男性が毎日の習慣としてヒゲ剃りを必要とする時期は、いつごろからでしょうか?

私は高校生くらいからヒゲ剃りをするのではないかと思っていますが、私には父や男兄弟がいないのでわかりません。どうか男性の皆さん、教えてくれませんか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人差によって大分差があるとは思いますが、大体高校3年~大学2年くらいではないかと。


もちろん高校1年から毎日剃る人も居ますし、僕は今年24になって
未だ3日に1回程度で間に合います。

ただ周りの知人や友人が髭剃りを日課にしたのがこれくらいに集まってただけなので
確証はありませんが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性は18歳~20歳くらいには、髭剃りの習慣が身に付いてくるのですね。imonekoさんのように髭剃りの回数が少なくて済む方は、ヒゲが濃くて毎朝剃っても夕方にはすぐ伸びてくる方々からうらやましがられそうですね。

お礼日時:2004/07/09 14:25

今(大学生)ですが,週1回程度です


機械系なので女性との接点もありませんし(笑)
高校のときは部活で疲れて帰るのでつきに2,3回しか剃らなかったように思います
(周りからは不潔と思われたかも・・・)
自分が毎日剃るようになるのは,社会人になってからかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら年齢が上がるに従ってヒゲを剃る回数も多くなるようですね。

最近の男子高校生の間では、ひげを生やすことが流行していると聞いたことがあります。もしかしたら、彼らは自分が大人の男に近づいたことがうれしいことを表現しているのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/09 14:42

私は早熟だったのか、小学校4年くらいから産毛とは違う太い毛が生えてきました。



とっても恥ずかしかったので、毛抜きで抜いていましたが、普通に考えると小学校5年くらいからは髭剃りが必要だったことになります。

実際には中学生になってからそり始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学4年でヒゲが生え始める方もおられるとはビックリしました。もしかしたら、ヒゲと同じ男性ホルモンの影響を受ける下半身やワキの毛も同時に生えていたかもしれませんね。

最近の子供たちは親の世代よりずっと早熟のようなので、小学校高学年でヒゲが生え始めていても普通に思われるかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/09 14:36

こんにちわ。



そうですね、人によって随分違うとは思います。
確かに高校生の時くらいに、毎日剃り始める子もいました。
私は現在年男(男性の厄年)ですが、髭剃りは1週間に1回しかしません。
ちっとも生えませんので、毎日ひげを剃るという習慣がないのです^^;

自分の周りの友人は2日に1回という子もいますし、
毎日、という子もいます。

少しでも参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髭剃りが1週間に1回で済むという方は珍しいのではないでしょうか?今の時代は、ヒゲが濃い人が女性から敬遠される傾向があるそうなので、ヒゲが薄い人は得されるかもしれませんね。

髪の毛は薄くなると悩む方がおられますが、ヒゲが薄くても困ることはないでしょうね。もしかしたらヒゲの濃さ薄さは遺伝するのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/09 14:31

結局は個人差があり、ハッキリはいえません。


20代でも「薄いから毎日は剃らない」という人もいますので。


女性で言うところの、
「脇の処理」と同じなんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性のヒゲは個人差があるのですね。ヒゲが薄くて毎日剃らなくても大丈夫な人は楽でしょうね。ちなみに私の彼はヒゲが濃くて1日剃らずにいると真っ黒になってしまいます(笑)。

お礼日時:2004/07/09 14:19

これは個人差がありますよ。



早い人なら中学生、遅い人なら社会人になってからという人もいますし、大人になっても毎日剃らないなんて人もいます。

ま、平均的には高校~大学あたりの年代だと思いますが。。。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は男性は毎日ヒゲ剃りするものかと思っていたのですが、必ずしもそうではないのですね。

お礼日時:2004/07/09 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸ばした髭の手入れ

つい最近から髭を伸ばしてみたりしているのですが、皆さんどの様に手入れをしているのですか? 鋏とかで切っているのでしょうか? それとも専用のシェーバーというかトリマーみたいのがあるのでしょうか?

