[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

私は大学をどうしてもついていけず中退し1年ニートをやったのち
臨床工学技士の資格を取る専門学校に入り3年間通い国家試験に合格しました
内定を一個とったのですが医療の世界に入るのがとてつもなく怖くなり断ってしまい
臨床工学技士の免許の申請すらせずにそのまま引きこもってしまいました
その時に学校の先生からすぐ学校に来いとメールが有ったのにあろうことか返事すらしていません
そして3年たち30歳になってしまいました
30歳になり一念発起し自分の食い扶持くらい自分で稼がねばと思いましたが
臨床工学技士として働きたいと思う反面やはり医療の世界に入るというのがとてつもなく怖く感じてしまいます
自分みたいな頭の悪い人間がやっていける気がしないのです
学校で学んだこともかなり忘れてしまいました
ましてや一度も働いたことがないのにと考えてしまいます
じゃあ諦めて他を探そうと悠長なことを言える年齢ではないし諦めきれない気持ちもあります
もう自分ではどうしたらいいか分かりません
卒業した学校の先生に相談しようにも今更なんだお前はと言われそうで怖いです
学校出てから何年もブランクがあるしかも30歳職歴なしが病院やクリニックに就職なんて可能なんでしょうか
とても厳しい言葉が飛んでくると覚悟しています
何卒どなたかアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「厳しい言葉が飛んでくることを覚悟」が出来ているなら、ネットではなくリアルな世界に飛び込んで下さい。

30歳なら、50歳の引きこもりよりはるかに将来性があります(就職しやすい)。
そして各種の相談先やツテを頼って下さい。
・ハローワークなどで適職診断を受けてみる(意外な職に向いているかも知れない)
・卒業校の先生に連絡して今からでも資格が取れるか相談する

就職が可能かどうかなんて「やってみないとわからない」のですよ。
本気で未来を求めるのであれば、助けてくれる人も現れます。世間は鬼ばかりではありません。
    • good
    • 0

バイトでいいので、とにかくどこかにもぐり込みましょう


学歴・職歴がないのなら、実務経験しかありません
    • good
    • 0

もう一回専門学校行ったら?



誰も雇わないよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代プログラマから臨床工学技師への転職は厳しいですか?

現在プログラマの仕事をしていて、臨床工学技師への転職を考えています。ただ、数学 英語 物理 などの知識が乏しく、学習内容についていけるかどうかが心配です。また、これから3年間の学校へ行くにしても卒業時点では30代前半という年齢になっているため、就職時の年齢制限等にひっかからないか心配です。今回の転職が大きな転機となるため、先が心配です。どんなことでもよいので、なにかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師ですが、回答します。

臨床工学技師になるには、専門学校か大学へ行って3年間または4年間勉強して。。。と調べられているものと察します。(国立はありません)

実際を知るものとしてアドバイスですが、入試に関しては一番入るのが簡単な医療技術系専門職です。英語や数学、物理などは中学校程度で十分だと思います。准看護師と同程度だと思います。

病院内での地位や待遇も良くありません。理系のイメージをもっていらっしゃると察しますが看護師や検査技師、放射線技師などと比べるとかなりレベルが落ちるのが実際です。給料も同じことが反映します。

技師希望でしたら、放射線技師を目指す方がいいと思います。放射線技師は理系です。こちらは本格的に入試もその後も難易度が高いですが、免許を取ることができたらその差を知ることになると思います。だから個人的にこちらの方を強くお勧めします。

どうしても工学技師希望でしたら、学校を調べて進学してください。学習内容についていけないことはないと思います。どうにかなるものです。

将来、人工透析か手術室などでの人工呼吸器の管理が主な仕事です。
大変な仕事の割には報われないのが現状です。
30代なら・・・・やはりお勧めはできません。

看護師ですが、回答します。

臨床工学技師になるには、専門学校か大学へ行って3年間または4年間勉強して。。。と調べられているものと察します。(国立はありません)

実際を知るものとしてアドバイスですが、入試に関しては一番入るのが簡単な医療技術系専門職です。英語や数学、物理などは中学校程度で十分だと思います。准看護師と同程度だと思います。

病院内での地位や待遇も良くありません。理系のイメージをもっていらっしゃると察しますが看護師や検査技師、放射線技師などと比べるとかなりレ...続きを読む

Q臨床工学技士について質問です。

臨床工学技士について質問です。
社会人なのですが(40代)、これから専門学校に行き臨床工学技士の資格を取ることは困難でしょうか。また、仮に資格が取れたとして現在の就職状況はどうなのでしょうか。
40代で新卒ですと厳しいとは思いますが・・・。
現状をお教えいただけたらと思います。
取り巻く環境などもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代前半ならいますが、40代で医療とは関係ない職に就いている人がなるのは正直かなり厳しいのではないかと思います。資格は何歳でも取れますが、採用してくれる病院があるかどうか・・・
未経験者を念頭に置いた求人の場合、多くは30歳とか35歳までを指定している場合が多いです。
しかも、かなり特殊な技術職ですから、臨床工学技士の資格を持っているからといって他の職業で優遇されることはほとんどありません(医療機器メーカーなどは別ですが、これはこれで年齢制限があると思います)。
あと、40歳であっても、多くの場合は給料は21歳の新卒と同じ給料になります。

正直、止めておいた方がいいような気がします。


人気Q&Aランキング