アナログレコードをCDに高音質で焼く目的でUSBオーディオデバイスの購入を検討しているものです。
現在、候補として、オンキョーのSE-U55とローランドのUA-3があがっています。入出力端子に多少違いはありますが、大きな違いは無いように思えます。この二つの機器の違いについて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

UA3はギターをダイレクトに入力できる端子やMIDI関連が豊富ですね。


ただ、アナログレコードを作るのみならこれを選ばなくても良いように感じます。
まあ、音楽作成用途など将来用途を広げるならもってこいですね。ローランドのサイトで詳細が
http://www.roland.co.jp/top.html

オンキョウは、デジタルアナログ関連の端子が豊富ですね。音質は録音再生ともに上級です。入力ソースの切り替えやマイクやライン入力の入力レベル調整が全て全面にあるスイッチで操作可能で、操作性ではほとんど満点。
http://www.onkyo.co.jp/product/prod_set.htm

私の評価では、レコードを焼いたり、デジタルRECなどに使う、アンプに繋ぐ等なら間違いなく、オンキョウですね。音質も良いですし価格も手ごろ使い勝手も考慮してあります。
それに対し、ローランドはMIDIやギターなど音楽作成など将来として使う可能性があるならこちらでしょう。
後は実売の値段などでどちらを選ぶかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。結局、オンキョーの製品にしました。
操作性がよいことと場所をあまりとらないためです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:52

インターネットエージェントとう下記検索ツールで探しましたら


http://www.osk.3web.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.s …

UA-3やUSBオーディオについて下記URLがありました。
参考になると思われます。一部MP3のサウンドも聴けるようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~hm7o-smd/report/2001 …
http://www.naoyuki.org/musicws.htm
http://www2.inforyoma.or.jp/%7Eviolent/dtm/dtm.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページの情報をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 11:48

補足です。


先日ライン入力がないというご質問だったと記憶しています。
※USBオーディオの前に現在のノートパソコンで
44,100Hz 16Bitのテスト録音お奨めします。
※ではCPUの負荷は減りますがドライバーが重いということもまれにあります。
下記URLのユーティリティから無料でYAMAHA TWEという録音ソフト入手できますので、それで一度長時間録音テストされたらいいと思います。
CPUやハードディスクの問題で音切れするようでしたら、USBにする
メリットが出てこない可能性もありますので、転ばぬ先の杖ということで。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/index. …
    • good
    • 0

チェックポイントとしては、サポートのページ


メーカーのドライバーアップデート状況不具合に対する対処がどちらが適切か?
これらの機器を使ってる人はアマチュアミューシシャンでWeb配信している
人もいると思いますので、音の比較でサイト検索するのもいいと思います。
(使用機材紹介してる人多いです、機種名でひっかかると思います)
エンコードの差こそありますがいずれ原音がしっかりしていないと
ノイズが大きくなりますので。メーカーサイトとユーザーサイトのチェックは泣かないための手段として有効だと思います。(僕はUA100のUSBの相性問題で泣いた経験あります。)
UA100から3世代目の後継機UA-3は改良と安定が施されているのでは?
と考えられますので、Rolandあたり良いのではないでしょうか?
最新版SC-D70はMIDI音源とUSBオーディオインターフェースが統合された
ようですね。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-D70.html
オンキョーと違い楽器のRolandはこの分野がメインという意味でも
期待したいとこだと思います。音物なので楽器店で現物聴くのが一番なんですが...
YAMAHA からもRolandの対抗モデル
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw5 …
39800円 がリリースしていますね。
パソコン周辺機器ではドライバーの不具合は要チェックポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2001/09/06 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroid4.4.2はなぜ、Android5.0以上に更新できないのですか?

Android4.4.2はなぜ、Android5.0以上に更新できないのですか?

Aベストアンサー

メーカーの都合では?
(1円も入らない案件のサポートをしたくない)
手持ちのNEXUS5は5.0に出来ましたよ。

QRoland UA-100GにつかえるACアダプタ

Roland UA-100GにつかえるACアダプターがうってるとこないでしょうか?

