍼灸治療院に電話しました。
電話問診で自宅に同意書が届きました。

同意書を持って病院に訪問。
整形外科の先生に同意書を渡す。
病院の住所が記載されました。

病院の事務員に福祉事務所でなく、
治療院に同意書を出してくださいと言われました。

予約日に鍼灸治療院を訪問しました。
治療院に着いたら不可解なことを言われま...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

福祉事務所にはケースワーカーを指導する、査察指導員が設置されています。
まずは、査察指導員に苦情を訴えてください。

ただし、同じ福祉事務所の職員ですから、当事者が苦情を訴えてもどれほど改善されるかは疑問なのです。

改善されない場合は、都道府県の生活保護を担当している福祉課などに、苦情を訴えてください。
都道府県は、市町村を指導する立場にありますから、何らかの回答が得られると思います。

お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報