ここ一ヶ月くらいでちょっとおかしい気がするので質問です。

たまに急激な空腹感に悩むようになりました。

急に激しい空腹感に襲われて、手が震えて、冷や汗は出てないけど、出そうな、そして、すぐに何か食べないとおかしくなっちゃうんじゃないかと思うような感覚に、たまに襲われます。

始まりは、大体三ヶ月くらい前で
それから今(2016/3)に至るまで、計4回くらい起きてます。
つい最近で一週間前くらいに起きましたが、今日も起きました。
間隔が短くなってるような気がします。


社会人、一人暮らしです。

食生活は、恥ずかしながら
朝 : コンビニのチョコチップのスナックパン1袋orウィダーinゼリー(エネルギー)2つ
昼:コンビニの卵ドッグ と ウインナードッグ
晩:コンビニの弁当

野菜取る量が少ないので、マルチビタミンと、仕事上パソコン使うので、ブルーベリーのサプリを毎日とってます。

周2くらいで間食とってます。

普段の飲み物は、お茶とカフェオレです。


総合的に糖分の取りすぎな気もします。
糖尿病予備軍かもしれないです、、、


とりあえず病院行く予定ですが、事前にどんな病気の可能性があるか把握したくて、質問しました。

考えられる病気と、改善方法があれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

低血糖の自律神経症状に該当するかと思います。


それが起こった直後に血液検査を受けるとハッキリわかるようなので、今度症状が起こったらすぐ駆け込む病院を決め、準備しておかれては。
↓以下、ご参考に。
health.goo.ne.jp/medical/10M11300/cure
    • good
    • 0

コスパよい栄養食品


 
    天然マルチ総合サプリ
         すりゴマ    http://www.drwallet.jp/navi/16263/
         
          納豆    http://www.yamadafoods.co.jp/siryou/health.htm
     
        完全栄養食たまご  http://matome.naver.jp/odai/2138056833970207301

 あと朝食ですが、
そのメニューならコスパと栄養価とともに考えて豆乳 + 私ならプロテイン or 玄米フレークにしちゃいます

 経験上 体が機能するうえで必要な栄養が不足すると
   食べても食べても食欲が収まらないです

 あなたの体は食生活を拝見するところ、何か栄養成分が著しく欠けている状態だとおもいます。

  以下の記述は 他のかたにした回答ですが 参考程度にしてください



人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが (略
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

今回の健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という結果が返ってきました。

昨年は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でしたので異常なしでした。

空腹時血糖値の正常値は109以下と書いてある場合もありますし、100以下と書いてある場合もあります。

どちらが正しいのでしょうか?


空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という数字はどれくらい悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

境界型糖尿病という概念があります。これは75g糖負荷試験をもとに決めるものですが、75g糖負荷試験において、
1.空腹時血糖が110~126 & 2時間後血糖    ~140...IFG
2.空腹時血糖が   ~110 & 2時間後血糖 140~200...IGT 
という分類があります。
ここから、110以上を異常というようになりました。これでIFGである人は拾い出しできます。
しかし、FUNAGATA studyなどで、IGTの人の予後が悪い事が判明し、なんとかIGTを拾い出して生活習慣改善を指導すべきだという考えがでてきました。
しかし、人間ドックなどで2時間後血糖などは不明です。なぜなら、内視鏡検査やエコー検査をする必要があるので2時間後血糖を調べることは困難です。
そこで、多くの人の75g糖負荷試験の結果を調べたところ、空腹時血糖と2時間後血糖の間には一定の相間関係がある事がわかりました。その相関曲線で2時間後血糖となる人の空腹時血糖は100.7でした。
よって、空腹時血糖が100.7以上の人は2時間後血糖が140である確率が高い事になりますので、空腹時血糖100(100.7は面倒なので)を拾い上げてIGTとして扱おうという事になりました。
しかし、実際問題としては肥満がない人だと、こうはなりません。

100、110、どちらが正しいという問題ではなく、何を重視するかで使い分けします。

肥満がなければ、問題ないかと思います。

境界型糖尿病という概念があります。これは75g糖負荷試験をもとに決めるものですが、75g糖負荷試験において、
1.空腹時血糖が110~126 & 2時間後血糖    ~140...IFG
2.空腹時血糖が   ~110 & 2時間後血糖 140~200...IGT 
という分類があります。
ここから、110以上を異常というようになりました。これでIFGである人は拾い出しできます。
しかし、FUNAGATA studyなどで、IGTの人の予後が悪い事が判明し、なんとかIGTを拾い出して生活習慣...続きを読む

Q空腹感・満腹感について(異常あり!?)

