CRP16白血球10000です。質問宜しくお願い致します。
私、45才の女性になりますが、3日前の午後に急に右肺が痛くなり、続いて39.5度の熱が出たので夜間救急でインフルを調べてもらいましたが陰性で、翌日レントゲンのある近所のかかりつけ医に調べて頂き上記のCRPと白血球の数値が発覚、右肺に炎症も見られCT画像もとり、呼吸器専門医のいる病院に今すぐ入院になるかもしれないと言われ紹介状をもらい昨日のうちに専門医のいる入院施設もある病院に行ってきました。熱は昨日からカロナールを服用し平熱です。
呼吸器専門医の先生が昨日おっしゃったのは全く入院は必要なく自宅で治る範囲の肺炎です。CTを診てもガンの可能性はほぼないでしょう。ジェニナック400mgを一日一回服用し一週間後にまたみせてくださいとのことでした。咳はほとんどありません。
ネットで見るとCRP10以上は大病の可能性大で即入院という書き込みがほとんどで、1週間このままでよいのかな。。と不安になっております。
どなたかアドバイスお願い致します。
子供たちがまだ小さく動揺しており、乱文乱筆すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数値的には入院でも、おかしくないですね(^_^;)


でも、年齢もまだ45歳と若いので、抗生剤ジェニナックでの改善の可能性もあります。
恐らく、レントゲンや血中酸素濃度などの検査では、それほど重症な所見が認められなかったのでしょう。
内服で様子を見て、熱が下がらなければ、早めに再診した方が良いと思います。
万が一、呼吸困難に陥った場合は、救急車を呼べば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えるざ様
早々にありがとうございます。
確かに血中酸素濃度や脈は異常はなく、血圧はいつも低めなのですが96-60でした。
ジェニナックで改善されるよう努めてみます。
ご丁寧に本当にありがとうございました

お礼日時:2016/03/08 21:38

ネットの書き込みと、医師の診断のどちらを信用するのでしょうか?


そもそも入院の必要のない肺炎と診断が下ったのですから、入院が必要な大病は否定されたのです。
医師の指示に従うだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ほんと、おっしゃる通りですよね。CRPすらも無知でしたのでネットで見ているうち不安になってしまいました。お医者さまのいう通りにしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2016/03/08 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、この医院で矯正をしようと考えています。
しかし、その医院のホームページの治療例の患者さんの治療後の画像で、正中線がずれているのでそこが気になります。ずれている患者さんは二人いて、一人は八重歯、叢生の方で、上下2mmくらいずれており、もう一人は、開咬の方で、上下5mmくらいずれている感じです。
信頼してそこで矯正してもいいものなのでしょうか。正直不安があります。そういった医院で矯正を受けられた方がいたら、うまくいったのか聞きたいです。長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

矯正歯科系の業者です。

日本矯正歯科学会認定医というのは一定数の治療経験があるから認定医であって治療が上手いという意味ではありません。これは、専門医だろうが指導医だろうが一緒です。
ただし、指導医・専門医を認定医より上だから治療が上手いという風に宣伝している矯正医は少しおかしいように感じます。認定医より下手な指導医もいます。

ただ、矯正治療の経験がない歯科医よりはましという意味に思ってもらったほうがよろしいかと思いますます、業者としても矯正治療をするのであれば矯正認定医は最初に選ぶ基準だと思います。

矯正認定医の医院でカウンセリングを受けた中から、ご自分が信頼できると思う矯正医であれば一番いいと思います。ホームページを鵜呑みにするのではなく、まずカウンセリングを受けてから判断されるといいです。矯正は安い金額ではありませんし治療期間もかかりますので。

Q赤血球が増えると白血球は減る?? 鉄分を摂取すると赤血球が548x万/Ulに前回より18x万/ul

赤血球が増えると白血球は減る??

鉄分を摂取すると赤血球が548x万/Ulに前回より18x万/ul増えたんですが、白血球が3900/μlと600/μl減りました。

ヘモグロビンは16.4g/dlと前回より0.5g/dl増えました。

ヘマトクリットは50%で前回より0.3%増えました。

血液というのは赤血球が増えると必然的に白血球が減る仕組みなんでしょうか?

