CRP16白血球10000です。質問宜しくお願い致します。
私、45才の女性になりますが、3日前の午後に急に右肺が痛くなり、続いて39.5度の熱が出たので夜間救急でインフルを調べてもらいましたが陰性で、翌日レントゲンのある近所のかかりつけ医に調べて頂き上記のCRPと白血球の数値が発覚、右肺に炎症も見られCT画像もとり、呼吸器専門医のいる病院に今すぐ入院になるかもしれないと言われ紹介状をもらい昨日のうちに専門医のいる入院施設もある病院に行ってきました。熱は昨日からカロナールを服用し平熱です。
呼吸器専門医の先生が昨日おっしゃったのは全く入院は必要なく自宅で治る範囲の肺炎です。CTを診てもガンの可能性はほぼないでしょう。ジェニナック400mgを一日一回服用し一週間後にまたみせてくださいとのことでした。咳はほとんどありません。
ネットで見るとCRP10以上は大病の可能性大で即入院という書き込みがほとんどで、1週間このままでよいのかな。。と不安になっております。
どなたかアドバイスお願い致します。
子供たちがまだ小さく動揺しており、乱文乱筆すみません。

A 回答 (2件)

数値的には入院でも、おかしくないですね(^_^;)

でも、年齢もまだ45歳と若いので、抗生剤ジェニナックでの改善の可能性もあります。
恐らく、レントゲンや血中酸素濃度などの検査では、それほど重症な所見が認められなかったのでしょう。
内服で様子を見て、熱が下がらなければ、早めに再診した方が良いと思います。
万が一、呼吸困難に陥った場合は、救急車を呼べば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えるざ様
早々にありがとうございます。
確かに血中酸素濃度や脈は異常はなく、血圧はいつも低めなのですが96-60でした。
ジェニナックで改善されるよう努めてみます。
ご丁寧に本当にありがとうございました

ネットの書き込みと、医師の診断のどちらを信用するのでしょうか?

そもそも入院の必要のない肺炎と診断が下ったのですから、入院が必要な大病は否定されたのです。
医師の指示に従うだけのことですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ほんと、おっしゃる通りですよね。CRPすらも無知でしたのでネットで見ているうち不安になってしまいました。お医者さまのいう通りにしてみます。ありがとうございました