プロが教えるわが家の防犯対策術!

零細企業経営者です。
昨年、起業し社会保険(けんぽ)に加入しました。
健康診断や人間ドックなどはどのようにされていますか?
けんぽのホームページなどをチェックしていますが、人間ドックは、有料のようですね。
それとは別に、地元の法人会で、補助金を受ければ7000円くらいから人間ドックが受けられるようです。

A 回答 (2件)

> 昨年、起業し社会保険(けんぽ)に加入しました。


一時期は「協会けんぽ」に加入していましたが、現在は業界団体の健康保険組合に加入中です。


> 健康診断や人間ドックなどはどのようにされていますか?
「健康診断」のみを年2回実施しております。
健保からの補助は全額ではありませんし、年1回なので、差額は会社が負担。

人間ドックを希望する者は、第1回目の健康診断を受診せずに人間ドッグを自分で予約させます[第2回目の健康診断実施時には認めない]。
 1 先ず、自費で受診[例:1万3千円]
 2 受診者が健保への領収書を添付して補助金請求[例:4000円]
 3 検査結果を会社に提出したら、通常の健康診断時に会社が負担している金額[例:3500円]を限度に当人がまだ受け取っていない支払額を補てん
   ⇒人間ドック1万3千円-健保からの補助金4千円=9千円
   ⇒会社は3500円を当人に支払うと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/16 10:51

健康診断と人間ドックの違いです。




https://www.mrso.jp/dock/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%8 …

会社としては、健康診断を実施されればいいです。
当方の事業所では、近くの開業医(事業所の産業医をお願いしている方)にて、実施しています。
基本、そこで全従業員を受診するようにしています。確か費用は1人9,000円弱だったように思います。
ただし、毎年(多分、そろそろくる時期だったかと)協会けんぽより、健康診断の案内が来ます。
近くの病院や検査センターで受けれるもので、協会けんぽが費用の一部を負担してくれます。
病院等であれば、開業医ではできない検査も付加検査(乳がん、子宮がん、胃カメラもしくはバリウムなど)として追加できますので、社会保険加入者で希望者はそちらを受診しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
案内が来るのですね

お礼日時:2016/03/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!