今、熱っぽいのですが体温計が手元にないので
熱があるかないかわかる方法って何かありますか?

あと、頭痛と悪寒?がするのですが咳や喉が痛かったり、鼻水などの症状が無いときって風邪とはまた違いますよね…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/08 17:40

熱が出てるから寒気がします。


頭痛と発熱だけでも風邪には含まれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の熱が一週間以上下がらない

1歳9か月の息子が、27日の夜中に39度の熱が出て、同時に鼻水が出ていました。朝になって病院で診察した結果、口中と舌に口内炎が出来ているのでヘルパンギーナかプール熱ではと言われ、その後、


27日 39度台
28日 37.5度
29日 39度台
30日 39度台
1日 夜40度超え
2日 38度台 夜39度
3日 38度台
4日 37度台


と熱があるのですが、30日の採血の結果正常、29日から毎日受診して下さいと言われて受診していますが、3日、4日は様子をみましょうと言われたので自宅で安静にしていました。

1日に40度を超えた時、夜間救急病院に受診したら胸の音も正常で口の口内炎も治りかけているので、レントゲンはする必要ないのでは、と言われて帰りました。

夜間合わせて三人の先生に見てもらいましたが、いずれも夏風邪は長引くし、一週間以上熱が続く場合もあります、と言われたのですが、心配でたまりません。

そういう場合もあるのでしょうか?
今は37.8度で眠っています。

Aベストアンサー

子どもの熱は、
免疫の少ない小さければ小さい子程
長引く事が有るのですよね…。

心配ですよね。
心配でならないその気持ち
判ります…。

ですが
一人の先生に言われたのでしたら兎も角
数人の先生が
色々な検査をして
大丈夫と言われたのでしたら
大丈夫たと思います。

ここでは
詳しい事が判らないので
本当に様子がおかしく
心配でしたら
総合病院など
大きな病院に日中に行かれた方が良いですよ。

何も出来ない
親の気持ちって
親にしか判らないのですよね…。

心配だと思いますが
先ずは冷静に様子を見て
判断されてみて下さい。

お大事に
頑張って下さい。

御両親が倒れたら
お子さんを看病する人が居なくなります。

しっかり眠る時は眠って
生気を養いつつ
看病頑張って下さい。

お疲れ様です。

Q喘息の発作の咳が起きた時の対処法あれば 教えてください! 今手元にある薬はキプレスとテオフィリンです

喘息の発作の咳が起きた時の対処法あれば
教えてください!
今手元にある薬はキプレスとテオフィリンです。

Aベストアンサー

私も時々喘息の発作があります。
飲み薬、貼り薬、吸入薬の3種類を処方されましたが、吸入薬が最も即効性があるようです。
吸入薬は、「フルティフォーム」という薬です。一般のドラッグストアなどでは売っていません。呼吸器内科など受診し、処方されたものです。
一度、かかりつけのお医者さんに相談し、吸入薬を処方してもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。

Q8ヶ月乳児。一週間も高熱が下がらない

こんばんは。
8ヶ月の男の子の母です。27日から発熱し、40度近い熱を出していて7日目である今日も下がっていません。痰がからんだ咳をしていますがひどくはありません。
機嫌はそんなに悪くないし離乳食はあまり食べないけれど母乳の飲みもいいです。
町の診療所、小児科の二件受診しましたが、血液検査の結果も良好で肺も異常なし。医者も首をかしげていました。
七度台に下がったり急に九度台になったり…発熱傾向もよく分からない状態ですが平熱には戻っていません。今現在は九度近いです。
医者も分からないというのですから私もかなり不安です…。どのようなことが考えられますか?
これからどうしたらいいのか途方に暮れています…

Aベストアンサー

心配ですね

私なら更に別の医者に診せに行きます

大人ではありますが、定期健診を二箇所で受けていたのにも関わらず異常は発見されず、一般の他人が異変を感じて別の病院で異常が見つかり大事には至らなかったことがありました