中古で買ったらアダプターついてませんでした、

自分でさがしたのですが、安価でうまく適合しそうなのがみつけらませんでした・・・

アダプターにも種類があるようで正直わかりません

詳しいか教えてください。

参考URL

http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-100G.html

Aベストアンサー

純正品がアマゾンで販売しています。

http://p.tl/KDyW

ACアダプタの仕様はこんな感じです。これに適合すれば、純正品じゃなくても使えます。ただ、見極める自信がないんだったらおとなしく純正品チョイスが吉。

出力電圧:DC+9V
出力電流:750mAか、それ以上
プラグ:外径5.5mm / 内径2.1mm / センターマイナス

QWin98からWin98SEへの更新について

現在、Win98で正常に動作しているPCをWin98SEに更新したいのですが、手順を教えて下さい。
手元にあるのはM社製品のWin98SEのCD(製品版)のみ、PCのマニュアル等保有していません。
できれば、現在のプリンター、LAN等動作環境を維持したいですが?

Aベストアンサー

Win98SEのアップグレードCDがお手元にあるのなら、それを、
OSを更新したいコンピュータのCDドライブに挿入してください。
そうすれば自動的にアップグレードが始まるかと思います。後は
画面の指示どおりにすればよいと思います。プリンタや
ネットワークの環境はセカンドエディションにアップグレード
されても、そのまま維持されるかと思います。

もちろん、ハードディスクに保存されているご自分のデータなどは
まずもってバックアップを取っておくべきですね。それと、おっしゃる
ところのプリンタやネットワークの環境なども、コントロールパネル
からそれぞれの内容を読み取り、念のためメモしておくことに越した
ことはありません。

QRoland UA-100 オーディオ・デバイス認識ok MIDI認識されない

つい先日までは普通に認識されていたのですが、いつからか
MIDIデバイスとして表示されなくなりました。
WMPLAYER,SAMPLITUDEほかでは認識され音声出力されます。
が、MIDIデバイスとして認識されないのです。
WINDOWS XPです。以前2000からのV.UPでXPにしたため
2000で起動したところ認識されます。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

ドライバーを入れなおしてみてください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/lib/download/UA100USB_WinXPDrv.html

Qwordpress更新できるandroidアプリ

wordpres for androidを改造する形でもよいのですが
管理画面のグラフィックを変えたwordpressを更新できる
アプリを作りたいのですが、参考書を片っ端から読んでも
ヒントすら見つからず途方にくれております。

あとカスタムフィールドなどもwordpres for androidでは対応しておらず
そのあたりもいろいろといじりたいのですが、どこか参考になりそうな
サイトや書籍がありましたらご教示いただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://spais.jp/wordpress-plugins/apiinterface
どこまでの事がこのプラグインでできるか知らないけど
通常この手のWebシステムとアプリの連携はWebAPIを使うことになるでしょう。
WebAPIさえ提供されていればAndroid側で簡単にデータの取得や操作ができる。

Q自作スピーカの高音域が・・・

自作でスピーカを製作することにし、フルレンジのスピーカユニットを買ったんです。しかし、エンクロージャなしの状態でアンプにつなげて音を聞いてみたところ、高音域が雑音となって出てきてしまいとても聞けるようなものではありませんでした。この場合、ツィーターをつければ早い話だとは思いますが、できるだけ、ツィーターを使わないで製作したいと思っています。何か良い方法はないですか?

スピーカは10cmでバスレフ型にしようと思っていますが、決めていません。
規格は
F特    :80~15KHz
MaxPower    :60W
インピーダンス :8Ω
出力S.P.L    :95dB
Magnet     :70mm×2
  Mo     :20g
  Qo     :0.6
実効振動半径は、規格に載ってなかったのですが大体4cmぐらいだと思います。
本当に困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
スピーカーはメーカー品ではないということですね。

まず、エンクロージャーなしということでは当然、低音がほとんど出ないので、相対的にフルレンジで、その程度の口径では高音(という中音)が完全に勝ってしまうので、それでカサカサ、シャリシャリしたような音に聞こえているのではないかということが考えられます。とりあえず、段ボール箱でも何でもいいのでスピーカーユニット背面の音を閉じこめるなりして音を聞いてみてください。
それと金属のフレームが鳴くということもあります。この場合は裸のユニットでもいいですからしっかりと手で押さえてみてならしてみてください。これで鳴きが止まればフレームの問題です。バッフルに取り付ければ止まるかもしれませんし、もし鳴きが止まらなければ、フェルトなり、ゴムなりで鳴き止めの工夫をしてみてください。

