ここ一ヶ月くらいでちょっとおかしい気がするので質問です。

たまに急激な空腹感に悩むようになりました。

急に激しい空腹感に襲われて、手が震えて、冷や汗は出てないけど、出そうな、そして、すぐに何か食べないとおかしくなっちゃうんじゃないかと思うような感覚に、たまに襲われます。

始まりは、大体三ヶ月くらい前で
それから今(2016/3)に至るまで、計4回くらい起きてます。
つい最近で一週間前くらいに起きましたが、今日も起きました。
間隔が短くなってるような気がします。


社会人、一人暮らしです。

食生活は、恥ずかしながら
朝 : コンビニのチョコチップのスナックパン1袋orウィダーinゼリー(エネルギー)2つ
昼:コンビニの卵ドッグ と ウインナードッグ
晩:コンビニの弁当

野菜取る量が少ないので、マルチビタミンと、仕事上パソコン使うので、ブルーベリーのサプリを毎日とってます。

周2くらいで間食とってます。

普段の飲み物は、お茶とカフェオレです。


総合的に糖分の取りすぎな気もします。
糖尿病予備軍かもしれないです、、、


とりあえず病院行く予定ですが、事前にどんな病気の可能性があるか把握したくて、質問しました。

考えられる病気と、改善方法があれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

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A 回答 (2件)

低血糖の自律神経症状に該当するかと思います。


それが起こった直後に血液検査を受けるとハッキリわかるようなので、今度症状が起こったらすぐ駆け込む病院を決め、準備しておかれては。
↓以下、ご参考に。
health.goo.ne.jp/medical/10M11300/cure
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コスパよい栄養食品


 
    天然マルチ総合サプリ
         すりゴマ    http://www.drwallet.jp/navi/16263/
         
          納豆    http://www.yamadafoods.co.jp/siryou/health.htm
     
        完全栄養食たまご  http://matome.naver.jp/odai/2138056833970207301

 あと朝食ですが、
そのメニューならコスパと栄養価とともに考えて豆乳 + 私ならプロテイン or 玄米フレークにしちゃいます

 経験上 体が機能するうえで必要な栄養が不足すると
   食べても食べても食欲が収まらないです

 あなたの体は食生活を拝見するところ、何か栄養成分が著しく欠けている状態だとおもいます。

  以下の記述は 他のかたにした回答ですが 参考程度にしてください



人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが (略
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