プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ限界なので助けを求めてみます。
わたしは今20歳で、高専に通っていたのでこの春社会人になります。クラスも部活もずっと一緒だった男の子と付き合っていました。初めて彼が私の母親と会った時、ちゃんと挨拶ができなかったことで母親が怒り、そこから付き合いを一切認めてくれていませんでした。父親はそもそも私に彼氏ができること自体があまり気にくわず、結婚の話が出るまで会うことはしない、というような人です。つい先日、私がクラスの女子たちで飲み会をして恥ずかしながら酔いつぶれてしまいました。友達が彼氏を呼んでくれて家まで送って帰ってくれたのですが、私の両親はまずは私が潰れたことに大激怒。父親が外で待っていたのですが、彼氏がインフルエンザ明けでマスクをしていたのに腹を立て、夜中に外で怒鳴り散らしていました。送ってくれたのに謝罪もせず。そこから私は両親に叱られました。それは当然のことだと思います。でも、そこで彼氏の話にもなりあんな常識ないやつとは付き合わさん、別れろと言われ、無理やり別れさせられました。
彼氏のことをちゃんとわかってほしいので、もう一度チャンスをくれと頭を下げましたが、だめでした。それでもお互いのことが好きなので絶対別れたくありません。
就職して稼いで、家を出てやろうと思っていますが、そのさい親には黙っていようと思います。ばれないために、何かいい方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼氏も私もずっと待つと言ってますが一生認めてもらえないので待つよりは行動したほうがいいかなーと………

      補足日時:2016/03/08 11:09

A 回答 (14件中1~10件)

もうすぐその彼氏に違う女が出来て貴女の悩み事もしゅーりょ~\(^o^)/

    • good
    • 1

限界というのはストレスが溜まって、、という事でしょうけど、もう少し冷静に一つずつ問題を整理して考えてはどうでしょうか。


それができていないから、とっ散らかってそんなことになっているのだと思います。

まず、挨拶の件。母親が怒ったのなら、彼に謝罪するよう働きかけましたか?
父親は結婚するまでは、、という考えなのでそのままでいいでしょう。

次に、酔いつぶれた件。父親が酔いつぶれたあなたに怒るのは当たり前の話。コントロールできないなら飲むなという話ですからね。

なによりも引っかかったのが、インフル明けの彼を呼び出して、家まで送らせた、あなたとあなたの友達の彼氏に対する思いやりのなさ。

「送ってくれたのに謝罪もせず。」と親が悪いように言いますが、本来ならあなたが自力で帰るか、セーブさせなかった友達の責任として友達があなたを連れて行くかして、貴女単独、あるいはあなた+友達とが怒られるようなシーンであり、代わりに彼が怒られたというだけの話ですから、謝罪がなくとも仕方ないでしょう。

つまりは、彼を(親から見て)「そんな男」にしているのは貴女だということ。
彼自身に対しても気遣いもないし。

その自覚はありますか?

ない限りはチャンス(?)をあたえられたとしても、何の意味もなさないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
今後の自分を変えていけるよう精進します。

お礼日時:2016/03/08 22:03

自信があって遣るなら 遣ってみればいい。


世の中 主様が思うほど 甘くは無いよ。
でも 今の主様に言ったところで 理解不能でしょ?
親が どんな思いで主様を育ててきたのか、恩を着せているのではない。
親が子供を育てるって事の厳しさと難しさを 思い知る事になると思います。
父親を腹立たしく思っているご様子ですが
親のありがたみがわからないうちは 誰が何を言っても無駄だとは思います。
やって見たらいいと思いますよ。
若いから 失敗してもどおにでもなるから。
親のありがたみを身をもって知れば 感謝できる人間になれると思います。
20歳なのに
幼稚園児みたいなことを言っているなぁ~と感じてしまいました。
    • good
    • 0

親に認めて貰えてないのは、彼氏じゃなくて、あなた自身なのです。


あなたがしっかりしていればね。どんなお相手であろうと親にとっては問題無しなのですよ。自分の娘さえしっかりしていてくれたなら、お相手のお人柄なんて、とても小さな問題なのです。
でね、あなたの彼氏の人柄なんて、あなたの親の問題ではないが、自分の娘が馬鹿だというのは、親の責任であり大問題なのですよ。
何故に、自分の親に彼氏を会わせるのにね、彼氏がそつなく振る舞えるように段取りしてやらんの?いくら酔い潰れたとはいえね。その状況に彼氏を巻き込んだらどうかるかくらいのわきまえがないの?あなたはとても抜けているんです。だから、あなたの振る舞いが彼氏に迷惑かけていると、この問題を考えるべきなのです。で、その彼氏はよそ様の大事な息子さんでもあるのですよ。彼氏のご両親はあなたの態度を歓迎しますかね?
これ以上に、あなたが無謀な振る舞いをするのなら、それこそ両家の親の出番ですよ。今以上に彼氏に迷惑かけちゃいけませんよ。
    • good
    • 2