初めて伸ばしたのでよく分かりません。 目標としてはイチローみたいな感じにしたいのですが…。(笑)

Aベストアンサー

髭トリマーがあります。好みの長さに揃えられますから、非常に便利ですよ。

ナショナルのものなら値段は4,000円程度のはずです。
ヤフーや楽天で「髭トリマー」で検索してみてください。

買う気がないのなら、鏡を見ながら、クシと鋏で手入れしてください。鋏は鼻毛を切るときに使う位の大きさのものがいいでしょう。

Q電器ヒゲ剃り

電器ヒゲ剃りで良いメーカーもしくはおすすめの
機種教えてください。今日立のロータリーシェーバーを使ってるのですが何かシックリこなくて。ただ単に刃を新しくすれば切れ味が変わるかもしれませんが。

Aベストアンサー

今の機種で3代目ですが いつもブラウンです。今は7570使っています。ブラウン使ってからは他メーカー使用する気にならないんですよ。

Q髭をそった後の肌の手入れ

31歳男性です。
5枚刃の剃刀で、クリームを付け髭を剃るのですが肌が弱いのでまけて痒くなる時期もあります。
それで電気剃刀を使ったのですが、剃刀ほど綺麗にそれませんし肌もかさかさになります・・・
薬局で売っている商品で、肌の手入れをするのに良いのがあれば教えてください。
みなさんは、どういうふうに手入れされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

剃刀で剃れば前日の晩でも翌一日もちました。
電気剃刀にして朝剃るようになりました。
夕方の状態が同じくらいですね。

若い時何を使ってたか思い出せませんが、風呂上りに乳液を使って、
今はドラッグストアの500Ml300円くらいの、
ヒアルロン酸、コラーゲンを使っています。
おそらくわずかに入っているだけの中身が不明の化粧水です。
一日中しっとりしていますよ。
肘の黒ずみなどもその手のひらでこすっていたらきれいになってしまいました。

Q初めてのヒゲ剃り

僕は高校生なのですが、そろそろヒゲが濃くなってきて
カミソリで剃ろうと思うのですが、初めてなのでどうや
って剃ればよいのかわかりません。とりあえずジレット
の5枚刃ってやつを購入しました。朝剃るのか夜入浴中
剃るのかどちらがよいのか、シェービングクリームでな
く石鹸でいいのかなど初めての僕にもわかりやすい様に
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

いきなり5枚刃?
皮膚に問題が無いのであればプレシェーブローションをつけて
ひげを湿らす。そしてクリームを塗ってゆっくり鏡を見て剃れば
良いだけですよ。
お風呂の方が湿度がある分剃りやすいでしょうね。
まだそんなに生えてないのであれば夜で十分でしょう。
あまり強く剃ろうとしなくても刃を滑らせればちゃんと剃れますよ☆

Q髭の手入れ

そもそも剃刀とシェーバーの具体的な違いってなんですか?
 
剛毛の人はシェーバーの方がいいとかですか?

Aベストアンサー

私は髭が濃いので剃刀で剃っています、大半の濃い方は剃刀を使うと思いますよ。電気では全然~深剃りできないので『剃った!』という達成感と言いますか満足感があまり感じられないんですね。

電気で大丈夫な方は髭が『薄い方・少ない方・柔らかい方』だと思います、あと私もそうですが顎髭等を綺麗生やす場合には角度を整える必要があるので電気では不可能です、ですから剃刀を使って鋭角に剃るしかないんですね。

Qヒゲの剃り方

ヒゲを剃る方にお聞きしたいのですが、
T字カミソリと電器カミソリのどちらが良いのでしょうか?
電器だと深く剃れないしT字だと血が出たりして肌を傷付けやすいのです。何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

理容師です。

まず,仕事(学校)のある日は電気シェーバーを,日に3~5回使用する。(基本的には,出掛ける前,昼食後,夕方です)
ただし,深剃りしようとせず,サッと肌を撫でるように剃ること。
そして,1週間に1度,休日など比較的時間に余裕があるときに,T字シェーバーを使用して,髭を剃ること。

と言うのが,今,私が一番お勧めしている方法です。

なお,電気シェーバーもT字シェーバーも「よく切れる刃」を使用することです。
T字シェーバーの替え刃の交換目安は,髭が濃い人で5回程度,その他の人では10回程度使用したあとに交換です。
また,どちらを使用していても,肌に押しつけて使用しますと,血を吹いたり肌が傷ついたりしてしまいますので,充分注意することですよ。