医者も全能ではないので、二件受診しても原因不明なら別の専門医に診てもらうことをお勧めします

お大事に

Qカビキラーを使ったあと部屋で 寝たあと 気持ちが 悪くなりました 何か 中毒性が あるのでしょうか

カビキラーを使ったあと部屋で 寝たあと 気持ちが 悪くなりました 何か 中毒性が あるのでしょうか

Aベストアンサー

カビキラーは塩素系ですので長く使用していると具合が悪くなります。
仕様の際は窓を開けてゴーグルつけて手袋に帽子にマスクを使用してます。
最近のカビキラーで泡で飛ばないタイプもあるのでそちらでしたら余り気持ち悪くならないです。
個人的な意見ですみません。

Q1歳の子供の熱が下がらない

4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。
二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。
帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院)
病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。
食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。
いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お子さんの具合はいかがですか。
熱が下がらないとのこと、心配ですよね。
でも、熱がある=身体の中でバイキンと戦っている、
ということなので、むしろいいことなのではないでしょうか。
免疫機構が正常に働いているということなのだから。
私の個人的な考えでは、発熱→下げるためにすぐ薬、
というのはかえって良くないんじゃないかなー
なんて思います。
もちろん、程度問題ですけど。
お子さんの生きる力、病気に対抗する力を信じて、
頑張れ~って、応援してあげればいいんじゃないかと
思います。
落ち着いて、見守ってあげてくださいね。

Q下腹部の張りと痛みが続いてます。それに加え身体の中に熱が、こもったように熱いです。体温は、微熱程度で

下腹部の張りと痛みが続いてます。それに加え身体の中に熱が、こもったように熱いです。体温は、微熱程度です。あと、頭痛もあり全身にだるさがあります。55歳です。閉経は52歳くらいです。特に左の下腹部が張り感が強いような気がしします。腰痛、
背中痛もあります。昨年12月にお腹のエコー、CT検査した時に、卵巣に嚢腫があるねと、内科の先生に言われました。この体調不良は、そのせいでしょうか?内科にかかるべきか、婦人科にかかるべきかと思っててます。

Aベストアンサー

婦人科ですよ!

Q熱が全く下がらない(*_*)

熱が全く下がらない(*_*)

こんにちは。
私は16歳の高2女子です。
実は、先週の日曜日から熱が下がらなくて困ってます(-.-;)
37.2~38.0℃をうろついてて、38.2℃まで上がった日もありました(:_;)

朝方だと37℃くらいなのですが、夕方過ぎると物凄く体が暑くなり、熱が急激に上がってしまいます(;_;)

この状態が一週間以上続いてます。
病院で抗生物質などの薬を貰ったのですが、全く効果がありません。


とても心配なのですが、学校もあるので来週の土曜日にならなきゃ病院に行けません(>_<)



そこで、お聞きしたいのですが、抗生物質や解熱剤も服用してるのに、熱が上がりっぱなしなのは、可笑しいでしょうか?
氷枕も毎晩敷いてます。

主な症状は、
・熱
・めまい
・頭痛
です。


また、最近ストレスが凄く溜まっているのですが、それも何か関係あるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増します。
特にニンニクがおすすめ。毎日、親指の大きさを1個食べると良いです。( 餃子などで )
(ニンニクはビタミンBの効果を4倍~5倍くらいに高めてくれます。)
ニンニクの臭いは、牛乳や乳製品と一緒に食べると息の臭いが無くなります。
あの臭い成分に効果が有ります。 ( >_< )

それと、ミネラルの亜鉛が多い物も良いです。
亜鉛は細胞の動きを良くする潤滑剤のようなもの。
亜鉛が少ないとそれぞれの細胞は動き(働き)が弱くなり、体がだるくて動けません。
例えば、海魚、貝類(貝には寄生虫が多いので必ず加熱する。特に牡蠣。)、海藻に多く含まれます。
(海藻はヨウ素が多いので週に3回程度まで。海藻を食べ過ぎると別の病気を起こします。)