気持ちは分かるんだけどなぁ。

。。
20歳にしては子どもみたい。

質問文はあくまで質問者の視点でしか書かれていない。
それが客観的にも適切であればいいんだけど、偏っている可能性もあると思う。

親の過干渉は質問者の普段からの生活態度を映す鏡。
質問者に自覚はないだけで、親から見たら危なっかしくて見てられないというところだろうね。
今回の酔いつぶれて送ってくれた彼氏が悪く見られたのも、質問者の普段の生活態度から。
この件では彼氏がかわいそうだったね。

ただ、彼との交際の仕方についても、きっと親からは問題ばかり目に付くような内容だったんじゃないかな。
「もう1度チャンスをくれ」で親が認めてくれなかったのは、すでにチャンスを何回も潰していたからだよ。
その結果、稼いで親に黙ってーーという子どもっぽい考え方になるんだから目も当てられないね。
一生認められないので待つよりも行動?
行動って、親を無視して家を出るってこと?
いずれその彼と結婚することになったらどうするの?
そこでまた親が認めてくれないって言って、親を無視して結婚するの?
彼の親が常識的な人だったら、質問者の親とよく話し合ってから結婚をするように言われるよ?
彼の親も無視する?
子どもが生まれたら、両家の祖父母との不仲を子どもになんて説明するの?
子どもが育ってきたら、今度は子どもを無視する?
それとも、今度は質問者が無視される立場でも構わない?

などとまあ書いたところで、過干渉な親だった意味ナシというオチだけどね(笑

親を納得させられるような生活態度と常識的な言動、そして新社会人として仕事を覚えること。
親からすれば子どもの成長と自立を感じてとっていくわけだから、そうやって少しずつ認められるようになるものだよ。
今すぐ自分が求めるレベルで認められないからとって、親を無視して行動するのは子どもだけ。
もう子どもじゃなくて社会人になるんだし、会社やあるいは一般社会ではどんなに自己主張したって客観的な成果がなければ認められない世界。
社会に出る前の練習のつもりで、まずは親に対して客観的な成果を出してみて、そして一定の理解を引き出してみては?

ばれずに家を出る方法なんかいくらでもあるしね(笑
いざその時になってからでも間に合う。
    • good
    • 1

あなたに何かあった場合(例えば事故や病気で手術が必要とか)、本人以外で手続きを進めることができるのはあなたの家族だけです。


その際に、彼氏さんがあなたの夫として家族になっていれば良いのですが、入籍する前に何か起こってしまったら、結局は何もできない彼氏が最も辛くて悔しくて惨めな思いをして不幸になるだけです。

思いがけない出来事で、あなたの大切な人が辛い思いをしないためにも、家族との関係修復をお勧めします。
    • good
    • 1

>ちゃんと挨拶ができなかったことで …



最初が肝心 …
全てが、そこに起因する 。
人の子の親なら、誰しも一緒でしょう
かく云う、おじさんでも同感です。

あなたも彼もお互いを認め合って、好きだったら
彼氏があなたの事を、慮ってもっと気を遣うべきだったね。
それにもまして、厳しい両親だって事は、何よりあなたが分かってるわけだから
両親に会わせる前に、厳しい親だから申し訳ないけど
挨拶だけはきっちりと、お願いねってひと事頼むべきだったね …

初めて会う人を、なにをもって判断する。
やはり、挨拶、言葉使い、清潔な身なりでしょう !!

高専で学ぶほど、優秀な頭脳があるのに 人としての基本ができてなかったね …
それはね、若いからって、大目に見られるもんじゃないんだからね
いくら、若くてもしっかりできる人は、出来るんだから …
    • good
    • 1

酔いつぶれたあなたが悪い。


一生懸命仕事に打ち込む姿を親に見せ、一人前になったと安心して頂くことです。
変わるのはあなたですよ。
    • good
    • 2

今は恋愛にのめり込んでいるので、どうしても一緒にいたいことしか考えてないのでしょうけど、今後のことを考えれば、それで良いわけありません。



彼氏がどんな仕事に就くか知りませんが、それが安定するとも思えませんし、あなたの就業も安定するか分かりません。

仮に出て行って、勝手に結婚して、勝手に子供作って・・・

で、親の協力なしに、自活していけますか?
今は喧嘩してそんな状態ですが、実家の協力って、結構大事です。

でもそれが身に染みて分かるのは困ってからだと悟ってください。
今の状態は出物腫物の状態で、一時のことです。
ぜひ、そんなことに流されずに恋愛頑張ってください。
    • good
    • 1

こういう場合は、当事者が言うよりも第三者が言って貰った方が


いいよ。親戚とかで両親が耳を傾けてくれる人いない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!