両方上がることはないのか教えてください。

Aベストアンサー

どちらも日常の変化の範囲なので気にすることはありませんよ。
赤血球が増えると血液中に占める体積が増えて、他の物質の割合がへります。
ただし、鉄分は赤血球を増やすと言うよりも、赤血球中のヘモグロビンを
増やすためのものです。血行が良くなって、造血能力がちょっと増えた、
または秘蔵のはたらきが悪くなって、古い血球の破壊ができなくなった
かのどちらかです。

また、白血球の増減は体内の炎症部位の有無に関係します。
炎症部位があれば白血球は多くなります。酸素運搬能力の増加によって、
炎症部位が減ったことが考えられます。

数値をmさせていただいて、白血球の減少以外は誤差と言えるものです。
朝夕でもかわる程度の数字のゆらぎです。
しかし、白血球数は有意な数字の変化があると思います。

Q昨日右上下の親知らずを抜歯したのですが、ほとんど腫れていません・・・。問題があるのでしょうか?

昨日、午後2時頃に右側の上下の親知らずを大学病院の口腔外科で抜歯しました。非常に怖かったので色々なサイトで親知らずの抜歯に関するものを見たところ、下の親知らずを抜いた場合は、顔が変形するくらい腫れたとか、1週間くらい腫れたままだった、などと書いてあって、とにかく腫れるんだ!と認識していたところ、確かに若干(見た目が)腫れていると言えば腫れている・・・という感じで、ほぼ腫れていないに等しいのですが、何か問題があるのでしょうか?あるサイトでは、腫れるのは「菌が闘っている証拠だから」と書いてあったりしたのでちょっと心配になりました。担当の先生にも「2~3日は腫れるだろうねぇ。明日(今日のこと)の朝からあさってにかけてがピークだよ。」と言われていたのですが、現在もそんなに腫れていない状態です。(歯茎やその周辺は腫れているのですが、見た目まで影響していない、という程度です。)ただ単に先生が上手だったのでしょうか、私の体質なのでしょうか・・・。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も親知らずを含め、抜歯した際に腫れた事はありません。特に
親知らずの内の一本が真横に生えてしまい、少しだけ顔を出していた
部分が虫歯になり、切開して半ば砕くようにして抜歯してもらいましたが
この時も全く腫れませんでした。
 質問者様や他の方が仰っている通り、人それぞれだと思います。

 お大事に……。

Q扁桃腺が腫れて今日ジェニナックを処方されましたが、どうしても市販の薬の

扁桃腺が腫れて今日ジェニナックを処方されましたが、どうしても市販の薬のベンザブロックを飲みたいのですが、組み合わせは大丈夫でしょうが?
ちなみに、逆流性食道炎でガスモチン、オメプトロール、ラニタックも飲んでいます。

薬に詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1です。補足を拝見しました。

「銀のベンザブロック」には錠剤のもの、カプレットのもの2種類ありますが、
カプレットの添付文書で成分を確認しました。
また、ジェニナックは医家向の添付文書で相互作用(飲み合わせ)を確認しました。

ジェニナックの添付文書の「相互作用」(併用注意)の項目に、
 薬剤名等:フェニル酢酸系、プロピオン酸系非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)
 臨床症状・措置方法:痙攣があらわれることがある。
の記載がありました。
ベンザブロックに含まれているイブプロフェンがプロピオン酸系NSAIDsで該当します。

できれば勝手に服用せず、医師、薬剤師の指示を仰ぐことをおすすめします。

それにしてもジェニナック(抗生物質)だけしかくれないとは
珍しいお医者様ですね。
普通は、炎症を抑える薬(のどの痛みも抑えます)とか、
粘膜の修復を助ける薬とか、一緒に処方されることが多いんですが。

Q10月26日から入院します。入院時に必要な物を教えてください。。ちなみに入院中は携帯電話禁止です。

10月26日から入院します。入院時に必要な物を教えてください。。ちなみに入院中は携帯電話禁止です。

Aベストアンサー

朋さん、おはようございます。
私が数年前にヘルニアで救急を呼んだ時は、単身でしたので携帯一台と財布を持つのがやっとでした。歩けませんし、必要なものは実家から病院宛てに送ってもらうので大変でした。
必要と感じたのが、
・財布(少しの現金、大抵は後でもOKなのですが、飲料などを買う為です。)
・着替えの肌着
・寝間着、またはジャージなどの部屋着
・歯ブラシ、コップ(プラスチックがいいです)
・ダオル(洗顔、入浴など。多めにあるといいです)
盗難の心配もないとはいいきれませんので、現金は小銭くらいで良いと思います。
早く退院できるといいですね。また戻ってのご質問、楽しみにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報