Q髭剃り時の肌の手入れ

 肌が荒れてきだした男性です。電気シェーバーを使用しているのですが、それだけでいいのでしょうか。例のクリームみたいなのをひげを剃る前に塗って剃ったほうがいいのか、剃った後に塗ったほうがいいのか分かりませんので教えて下さい。
 また、無理に塗る必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,黒ずんだり,赤く腫れたりしているようでしたら,これが原因だと思います。
電気シェーバーに限らず,髭剃り全般は切れる状態の刃がないと肌を荒らしてしまいますよ。
と言うことで,電気シェーバーの刃(たいていの場合,回転刃)を交換するか,新しい電気シェーバーを購入してください。

新しい電気シェーバーを使っていても肌荒れをおこしてしまうことがあります。
これは,深剃しようとして電気シェーバーを肌に押し付けて剃っているのが原因です。
電気シェーバーは,その構造上,回転する刃とカバーのようになっている刃とが鋏のように髭を切っています。
ところが,カバーのような刃は意外とやわらかいため,ある一定の力以上で肌に押し付けてしまいますと,回転刃との間に隙間が出来てしまいます。
鋏を考えればわかるとおり,刃と刃の間に隙間が出来ますと,もの(この場合は「髭」ですね)が切れません。
そのため,髭を引っ張ってしまい,肌荒れにつながるものと考えられます。
ですから,例え,深剃用のものを購入したとしても,肌をなめるように使用することを心掛けてください。

肌荒れを治すためには,まず,その原因を取り除くことが鉄則だと考えています。
肌荒れの原因は他にもあると考えられますので,その原因を追求し,取り除くようにしてください。
もちろん,肌のケアを同時にやると良いですよ。

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,...続きを読む

Q20♂のヒゲ剃り

こんにちは。20歳の♂です。

私のヒゲはほっぺたの下のほうから首下ののどぼとけラインまで生えています。(20♂の他人よりは濃いと思ってます)

私は以前から毛深くて困っていたのですが、最近になってもっと困ってきました。それは最近になって一日おきにカミソリでヒゲ剃りをするんですが(アルバイト週5日でヒゲ禁止のため)、一日おいてヒゲそるとカミソリ負けします。ヒゲをよく温めてからそるのですが、血は出るし、その後にローションを顔にぬるのも痛いし大変です。2日あけてからヒゲをそるとスムーズにそれます。どうしたらうまくそれるか教えて下さい!!

それともうそろそろ電動シェーバーを購入しようとも考えています。おすすめのシェーバーがあるなら教えてください!!

Aベストアンサー

「一日おきにカミソリでヒゲ剃りをする」のでしたら,決して濃いヒゲとは言えませんね。(濃いヒゲですと,毎日剃らなければならないですよ)
ということで,顔剃りの専門家,理容師です。

sushibonさんの顔剃りのやり方を知りませんから,確かとは言えませんが,たぶん,顔剃りをする際,カミソリを押しつけて剃っているからカミソリ負けをしてしまうのだと思われますよ。
顔剃りの際は,絶対に,シェーバーを肌に押しつけないようにしてくださいね。

また,カミソリの刃が立っていますと,つまり,カミソリの刃と肌の角度が大きいと,やはり,カミソリ負けになりやすいですね。
たぶん,きっと,CMや広告などでよく見るカミソリの角度で顔剃りしていると思われます。
でも,あれは,製品がよく見えるための角度で,けっして,顔剃りのための正しい角度ではありません。
カミソリの刃は,出来るだけ,寝かせて,つまり,肌との角度が小さくなるようにして使用するようにしてください。
T字シェーバーの場合ですと,気持ち「柄」が立ち気味になります。
まぁ,言葉で説明するのも理解するのも難しいと思いますので,一度,肌に対して直角に柄を立てて,そこから,少しずつ柄を寝かしていき,一番最初にヒゲを剃れた角度からほんの一寸だけ柄を寝かした角度が,カミソリの刃としてベストの角度だと思ってください。
わかりにくい場合は,お近くの理容師に直接お聞きください。