もちろん、その他の栄養バランスも良く 食べてください。

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増...続きを読む

Q足の裏に白いものができて何かわからないんです。年齢的に病院は金かかるので大したことなかった時が嫌なの

足の裏に白いものができて何かわからないんです。年齢的に病院は金かかるので大したことなかった時が嫌なのでぜひコメントください。不快かもしれませんが、写真も載せます。

Aベストアンサー

魚の目の初期段階ですね。
魚の目とは名前の通りに魚の眼球に似ていて、足の裏や指にできるのが特徴です。

★原因
 ①靴のサイズが小さいと皮膚が圧迫される
 ②血行不良で魚の目ができやすくなる

★魚の目の正しい取り方、治し方については、以下のサイトにアクセスして下さい
 www.ishamachi.com/?p=8314

Qとんぷく服用で熱が下がる場合と下がらない場合の違い

専門の方の知識をお願いします。

40歳・男です。

タイトルの通りですが、違いはありますか?風邪と診断され、38度台の熱が続いています。尿検査とインフルエンザ検査をしましたが、どちらも異常なしでした。頻尿気味なので尿検査もしましたが、数値は問題ないと言われました。

とんぷくを飲むと熱は下がるのですが、数時間経つとまた上がってしまいます。これは風邪なら普通の事ですか?重病の場合は、とんぷくを飲んでも熱が下がらないものなのでしょうか?一応、抗生剤もくれて飲んでいますが、飲みきってまだ熱が下がらないようでしたら、総合病院へいくつもりです。やはり血液検査などやらないとダメですかね

Aベストアンサー

先に回答した者です。
わかりづらい回答をしてしまい申し訳ないです。

まず初めに言いたいのは今回のケースは解熱剤が効いていないのではなく、解熱剤の効果が切れても熱が下がっていないだけです。


先にも書きましたが、風邪の場合でも「解熱剤を飲んで一度下がった熱が再度出る」事はあり、解熱剤の効果は数時間で消失します。
また、実は風邪で無く熱が出ている場合でも同じ事があります。

つまり、『解熱剤を飲んで一度熱が下がったが、その後にまた熱が出た』と言う事象だけでは、入院の必要性や命に関わるかどうか等は判断できません。


先の質問にある「これは風邪なら普通の事ですか?」に回答しますと、風邪が治っていないならば普通にあることです。
だから頓服は一回分じゃないですよね?

Qのどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆

のどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆粒を処方されました。
いつものどが痛いとPLを処方されれ良くはなるのですが、必ずのどがよくなると今度はたんがでやすくなり、さらにひどくなるとせきがでます。
また明日病院に行こうかと思っていますが、のどがよくなるとたんやせきが出るのは仕方がないことですか?そうなら最初からPLと一緒に去痰剤やせき止めももらったほうが時間とお金がかからないなぁと思いました

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念なことに、風邪をちゃんと診断して正しく治療できる医者はかなり少ないのです。
なぜなら、学生時代も、医者になってからも、誰も風邪の見方や治療方法については教えてくれないのです。
わたしも医者になった後、風邪なんて誰でも見れるでしょ?PL出しておけば大丈夫だから。などと先輩に言われたことがあります。
いざ風邪の患者さんを診察してみると、症状がまるで違うのに同じ薬を出しておけばいいのかどうか、悩みました。
さいわい、わたしは呼吸器内科にいたので、ちゃんと風邪を見れる医者がおり、その人に指導してもらった結果、自分ではきちんと風邪に対処できるようになったと思っています。

しかし、ほとんどの医者は風邪に対処できず、市販薬と同じ程度のPLを出すにとどまってしまっているのです。

個人的な考えとして、画一的にPLを処方する医者は、医学に対する考えが甘く患者さんを馬鹿にしているとみていいと思います。
一番多い病気に対して真摯に向き合えないのは、専門家としては問題です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング