プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログレコードをCDに高音質で焼く目的でUSBオーディオデバイスの購入を検討しているものです。
現在、候補として、オンキョーのSE-U55とローランドのUA-3があがっています。入出力端子に多少違いはありますが、大きな違いは無いように思えます。この二つの機器の違いについて教えて下さい。

A 回答 (4件)

UA3はギターをダイレクトに入力できる端子やMIDI関連が豊富ですね。


ただ、アナログレコードを作るのみならこれを選ばなくても良いように感じます。
まあ、音楽作成用途など将来用途を広げるならもってこいですね。ローランドのサイトで詳細が
http://www.roland.co.jp/top.html

オンキョウは、デジタルアナログ関連の端子が豊富ですね。音質は録音再生ともに上級です。入力ソースの切り替えやマイクやライン入力の入力レベル調整が全て全面にあるスイッチで操作可能で、操作性ではほとんど満点。
http://www.onkyo.co.jp/product/prod_set.htm

私の評価では、レコードを焼いたり、デジタルRECなどに使う、アンプに繋ぐ等なら間違いなく、オンキョウですね。音質も良いですし価格も手ごろ使い勝手も考慮してあります。
それに対し、ローランドはMIDIやギターなど音楽作成など将来として使う可能性があるならこちらでしょう。
後は実売の値段などでどちらを選ぶかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。結局、オンキョーの製品にしました。
操作性がよいことと場所をあまりとらないためです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:52

インターネットエージェントとう下記検索ツールで探しましたら


http://www.osk.3web.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.s …

UA-3やUSBオーディオについて下記URLがありました。
参考になると思われます。一部MP3のサウンドも聴けるようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~hm7o-smd/report/2001 …
http://www.naoyuki.org/musicws.htm
http://www2.inforyoma.or.jp/%7Eviolent/dtm/dtm.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページの情報をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 11:48

補足です。


先日ライン入力がないというご質問だったと記憶しています。
※USBオーディオの前に現在のノートパソコンで
44,100Hz 16Bitのテスト録音お奨めします。
※ではCPUの負荷は減りますがドライバーが重いということもまれにあります。
下記URLのユーティリティから無料でYAMAHA TWEという録音ソフト入手できますので、それで一度長時間録音テストされたらいいと思います。
CPUやハードディスクの問題で音切れするようでしたら、USBにする
メリットが出てこない可能性もありますので、転ばぬ先の杖ということで。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/index. …
    • good
    • 0

チェックポイントとしては、サポートのページ


メーカーのドライバーアップデート状況不具合に対する対処がどちらが適切か?
これらの機器を使ってる人はアマチュアミューシシャンでWeb配信している
人もいると思いますので、音の比較でサイト検索するのもいいと思います。
(使用機材紹介してる人多いです、機種名でひっかかると思います)
エンコードの差こそありますがいずれ原音がしっかりしていないと
ノイズが大きくなりますので。メーカーサイトとユーザーサイトのチェックは泣かないための手段として有効だと思います。(僕はUA100のUSBの相性問題で泣いた経験あります。)
UA100から3世代目の後継機UA-3は改良と安定が施されているのでは?
と考えられますので、Rolandあたり良いのではないでしょうか?
最新版SC-D70はMIDI音源とUSBオーディオインターフェースが統合された
ようですね。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-D70.html
オンキョーと違い楽器のRolandはこの分野がメインという意味でも
期待したいとこだと思います。音物なので楽器店で現物聴くのが一番なんですが...
YAMAHA からもRolandの対抗モデル
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw5 …
39800円 がリリースしていますね。
パソコン周辺機器ではドライバーの不具合は要チェックポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2001/09/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!