顔剃りしている最中,カミソリを持っていない方の手はどうしていますか?
遊ばせていないで,しっかり,働かせるようにしてくださいね。
つまり,剃ろうとしているところの肌を充分に引っ張るようにしてくださいということですよ。

電動シェーバーですが,何を使用しても一緒というのが私の持論です。
ですから,これが良いよと言うことは書きませんが,電動シェーバー使用時の注意を書いておきます。

まず,カミソリと一緒で,電動シェーバーは絶対に肌に押しつけて使用してはいけません。
「カミソリと一緒」と書きましたが,実は,もし,電動シェーバーを肌に押しつけて使用してしまいますと,カミソリよりもひどい状態になってしまうことがありますよ。
例えば,ブヨブヨして変に太く気持ちの悪いヒゲになってしまうケースがあるのです。
また,電動シェーバーの刃の寿命も,かなり短くなってしまいますよ。
ですから,絶対に,肌に押しつけてはいけません。

電動シェーバーの使用頻度ですが,毎日顔剃りする人の場合で,朝,昼,夕方の3回がベストです。
そして,休日のように比較的ゆっくり出来るとき,カミソリを使って,丁寧にカミソリで顔剃りするのがベストです。
sushibonさんの場合は,2日に1どの顔剃りで間に合っていると言うことですから,アルバイトの直前に剃るだけで充分だと思われます。
ただし,翌日にアルバイトがあるという日に,カミソリで顔剃りするようにしてください。

「一日おきにカミソリでヒゲ剃りをする」のでしたら,決して濃いヒゲとは言えませんね。(濃いヒゲですと,毎日剃らなければならないですよ)
ということで,顔剃りの専門家,理容師です。

sushibonさんの顔剃りのやり方を知りませんから,確かとは言えませんが,たぶん,顔剃りをする際,カミソリを押しつけて剃っているからカミソリ負けをしてしまうのだと思われますよ。
顔剃りの際は,絶対に,シェーバーを肌に押しつけないようにしてくださいね。

また,カミソリの刃が立っていますと,つまり,カミ...続きを読む

Q僕は髭や眉毛が濃いです。それが悩みです。爽やかなタイプではないのですが

僕は髭や眉毛が濃いです。それが悩みです。爽やかなタイプではないのですが、 いわゆるむさ苦しい顔の人がタイプという人もいるのでしょうか?髭はきちんと手入れしています。

Aベストアンサー

悩むことなんかないと思いますけど。
自分は髭を剃ると2日ほどそのままでもいけるほど濃くはないです。
眉毛もそんなに濃くないので、妻なんかは寝ている顔を覗き込んで、(眉毛うす~)・・・と指差して笑い転げていますよ。
因みに息子は妻に似て眉毛などは濃いです。
清潔に手入れをしていたらそれでいいと思いますよ。
髭ずらの好きな女性ってたくさんいますよ。
見た感じ男らしく見られて羨ましいほどですよ。

Qヒゲ剃りのせいで肌あれが・・・。

ボクは若干アトピー肌でなお乾燥肌なんです。
だからかはわかりませんが、すごくカミソリ負けするんです。
アゴ下と口周りが赤くなって、アゴ下にはできものが出来てます。

蒸しタオル?(レンジでチンしたもの)を使ってもそこまで効果はないような気が・・・。
やり方が甘いのかもしれませんが。
風呂上りに剃るっていうのもありますが、ヒゲが濃いので次の日にはチラチラと生えてくるので出来たら朝に剃りたいんです。。
矛盾してますが・・・。

いぃ薬とかないでしょうか?
もしくは、いぃ剃った後のローションないでしょうか?

Aベストアンサー

カミソリはT字の物をお使いでしょうか?

その場合でしたら某G社製の電動式のT字カミソリがおすすめです。
電池を入れてモータで振動させて刃を小刻みに動かす仕組みなので
全く力を入れずに当てるだけでひげが剃れてお肌に優しいです。
コツはゆ~っくりと剃っていくと振動できれいに剃れていきます。
ドラッグストアに行けば必ず置いてあると思います。

また某K社製の「逆剃り・2度剃りする方用のシェービングフォーム」が
肌にやさしい成分を多く含んでいてカミソリ負けを起こしにくいようです。

これで解決に至らなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www3.kao.co.jp/success/scs_shavefoam_00.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング