男性が毎日の習慣としてヒゲ剃りを必要とする時期は、いつごろからでしょうか?

私は高校生くらいからヒゲ剃りをするのではないかと思っていますが、私には父や男兄弟がいないのでわかりません。どうか男性の皆さん、教えてくれませんか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人差によって大分差があるとは思いますが、大体高校3年~大学2年くらいではないかと。


もちろん高校1年から毎日剃る人も居ますし、僕は今年24になって
未だ3日に1回程度で間に合います。

ただ周りの知人や友人が髭剃りを日課にしたのがこれくらいに集まってただけなので
確証はありませんが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性は18歳~20歳くらいには、髭剃りの習慣が身に付いてくるのですね。imonekoさんのように髭剃りの回数が少なくて済む方は、ヒゲが濃くて毎朝剃っても夕方にはすぐ伸びてくる方々からうらやましがられそうですね。

お礼日時:2004/07/09 14:25

今(大学生)ですが,週1回程度です


機械系なので女性との接点もありませんし(笑)
高校のときは部活で疲れて帰るのでつきに2,3回しか剃らなかったように思います
(周りからは不潔と思われたかも・・・)
自分が毎日剃るようになるのは,社会人になってからかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら年齢が上がるに従ってヒゲを剃る回数も多くなるようですね。

最近の男子高校生の間では、ひげを生やすことが流行していると聞いたことがあります。もしかしたら、彼らは自分が大人の男に近づいたことがうれしいことを表現しているのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/09 14:42

私は早熟だったのか、小学校4年くらいから産毛とは違う太い毛が生えてきました。



とっても恥ずかしかったので、毛抜きで抜いていましたが、普通に考えると小学校5年くらいからは髭剃りが必要だったことになります。

実際には中学生になってからそり始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学4年でヒゲが生え始める方もおられるとはビックリしました。もしかしたら、ヒゲと同じ男性ホルモンの影響を受ける下半身やワキの毛も同時に生えていたかもしれませんね。

最近の子供たちは親の世代よりずっと早熟のようなので、小学校高学年でヒゲが生え始めていても普通に思われるかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/09 14:36

こんにちわ。



そうですね、人によって随分違うとは思います。
確かに高校生の時くらいに、毎日剃り始める子もいました。
私は現在年男(男性の厄年)ですが、髭剃りは1週間に1回しかしません。
ちっとも生えませんので、毎日ひげを剃るという習慣がないのです^^;

自分の周りの友人は2日に1回という子もいますし、
毎日、という子もいます。

少しでも参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髭剃りが1週間に1回で済むという方は珍しいのではないでしょうか?今の時代は、ヒゲが濃い人が女性から敬遠される傾向があるそうなので、ヒゲが薄い人は得されるかもしれませんね。

髪の毛は薄くなると悩む方がおられますが、ヒゲが薄くても困ることはないでしょうね。もしかしたらヒゲの濃さ薄さは遺伝するのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/09 14:31

結局は個人差があり、ハッキリはいえません。


20代でも「薄いから毎日は剃らない」という人もいますので。


女性で言うところの、
「脇の処理」と同じなんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性のヒゲは個人差があるのですね。ヒゲが薄くて毎日剃らなくても大丈夫な人は楽でしょうね。ちなみに私の彼はヒゲが濃くて1日剃らずにいると真っ黒になってしまいます(笑)。

お礼日時:2004/07/09 14:19

これは個人差がありますよ。



早い人なら中学生、遅い人なら社会人になってからという人もいますし、大人になっても毎日剃らないなんて人もいます。

ま、平均的には高校~大学あたりの年代だと思いますが。。。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は男性は毎日ヒゲ剃りするものかと思っていたのですが、必ずしもそうではないのですね。

お礼日時:2004/07/09 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【男性へ】ヒゲを剃り始めた年齢

平均は高校生くらいなのかなぁ?
と漠然と考えてますが、実際のところどうなんでしょう。

家族の中で男は父しかいなかったので、息子たちの今後の参考のためにもお聞かせくださいませ。
初めて剃ったときの感想もどうぞ。

Aベストアンサー

私は高2くらいだったと思います。
薄いわけでも濃いわけでもありませんが、T字カミソリ(名称不明)で剃ってました。
当時は毎日じゃなくて、週1,2回程度だったと思います。
今は20代で、ほぼ毎日剃っています。
いまだに電気シェーバーを使ってもジョリジョリと音が鳴らないのでT字使ってます。

当時は髭をうまく整えてお洒落の1つみたいになった時期だったので、何となく髭を剃ってみるかって感じで剃りましたね。
格好良く整えられる位に生えるのはまだまだ先だなと思った気がします。
多分、自分で剃りだしますよ。
ご両親から見て濃いほうだなと思ったら、お父様が高校辺りで電気シェーバーを買ってあげたりすると良いかもしれませんね。
あれ高いですから。。。。。。

Q中学1年生男子 鼻の下のひげ?の手入れ

中学1年の息子ですが、鼻の下のうぶ毛が濃く、
ひげ、とまではいかないのですがひげっぽく
見えて気にしています。

私は現在電気ひげそりを使っていますがいつ頃から
使い出したか記憶がありません。
(中学の時は使っていなかったと思います)

息子用に電気ひげそりを購入しようと思いますが
中学1年生では早すぎるのでしょうか。
(なんか逆に濃くなりそうで・・・)

他に濃いひげのようなうぶ毛の良い手入れ方法は
あるでしょうか。

Aベストアンサー

うちの子は中1からひげそりをしています。

肌に出来るだけ優しい物として、T字型の女性用の顔剃りシェーバーを使用しています。
女性向きのシェーバーでも、皮膚が毛剃りに慣れていないので、シェービングクリームを使っていてもヒリヒリすることがあるようです。
毎日は剃っていなくて、自分が気になったときに剃っている感じです。

Q男性の方へ‐生まれて初めてヒゲを剃ったのはいつ?

男性の方へ質問します。
初めてヒゲを剃ったのは何歳の時ですか?
統計を取ってみたいので協力願います。

※私は二十代も終盤に近いですが、
この前生まれて初めてヒゲを剃りました。
男性なのにあまりにもヒゲや体毛が生えないので、
ちょっと心配になりました。
http://okwave.jp/qa5180201.html

Aベストアンサー

>男性の方へ‐生まれて初めてヒゲを剃ったのはいつ?

          ↓
60歳 男性 毛深い方です<髭も同じ>

思い起こせば・・・・

◇中学の頃(13~15歳)、にきびと一緒に数本の髭が出て来ました。
授業中に5円玉を2枚使って、伸びた髭を鋏んで抜いていた。

◇いつもの散髪屋のオジサンが、蒸しタオルを乗せ、髭を剃ってくれる様になり大人になった実感と同じ料金で得したように思った。

◇高校生になり、色気も出て来て、「日本男子たるもの、柔道少年が、化粧やオシャレに浮かれるなかれ」・・・と、固く信じ思っていたのが、隠れてコソコソ、髭剃りにトリートメントを使い始めた。
(親父の丹頂チックや内緒でバイタリス?だったかの整髪料を使い、母親の化粧水もこの頃からちょくちょく塗っていた)

◇高校2年生の夏休みの、八百屋でのスイカの配達アルバイトをして、得たお金でブラウンの高級シェーバーを購入した。
(髭は無精髭で疎らであり、数日に1回程度でも良かった→当時の国産品は髭が網刃に引っ掛かり、剃り残しが出来たり、アゴの下やモミアゲの剃るのがイマイチだった記憶がある。→以来、今でも、ブラウンを3台愛用している)

◇その後、髭が濃くなり、毎日&時にはアフターファイブにも剃るようになり、電気シェーバーとジレットやフェザーのカミソリとの併用になっていった。
現在はカミソリが主流で、来客や外出時に、充電&乾電池式のブラウンを忍ばせていき、トイレで剃っています。
<カミソリは、慣れた物でないと顔を切ったり、肌荒れを起したりしますので、旅館&ホテルの備品は使いません>


以上、私の体験報告・赤裸々な告白でした。

>男性の方へ‐生まれて初めてヒゲを剃ったのはいつ?

          ↓
60歳 男性 毛深い方です<髭も同じ>

思い起こせば・・・・

◇中学の頃(13~15歳)、にきびと一緒に数本の髭が出て来ました。
授業中に5円玉を2枚使って、伸びた髭を鋏んで抜いていた。

◇いつもの散髪屋のオジサンが、蒸しタオルを乗せ、髭を剃ってくれる様になり大人になった実感と同じ料金で得したように思った。

◇高校生になり、色気も出て来て、「日本男子たるもの、柔道少年が、化粧やオシャレに浮かれ...続きを読む

Q自宅で自分一人で正確に自分の身長を測る方法

自宅で自分一人で正確に自分の身長を測る方法

を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし、VHSテープがなければ、厚めの本か、新品のBoxティッシュ。

Boxティッシュの場合は、あまり頭に圧がかからないように、優しく当ててください。

Q小学6年生の息子

小学6年生の息子が鼻の下の毛が濃くなったと気にしています。
剃っていいものでしょうか。
何度も引越しの繰り返しで、親しいママ友もいませんし、
母子家庭で身近に相談できる男性もいなくて、どう対処していいのかわかりません。
思春期の息子本人にとっては重大な問題かもしれません。
どんな些細な事でも構いませんので、ヒントを頂けたらと思います。
お願いいたします。

Aベストアンサー

・自然に生えた体毛は先端が細いので柔らかいですが,剃って切断した毛が生えてくるとチクチクして,よけいに気になるかもしれません。目立たなくするだけなら,オキシフル(過酸化水素水)で脱色してもいいと思います。

・剃るなら,まだ毛が細いので,電動髭剃りではなくカミソリ(二枚刃)がいいと思います。百均商品に3本入りのものがあり,1本で数週間もつだろうと思います。なお,ご存じでしょうが,石けんをつけて毛の流れに逆行する方向で根元まで剃ります。

・(親も)体全体に体毛が濃く,顔つきもごつく,耳垢も湿性なら,思春期以降に体臭(とくに腋臭)が強くなるかもしれません。これは遺伝的な体質ですので,入浴や着替えに気をつかってください。

水泳の着替えのとき,「あ,おまえ生えてる!」なんて騒いだことを,ふと思い出しました 笑。

Qわきげが生えると成長期は終わるんですか?

今ぼくは中三なんですが、身長が150ちょっとしかないのにこの頃わき毛がはえてきました。
友達が「わき毛がはえると身長伸びないよ」って言っていたのでとても心配です。
実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

うん、はじめの回答に書きましたよね、身長に関しては。
高1時点はバリバリ成長期です。
高1時点の身長は約160cm。
この時点の靴のサイズは確か25cm位。
で、20歳時点の身長は約169cm。
この時の靴のサイズは25.5位だったかと思います。
で、現在は身長175cm。
靴のサイズ26cm。
背が伸びなくなったのは、30歳位です。
その時点から靴のサイズも変化ありません。
背が伸びているうちは、それなりに足も大きくなるのでしょうね。
ureさん、今の時点では(中3)心配する事ないですよ。
適度な運動をし、適切な食事を摂っていれば、まだまだこれから背はどんどん伸びます。
腋毛は体が成長し切った証ではないですから。
私、小学生の頃は全学年通して前から3~4番目のチビでした。
私、成長が遅かったんですよね。
中学、高校位になると、早く背が伸びた人はもう落ち着いてしまいます。(それ以上伸びない)
しかし、成長が遅かった私はその頃からクラスメートの身長に追いついて行きましたから。
で、今はまあ普通の身長ですね。
ureさんも、これからでしょうね。

うん、はじめの回答に書きましたよね、身長に関しては。
高1時点はバリバリ成長期です。
高1時点の身長は約160cm。
この時点の靴のサイズは確か25cm位。
で、20歳時点の身長は約169cm。
この時の靴のサイズは25.5位だったかと思います。
で、現在は身長175cm。
靴のサイズ26cm。
背が伸びなくなったのは、30歳位です。
その時点から靴のサイズも変化ありません。
背が伸びているうちは、それなりに足も大きくなるのでしょうね。
ureさん、今の時点では(中3)心配する事ないですよ。
適度な運動をし...続きを読む

Q頬というかほっぺたに毛とか産毛やヒゲは生えてますか?20過ぎてから生え

頬というかほっぺたに毛とか産毛やヒゲは生えてますか?20過ぎてから生えてきて増えてる気がします。みなさんは処理してますか?

Aベストアンサー

生えてますよ~!人間だもの(笑)
私は二十歳をすぎて少し薄くなったのですが、
生まれつき毛深いので。
一週間に一回くらい、眉毛以外の毛を剃ってます。
ほっぺたにももっさもっさ生えています。
例えめだたない産毛であっても、
処理後は化粧乗りがよいので喜んで処理しています。

Q高校3年間で身長はどれくらい伸びますか。

自分は高1なんですが、4月に身長を測った時に158、4しかなくて今はちょっと伸びて、160あります。男の子は高校でぐんと伸びる人もいると聞きます。が、僕は中1で134しかなくて、中学3年間で24センチも伸びてしまいました。最低165はいきたいです。今から5センチなんて伸びますかね?
両親の身長は父175、母159です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運びを運動クラブが終わって帰宅後食事前に縄跳びを庭でやりました。裕福な家庭ではなかった(地方公務員の家庭で)がコロッケやたまに肉が食卓に上りましたが母親が兄弟に欠かさず飲ませたのが牛乳でそれと野菜でした。
運動はバレーボールでもバスケットでも良きとび上がるスポーツを選ぶこと
縄跳びは俊敏性も養うので続ける事
肉類より鶏肉と野菜 好き嫌いなく野菜は食べる
米飯は口に入れた米粒の数だけ噛む
牛乳を飲む
早寝早起きを励行しラジオ体操はする 体を起こすことになる
それを行った結果バスケットでは賞状も賞もなかった弱小チームでしたが
校内マラソンや中学対抗の中距離走などにも出ましたね
まず運動を続けることからですが親の遺伝も影響するのか友人にあまり背が伸びない友人も居ますからでも運動は続けてましたね
参考になったかどうは判りませんが私の父親は152しかなく小柄で足も23Cmでしたが母親の方の叔父さんが今でいう180を超えた大柄な人だったそうです
参考まででした

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運び...続きを読む

Q可愛い子の彼氏はなぜ不細工な男である場合が多いの?

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでした。
大学を卒業してからは、かわいい子はもう懲り懲りだと思い、性格の合う女性と交際し、順調な毎日を過ごしています。

そんな今だからこそ、疑問に向き合おうと思いました。

私を振った可愛い子たちは、その後、ほとんどの場合不細工な男と付き合っています。例えば、友人がその子と彼氏を見たとき、「○○子の彼氏ってマジ不細工だなぁ」っていわれる位です。そして長期間(私を振って付き合ってから、今までずっと)つきあい、別れそうな雰囲気もありません。
その彼氏が特別、何かに秀でている(例えばサークルの幹事であったり、クラスで目立つ存在であったり、勉強が優秀であったり、特別性格がやさしい)わけではありません。別に付き合うのなら、わざわざ不細工な男を選ばなくてもよいと思うのですが、なぜかそういうケースが目立つようにみえますし、友人もそう言う人が多いです。可愛い人は、自分の美は気にするが、相手に美は求めないということですかね。それとも、皆さんこんな経験された事ありませんでしょうか?何か経験則があればお教えいただきたいです。

補足:悪意があるように聞こえるかもしれませんが、悪意はありません。ご無礼を承知でお聞ききしています。

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでし...続きを読む

Aベストアンサー

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ人を彼氏にもしたいとも思いますが、やっぱり最終的には中身です。

私のことを顔だけで判断しなかったり、
だらしがないトコロも見せることができたり、
包容力がある人が好きです。

なぜか男性からは、全て完璧に思われがちで、
気が抜けないんですよね。

どんな自分も受け止めてくれる人なら、たとえあまりカッコよくなくても、
自分の弱い面も見せれるし、素の自分でいられるから、
疲れないし、長く付き合えるんですよね。

あとは…、カッコイイ人は、女性に対しても積極的だし、
女性からお声がかかることも多いじゃないですか?
その点、あまりイケてない人は、浮気をする確率が低くなることも重要かも。

他の回答者の方も言っておられますが、マメだし。

それに、多少イケてなくても自分が変えたりできるし、
カッコイイ人よりも服とかにこだわりがなかったりするから、
自分の好きな格好にしてもらうことができたり♪

ん~。
なんだか、私がわがまま放題なような気がしてきました…(笑

あとは…、私はそこまでないですが、
かわいい子っていうのは、自分にお金をかけてますよね?
美容院代だったり、服代だったり、化粧品代とか…

だから、経済力とか将来性で見ている人も多いですよ。


でも、やっぱりカッコイイ人の方が好きなのは皆同じなので、
あとは縁があるかないか、かもしれないですね。

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報