でも、それよりも何よりもこのスピーカーはオーディオ用でしょうか?
もしかすると汎用なのではとの印象がありますけど・・・。
その場合は、とりあえず、ウーハー代わりに使って、フィルターで上を切って、ツイーターを追加するか、何かになりそうですが(もちろんナローレンジでもいいというのであれば、そのままでもいいと思いますけど)。
具体的な製品がわからないので、何とも言えません。

こんにちは。
スピーカーはメーカー品ではないということですね。

まず、エンクロージャーなしということでは当然、低音がほとんど出ないので、相対的にフルレンジで、その程度の口径では高音(という中音)が完全に勝ってしまうので、それでカサカサ、シャリシャリしたような音に聞こえているのではないかということが考えられます。とりあえず、段ボール箱でも何でもいいのでスピーカーユニット背面の音を閉じこめるなりして音を聞いてみてください。
それと金属のフレームが鳴くということもあります。こ...続きを読む

Qau Android KYOCERA V01 で天気予報ウィンドウが更新されなくなってしまいました。

au Android KYOCERA V01 で天気予報ウィンドウが更新されなくなってしまいました。(データ取得エラー)

今までのように更新されればベストですが、最悪このウィンドウを消してしまっても良いです。

アドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンインストール、再インストール

Qローアングルに強い三脚を探してます

ローアングルに強い三脚を探してます。使用目的はセルフポートレートです。最低高10cm~15cmくらいからで、30cmくらいでもちゃんと安定感があるといいです。最大高は50cmくらいまででいいです。2kgくらいのに余裕で耐えられるものがいいです。足を広げたとき取るスペースはできれば50cm*50cm以内が望ましいですが、そんなデータ載せてるところはなさそうですね。現在はベルボンのUltra Luxi SFを使ってるのですが、もう少し頑丈で重いものがいい(足をめいっぱい外側に広げた状態でないと倒れそうで怖い)のと付属の自由雲底が不満です。他にはハスキー三段(雲底は外せません)などを使ってて、こちらの雲底は気に入っています。とりあえず雲底だけハスキーのを買い足すのもいいかなとも思いますが。自室内でしか使わないので、重さは重ければ重いほどいいです。予算はとりあえず5万くらいです。とりあえず見つけたのはエルカルマーニュの730あたりですが、雲底なしで7万くらいするのでちょっと高すぎるし、これをローアングルだけに使うにはちょっともったいないかなと。色々贅沢言ってすいませんが、よろしくお願いします。

ローアングルに強い三脚を探してます。使用目的はセルフポートレートです。最低高10cm~15cmくらいからで、30cmくらいでもちゃんと安定感があるといいです。最大高は50cmくらいまででいいです。2kgくらいのに余裕で耐えられるものがいいです。足を広げたとき取るスペースはできれば50cm*50cm以内が望ましいですが、そんなデータ載せてるところはなさそうですね。現在はベルボンのUltra Luxi SFを使ってるのですが、もう少し頑丈で重いものがいい(足をめいっぱい外側に広げた状態でないと倒れそうで怖い)のと付属...続きを読む

Aベストアンサー

> とりあえず見つけたのはエルカルマーニュの730あたりですが、雲底なしで7万くらいするのでちょっと高すぎるし

え、730で7万って高すぎですよ。(~_~;)
ベルボンだったら希望小売価格の半額が普通ですよ。探せば半額以下でも有る筈ですが・・・
でも、エルカルマーニュ使い易いですよ。もうナット式は使う気になりませんね。

QXperia sola Android更新できない

Xperia solaがAndroid4.0に更新できません。PCにSony Pc Conpanionがインストールされてそこから更新しようとしてもお使いの端末は最新ですと表示されます。本体からやろうとしても同じです。いろいろ試しましたがうまくいきません。設定>端末情報でみてもたしかに 2.3.7なのです。

Aベストアンサー

それは更新の時期が販売対象エリアにより異なっているからです。
SolaのICSへの更新は2012年9月末ごろから始まり、だいぶ広まってきているようですが、それでもまだ更新対象になっていない地域(向けの製品)もあるようです。
以下のサイトではその手の書き込みでいっぱいです。
http://talk.sonymobile.com/thread/48013?start=1020&tstart=0
一般的には、その時が来るのを信じて(?)待つのが吉と思います。

Qボーカルの高音が割れてしまいます

おはようございます。
歌を、練習etcで宅録している女子高校生です。
今回質問させていただくのは、PCで行うボーカル録音についてです。

今まで3000円前後のマイクを使っていたのですが、
SHUREのModel BETA 58A(通称?SM58)に変えてから
地声でも裏声でも高音が割れるようになってしまいました。
周波数云々とかははどこかで聞いたことあるのですが、
設定する場所や方法、どういう設定にしたらいいのか全然わかりません。
何か知っている方がいらしたら教えてください…お願いします!
使っているマイクは、
《SHUREの「Model BETA 58A」》です。

また、もし録音・ミキシングで優良なフリーウェアがありましたら、
そちらも教えて下さるととても嬉しいです!
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

No.4の方が内容として良回答ですが、まぁ通訳として(^^ゞ

>「PA用のマイク」
とりあえず、プロのミュージシャンがステージで使う様な「プロ御用達のマイク」と思って下さい。それで当たらずとも遠からずです。
そして、お使いのBETA58Aは、他ならぬプロステージでも使用OKな、立派な「PA用マイク」です。

>「サウンドI/O」
細かいところを先に説明しますが、「I/O」はコンピュータ用語で「インターフェース」と読みます。コンピュータ(パソコン)に信号を読み込ませたり、逆に取り出したりする機能のある機械を総称してそう呼びます。

で、そのいろいろな種類のインターフェースの中に、「サウンドインターフェース」あるいは「オーディオインターフェース」というものがあります。読んで字のごとしで、「サウンド(音:オーディオもこの場合は意味同じ)をコンピュータに取り込んだり再生したりする機械」と思って下さい。これで当たらずとも遠からずです。

大きく言えば、今、お手元のパソコンに直接付いているマイク入力やヘッドフォン出力の部分も、立派な「(内蔵)サウンドI/O」なのですが、パソコンに直接付いている物はオマケの様なごく簡単な物で音質もそんなに良くないし、ごく簡単なマイク用として付いているので、プロ用のマイクなんか繋ぐことは元々想定されていません。(既に他の方のご説明があったとおり、プロ用は出力が大きい!)

そのため、主として音響機器を作っているメーカーでは、パソコンにもプロ用マイク等を繋ぐことができる高機能の「外付けサウンドI/O」製品を作って売っています。
・マイクは機材側に繋ぎ
・機材の方でマイクの声をパソコンが扱えるデジタルデータに変換し
・機材からパソコンにはデジタルのデータが流れる
・パソコン側は(多くは機材に付属の)録音/再生ソフトを介してデータをハードディスク等に取り込む。
・取り込んだデータは録音/再生ソフトで再生や加工が可能
というイメージになります。

機材としては、No.4の方のご紹介製品は、私もごもっともと思います。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackUSB-main.html

・・・とまぁ、No.4のご回答内容を解説すると、こんな感じでしょうか。

ただ、高校生ということで予算的にオーバーというのはわかるんですが、BATA58Aをバッチリ接続できるインターフェースで一番安いのが、大体このあたりの製品になってしまうんですよ。この数倍~十倍くらい高い機種が「ごく普通」という世界なのでねぇ…

ある意味で、「良すぎるマイクを入手してしまった」って感じですが、そのクラスのマイクだと、無駄にするのも、もっともったいない話なので、インターフェースを何とかするのが一番お薦めなのですが…

なお、BETA58Aは、口から少し離しても使えるタイプのマイクですが、離しても15~20センチくらいまでですね。改善するなら、その程度は離してみても良いかと思いますが…

No.4の方が内容として良回答ですが、まぁ通訳として(^^ゞ

>「PA用のマイク」
とりあえず、プロのミュージシャンがステージで使う様な「プロ御用達のマイク」と思って下さい。それで当たらずとも遠からずです。
そして、お使いのBETA58Aは、他ならぬプロステージでも使用OKな、立派な「PA用マイク」です。

>「サウンドI/O」
細かいところを先に説明しますが、「I/O」はコンピュータ用語で「インターフェース」と読みます。コンピュータ(パソコン)に信号を読み込ませたり、逆に取り出したりする機能...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報