プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークに2泊3日で上高地に行こうと考えています。ならべくゆったりした旅にしたいと思っています。新穂高ロープウェイは行きたいですがgw中での混雑が心配です。高山行きも視野に入れています。レンタカーは駐車等に時間がかかるとの事で全てバス移動にしようと思っています。
いまの時点で決まっているコースは

1.高速バスで東京午前7時発、上高地お昼の12時着。

2.お昼から上高地散策。1日目は河童橋周りから明神池まで散策を考えています。夜は河童橋近くののホテルに宿泊

3.2日は朝食前朝6時位に大正池まで散歩(片道1時間と聞いています。帰りはバスで戻ってこれるか調べています)。
朝食を食べたら再びもう少し上高地で見る所があるのか、3日目朝に穂高ロープウェイに行くのか考え中。

4.3日目に行く所によって2日目に何処に行こうか考えています。もし2日目午後に新穂高ロープウェイに行くとしたら、その後2日目は新穂高温泉に泊まろうかと考えています。

5.3日目は新穂高温泉から高山に行けるか調べています。今の所直通のバスがなさそうなのでその場合、一度上高地まで戻ってから高山に行くと合わせて片道2時間以上かかってしまいそうで少し心配です。
お昼頃に高山に着いた場合はさんまち散策を考えています。

6、帰りは高山から東京行きのバスがあるか調べています。

混雑しそうな新穂高ロープウェイを諦めて、もっと上高地で時間をとった方が良いか悩みます。どなかたかGW中に新穂高ロープウェイに行った方など、混雑していても乗る価値があるなどなどご意見いただけたら助かります。
他何かスケジュールのご提案等ありましたら大変助かります!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出発日が不明なので明確なことは言えませんが、


GW中の朝出発であれば、中央道の渋滞によるバスの遅延は
覚悟しなければならないでしょう。
さらに高速を降りた後、上高地付近までの国道158号線は道幅が狭い上、
途中の沢渡駐車場に入る車の列がひどい時は数kmに及ぶことがあり、
その結果、定時の12時頃上高地に到着することは難しいのではと考えます。

万が一、上高地への到着が2時間程度遅れた際、
その代替案を少し考えましたが、
初日は明神池への往復の代わりに、大正池でバスを途中下車し、
先に大正池から河童橋まで歩く(約1時間)のが良いと思います。
ただ道は未舗装で木道歩きなどがあり、
手荷物の形や量によっては歩くのはちょっと大変かもしれませんが。
(スニーカー&リュックであれば△~○、ハイヒール&キャスターは×)

2日目の午前に河童橋から明神を往復することも可能ですが、
その場合、新穂高ロープウェイは難しいかもしれません。
お昼頃から帰りのバスを待つ人の行列ができるので、
もし新穂高に行くなら、早めの行動の上、
No.3ご提案の通り10時頃には上高地を出た方が良いと思います。

旅先での旅程変更も旅の醍醐味かと思います。
楽しい旅行になりますことをお祈り申します。

---------------------
ちなみに、
大正池バス停から上高地バスターミナルへは、バスの利用が可能です。
http://www.taisyoike.co.jp/access/aboutbus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼がおくれましてすみません!
大変親切なご回答ありがとうございます。
GW中の平日にあたる日なので比較的すいてそうな日ではあるにしろ、それでも遅延は考えずにプランしておりました。
確かに夕方位に到着してから明神池までは少し遠いし疲れてしまいそうなので、おっしゃる通り臨機応変に行動してみようと思います!
大正池から上高地バスターミナルまでのバスがあるという情報大変助かります!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/16 18:10

2日目。


上高地10;00→平湯温泉行→10;25平湯温泉。
平湯温泉10;40→新穂高行→11;16新穂高ロプウェイ。
新穂高ロプウェイ15;55→高山行→17;31高山。
http://www.okuhidak.com/hodaka/index.html
http://www.nouhibus.co.jp/alps/bt/index.html
http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html

高山泊。
http://www.washington.jp/takayama
http://www.takayama-gh.com
高山駅よりシャトルバスあり。

3日目。
飛騨古川・高山散策。
http://www.hida-kankou.jp/model/1000000146
http://find-travel.jp/article/13626
高山B/S15;00→新宿行高速バス→20;30新宿。
http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_shinjyuku. …
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

す、素晴らしいです!
ここまで調べていただけるとは!大変助かりました。これで全て踏まえて予定が決まりそうです!
ありがとうございます!泣
ちなみに2日目の夜は高山グリーンホテルを予約させてもらいました!
ホテルまで教えていた抱いて大変助かりました!!

お礼日時:2016/03/09 19:20

ゴールデンウィークの上高地は、まだ雪があります。


こんな感じです。
http://4travel.jp/travelogue/10770040

お天気と気温、足元の状態を考えて身の回りの準備をしましょう。
寒いですから景色を堪能したら、あまり長くのんびりしなくても良いように思います。

新穂高温泉から、[濃飛バス]平湯新穂高線[上地ヶ根経由](高山濃飛バスセンター行)で高山まで行けるようですよ。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

時刻表
https://www.nouhibus.co.jp/new/2015-0314t-hirayu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すみません、昨日にお礼を投稿したはずがアップされてない様ですのでもう一度書きます!

アドバイスありがとうございます!GW中の上高地にこれほど雪があるとは!と大変驚きました。
大変参考になります。これによって2日目からどうしようか決めやすくなりました!

1日目は上高地内のホテルに泊まったとしても、2日目の朝からはすぐに他に移動しようと思います。
すぐにロープウェイに行くか、その後も高山に行くか決めやすくなりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/09 11:59

こんにちは



山に登らないんですよね
ならそこで泊らなくてもいいような気がします
質問者さん30代ですか?
大正池までもっと早いですよ
写真が趣味でじっくり腰を落ち着けて撮るならそのぐらいかかりますけど
同行者さんが年配の方ですか?

平湯に止まって朝一番で穂高ロープウェイにいき
時間があるならまだ何もないですが
畳平まで行ってみるとか
寒いのが嫌なら高山に移動する方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、昨日お礼を投稿したのにアップされてないようです汗ので、もう一度書きます。

アドバイスどうもありがとうございます!
私は30代後半のものです。
今回は自然の中で寝泊まりしたいなというのと、
早朝の上高地は素晴らしくて朝食前のお散歩がベストという記事を読んだので、1日目はどうにか上高地内に泊まろうと思っていました。
そのせいで2日目以降が大変難しくなっています。
高山か、ロープウェイどちらか諦めようかなと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!