ここ1週間程なんですが、午後5時ごろになると異常にお腹が空くんです。
そして7時ごろに帰宅をしてご飯を食べるわけですが、当然いつもの量じゃ足りないんですね。
(全然食べた気がしない。空腹感が全然埋まらない)
そこで少し多めに食べたりしているんですが(当然8分目で止めています)食後30分程すると、必ずお腹が痛くなるんです。
そこで最近は毎日正○丸のお世話になっているのですが、きかないんです(多少楽にはなるけど、完全に痛みは引かない)

体が欲するから補給しているのに、お腹が痛くなるってどういうことなんでしょう?
ちなみに、食事にかける時間は前と変わっていません(結構ゆっくり食べてる方です)
その辺の体のバランスがよくわかりません。
こういうことってよくあることなんでしょうか?

ご存知の方、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

再度失礼します。
ここ一週間くらい、との事ですが、今までの疲れが出てきたのかもしれないですね。精神的な疲れはジワジワと蓄積して、身体の弱い部分に現れてきます。

それは、眩暈だったり頭痛だったり、吐き気だったりしますが、自分自身に対する「ヘルプ信号」だと思ったほうがいいでしょう。

私は今、小学校で「食の教育」をお手伝いしています。朝しっかり食べない子は、集中力や持久力にも欠け精神の安定も危うくなる。という話もあります。

車だってガソリンがなければ走れません。人間は機械のように止まらない分、何か他のモノを犠牲にして走り続けているように感じます。
出来る事なら、少しゆったりと毎日を過ごしてほしいな~なんて思います。

正○丸の常飲はやめた方がいいです。成分をご覧になればわかると思いますが「クレオソート」が主成分です。「クレオソート」=「クレゾール」(消毒剤)です。精神的な下痢の快方にはなりません。

Q空腹の辛さの程は?

空腹の辛さの程は?

私は一食抜いた程度の空腹に対し、骨折の痛みと同程度の苦痛を感じます。
(空腹が痛いわけではありませんが、辛さの程度として鎮痛剤の効果が切れている時の骨折と同じくらいの耐え難さです。)
しかし母いわく、空腹は感じるがそれを辛いと思ったことはないとのこと。

あまりに違いすぎる。では他の人はどうなんだろう?と気になりましたので、よろしければ皆さんが空腹をどれくらい辛いと感じるかを教えて頂けないでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一食だと、全然つらくないです。
意図的に抜くこともありますし
感覚的には…ぬるいシャワー浴びる感じですかね。
もっとアツいの出ねぇのか!みたいな

Q空腹感を抑える方法

食事制限付きのダイエットを始めようとしています。

過去に何度もやってきているのですが、空腹感がつらく
これが少しでも抑えられればなぁと思います。

今までやってきた方法は
・毎日1時間~2時間運動する。(ランニングやエアロバイクなど)
・3食はきちんと食べる。
・白米など腹持ちの良いものを食べる。
・野菜を多めに取ってカロリーを抑える。
・水分を多めに取る。(空腹感を抑える効果があるような。。)
・どうしても空腹感が我慢できないときは間食する。

などです。

ダイエットをしていない期間も食べ過ぎて
太ってしまうこともありますので、空腹感を抑えることが大切だと考えています。

何か良い方法がありましたらご教示のほどお願いします。

Aベストアンサー

半年で目標体重になり、その体重を無理なく維持するのに1年くらいかかりました。
今は痩せた体重をそのままキープ出来ています。

空腹を抑える方法も試行錯誤しました。
私なりの結論としては

・白米を必ず食べる(なぜか玄米ではおなかが空きます)
・野菜、汁物、果物も必ず食べる
・味と栄養のバランスを考える
・食べたい物を食べる
・食事で塩分、油、砂糖を十分に摂る(間食をしないため)
・腹もちの悪いパンは食べない

以上の6点。ダイエットが終わった後も継続して実行しています。

ですが、何をどう工夫したって必ず食べ過ぎてしまう日があるんですよね。
365日完全に食べ過ぎる日はない、なんてことは無理。
普段は平気なのにふと食欲のスイッチが入ってつい食べてしまいます。

実は私つい3日前にポテチを1袋の3分の2一気食いしました。
それも夕食後に^^;
太っていた時代に比べて今は人が変わったというくらい痩せている私ですが、それでもやっぱりドカ食いをするんですよね。

でも太っていた時は食欲のスイッチが入ったらポテチ3分の2なんてものじゃありませんでした。
そもそも1袋食べきらずに途中で止めるという感覚がなかったです。
菓子パン2個、チョコ菓子、ポテチ1袋・・・といった具合で・・・

3分の2で「もういいや、ああおいしかった♪」ときっぱり手を止められること、それこそが痩せられた上にリバウンドせずに済んでいる最大の要因です。

何をどうしたって空腹になる時は必ずあるので、空腹は基本的に我慢すると覚悟して下さい。
そして食べ過ぎゼロを目指すのではなく、どうしようもなく食欲が湧いてきた時に食べる量や内容を頭で考えることが本当に痩せる上で大切なことだと思います。

半年で目標体重になり、その体重を無理なく維持するのに1年くらいかかりました。
今は痩せた体重をそのままキープ出来ています。

空腹を抑える方法も試行錯誤しました。
私なりの結論としては

・白米を必ず食べる(なぜか玄米ではおなかが空きます)
・野菜、汁物、果物も必ず食べる
・味と栄養のバランスを考える
・食べたい物を食べる
・食事で塩分、油、砂糖を十分に摂る(間食をしないため)
・腹もちの悪いパンは食べない

以上の6点。ダイエットが終わった後も継続して実行しています。

ですが、何をどう工...続きを読む

Q夜遅く空腹で帰宅した時何も食べないようにするには

こんばんは。24歳の会社員です。

私は仕事などで遅い帰宅になることが多いのですが、帰宅後空腹で何か食べてしまいます。
だいたい家に帰ってご飯を食べるのが23:00~24:00とかなので、
太るし胃が休まらず次の日どうも胃もたれっぽくなってしまったりと体によくないことは
わかっているのですが、空腹に負けてしまいます。。。

自分の意思の弱さが原因だというのは重々承知していますが、
どうか空腹に打ち勝つ方法(もしくは空腹にならない方法)を教えてください・・・><!

夕食抜きダイエットで成功した方がどうやって空腹に耐えたのかなども聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べてから帰宅したらいだけですよ。

先に夕食を摂ってから残業すればいいと思います。手軽なものでもなんでもいいと思います。
しっかり7時ぐらいに夕食摂って仕事を片付けましょう。

退社するまで何も食べられない職場ってことですか?
だとしたらそれはダイエットの問題ではなく、職場のトラブルのほうのカテゴリになると思います。

>自分の意思の弱さが原因だというのは重々承知していますが、

他の人は意志が強くて空腹に勝ってるんですか?
意志が強いのではなく、ただ食欲が強くないだけだと思いますが。空腹は幾らでも我慢できるだろうけど、その間他の事に集中できないでしょ。眠りが浅くなって寝られないし。
意志が強いと空腹でもグッスリ眠れるんですか?

意志の強い弱いだと思っている時点で、なかなか先に進めないと思いますよ。

Q空腹感と食欲があると言うのは同じですか?

ミキサーで作った野菜ジュースを飲むようになって、空腹感がなくなり、あまり食べたいと思わなくなりました。しかし、食べたら食べたでいくらでも食べられるのです。一日ぐらい何も食べなくても平気な感じなのですが、体に良くないからと思って食べると二口、三口目ぐらいから、急におなかがすいてきた感じでいくらでも食べられます。食欲がなくなって来たのではと、何と無く寂しい感じがしています。農薬も影響しているのでしょうか?お腹はすいていないけど食べられるので何か変な感じです。

また、最近、糖新生ダイエットなるものを知ってしまい、これは点滴患者は空腹感が起こらないことからヒントを得たもので、三~五時間に一回甘いものを食べる・・小さいアンパン一個等・・・ようにしたところ、ますます空腹感がなくなりました。

これって、副作用はないのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相談者様の意図するところとは別の方向へ話が進みましたこと、始めにお詫び申し上げておきます。

アメリカに『VLCD療法』と云う肥満治療法があります。アメリカの肥満患者は深刻な程の超肥満状態ですから、病院が手を出して治療に中っています。
患者を飢餓状態に追い込み、有酸素運動を薦めて体脂肪の燃焼を意図した論理的な方法です。
当然飢餓状態にするだけでは栄養失調状態に陥り、それこそ糖新生による体の劣化が進むのですが、生命科学を理解して栄養素を使いながら巧くコントロールしています。

食事の中から、5大栄養素のうち糖質・脂質をカットして、タンパク質・ビタミン・ミネラルをたっぷり(至適量)補う手法です。その結果、タンパク質が血液中のアミノ酸濃度を高めることで、糖新生が進み難いのですから巧い事を考えたものですね。各種ビタミン・ミネラルも生命活動には欠かせないもので、それを補うダイエット法ですから健康を維持できるのは理に叶っています。

栄養素の生理活性を理論・体系化したものですから食物栄養学が言う『動物性タンパク質を食べると余計な脂肪を摂りすぎてしまう』的な物言いとは別のものです。同じく、ビタミンB1は豚肉で摂るというものでもありません。タンパク質は無脂肪調整粉として摂り入れ、ビタミンやミネラルは食物抽出物として、カプセルに閉じ込められた形で補う為に余計な脂肪や糖質を摂り込まずに済みます。
その結果、カロリーカットしてもやつれることなく綺麗に痩せられます。
あまりにも味気ない栄養の摂り方ですが、これは治療なのですから、止むを得ない所もあります。

しかしこの理論は、楽しんで食べながらダイエットする為に役立てることが出来ます。例えば、糖尿病基礎食(1400kcal)で美味しいものを献立して、それにタンパク質・ビタミン・ミネラルを間違わずに選択して至適量補えば、体調不良は解消され、肌や髪は艶やかになり、美しく痩せられると思います。

勉強を重ねながら、美しくダイエットできますように・・・。

相談者様の意図するところとは別の方向へ話が進みましたこと、始めにお詫び申し上げておきます。

アメリカに『VLCD療法』と云う肥満治療法があります。アメリカの肥満患者は深刻な程の超肥満状態ですから、病院が手を出して治療に中っています。
患者を飢餓状態に追い込み、有酸素運動を薦めて体脂肪の燃焼を意図した論理的な方法です。
当然飢餓状態にするだけでは栄養失調状態に陥り、それこそ糖新生による体の劣化が進むのですが、生命科学を理解して栄養素を使いながら巧くコントロールしています。

...続きを読む

Q「空腹感」「満腹感」という単語を使った次の例文のうち、自然なものは?

以前、ここで
「[空腹感を満たす]と、[満腹感を満たす]は、どちらが正しいですか」
という質問をしたものです。その質問のおかげで、「満腹感を満たす」だと、重複になってしまうので、
「空腹感を満たす」が正しいと知りました。そして更に、「満腹感」という単語を使うときは、
「満腹感を得る」という表現が望ましいということも知りました。
それで、その表現を使った例文を8つ作りました。どれが自然な文で、どれが不自然な文か教えてください。

1.「お菓子で満たした空腹感は、一時的なものだ」
2.「お菓子で満たした空腹は、一時的なものだ」
3.「お菓子で満たされた空腹感は、一時的なものだ」
4.「お菓子で満たされた空腹は、一時的なものだ」
5.「お菓子で得た満腹感は、一時的なものだ」
6.「お菓子で得た満腹は、一時的なものだ」
7.「お菓子で得られた満腹感は、一時的なものだ」
8.「お菓子で得られた満腹は、一時的なものだ」

Aベストアンサー

私なら

お菓子で満たした空腹感は一時的なものだった


かな?

例題では7が自然に聞えます

Qダイエットの常時空腹感は身体への負担はありますか?

30歳後半で体重が増えて腹も出てきており、週1~2回はジムに行っていますがなかなか痩せず、毎日の摂取カロリーを調べた所明らかにカロリーオーバーでダイエットを始めました。
食事3食は変えずに食べたり朝食昼食は大盛やおかわりはやめました。
夜は食事を減らしても寝てしまうので我慢出来ますが、午前中と15時00分過ぎからの空腹がキツいです。
今までがっつり食べていた分常に空腹な感じです。
無理はしないように意識していますが、限界までは我慢してしまいます。 空腹は胃腸や身体への負担はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 もし、何らかの疾患、たとえば胃潰瘍ですと空腹時の胃痛を起こしますから、持病次第では問題は起こり得ます。消火器以外の疾患でも、たとえば低血糖時に問題を起こすこともあるかもしれません。

 そうでなく、どこも特に身体的に問題が無ければ、空腹が直接身体に影響することはありません。
 しかし、空腹もストレスですから、ストレス性の問題を起こす可能性は考慮しておいた方がいいでしょう。

 禁煙も、最近では禁煙への移行期間のストレス緩和について、医療の援助が受けられます。血中のニコチン濃度減少を緩やかにするよう、あえてニコチンを皮膚経由などで少な目に維持するわけですね

 空腹も、血糖値由来なら飴を一つ(10kcalくらい)なめるなどの工夫をしてもいいかと思います(噛まずになめるのが吉)。それで一時的に血糖値は上昇します。
 胃が空という刺激のせいなら、何かカロリーのないもので胃に少し物を与えればいいでしょう。

 根性で乗り切るのは、本業の仕事で充分。ダイエットは、心身を叱りつけるのではなく、優しくなだめすかして、不服を言わせないようにしていくのがいいと思います。

 さらに、食事も美味しいことが大事ですし、低カロリーな食材でボリューム感を楽しむことも大事です。腹は減るわ、飯は不味いわ少ないわ、では人生楽しくありません。そんなものに耐えても、別に立派な人間になれるとも思えませんし。

 確かに、食いたい放題、寝たい放題に比べれば、ダイエットは自制心は要りますけど、出来るだけ最低限の自制心に節約できるよう工夫ということでいいと思います。

 もし、何らかの疾患、たとえば胃潰瘍ですと空腹時の胃痛を起こしますから、持病次第では問題は起こり得ます。消火器以外の疾患でも、たとえば低血糖時に問題を起こすこともあるかもしれません。

 そうでなく、どこも特に身体的に問題が無ければ、空腹が直接身体に影響することはありません。
 しかし、空腹もストレスですから、ストレス性の問題を起こす可能性は考慮しておいた方がいいでしょう。

 禁煙も、最近では禁煙への移行期間のストレス緩和について、医療の援助が受けられます。血中のニコチン濃度...続きを読む

Q朝起きたら胃が空腹感に

朝起きたら胃がすごい空腹感になっていますでも空腹すぎてあまりたべれません
なんで、でしょうか

Aベストアンサー

亡くなったおじいちゃん曰くですが、朝起きてからすぐは身体が寝ている、と言っていました。
だから起こすために軽く散歩と、そして1杯の水、幼児が食べる程度の量のおやつ(クッキーやビスケットなど)を食べると、朝食が入っていくようになるんだ、と。

朝から空腹。いいじゃないですか!
もし上記の方法で食べられるようになったら、昼も夜も食べる量が少なくなってお得ですよ?

仮に食べられたとして、空腹感が紛れないことがありましたら、その時点になってから医師の診断を受けてみてもいいかもしれませんね。

Q食事制限による体の飢餓状態は、栄養不足でおこる?空腹感でおこる?

 よく、ダイエットで過剰に食事制限すると、体が飢餓状態になるので余計に脂肪を溜め込むようになる、といいますよね。
 この飢餓状は栄養不足からくるのでしょうか? 空腹感からくるのでしょうか?
 もし空腹感からくるのでしたら寒天やコンニャクなどの低カロリーのものを食べていれば飢餓状態を抑えられるし、逆に栄養不足からくるものなら寒天やコンニャクでは効果がないのではないかと思い、質問させていただきました。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>ダイエットで過剰に食事制限すると、体が飢餓状態になるので余計に脂肪を溜め込むようになる
…これは、普段人間は何も行動してないときも1日何カロリーか消費しています。ですが無理なダイエットをすると、体が少しでもエネルギーを節約しようとするため前述したような、いわゆる基礎代謝が低下しこれが健康を害したり、リバウンドしたりする原因になります。

>この飢餓状は栄養不足からくるのでしょうか? 空腹感からくるのでしょうか?
…栄養(エネルギー)不足です。

基本的に極端な食事制限ダイエットは最初こそ、効果が目に見えて表れることが多いため試す人もたくさんいますが、上記のように基礎代謝が低下するため、成功したと思い食事制限を緩めたとたん急激に太る(体の本能で)こともあれば、この時代に栄養失調で倒れる人もいます。極端な場合では拒食症や過食症になる人もいるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報